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RSSフィード [4] 質問スレ
   
日時: 2017/01/12 16:54
名前: トウゴス ID:TAXz8aew


変だな、どうして、おかしいぞ
そんな質問を受け付けるスレッドでござる

メンテ

(全部表示中) もどる スレッド一覧 お気に入り 新規スレッド作成

装飾・書物の必要技術 ( No.1 )
   
日時: 2017/01/13 21:57
名前: ざわ…ざわ… ID:3FaR07kU

装飾・書物は全て必要技術0になっていますが、これは設定ミスなのでしょうか?それともあえてそうなのでしょうか?

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単に ( No.2 )
   
日時: 2017/01/14 18:24
名前: トウゴス ID:j9UV6Q4c

ここは弄った記憶が無いのでたぶんデフォかな?

ただ高級アイテム(金シリーズ)が無かったのは私が入れ忘れてただけなので、
戦争開始に合わせてこっそりと買えるようになってます。

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兵について ( No.3 )
   
日時: 2017/01/15 08:26
名前: yabe虎 ID:WwR790c.

兵種見てていくつか質問があります

・楽市楽座ってなんでしょうか
・(譜代)ってステ性能全部一緒ですけど意味あるんでしょうか

メンテ
お返事 ( No.4 )
   
日時: 2017/01/16 01:10
名前: トウゴス ID:jKfcfIVg

職人町=楽市楽座だったんだけど表示が間に合ってなかったの。
メイさんが修正してくれたのでたぶん今は大丈夫の話。

譜代はちょっと価格が違ったり、ステが良かったり、
兵種ATの効果が微妙に上がってたりする感じだよ。

大きな差…とは言えないけど少しお得になってる感じ。

仕官月数は国が滅亡するとリセットされるから、
自国が長続きしたほうが少しお得になるサービス品です。

メンテ
門前町 ( No.5 )
   
日時: 2017/01/17 23:09
名前: セールスマン ID:6X17hw7Y

門前町を立ててから気がついたんですが、現在の施設に寺町ってないのですよね。
大社から門前町に建て替えるメリットって農業が上がるだけなんでしょうか?

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兵種変更 ( No.6 )
   
日時: 2017/01/18 00:45
名前: 猫神様に騙されるな ID:SVjU3x4U

兵種変更時の訓練度ダウンて4分の1だった気がするけど、約半分になったのはこの面の仕様だお?
前兵種 1370/1420人 訓練 115/103

後兵種 710/1420人 訓練 55/150

メンテ
お返事 ( No.7 )
   
日時: 2017/01/20 01:44
名前: トウゴス ID:25P//LGA

>>門前について
はい、無いです。すいません。
最初に寺兵種を全部ぶった切って二種類だけ残ったので
「二種だし門前で良いや」と思ったら結局ケロッと入れ忘れてたパターンです。
来期はお寺兵種もちょっと増やすので出番が増えるかもしれません。


>>兵種変更
うーん、そこは弄ってない部分なので元々の仕様かと思います。

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No.6の兵種変更自己解決 ( No.8 )
   
日時: 2017/01/22 20:10
名前: 猫神様に騙されるな ID:CcLDXVL2

No.6の兵種変更の訓練度は自己解決したお
1370人×訓練115÷4÷710人=55.47・・で55みたいだったお
訓練115/103で115側の数字が採用されるのはちょっと不整合な
気もするけど特に問題はなさそうだお
※訓練度超過の115/103で追加徴兵するときは103の訓練度が採用されて
訓練度の計算が行われるお

この計算式で例えば変更後の兵数を5分の1にすると、逆に訓練度が
上がったりしないか試してみたけど、元の訓練度と同じになって
元の訓練度は超えないようになってたお

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返信 ( No.9 )
   
