■ 兵の種類

特定の施設を建設しないと徴兵できない強力な兵も存在します。
一定の技術や能力値に達しないと扱えない兵種もあります。
*必要施設で[]の付いているものは、建設すると必要技術が免除されるもの
*与ダメージ = 攻撃力 * (100[%] - 敵の防御力[%])
*上記に、訓練度やアンチボーナス、役職ボーナスが影響を及ぼす
*威力や効果はあくまで目安です。4が2の2倍というわけではありません。

種類兵種得意兵種攻撃防御
[%]
雇用金技術年数必要
能力値
施設特殊攻撃ボーナス
雑兵万能205金:100統率:0【統率依存】一斉攻撃。(威力1)
武士歩兵騎兵:3045金:1200統率:0【統率依存】守備力が上昇し、士気が回復する。(効果2)敵計略 -4%
丸木弓足軽弓兵歩兵:6025金:1200統率:0【統率依存】一斉攻撃。(威力3)威力は残存兵数の影響も受ける。兵種アタック +4%
母衣衆騎兵弓兵:5035金:1200統率:0【統率依存】攻撃力が上昇する。(効果2)武将アタック +3%
剣兵歩兵騎兵:4040金:1200統率:0【統率依存】一斉攻撃。(威力2)威力は残存兵数の影響も受ける。兵種アタック +4%
火矢弓兵弓兵軍艦:小型船:特殊船:5020金:1200統率:0【統率依存】敵の士気を下げる。(威力3)敵武将アタック -4%
忍者万能3550金:1200知力:40【知力依存】敵の士気を下げる。(威力2)計略 +3%
南蛮傭兵万能6525金:1400政治:50【政治依存】金を使って徴兵する。敵武将アタック -6%
爆破工作兵万能壁:2050金:1400政治:50【兵数依存】火薬を使い建物を破壊する。威力は残存兵数の影響も受ける。武将アタック +5%
赤備騎兵弓兵:7040金:2509006年統率:60牧場【統率・武力依存】攻撃力が上昇する。(効果4)更に士気をあげる。敵計略 -5%
赤備(譜代)騎兵弓兵:7045金:25090012年統率:60,士官月数:360牧場【統率・武力依存】攻撃力が上昇する。(効果4)更に士気をあげる。敵計略 -6%
騎馬武者騎兵弓兵:6045金:25090012年武力:60牧場【統率依存】攻撃力が上昇する。(効果4)武将アタック +5%
騎馬武者(譜代)騎兵弓兵:6050金:25090012年武力:60,士官月数:360牧場【統率依存】攻撃力が上昇する。(効果4)武将アタック +6%
戟騎馬兵騎兵弓兵:7040金:30090018年統率:120牧場【統率・知力依存】攻撃力が上昇する。(効果3)更に敵の士気を下げる。(効果3)兵種アタック +5%
南蛮象騎兵騎兵弓兵:壁:6050米:25090018年政治:40南蛮町,本願寺家以外【統率依存】象の突撃。攻撃力が上昇する。攻撃力 +40 防御力 +10
長槍重騎兵騎兵弓兵:6540米:30090024年統率:60牧場【統率依存】一斉攻撃。(威力3)威力は残存兵数の影響も受ける。更に攻撃力も上げる。(効果3)兵種アタック +4%
鉄砲騎馬兵騎兵弓兵:7050金:50090036年政治:40鉄砲町,牧場【武力依存】一斉攻撃。(威力3)威力は残存兵数の影響も受ける。更に武将アタックの発動率が上がる。武将アタック +7%
扇動騎兵騎兵弓兵:6040金:30090018年知力:150忍の里,牧場【知力依存】敵の特殊アタック発動率を下げる。(効果2)計略 +5%
コサック騎兵弓兵:5040金:50090024年武力:40牧場,南蛮町,本願寺家以外【自軍兵数依存】敵の所持金を減らして、味方の士気と攻撃力を上げる。計略 +7%
