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RSSフィード [2] 【重要】変更点に付いて
日時: 2017/01/11 03:32
名前: トウゴス ID:cewCCGlc


最新の変更点について記載していきます。

メンテ

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八期の変更点 ( No.11 )
日時: 2017/06/18 21:12
名前: トウゴス ID:5pMv6I6.

もしかしたら忘れてるかもしれないので、
変だな?と思ったら教えてください。



《システム的な改変》
計略設定数を10に。
10文字以内なら計略に名前もつけられます。(戦闘ログには出ないよ)

陸兵と船が戦う場合、船の攻撃力が-20されます。


【都市関連】
大都市:スペース4→5

【計略関連】
船専門を0.8→0.9
計略発動率に-2%を試験導入。係数0.9になります。


【謀略関係】
扇動の最高発動確率を95%に


【兵種関連】
●徴兵条件
マハウト象兵:統率130→政治80


●攻防変更
侍(達人):防御70→65
剣豪:防御70→65
重藤弓足軽:攻防35/25→30/15(兵種ボナで攻撃+30,防御+10)
日置流弓兵:攻防50/30→40/20(兵種ボナで攻撃+30,防御+10)
日置流熟練:攻防50/30→40/20(兵種ボナで攻撃+30,防御+15)
マハウト象兵:攻防80/40→80/50(兵種ボナで攻撃+40,防御+10)
ランツク:攻防50/40→50/50
盲船:攻防85/40/→80/40

●AT関連
長槍重騎兵:兵種ATの攻撃力UPを少し弱体化
鬼島津:兵種ATでの犠牲を低減

●アンチ関係
神楽巫女:無し→歩兵
強襲混成隊:無し→騎兵
アサシン:無し→弓兵


●高級船
いろいろ。
徴兵条件を政治に、ATから士気下げ削除(威力は一緒のはず)
攻防改定。

メンテ
九期の変更点 ( No.12 )
日時: 2017/07/08 00:58
名前: トウゴス ID:8WsC0cFk

【全体】
計略名を設定する時に「削除」もしくは「delete」と名前をつけると、
その計略が空っぽになります。



【都市・施設関係】
鉱山都市にも南蛮町が建設可能に。


【アイテム関連】

呪い解除が可能な施設で「お祓いセット」買えます。合成アイテム。

あと合成のベースアイテムとして「感状」を用意しました。


般若の面を廃止して、怨念シリーズを導入。

将門の怨念:武力+100、統率・知力-100
道真の怨念:知力+100、武力・統率-100
楠公の怨念:統率+100、知力・武力-100

それぞれ合成によって呪い解除が可能です。(詳しくは合成の説明で)


【兵種関連】
●熟練兵の開放時期について
720だったのを600に統一。

●アンチ変更
大鉄砲:壁アンチ追加

●新兵種
山賊:武力依存の略奪兵。コスト200で攻防30/30。
兵種ボーナスは自分の計略-5%と武将アタック+5%。使うと馬鹿になるよ。
アンチ取られると少し賢くなるよ。

●AT関連
戟騎馬兵:兵種ATの攻撃力UP → 士気下げ(戻しました)

根来衆:兵種ATの威力UP 

虚無僧:敵味方の特殊攻撃-10%

浪人:略奪→兵糧を奪って攻撃力を上げる

メンテ
10期の変更点 ( No.13 )
日時: 2017/07/31 21:37
名前: トウゴス ID:d5ACfVX2

【全体】
焼討、流言の成功率MAX85%に。

競売に『予約入札』が導入。
一般入札とは別に欲しい物が出品されるまでキープされます。


【計略関係】
同士討の効果を強化:兵数依存が高まってます。

【都市・施設関係】
島津文明の固有施設として郷中(武家+兵舎)が追加。

【アイテム関連】
追加
うし:持ったまま戦闘に入ると士気-10。しかも100%奪われる。
鍛冶屋のおっさん:落札合成で投石機・雷破山をカルバリンにランクアップできます。
すき焼き:士気+100