日時: 2017/01/26 23:03
名前: yabe虎 ID:PxYOWn5k

>譜代はちょっと価格が違ったり、ステが良かったり、
>兵種ATの効果が微妙に上がってたりする感じだよ。

使われ始めたので調べたところ確かに譜代赤備はデフォに比べ兵アタの性能上がってますね!
ありがとうございました

メンテ
お返事 ( No.10 )
   
日時: 2017/01/27 00:55
名前: トウゴス ID:ZszR9Ge2

仕官月数での徴兵条件は他面でも無かった仕様だからちょっと実験ぽくなってるけど、
例えば赤備だと統率依存の部分が0.4→0.5になってます。

いままで自国が長生きしてもそれほどメリットが無かったから、
これで少しでも国に対する意識付けが出来ると良いなと考えてます。

ただ逆に、自分に合わない国に我慢して居るのも面白くないかと思って、
実は出奔での資産減少も減らしてるんですけどね。
70%になるのが90%になってるはず。

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汚いジジイ ( No.11 )
   
日時: 2017/02/13 14:25
名前: シェリス ID:nH0MPnOU

汚いジジイのプロフィールについて詳しく教えてください

メンテ
お返事 ( No.12 )
   
日時: 2017/02/13 15:49
名前: トウゴス ID:QeluxRcg

>>シェリスさん
語尾が「だお^^」だと聞きましたが、詳しい情報は無いようです。すいません。

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諜報官と警備について ( No.13 )
   
日時: 2017/02/17 21:53
名前: ゆかりメカ ID:6X17hw7Y

諜報官の謀略ボーナスって警備の成功率に補正をかけますか?

メンテ
お返事 ( No.14 )
   
日時: 2017/02/18 02:32
名前: トウゴス ID:5pMv6I6.


現状の仕様では成功率ではなく、ターン数への補正(警備期間延長)ですね。

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タマー ( No.15 )
   
日時: 2017/02/25 21:33
名前: タマタマ♂ ID:F86uU.FE

知特です。
準決勝終結待ちで待たされてる間、国宛てで計略差ヤバイーとか話が出ている中、
知特巡回で年平均2回近く兵法三十六計読んで計略稼げてました。
知特とそれ以外の武官タイプとでの計略差に開きが出そうですが、
これは仕様・想定通り(計略Pがないとつらい知特への救済)ですか?
タマー

メンテ
お返事 ( No.16 )
   
日時: 2017/02/26 00:23
名前: トウゴス ID:oq0c/yoo

たぶん知特だったからですね。

巡回での三十六計は知力テーブルに入ってるので、
知力が高いと少し引きやすくなってるんです。

なので質問への答えとしては仕様ですね。

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しかん ( No.17 )
   
日時: 2017/03/04 20:48
名前: 沢村賞増渕 ID:EqheaDMs

「万能鑑定士Q」の店 を建国した凜田莉子さんの仕官月数は+300されないんですか?

メンテ
お返事 ( No.18 )
   
日時: 2017/03/04 22:56
名前: トウゴス ID:Jhd5zIxk

仕官月数ボーナスは、更新スタートまでに建国された方が対象ですね。
なので対象外になってます。

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計略 ( No.19 )
   
日時: 2017/03/05 11:47
名前: バイキンマン ID:EAcQ8IAg

計略のお花見ってなんですか
どこにも説明がないのですが

メンテ
お返事 ( No.20 )
   
日時: 2017/03/05 14:48
名前: トウゴス ID:cbjAwdtk

使ってみてください^ ^
兵種でも計略でもそうですか、何でもかんでも説明はしません。

私の趣味として「全部説明されたら想像する楽しみが減る」という考えなので、
意図的に内緒にしているケースが多々あります。
ご了承ください。

ただ説明文と効果が乖離している場合はミスですのでご報告いただけると助かります。

メンテ
横から失礼します ( No.21 )
   