ランセロ騎兵弓兵:7045金:40090024年武力:40牧場,南蛮町,本願寺家以外【統率・武力依存】一斉攻撃。(威力3)威力は残存兵数の影響も受ける。更に攻撃力も上げる。(効果3)武将アタック +5%
リム銃馬兵騎兵弓兵:9055金:60090036年政治:40牧場,南蛮町,本願寺家以外【武力・士気依存】敵にダメージを与え、更に武将アタックの発動率が上昇する。敵兵種アタック -7%
マハウト象兵騎兵弓兵:壁:10060米:100090048年政治:80牧場,南蛮町,本願寺家以外【統率依存】象の突撃。攻撃力が上昇する。攻撃力 +40 防御力 +10
ドラグーン騎兵弓兵:9050金:50090036年統率:150牧場,南蛮町,本願寺家以外【統率・士気依存】一斉攻撃。(威力6)威力は残存兵数の影響も受ける。兵種アタック +5%
黒騎士騎兵万能:5545金:40090024年武力:80牧場,南蛮町,本願寺家以外【武力依存】攻撃力を上昇させ、更に敵の計略発動率を低下させる。敵武将アタック -4%, 敵計略 -4%,敵兵種アタック -4%
カービン騎兵騎兵騎兵:8040金:50090048年政治:40牧場,南蛮町,本願寺家以外【統率依存】一斉攻撃。(威力6)威力は残存兵数の影響も受ける。※統率特効+兵種アタック +7%
流鏑馬兵騎兵万能:3050金:40090036年知力:80牧場,大社【統率・知力依存】一斉攻撃。(威力3)威力は残存兵数の影響も受ける。更に士気も下げる。兵種アタック +6%
聖騎士騎兵妖怪:弓兵:9045金:50090036年知力:40牧場,門前町【統率依存】攻撃力が上昇する。更に士気をあげる。兵種アタック +5%
重藤弓足軽弓兵歩兵:4010金:2009006年統率:0弓道場【統率依存】一斉攻撃。(威力3)威力は残存兵数の影響は控えめ。攻撃力 +30 防御力 +20
日置流弓兵弓兵歩兵:4015金:25090018年政治:40弓道場【統率依存】一斉攻撃。(威力4)威力は残存兵数の影響は控えめ。さらに兵種アタックの発動率も上げる。(効果1)攻撃力 +30 防御力 +20
吉田流弓衆弓兵万能:5020金:25090024年統率:100弓道場【統率依存】一斉攻撃。(威力5)威力は残存兵数の影響も受ける。攻撃力 +30 防御力 +20
剛弓僧兵弓兵妖怪:弓兵:8040米:25090024年武力:40弓道場,門前町【武力・統率依存】一斉攻撃(威力4)威力は兵数には依存しない。武将アタック +3% 計略 +3%
連弩兵弓兵歩兵:5050金:30090018年知力:80弓道場【統率・知力依存】一斉攻撃。(威力3)威力は残存兵数の影響は控えめ。計略 +5%
ロングボウ弓兵歩兵:8025金:30090018年統率:120弓道場,南蛮町,本願寺家以外【統率・士気依存】一斉攻撃。(威力3)威力は残存兵数の影響は控えめ。更に攻撃力も上げる。(効果3)兵種アタック +3% 計略 +3%
鉄砲足軽弓兵歩兵:7030金:200900統率:60鉄砲町【統率依存】一斉攻撃。(威力3)威力は残存兵数の影響も受ける。兵種アタック +5%
雑賀衆弓兵歩兵:8030米:20090018年政治:40鉄砲町,寺町【統率・士気依存】一斉攻撃。(威力3)威力は残存兵数の影響も受ける。更に士気も下げる。 ※武力特効+敵武将アタック -4%, 敵計略 -4%,敵兵種アタック -4%
ミニエー銃兵弓兵歩兵:9025金:25090018年統率:100鉄砲町,南蛮町,本願寺家以外【統率依存】一斉攻撃。(威力5)威力は残存兵数の影響も受ける。兵種アタック +6%
ミニエー銃兵(熟練)弓兵歩兵:9030金:25090018年統率:100,士官月数:360鉄砲町,南蛮町,本願寺家以外【統率依存】一斉攻撃。(威力5)威力は残存兵数の影響も受ける。兵種アタック +7%