【兵種関連】
鬼島津:徴兵条件を武力30→武力80。攻防70/50→60/40
兵種AT変更。攻防+は撤去して、威力算定に士気を追加。

切支丹武士:防御25→30

鉄砲騎馬兵:アンチを弓兵→騎兵へ。ATを少し強化。

戟騎馬兵  :ATの士気下げ効果を少し上げ。ダメージは統率、士気下げは知力依存。

リム銃馬兵:徴兵施設を牧場・鉄砲・南蛮→牧場・鉄砲へ。

グレネーダー:ATで自軍兵士の損害が少しだけまろやかに。

若武者:コスト250→300。ATの兵数依存を強化。
兵数&統率依存で理論値(兵数2000統率200で420)

鉄砲僧兵&根来衆:アンチ歩兵のみ。
兵種ATが一斉攻撃&士気上昇。ATは兵数・統率・士気に依存。

伊賀忍:攻防50/30→50/50 兵種AT少し強化

戸隠忍:追加。兵種ATは統率&兵数&士気依存。(統率系で使える万能兵種な位置づけ)

破戒僧;兵種ATに完全士気依存のダメージを追加。+武力1.2

メンテ
11期の変更点 ( No.14 )
日時: 2017/08/19 23:41
名前: トウゴス ID:vtuPxMkc

11期変更点

色々変えているので記載漏れがあるかもしれません。
「これ書いてないぞ」ってのが有ったら教えてください。

あんま酷いのは途中でも修正するかも。

軍神・水計の発動率16%に。

初期仕官者 10→8人。

大友文明追加。

役職:倉庫番(国庫いじり専用)を追加。


【兵種関連】

 追加兵種

銃剣突撃兵:簡単に言うと武特用弓兵種。お試し。
兵種AT=一斉攻撃&士気UP。威力は統率&士気に依存。


 兵種AT変更

赤備:攻撃力UP(士気依存)に加えて、士気上昇効果。
虚無僧:敵の資産を奪い、かつ士気を下げる。


 以下の兵種での一斉攻撃の威力判定に士気を追加。

騎馬系(戟騎馬兵、長槍重騎兵、鉄砲騎馬兵、リム銃兵)
弓兵系(重藤、日置、連弩、ロングボウ、鉄砲僧兵、根来)
歩兵系(若武者、武道家、切支丹、破戒僧)
万能系(戸隠)


 以下の兵種において仕官年数制限を変更

600→480:赤備(譜代)、ミニエー(熟練)、根来、旗本、武道家(達人)


 徴兵条件緩和

鉄砲足軽:施設不要に

破戒僧:武力200→180


 コスト変更
日置流弓兵:金280→300
連弩兵:金280→300
ミニエー:金280→250
虚無僧:金250→米250
荒法師:金250→米250
陰陽師:金250→米250

メンテ
12期の変更点 ( No.15 )
日時: 2017/09/13 21:58
名前: トウゴス ID:QeluxRcg

12期変更点

競売の時間短縮:入札と予約を時間半分にしました
その代わり貢献と経験は減らしてます
出品は短縮なし(経験等はそのまま)
条件不適用の方も時間短縮してます(経験なし)

武将一覧で名前をクリックすると継承履歴が出るようになりました。

40歳以上での寿命の自然減少が少し強くなってます。


その他、思い出したら追加します。

TOPがちょっと荒れてるんですけど申し訳ないです。
位置を整理するつもりが中々進まず…。


【兵種調整】

追加:三河武士
攻防:50/50(徳川文明では50/60)
徴兵条件:仕官月数200&武力80
兵種AT:鉄壁&士気あげ(剣豪よりはちょっと落ちます)
兵種ボーナス:敵の武Atと兵種Atを-5%


 銃剣突撃兵
徴兵条件:武力150→120
兵種AT:強力な一斉攻撃&兵種封印(封印回数は1ずつ増える)

 鬼武者
徴兵条件:武力150→120
兵種AT:強力な一斉攻撃&兵種封印(封印回数は1ずつ増える)


 戟騎馬兵
兵種AT:攻撃力UP&敵の士気下げ

 巫女
コスト:米180→200
攻防:25/40→40/40

 神楽巫女
アンチを解除。
兵種AT:発動に兵糧3,000が必要(無くても発動したりするかも)
攻防:50/40→50/40

 浪人
徴兵条件:宿場
コスト:米250→300
攻防:50/30→30/50
兵種ボーナス:敵武将アタック-6 →敵兵種アタック-6


 アサシン
アンチ無しに
攻防:10/30→10/20
兵種ボーナス:計略+5% 防御+40


【部分変更】

 兵種AT変更
赤備:攻撃力UP(士気依存)に加えて、士気上昇(武力依存)
鉄砲騎馬兵:一斉攻撃、武将AT発動率上昇
日置:一斉攻撃に置ける士気依存度をちょっと軽く
ロングボウ:兵種ATの攻撃力UPを知力依存に