日時: 2017/03/05 15:05
名前: 匿名 ID:Jsa6aomQ

変更点に書いていないのに変更されているのが問題なのでは?
お花見の効果なんて分かるわけないでしょう。
少なくとも私には分かりません。

以前の面に比べて計略の表記がわかりやすくなったと思っていたのに(封印や半減など)、
なぜそのような計略を追加したのか疑問に思います。

管理人自ら積極的にゲームに参加されているのかと思いますが、
その当人だけが変更点を知っているのは不公平です。
細かい内容まで報告すれとは言ってません。

メンテ
お返事 ( No.22 )
   
日時: 2017/03/05 15:43
名前: トウゴス ID:cbjAwdtk

なるほど、そういう風に感じられるんですね。
ちょっと私の感覚とはギャップがあったので気付きませんでした。

お花見は、銭投げの亜種ですね。
季節感を出すために名前を変えたので、
追加という感覚がなくそのままにしてました。

ご指摘の点、今後気をつけます。

メンテ
>>20-22 ( No.23 )
   
日時: 2017/03/05 16:53
名前: バイキンマン ID:EAcQ8IAg

ありがとうございます。

メンテ
郊外拡張についての質問 ( No.24 )
   
日時: 2017/03/07 17:33
名前: 凜田莉子 ID:qB1lK.RQ

宣戦布告されたため試すまでの都市資金がたまらないので質問させてもらいます

郊外拡張を建設して4の土地に合計5以上の建物を建てた後郊外拡張を売るとどうなるんですか?
4の土地にの建物が建つ状態になるんでしょうか?
それともそもそも郊外拡張は売れるんですか?

具体的には現在の状態
愛知には空いた土地が4あり、2の土地が埋まっています。残り2です。
1:商人町 (サイズ2)

まずこの後郊外拡張-1を建設し
そのあとで士官学校+3を建設
最後に郊外拡張を売るとどうなるんでしょうか?
という質問です

メンテ
teisei ( No.25 )
   
日時: 2017/03/07 17:35
名前: 凜田莉子 ID:qB1lK.RQ

〇 4の土地に5の建物が建つ状態になるんでしょうか?

抜けました

メンテ
お返事 ( No.26 )
   
日時: 2017/03/08 00:39
名前: トウゴス ID:8WsC0cFk

実験してみましたがそのケースですと

●8月:郊外拡張を売却することはできません。売却すると必要空白地が足りなくなってしまいます。(8日0時35分)

となり郊外拡張の売却が失敗します。

メンテ
です ( No.27 )
   
日時: 2017/03/08 07:09
名前: 凜田莉子 ID:nBoGMycg

ありがとうございました

メンテ
のぶのぶ ( No.28 )
   
日時: 2017/04/04 11:43
名前: メイド ID:Lcw56YiE

(天下不武じゃ)いかんのか

三河の田舎侍松平と由緒正しい藤原の流れを組む徳川を一緒にされては困りますぞ

メンテ
武田 ( No.29 )
   
日時: 2017/04/08 18:40
名前: 武田 ID:ilrB7Zu.

赤備(譜代)が「武田騎馬軍団」に変化。防御45に。兵種AT+2%。仕官月数360。
乱破(上忍)が「甲州流透破」に変化。計略+2%。仕官月数360。
→徴兵画面のボーナスでは判別できないですが戦闘すれば変わっているのでしょうか
 武田騎馬軍団の徴兵条件が知力になっているのは意図的なのでしょうか

メンテ
お返事 ( No.30 )
   
日時: 2017/04/09 01:28
名前: トウゴス ID:nvRDXSDk

>>28
ちょっと変えておきましたw

>>29
すいません、ミスです。
赤備(譜代)の更に上位兵種なので統率依存じゃないとおかしいですね。
修正します。

メンテ
農民扇動 ( No.31 )
   
日時: 2017/04/21 00:03
名前: ピュア ID:o3keHEUI

管理人様、参加者の皆さん今期お疲れ様です。
それで、ピュアの質問なのだけど……
変更点スレッドを農民/扇動でヒットしなかったから既出ならごめんね。

農民の兵種が、「騎兵にアンチを持たない歩兵」になっているようだけどこれは仕様なのかな?