ドライゼ銃兵弓兵歩兵:10030金:40090036年統率:120鉄砲町,南蛮町,本願寺家以外【統率依存】一斉攻撃。(威力6)威力は残存兵数の影響も受ける。兵種アタック +6%
ライフル銃兵弓兵歩兵:12030金:50090060年統率:150鉄砲町,南蛮町,本願寺家以外【統率依存】一斉攻撃。(威力7)威力は残存兵数の影響も受ける。兵種アタック +7%
イェーガー弓兵歩兵:8020金:50090036年統率:100鉄砲町,南蛮町,忍の里,本願寺家以外【精密射撃】一斉射撃&敵将を負傷させる(敵将の戦闘能力を25%低下させる)防御 +40 兵種アタック +5%
鉄砲僧兵弓兵万能:妖怪:7030米:20060012年統率:100門前町【統率・士気依存】一斉攻撃。威力は残存兵数の影響も受ける。更に信心の力で士気を強化する。※知力特効+兵種アタック +4%
根来衆弓兵歩兵:万能:8030米:40060024年政治:60鉄砲町,門前町【統率・士気依存】一斉攻撃。威力は残存兵数の影響も受ける。更に信心の力で士気を強化する。※知力特効++兵種アタック +6%
銃剣突撃兵弓兵歩兵:7040金:30090024年武力:120鉄砲町,南蛮町,本願寺家以外【武力・士気依存】一斉攻撃。(威力5)威力は残存兵数の影響も受ける。ただし一発打つごとに休息が必要。武将アタック +5%
大鉄砲弓兵歩兵:8020金:3009006年政治:40職人町【統率・知力依存】一斉砲撃。威力は残存兵数の影響も受ける。更に士気も下げる。兵種アタック +6%
大筒弓兵歩兵:壁:10030金:40090012年政治:120職人町【政治・知力依存】一斉砲撃。(威力2)威力は残存兵数の影響も受ける。更に士気も下げる。兵種アタック +8%
国崩し弓兵歩兵:壁:12030金:50090018年政治:200職人町,鉄砲町【政治・知力依存】一斉砲撃。(威力3)威力は残存兵数の影響も受ける。更に士気も下げる。兵種アタック +10%
カノン砲弓兵歩兵:壁:15030金:60090036年政治:250鉄工所,南蛮町,本願寺家以外【政治・知力依存】一斉砲撃。(威力4)威力は残存兵数の影響も受ける。更に士気も下げる。兵種アタック +12%
セーカー砲弓兵歩兵:壁:15030金:80090048年政治:280鉄工所,南蛮町,本願寺家以外【政治・知力依存】一斉砲撃。(威力5)威力は残存兵数の影響も受ける。更に士気も下げる。兵種アタック +15%
用心棒歩兵騎兵:6030金:25090012年政治:150兵舎【政治依存】金を使って徴兵し、攻撃力も上昇する。敵武将アタック -6%
一領具足歩兵歩兵:万能:7030金:30090012年政治:60兵舎敵に大ダメージを与えるが、自軍にも被害がでる。兵種アタック +4%
切支丹武士歩兵妖怪:万能:7040金:30090012年政治:40兵舎【統率依存】一斉攻撃。(威力3)威力は残存兵数の影響も受ける。敵計略 -5%
若武者歩兵騎兵:4050金:250900統率:0武家町【統率依存】一斉攻撃。(威力4)威力は残存兵数の影響も受ける。兵種アタック +5%
歩兵騎兵:3050金:25090012年武力:0武家町【統率依存】守備力が上昇し、士気が回復する。(効果3)敵計略 -6%
旗本歩兵騎兵:5050米:30090018年士官月数:180兵舎【政治・統率依存】米を使って徴兵し、攻撃力も上昇する。兵種アタック +5%
新撰組歩兵騎兵:8030金:30090018年武力:100武家町,薩長同盟なし,毛利家以外【統率・武力依存】金を使って徴兵し、攻撃力も上昇する。武将アタック +5%