 アンチ変更
武闘家:騎馬アンチ→歩兵アンチ


 徴兵条件変更
浪人:宿場が必要。
破戒僧:武力180→150
剣豪:武力60→150
日置流弓兵:仕官月数200&統率100

 コスト変更
リム銃兵:金400→300
日置:金280→300
鉄砲足軽(三段撃ち):金220→250


の予定。
微調整はまた連絡します。

メンテ
13期の変更点 ( No.16 )
日時: 2017/10/05 03:25
名前: トウゴス ID:umrrgN46

13期変更点


【文明関連】
野球文明:士官学校と南蛮町のコスト-30%
固有アイテム:『Vやねん!』効果:武力と士気+30&知力-10 価格は33,400


【計略関連】
威力計略の整理。カッコ内は必要コスト。

現状 新設定
威力30(5) → 威力30(5)
威力50(10) → 威力50(10)
威力70(20) → 威力80(20)
威力100(30) → 威力120(40)
威力130(40) → 威力150(50)
威力160(50) → なし

大宴会に少しだけ寝返り効果追加。
兵回復に『治療』を追加。


【兵種調整】
 素肌武者 ←NEW
攻防:100/0
兵種ボーナス:武将アタック+8%、敵兵種アタック+8
兵種AT:自爆。


 長槍騎兵
兵種AT:攻撃力UPを少しマイルドに。ちょっと強すぎたので。


 銃剣突撃兵
兵種AT:少しマイルドに。ちょっと強すぎたので。


 南蛮象騎兵&マハウト
兵種AT:キャップを少し上方修正。


 ロングボウ
兵種AT:攻撃力UPの部分を統率依存に
(前期修正できてなかったので要は前期と一緒ですがちょっと攻撃UP幅を弱めてます。)


 鉄砲足軽
防御:20→25


 雑賀衆
徴兵条件:統率50→80
攻防:70/20→80/25
兵種ボーナス:兵種AT+5%→敵武AT・兵種AT-5%
兵種AT:AT少し強化。攻撃力UPの部分が士気依存に


 浪人
コスト:300→250

 戸隠忍
コスト:400→300
兵種AT:兵数依存をなくして統率・士気依存へ

メンテ
13期の変更点 その2 ( No.17 )
日時: 2017/10/04 22:49
名前: Sugi ID:JNhu89ig

競売コマンドに関わる変更点です。
内部動作の大幅な変更に伴い、追加します。

【出品リスト】

実装初期から階級値制限を4ランクに分けて種類(武器、所持品)を選択していましたが、
統合して出品リストから品物を選択し、その中の値(種類、ランク)で決定するように変更しました。

変更前)
ランク選択→種類(武器、所持品)選択→武器、所持品の出品リストからランクに該当する品物を選択して出品

変更後)
出品リストから品物を選択→選択した品物に登録されている情報から種類、ランクを決定して出品

先に品物選択することで、出品リストの確率が均一になっています。

【競売参加NPC】

競売参加NPCをリスト化することで、参加者の多様性を持たせました。
基本は入札価格を品物の定価の割合に範囲を指定します。

【出品処理】

内部の見直しに伴い、入札予約が武将出品に対応しました。
また、出品リストにフラグを追加することでBOX排出ができるようになりました。
3の倍数月に行商人が出品する品物が該当します。

BOX排出とは
リストから出品された品物が次回以降選択されないことで、
リスト内の数だけ実行すると品物が全部出品される。

メンテ
14期の変更点 ( No.18 )
日時: 2017/10/25 23:22
名前: トウゴス ID:DznG2IbA

14期変更点

多すぎて書ききれない。

MAP変更。
文明はリセットして5つに。

魏・呉・蜀・漢王朝・群雄。(詳しくは文明項目でご確認を。)