メンテ
お返事 ( No.32 )
   
日時: 2017/04/21 01:18
名前: トウゴス ID:0U4S518s

そうですね、仕様ですね。

正直に言うとそこに関しては弄った記憶がないので
ベースに使わせて貰っているメイ面の設定のままだと思います。

が、特に変更する必要も無いかな…と考えてます。

メンテ
のぶのぶ ( No.33 )
   
日時: 2017/04/30 13:22
名前: 一番槍 ID:i9S20i7Y

徴兵のところで
切支丹→織田固有:黒坊主が残ってますが

第六期 文明設定の方には乗ってませんね

どっちが正しいか教えてください

メンテ
お返事 ( No.34 )
   
日時: 2017/05/01 00:42
名前: トウゴス ID:LF5lX67c

すいません。消し忘れてますね。
文明設定のほうが最新です。

織田は大筒系兵種の徴兵条件緩和があるので一つ削ったのです。
修正しておきます。

紛らわしくて申し訳ありませんでした。

メンテ
米売買 ( No.35 )
   
日時: 2017/05/01 19:30
名前: 凡蔵稀男 ID:kvFwZ/TE

最大で10200までです。勘定奉行ボーナスにより+5000有
この状態で最大数売ると 1.58で17700の米を売り27966の金を得ました
となるんだが、実際には+7500と言う事だろうか?

メンテ
お返事 ( No.36 )
   
日時: 2017/05/02 00:47
名前: トウゴス ID:IJE8/3cY

確認してみました。
政治*300の設定で米売買の書の効果は政治+25なので+7500ですね。

たぶん係数を変えた時に表示の修正を忘れていたパターンかと。

とりあえず誰も損はしてないようなので今期はこのまま行きたいと思います。

メンテ
都市固有施設 ( No.37 )
   
日時: 2017/05/10 16:41
名前: 凡蔵稀男 ID:j7Ia3vyk

鉱山都市(浜田)に鉱山+鉱山(金山衆)が建てられるようだが、
(おそらく他も)都市固有施設を重複できるのは仕様で良いのだろうか?
鉱山都市に限れば立地面でのアドバンテージは薄いが、商業5500はなかなかに見応えがあると感じた。

メンテ
お返事 ( No.38 )
   
日時: 2017/05/11 01:34
名前: トウゴス ID:cewCCGlc

元施設との併設はどうしようか迷ったんですが、
文明の特色がよく出ると思って可にしております。

デフォ施設に関しては併設しても大きなメリットも無いので、まいっかの精神です。

メンテ
休息と兵舎の件 ( No.39 )
   
日時: 2017/05/14 10:57
名前: 頑張る子 ID:Fk63tH5M

6期から始めました新参です。楽しくプレイさせて頂いております^^

ところで休憩のコマンドについて質問なのですが、兵舎のある自国地域で
休息を選んだ場合(もちろん武器装備済) 兵舎の自動訓練は適用されるのですか?

例えば10分以下の場合でも兵舎の効果がその都度適用されるのであれば、
ゲームバランスに影響してくるような気もしなくもないのですが、
具体的にどのような仕様になっているのか気になったので質問しました

来期も楽しみにしています^^

メンテ
お返事 ( No.40 )
   
日時: 2017/05/14 15:34
名前: トウゴス ID:q.F3Fhhk

はい、適応されてます。
それを利用して訓練度UPをするのもメジャーな方法ですね。

ちなみに兵舎での訓練度+20はコマンド処理の前に適応されるます。

例えば
知力特化タイプだと連戦せずに撤退してしまうケースが多いんですが、
兵数が半分ぐらい残ってた場合だと

徴兵(訓練+20だけど未訓練の兵が増えるから訓練度は低下する)→休養(訓練度+20)→出兵(訓練+20)で

通常の徴兵→訓練→出兵より早く攻めることができます。

メンテ
兵がいなくても訓練値高めるお ( No.41 )
   