鬼武者歩兵万能:妖怪:6040金:40090024年武力:200武家町,大社【その他】自軍兵士を生贄にして武力と武将アタック発動率を上昇させる兵種アタック +15%
薩摩示現流歩兵歩兵:7040金:30090024年武力:150武家町【武力依存】強力な一撃!(威力6)威力は武力の影響しか受けない。ただし二の太刀はまず無い。武将アタック +5%
攘夷志士歩兵騎兵:万能:7035金:40090036年統率:80兵舎【統率依存】一斉攻撃。(威力3)威力は残存兵数の影響は控えめ。更に士気も上げる。南蛮特効++。兵種アタック +5%
三河武士歩兵騎兵:5060金:30090024年忠誠:100武家町【統率依存】鉄壁の守備隊形を取り、士気も回復する。敵武将アタック -4%, 敵計略 -4%,敵兵種アタック -4%
宝蔵院流槍兵歩兵騎兵:6040米:2509006年統率:0兵舎,寺町【武力・統率依存】攻撃力・防御力が上昇する。武将アタック 兵種アタック +3%
白虎隊歩兵騎兵:7050金:40090024年政治:40武家町【複合依存】一斉攻撃。(威力4)威力は残存兵数の影響も受け、更に防御を上げる。※統率特効++。兵種アタック +6%
二天一流武者歩兵騎兵:9050金:50090036年武力:40兵舎,武家町【統率・武力依存】攻撃力・防御力が上昇する。兵種アタック +6%
天然理心流歩兵騎兵:8030金:30090018年統率:100武家町,薩長同盟なし,毛利家以外【統率・士気依存】自軍にも損害が出るが、強力な攻撃を加え攻撃力を上昇させる。兵種アタック +6%
テルシオ歩兵騎兵:7060金:45090036年政治:40武家町,南蛮町,本願寺家以外【武力依存】鉄壁の守備隊形を取る。敵の士気を下げ、更にその分の自軍士気が回復する。武将アタック +4%
ランツクネヒト歩兵騎兵:8040金:45090036年武力:40武家町,南蛮町,本願寺家以外【武力依存】敵の所持金を減らして、味方の士気と攻撃力を上げる。武将アタック +7%
スイス傭兵歩兵騎兵:9055金:45090036年統率:120武家町,南蛮町,本願寺家以外【統率依存】一斉攻撃。(威力5)威力は残存兵数の影響も受ける。さらに士気を上昇させる。兵種アタック +5%
イェニチェリ歩兵騎兵:壁:9060金:50090036年武力:40武家町,南蛮町,本願寺家以外【武力・統率依存】一斉攻撃。威力は残存兵数の影響をあまり受けない。敵計略 -6%
戦列歩兵歩兵歩兵:万能:6040金:50090048年統率:80武家町,鉄工所【知力・統率依存】一斉攻撃。威力は残存兵数の影響を受ける。兵種アタック +6%
乱破万能万能:3045金:250900知力:80忍の里【知力依存】敵の特殊アタック発動率を下げる。(効果2)計略 +5%
乱破(上忍)万能万能:3050金:250900知力:80,士官月数:360忍の里【知力依存】敵の特殊アタック発動率を下げる。(効果2)計略 +6%
間者万能万能:2055金:300900知力:80忍の里【知力依存】計略発動率を上昇させる。(効果2)兵種アタック 計略 +3%
伊賀忍万能騎兵:5045金:30090012年政治:40忍の里【知力依存】一斉攻撃。(威力3)威力は残存兵数の影響も受ける。計略 +5%
甲賀忍万能万能:3030金:30090018年統率:80忍の里【統率依存】一斉攻撃。(威力4)威力は残存兵数の影響は控えめ。さらに兵種アタックの発動率も上げる。(効果1)攻撃力 +20 防御力 +20
破戒僧万能歩兵:5050米:30060018年武力:120寺町【士気依存】一斉攻撃。(威力?)また、武力20%上昇させる。武将アタック +5%