【兵種関係】

基本はいままでの兵種をベースにしておりますが、
三国志MAPに合わせて名前が変更になっております。

元の兵種名を説明文に記入しておりますので参考にしてください。

メンテ
14期の追記 ( No.19 )
日時: 2017/11/03 01:12
名前: トウゴス ID:/Mm0GvbE

兵種画面での元ネタに関してはATの種類についてなので、
ちょっと威力が変わってたり、兵種ボーナスが変わってる物があります。

例えば…
あと并州騎兵は群雄文明では『呂布五原騎兵』になってるんですけど、
并州騎兵のATに加えて武将アタック発動率が増えます。


施設に関して。
忍び兵種→道観と三教施設に編入してます。
「忍びと門前を合体できないかー」って要望が来てたので。

ただ寺兵種はちょっと移動してたりするのでややこしいですが
その辺はご自分で確認してもらえれば。


ちなみに前期の鉄工所が兵器編成所になってますけど、
鉄工所の効果[鉄砲、職人、あと上級兵器]なのでこれもそのまま。
つまり兵器編成所を建設すれば職人・弓兵は必要ないです。

メンテ
15期の変更点 ( No.20 )
日時: 2017/11/15 21:53
名前: トウゴス ID:iXedYdvY

15期変更点


【文明の固有施設】
魏文明:軍屯所(兵舎+歩兵+農村)¥100,000
呉文明:孫家練兵所(兵舎+弓兵+造船)¥100,000
蜀文明:諸葛流兵舎(兵舎+南域都護府+職人)¥100,000
漢文明:大将軍府(兵舎・歩兵・騎兵・弓兵の効果)¥400,000
群雄 :三兵編成所(歩兵・騎兵・弓兵の効果)¥150,000

新文明
五斗米道:義舎(兵舎+宿場+三教施設)
袁文明:大将軍府(兵舎・歩兵・騎兵・弓兵の効果)


【施設関連の変更】
兵器編成所:建設するには弓兵編成所もしくは職人町が必要。(上書き可)
三教施設 :道観もしくは仏寺が必要。(上書き可)
採掘所  :鉱山都市にのみ建設可能。採掘ができる。



【計略】
 覇気←New
士気依存の威力計略ですが、敵の士気によって与ダメージが軽減されます。
(つまり敵の士気によっては与ダメ0もありえます)
また、ステータス依存とは違って士気は爆発的に増えるケースがあるので、
威力に上限が付いています。(MAX600)


 同士討ち
与ダメージの算定を少し上げました。
敵兵2,000ならMIN320~MAX720になるはずです。



【武器関連】
 日本号→方天戟(¥40,000、威力40、発動ボーナス4%、破壊率2%)



【兵種調整】
 戟騎馬兵
徴兵条件:統率50→統率150


 虎戦車
AT効果:兵種AT発動率の減少効果を無くしました。
防御:50→40


 諸葛弩
兵種整理のため雇用不可にして、
蜀文明での『元戎連弩兵』の名称変更バージョンに設定。


 博打打ち
徴兵コスト:金250→金300
AT効果:兵種ATの効果を少し緩和。一発600はデカい。


 黒山賊
兵種ボーナス:兵種アタック +5% 武将アタック +5%→各+3%


 魔礼シリーズ
徴兵コスト:金→米
徴兵条件:三教施設→道観
その代わり年数制限で青が18年、寿が24年。



【競売関連】

 賢者の石→金丹 に改名
効果は一緒ですが、合成手順が変更になってます。


そのた諸々。

メンテ
16期の変更点 ( No.21 )
日時: 2017/12/06 19:13
名前: トウゴス ID:pzM2G4m.