日時: 2017/05/24 04:15
名前: 一番槍 ID:DENMciKg


●7月:【巡回】新たな陣形を試すため模擬戦を行った。兵士の訓練度が27になりました。15の貢献を得ました。(統3)(24日4時3分)
●7月:兵がいないので訓練は出来ません。巡回に切り替えます。(24日4時3分)

兵0人で訓練上昇したのですが大丈夫ですかこれ?
統3はありがたいけど気になった

メンテ
お返事 ( No.42 )
   
日時: 2017/06/02 01:55
名前: トウゴス ID:IJE8/3cY

まぁ気にしないでください。多分大丈夫です。

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封印強度 ( No.43 )
   
日時: 2017/07/12 00:37
名前: hage ID:ce6OSfWo

封印系の計略の強度って知力依存ではなくなったのですか
ログ見る限りでは知力200でも知力30でも3回しか封印できないように見えるんですが

メンテ
お返事 ( No.44 )
   
日時: 2017/07/12 00:46
名前: トウゴス ID:zZxI2tJ.

知力依存ですけどランダム幅があるのでそのせいかな?

封印強度のソースは全く弄ってないのですし、
おそらく他の歴代管理人さんたちも弄る必要ない部分なので
ずっと一緒だと思います。

メンテ
オークファン ( No.45 )
   
日時: 2017/07/13 11:00
名前: 競売マン ID:rcYKLIyY

過疎国を建てて内政で貢献を稼いで競売ウマーしてもいいんですか?

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お返事 ( No.46 )
   
日時: 2017/07/15 00:15
名前: トウゴス ID:iXedYdvY

まぁ現段階ではそういうプレイもありかな~と。

今期通してみて何か問題ありそうならまた変更があるかも知れませんが、
いろんなプレイが合って良いとは思うので
競売での成金プレイってのも一興かと思います。

メンテ
質問 ( No.47 )
   
日時: 2017/07/20 20:37
名前: 名前のない ID:CSnFNWZg

・【新規】新しくかんりにんが松本の競売参加国に仕官しました。(20日0時46分)
コレの意図はなんでしょうか
多重でもいたのだろうか?

メンテ
お返事 ( No.48 )
   
日時: 2017/07/21 15:36
名前: トウゴス ID:G/mT4R9k

ご覧になった通りです。

色々と疑念などを持たれるかも知れませんが、
理由もなく管理人名で登録したりはしませんし、
(ひらがななのは漢字がNGなので)
調査や確認の内容についてはご報告できないことがあります。

「◯◯さんが多重くさいから個宛で確認しに来ました」とか言えないですからw

なのであまり気にしないでください。

メンテ
登録する場所がない ( No.49 )
   
日時: 2017/08/22 02:50
名前: 匿名希望 ID:m.AEctqw

いま登録しようと思ったのですが
トップページに登録する場所がなくて登録できません

メンテ
ありました ( No.50 )
   
日時: 2017/08/22 11:24
名前: 匿名希望 ID:m.AEctqw

自己解決しました。
お騒がせ致しました。

メンテ
漢王の人徳について 他 ( No.51 )
   
日時: 2017/08/23 03:06
名前: 匿名さん ID:5lW9YMUg

漢王の人徳が、効果が変更になったようなので確認なのですが、

「徴兵の際に、1.2倍で徴兵出来る ただし訓練-20 計略は使える」


これって、徴兵20%アップする百翼万旗を装備した時と、どう違うんですか?

百翼を付けて訓練100になるほうが強いと思うのですが記載ミスですか?