荒法師万能弓兵:8030米:40090024年武力:40門前町【知力武力依存】敵の士気を下げる。(威力3)敵武将アタック -4%, 敵計略 -4%,敵兵種アタック -4%
陰陽師万能妖怪:騎兵:4060米:20090018年知力:70大社【知力依存】式神を召喚し戦わせる。(威力5)兵種アタック +20%
巫女万能妖怪:4035米:200300知力:80【知力依存】味方を回復する。(効果1)計略 +4%
神楽巫女万能妖怪:歩兵:5040米:30080018年知力:120門前町相手を寝返らせる。(威力2)ただし兵糧3,000を消費する。計略 +5%
混成隊万能万能:5040金:20060012年政治:40【武力知力統率依存】一斉攻撃。(威力?)威力は残存兵数の影響も受ける。武将アタック 兵種アタック 計略 +2%
強襲混成隊万能騎兵:6040金:30060018年政治:60兵舎【武力知力統率依存】一斉攻撃。(威力?)威力は残存兵数の影響も受ける。更に敵の士気を下げる。(威力?)武将アタック 兵種アタック 計略 +3%
グレネーダー万能万能:7040金:30090018年政治:60職人町,南蛮町,本願寺家以外手榴弾を投げ互いにダメージを受ける。(威力?)敵計略 -8%
アサシン万能弓兵:1020金:40090036年知力:150忍の里,南蛮町,本願寺家以外【知力依存】一斉攻撃。(威力5)威力は残存兵数の影響も受ける。防御 +50 計略 +5%
エージェント万能万能:1060金:40090048年知力:120忍の里,南蛮町,本願寺家以外【知力依存】敵の攻撃力を低下させ、自軍の計略発動率を上昇させる。(効果2)計略 +6%
タクチキ混成隊万能歩兵:8045金:40090024年政治:60鉄砲町,武家町,牧場【武力知力統率依存】一斉攻撃。(威力?)威力は残存兵数の影響も受ける。更に敵の士気を下げる。(威力?)武力特効+。兵種アタック 計略 +4%
梓巫女万能妖怪:万能:1050米:2008006年知力:150大社【敵兵数依存】敵軍を混乱させて脱落させる。計略 +5%
小早小型船特殊船:5020金:180300統率:0【統率依存】守備力が上昇し、士気が回復する。(効果2)武将アタック +3%
偵察船小型船特殊船:5040金:200300統率:0【知力依存】計略発動率を上昇させる。(効果2)計略 +4%
馬艦船小型船特殊船:壁:8020金:300300統率:0【攪乱】凄い速度で動き回り、敵軍を疲弊させる。(敵軍による各種ATの威力を低下させる)武将アタック +5
亀甲船小型船特殊船:壁:9025金:30090036年統率:0造船所【切り込み攻撃】自軍にも被害が出るが強力な攻撃を行う。(威力6)計略 +6%
コルベット艦小型船特殊船:壁:3060金:50090036年統率:40軍港【知力依存】計略発動率を上昇させる。(効果2)計略 +7%
関船特殊船軍艦:壁:5030金:200300統率:0【切り込み攻撃】突撃隊での抜刀攻撃。自軍にも被害が出る。(威力4)武将アタック +5%
爆破工作船特殊船壁:2045金:150300統率:0【敵兵依存】船から火薬を投げ爆発させる。武将アタック +5%
盲船特殊船軍艦:壁:6550金:30090036年統率:0造船所【統率依存】攻撃力が上昇し(威力3)、士気が回復する。(効果2)敵兵種アタック -7%
モニター艦特殊船軍艦:壁:7045金:30090036年統率:40造船所【統率・武力依存】攻撃力が上昇させ、さらに敵の士気を下げる。敵計略 -6%