16期変更点

MAPはそのままですが、兵種などは元に戻しました。


【競売・国庫関連】
投石機と即席堤防をNGにしました。
賢者の聖典を300,000→100,000に値下げ


【計略関連】
覇気を時期尚早と判断して外し、元の威力計略に戻しました。
30-50-70-100-130-160です。

【文明関連】
該当欄を参照。
結構変えました。



兵種の整理を進められればと思い、文明固有兵種は基本的に改名にしてます。

以前は織田・任天堂の鉄砲足軽と鉄砲足軽(三段撃ち)は別兵種扱いでしたが、
今期は通常バージョンを文明効果で強化している感じです。

何か気になる点有ればまたご連絡ください。

メンテ
17期の変更点 ( No.22 )
日時: 2017/12/26 22:50
名前: トウゴス ID:oq0c/yoo

17期変更点


【年末年始の実験仕様】
 階級値を30段階に(兵数とか増えるよー)
 コマンド入力MAX200→300
 シンデレラ無し
 米売買が政治*500に(今まで300)、そして相場の動く範囲も拡張
 スタート時の計略100、兵数1000、資産100,000ずつ。
 貢献100ごとに兵数+10(今までは120で+10)
 鍛錬効率上昇(1は出ないです)
 守備兵の数が当社比3倍に(守備兵配置の貢献は下げてます)
 競売でのランク制限緩和(説明はそのままにしてます


全体的に兵数が増えやすくなっています。
統率系は攻撃UP兵種があるので良いですけど
武特・知特が厳しくなると想定して


【武器関連】
 階級値制限20,000を超えると、武器がチート級に。
 攻城兵器:主だったものは威力が2倍、破壊率が70%へ(城守備兵が増えてるので)


【計略関係】
 威力30を削除。コスト・出現条件などを繰り上げ。
(これまでの威力30のコストで威力50になってます。50→70、70→100、100→130、130→160)
 同士討(敵兵数依存)を軽めに。
 仙才鬼才(敵兵数+知力依存)を追加。



【都市・施設関連】
 大都市のスペースが6に
 施設として『田園』を追加(スペース0、効果:農業+300)
 函館の固有施設として『五稜郭』を用意(効果:兵舎+石垣)
【兵種関連】
 戟騎馬兵
徴兵条件:統率50→150

 扇動騎兵←new
ぶっちゃければ乱破の騎兵バージョン

 コサック
徴兵条件:武力40→30

 自爆系兵種のコストUP

あともろもろ。

メンテ
17期の変更点 その2 ( No.23 )
日時: 2017/12/28 18:56
名前: Sugi ID:LXSz7ylw

国庫に関わる変更点です。
格納配列の変更に伴い、追加します。

【国庫NGについて】

戦局に大きく影響を及ぼす武器、品物については納品を弾くことで調整していましたが、
全く受け渡しができないと活用度が下がり盛り上がらないので、
納品、入庫、出庫の操作にそれぞれ条件を置き重みをつけました。

納品の部分は今まで同様に国庫NG
入庫と出庫においては武器、品物それぞれに指定した国庫ポイントを消費する設定を配置(入庫、出庫コスト)

【入庫、出庫コスト】

国庫の操作において、入庫と出庫の操作した場合に国庫ポイントが消費されます。
特定の武器、品物にコストが設定されています。(設定されていないものは従来通り 入庫 1 出庫 0)
詳しくは国庫の説明書の制限(納品、入庫、出庫条件)を参照してください。

例)カルバリン砲に入庫 5、出庫 5 の設定がされている場合

納品したカルバリン砲を国庫に入庫(保存)する場合に国庫ポイントを 5 消費
国庫から譲与(出庫)する場合に国庫ポイントを 5 消費

納品→入庫→出庫の一連の動作で国庫ポイントが合計10必要

【表示関係】

ステータス画面の国庫の見出しに説明書のリンクと現在の国庫ポイントを表示させるようにしました。(中立は非表示)
国庫ログの残りポイント通知を削除(データ削減のため)
総司令室の操作項目の下に国庫制限(納品、入庫、出庫条件)一覧のリンクを追加


国庫制限については年末年始の実験仕様に合わせて見直しがあるので、
稼動中に業務連絡を通して変更する場合があります。

メンテ
18期の変更点(予定 ( No.24 )
日時: 2018/01/19 01:06
名前: トウゴス ID:vtuPxMkc

18期変更点

イベント面:統一記念アイテム『アイスティー(?)』
リクエストにより作成。
効果:計略が 敵の特殊攻撃ALL封印+1 に変更される。
発動率:5%



 階級値を30段階に(兵数とか増えるよー) そのまま
 コマンド入力MAX200→300 そのまま
 シンデレラ無し → 今期はあります
 米売買が政治*500に(今まで300)、そして相場の動く範囲も拡張 戻ってます
 スタート時の計略100、兵数1000、資産100,000ずつ。
 →計略60、兵数600、資産50,000ずつ。
 貢献100ごとに兵数+10(今までは120で+10) 戻ってます
 鍛錬効率上昇(1は出ないです)そのまま
 守備兵の数が当社比3倍に(守備兵配置の貢献は下げてます) 戻ってます
 競売でのランク制限緩和(説明はそのままにしてます。 戻ってます