気になって夜も眠れません。

メンテ
お返事 ( No.52 )
   
日時: 2017/08/23 03:12
名前: トウゴス ID:k/5Z3lfY

>>51
寝て下さい^^
ところで徴兵の際って書いてました?

戦闘時に兵数20%UP、引き換えに訓練-20です。


三連戦すれば毎回戦闘開始時に20%兵数増えます。
そのたびに訓練-20になるかはお楽しみで。

覇王と漢王はロマンアイテムなので今期の状態を見てまた再調整予定です。

メンテ
No.52に対する返信 ( No.53 )
   
日時: 2017/08/23 07:23
名前: 匿名さん ID:5lW9YMUg


お陰様であの後グッスリ眠れました^ ^

効果理解しました。可能であれば、説明欄のところに、

『戦闘時に 』が抜けているので、記載していただければ

混乱もへるかもしれませんね。

メンテ
まきざっぽ ( No.54 )
   
日時: 2017/08/28 18:05
名前: 夜神月 ID:Cp/NryW6

が普通に売っているようだが、数期前に消えたんじゃなかったかな?

メンテ
お返事 ( No.55 )
   
日時: 2017/08/29 01:21
名前: トウゴス ID:1TMk4m76

すいません。それ間違えです。
設定ミスです。

どうしようかな、通知出して消すか…

メンテ
ゲーム内の連絡って ( No.56 )
   
日時: 2017/09/02 11:26
名前: 二択の玄人 ID:70dRaRWw

中立にいるかんりにんってキャラに個宛をすればいいのですか?

メンテ
お返事 ( No.57 )
   
日時: 2017/09/03 00:38
名前: トウゴス ID:/Mm0GvbE

すいません、いま確認しました。

あのキャラは基本たまーにチェックするぐらいなので、
緊急の場合はTwitterか声明の方が気付くのは早いと思います。

メンテ
船対陸兵 ( No.58 )
   
日時: 2017/10/08 11:29
名前: ベアピヲ9 ID:qzGKw2G6

前期まであった船から陸兵に攻撃するとき攻撃力が下がるのは、なくなったのだろうか?

メンテ
お返事 ( No.59 )
   
日時: 2017/10/09 01:49
名前: トウゴス ID:nvRDXSDk

ああ、すいません。変更点から抜けてます。

船の攻撃低下は微妙だという意見が多かったので休止してます。
申し訳ないです。声明でも通知しておきますね。

メンテ
計略の条件 ( No.60 )
   
日時: 2017/10/09 22:24
名前: 一プレイヤー ID:TMDp.4Y2

大分カットされてるのは仕様ですか?
武力知力大はあるのに統率はないし。士気が代わり?

メンテ
お返事 ( No.61 )
   
日時: 2017/10/09 22:52
名前: トウゴス ID:nvRDXSDk

今気付きました。いえ、思いっきりミスです。
急いで直しました。

全然気付きませんで申し訳ない。

メンテ
合成武器 ( No.62 )
   
日時: 2017/10/11 19:58
名前: 二プレイヤー ID:ojWKVioA

合成武器ですが
オリジナル(全種)+鍛冶屋のおっさん+何かの石=菊一文字やら松風やらになってますが、これはランダムということですか?
オリジナル(全種)のところを各武器の一番高いやつにしたほうがいいような。

メンテ
お返事 ( No.63 )
   
日時: 2017/10/11 23:41
名前: トウゴス ID:74oXa7Ng

ランダム要素を重視してるので、
最高級武器の流用だと何が出来るかバレちゃうかなぁと

メンテ
鉱山について ( No.64 )
   
日時: 2017/11/25 13:14
名前: ナナ ID:HsMyVEX.

鉱山の閉山についての説明で、
>閉山すると採掘場(施設)は破壊され、再度建設されるまで採掘ができません。
とあるようなのですが、閉山されたものの施設の鉱山自体はまだ残っています。これは一度売却して建て替えするのがいいのでしょうか?それとも本来は施設がなくなる仕様なのでしょうか?