フリゲート艦特殊船軍艦:壁:9030金:50090036年統率:40軍港【統率依存】一斉砲撃。(威力4)また兵種ATの威力に応じた報奨金を受け取ることが出来る。武将アタック +8%
安宅船軍艦小型船:4035金:200300統率:0【統率依存】一斉攻撃。(威力3)威力は残存兵数の影響も受ける。兵種アタック +3%
大安宅船軍艦小型船:壁:5540金:240300統率:0【統率依存】一斉攻撃。(威力4)威力は残存兵数の影響も受ける。兵種アタック +5%
鉄甲船軍艦小型船:壁:8045金:30090036年統率:0造船所【統率依存】一斉攻撃。(威力5)威力は残存兵数の影響も受ける。兵種アタック +7%
ガレオン船軍艦小型船:壁:8035金:50090036年統率:40軍港【統率依存】一斉砲撃。(威力4)威力は残存兵数の影響も受ける。更に士気も下げる。兵種アタック +8%
織田鉄砲隊弓兵歩兵:万能:7030金:50090024年政治:40南蛮兵舎【統率依存】一斉攻撃。(威力4)威力は残存兵数の影響が大きく、更に防御を上げる。※武力特効++。兵種アタック +6%
武田騎馬軍団騎兵騎兵:弓兵:8040金:60090024年武力:40甲州流軍学所【統率依存】攻撃力が上昇する。(効果4)更に士気をあげる。敵計略 -5%
毘沙門天兵歩兵騎兵:歩兵:6040金:60090024年武力:40越後流軍学所【車懸り】強力な一撃。威力は知・統に依存。ただし一回撃つごとに兵種アタック封印(封印強度+1ずつ)武将アタック 兵種アタック 計略 +3%
鬼島津歩兵騎兵:万能:9030金:50090024年政治:40郷中【捨て奸】自軍兵士を生贄にしてた渾身の一斉攻撃。威力は武力・知力・統率力に依存。※統率・武力特効+++武将アタック 兵種アタック 計略 +3%
公儀隠密万能弓兵:万能:3040金:60090024年政治:40武家屋敷【知力統率依存】一斉攻撃。(威力4)威力は残存兵数の影響を受ける。さらに兵種アタックの発動率も上げる。(効果1)兵種アタック 計略 +3%
独眼竜騎兵騎兵騎兵:弓兵:7040金:60090036年政治:50独眼竜陣所【武力依存】一斉攻撃。(威力3)威力は残存兵数の影響も受ける。更に武将アタックの発動率が上がる。武将アタック +7%
戸次定衆万能歩兵:弓兵:6040金:60090024年政治:50大聖堂【長尾懸かり】一斉攻撃。(威力?)威力は残存兵数の影響も受ける。更に敵の士気を下げる。(威力?)統率特効+。武将アタック 兵種アタック 計略 +3%
北条五色備歩兵騎兵:万能:5040金:50090024年政治:40総構え【武知統依存】一斉攻撃。(威力?)威力は残存兵数の影響も受ける。更に敵の士気を下げる。(威力?)武将アタック 兵種アタック 計略 +3%
奇兵隊万能歩兵:弓兵:7035金:60090024年政治:60松下村塾【武知統依存】一斉攻撃。(威力?)威力は残存兵数の影響も受ける。更に敵の士気を下げる。(威力?)武力特効+。武将アタック 兵種アタック 計略 +3%
番衆歩兵騎兵:歩兵:5040米:25090024年統率:0本願寺,本願寺家【兵数依存】一斉攻撃。威力は残存兵数の影響を大きく受ける。更に士気を上昇させる。兵種アタック +5%
鬼若子衆歩兵騎兵:万能:8030米:40060024年政治:60,忠誠:100一領具足領田【統率・士気依存】一斉攻撃。威力は残存兵数の影響も受ける。更に士気を強化する。※武力特効++兵種アタック +6%
姫若子衆万能歩兵:弓兵:7050米:40090024年年齢:31以下一領具足領田,長宗我部家【複合依存】一斉攻撃。(威力4)威力は残存兵数の影響も受け、更に防御を上げる。※統率特効++。敵武将アタック -4%, 敵計略 -4%,敵兵種アタック -4%