お忙しい中恐縮ですが教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

メンテ
≫64について ( No.65 )
   
日時: 2017/11/25 14:45
名前: ナナ ID:HsMyVEX.

すみません、勘違いしていました。鉱山+採掘場なんですね。お騒がせして申し訳ありませんでした。

メンテ
採掘場と鉱山 ( No.66 )
   
日時: 2017/11/25 16:18
名前: Sugi ID:CHMpsimo

混同しそうなので補足しておきます。
それぞれ山岳都市専用の施設ですが、別物と考えてください。

鉱山:商業値が上がり、都市資金の獲得が増える。
採掘場:採掘コマンドが実行可能になる。

閉山した直後は採掘場が施設一覧から自動で消されます。
(採掘レベルの判定もここで行われます)
再度建設すると、各種データ上では閉山となっていますが、
1回採掘を行うとマップログに起工が表示されて、
鉱脈が表示されるようになります。

採掘レベルを早く上げるなら起工、閉山を繰り返してください。
採掘場を建設する度に都市資金を使うので、鉱山があると建設しやすくなります。
(セットで設置するだけで空きが全て埋まるので他の施設と併用が難しくなりますが…)

メンテ
採掘について ( No.67 )
   
日時: 2017/11/25 20:40
名前: ナナ ID:HsMyVEX.

採掘自体は採掘場があればいいんですね。
了解です。詳しく説明頂きありがとうこざいました。

メンテ
20期の仕様について質問 ( No.68 )
   
日時: 2018/03/01 23:18
名前: 萬子 ID:INwcSMzs

20期からの仕様について2つほど質問です
雑賀衆の得意兵種が「歩兵:弓兵」になっていますが、これはバグではなくて「歩兵:万能」から変更を受けた結果なのでしょうか
それと、普段戦場でほとんど見かけない旗本が急に弱体化されているのは何か理由があるのでしょうか

メンテ
お返事 ( No.69 )
   
日時: 2018/03/02 01:03
名前: トウゴス ID:IJE8/3cY

»68
旗本は徴兵条件だった仕官月数480を外したからです。
使いやすくなった分、調整してます。

雑賀はこれ「歩兵・弓兵」にするつもりだったんですけど、
20期の変更点に記載し忘れているようです。

ただこの場合は変更点の仕様が優先されるべきだと思うのでもとに戻しておきました。

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No.69に対する返信 ( No.70 )
   
日時: 2018/03/02 23:39
名前: ワンズ ID:CwX0MMyk

ご回答頂きありがとうございます。
調べたら旗本は元々、用心棒より兵ATの資産消費量が少なかったんですね。同じぐらいになるよう調整した感じでしょうかね

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お返事 ( No.71 )
   
日時: 2018/03/03 02:48
名前: トウゴス ID:/Mm0GvbE

>>70
使用者のステ依存で消費量が出るのでバラバラですね。

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もしもし ( No.72 )
   
日時: 2018/03/08 10:21
名前: 電話猫 ID:crFwhonk

もしもし もしもし
国庫にオッサンを入れたままで国が滅亡すると、オッサンはどうなるのですか?

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漢王の人徳 ( No.73 )
   
日時: 2018/03/08 13:04
名前: バンクローツ ID:Z5Zuty.6

漢王の人徳の効果が、競売の合成メニューの一覧とアイテム一覧で別々の事が書いてあります。

どちらの効果なのでしょうか?

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No.72に対する返信 ( No.74 )
   
日時: 2018/03/08 22:04
名前: 元おっさん ID:mqDDG4L.

> もしもし もしもし
> 国庫にオッサンを入れたままで国が滅亡すると、オッサンはどうなるのですか?