ハニー妖怪騎兵:歩兵821金:30090036年統率:0公家町【全ステ依存】一斉攻撃。(威力?)威力は残存兵数の影響も受ける。さらに兵数が回復する。兵種アタック 計略 +3% 防御+50
青州兵歩兵歩兵:万能:6040米:60090024年政治:40軍屯所【知統・士気依存】一斉攻撃。威力は残存兵数の影響を大きく受ける。更に士気を上昇させる。※武力特効++兵種アタック +6%
虎豹騎騎兵騎兵:弓兵:6050金:60090048年武力:40軍屯所,銅雀台【統率・知力依存】攻撃力が上昇する。(効果4)更に士気をあげる。兵種アタック 計略 +3%
混沌竜妖怪騎兵:歩兵:8010金:60090036年政治:40浮遊城【黒の領域】敵の通常攻撃を無効化し(鉄壁値100)、計略を変更し黒炎をはいてダメージを与える。(威力5)兵種アタック +15% 防御力 +50
魔界司書妖怪弓兵:万能:300金:50090036年政治:40領主館【禁呪】兵数が減るほどに威力が増すが、一回撃つごとに詠唱時間が必要(兵種アタックが1回封印される)兵種アタック 計略 +3% 防御+40
ポセイさん妖怪騎兵:歩兵:700金:50090036年政治:40領主館【統率依存】一斉攻撃。(威力3)威力は残存兵数の影響も受ける。更に攻撃力も上げる。(効果3)兵種アタック +4% 防御力 +40
銀輪部隊騎兵騎兵:弓兵:8040金:60090024年武力:40陸軍兵学校【統率依存】攻撃力が上昇する。(効果4)更に士気をあげる。敵計略 -5%
讃岐うどん兵歩兵騎兵:歩兵:6040金:60090024年武力:40讃岐うどん屋【車懸り】強力なコシ!そして芳醇な小麦と香り高いダシによる一撃!威力は知・統に依存。ただし一回打つごとに兵種アタック封印(封印強度+1ずつ)武将アタック 兵種アタック 計略 +3%
オリジナル兵(鉄砲騎馬)騎兵弓兵:7050金:50090036年政治:40鉄砲町,牧場【武力依存】一斉攻撃。(威力3)威力は残存兵数の影響も受ける。更に武将アタックの発動率が上がる。武将アタック +7%
オリジナル兵(ライフル銃兵)弓兵歩兵:12030金:50090060年統率:150鉄砲町,南蛮町,本願寺家以外【統率依存】一斉攻撃。(威力7)威力は残存兵数の影響も受ける。兵種アタック +7%
オリジナル兵(白虎隊)歩兵騎兵:7050金:40090024年政治:40武家町【複合依存】一斉攻撃。(威力4)威力は残存兵数の影響も受け、更に防御を上げる。※統率特効++。兵種アタック +6%
オリジナル兵(アサシン)万能弓兵:1020金:40090036年知力:150忍の里,南蛮町,本願寺家以外【知力依存】一斉攻撃。(威力5)威力は残存兵数の影響も受ける。防御 +50 計略 +5%
オリジナル兵(カノン砲)弓兵歩兵:壁:15030金:60090030年政治:250鉄工所,南蛮町,本願寺家以外【政治・知力依存】一斉砲撃。(威力4)威力は残存兵数の影響も受ける。更に士気も下げる。兵種アタック +12%
博徒万能万能:3030金:2009006年統率:0宿場町【博打】金5000を元手に博打をしてくる。(運が良ければお金が増えます)武将アタック +5%
浪人万能万能:7040米:20090024年統率:0宿場町【武力・統率依存】米を使って徴兵し、ダメージを与える。兵種アタック +4%
侠客万能歩兵:8035金:30080036年武力:40宿場町【漢気】侠気を発揮して相手を投降させ、さらに士気を上昇させる。ただし資金を消費する。武将アタック 兵種アタック +3%