戦火に紛れて逃亡しますね。

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22期の変更点 ( No.75 )
   
日時: 2018/04/04 00:14
名前: 匿名プレイヤー ID:RgelXGnE

両者武将AT封印両者兵種AT封印が出ていないのに敵計略封印が出ているんですが、
出現条件に変更があったのでしょうか?

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お返事 ( No.76 )
   
日時: 2018/04/04 02:40
名前: トウゴス ID:Jhd5zIxk

ありました。
追記しました。

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MAPの作成MAP ( No.77 )
   
日時: 2018/04/04 15:46
名前: アルルの ID:kyNW0w3k

MAP作成してみたいですけど9×9でいいですか?

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お返事 ( No.78 )
   
日時: 2018/04/04 18:55
名前: トウゴス ID:Jhd5zIxk

>>77
とりあえずはエディターで作れる範囲ならOKです。

メンテ
ご返答ありがとうございます ( No.79 )
   
日時: 2018/04/04 20:43
名前: アルルの ID:kyNW0w3k

ご返答ありがとうございます

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素肌武者 ( No.80 )
   
日時: 2018/05/23 19:06
名前: 黒旋風★李鬼 ID:nYb31imU

なんで素肌武者、あんなに高いのん?

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お返事 ( No.81 )
   
日時: 2018/05/26 17:32
名前: トウゴス ID:oq0c/yoo

>>80
結構、強いもんで…。
でも400は使いにくいですかね。
来期、300ぐらいにするかもしれません。

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お返事ありがとうございます ( No.82 )
   
日時: 2018/05/27 22:51
名前: 黒旋風★李鬼 ID:ql3Be7Vs

強いですか・・・使い方が悪いんですかね・・・

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替天行道の旗 ( No.83 )
   
日時: 2018/09/28 13:29
名前: フルカネルリ ID:WKyxJrnU

「替天行道の旗」を買いました。
効果に「最大兵数+10%、常時 武力知力統率+10」とありましたが、
装備しても、外しても、もう一度装備しても、ステータスには変化がありません。

そういうものでしょうか?
表示が変わっていないだけで裏では変わっている?
教えてください!

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お返事 ( No.84 )
   
日時: 2018/10/12 00:35
名前: トウゴス ID:zZxI2tJ.

>>83
すいませんリアル忙しくて。
声明などでも通知を行ったのでご存知かも知れませんが、
仕様上問題が出たので戦闘中に変更になってました。

メンテ
奇兵隊の兵ボナ ( No.85 )
   
日時: 2019/03/25 11:06
名前: 永年 ID:WCEtSfHg

奇兵隊の兵ボナが+4%→+3%に変わったとのことですが、兵種欄では+4%のままになっています。これは結局どちらなのでしょうか?

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役職の内政ボーナス ( No.86 )
   
日時: 2019/04/28 02:01
名前: ばんび ID:h8T3kvII

すいません
役職の内政ボーナスの政治+50等は壁塗りとか治安回復にも有効なのでしょうか

メンテ
お返事 ( No.87 )
   
日時: 2019/04/28 22:31
名前: かんりにん ID:9g5ENwww

>>85
個別に返事した記憶がありますが、あれはそのまま(+4)です^^


>>86
そうですね。
城壁強化や守備兵配置などにも効果ありなので、
「内政の指南書」や「築城の指南書」ではなく「農政全書」を持っている状態です。


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【自己解決】城の守備の仕様について ( No.88 )
   
日時: 2019/07/13 22:23
名前: ヴォールク ID:oex.bpd.

はじめまして!今期より始めました、ヴォールクと申す者です
説明書やマニュアルを読んだところ、分からないことがあり、質問させていただきます。
城の守備コマンドによる守備は、コマンドを行った月のみ有効なものなのでしょうか?
それとも、撃破されたり、何らかのコマンドが実行されたり、しない限り、一定期間までは有効なものなのでしょうか?
初歩的な質問で失礼します。

*7/13 自己解決しました。というより、実際に守備をしてみました。お目汚し失礼しました

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