【計略関係】
 仙才鬼才→コストを100に。ダメージの期待値は知力の2倍(上下50%の幅あり)
 発動率のボーナスは-2%~10%
 封印系は復活していますが出現が少し遅くなってます。


【兵種関連】

略奪3兵種(コサック・浪人・ランツク)の設定が変わりました。
略奪のベースを所持資金or所持兵糧からの割合ではなく、
それぞれ自分のステをベースに計算しています。(○○依存)

あと赤備とかを少し弱体化。
象さんとあんま差がない状態はちょっとねー。


 扇動騎兵
必要施設:牧場+忍び

 連弩兵
必要施設:鉄砲+忍び

 戸隠忍
兵種A:強化。統率依存でより統率向け兵種へ。
兵種ボーナス:計略&兵種アタック+3%

 巫女
兵種ボーナス:計略+3→+5
徴兵コスト:米200→250

 大鉄砲
兵種ボーナス:兵種AT+5→+6
兵種AT:少し強化してます。

 強襲混成隊
必要施設:兵舎

 素肌武者
徴兵条件:武力200
兵種ボーナス:武将アタック+10%、敵武将アタック+10%
なぐりあえー^^


あと適当にいじってますけど忘れたので気付いたら追加します。

メンテ
19期の変更点 ( No.25 )
日時: 2018/02/09 23:35
名前: トウゴス ID:nvRDXSDk

19期変更点

MAP。とあるパイセンに作ってもらいました。ありがとう!

開始時間を20時に。
戦闘開始を翌20時に。

甲州流軍学所→甲州流練兵所(2スペ)



【登録画面】
旧IDでの登録が可能になりました。
入力が簡易化されていると思います。仮リセットで確認してね。

最初の画像選択がちょっと楽に。Sugiさんありがとうございます。



【都市固有施設】
千葉 ネズミーランド 兵舎+商人2スぺ 20万
所沢 西武ドーム 説明文 兵舎+農村  2スぺ金15万

【アイテム調整】
アイスティー(?):発動率を12%に固定。

【鍛錬関係】
鍛錬2以上は継続しますが資金1,000に値上げ。
序盤から鍛錬ALLがちょっと厳しいと思います。


【兵種関係】
忍び系統の兵種は金で。
門前系統(寺・大社)の兵種は米で雇うように調整。
ほら、時代劇でも忍びへの報酬で小判っぽいから。

戸隠忍:アンチを弓兵→万能に。かつ値下げ400→300
甲賀忍:アンチを万能→歩兵

一領具足:アンチを歩兵&万能→歩兵のみ

破戒僧:アンチを騎兵&万能→騎兵&歩兵に。かつ値上げ300→400

リム銃兵:アンチを弓兵→騎兵&弓兵に。かつ値上げ400→500。


あと思い出したら追加します。

メンテ
20期の変更点 ( No.26 )
日時: 2018/02/27 02:44
名前: トウゴス ID:ZszR9Ge2

20期変更点

MAP。とあるパイセンに作ってもらいました。ありがとう!
ちょっと改変してもらってます。
シンデレラの時間を0~8時に。

【コマンド追加】
資源移送のコマンド実装。
詳しいルールは

http://onore.servegame.com/game/sangoku/manual.cgi?mode=R_S


【鍛錬効率】
細かい計算は省略しますが、平均3.4だったのを3.1にしております。


【都市・施設関連】
工業都市を追加…だけど鍛冶都市と一緒。デフォ施設が鉄砲→職人なだけ。
MAP製作者さんの希望があったので入れてみました。

歌舞伎町:新宿固有の施設。兵舎と宿場町の効果があります。


【計略関連】
先制計略の出現を前倒し(知力2/3+計略P>120)
威力計略のコストをもとに戻しました。威力30は消えてます。


【アイテム調整】
ミッ●ーカチューシャ:戦闘時 知力-20、統率・士気+50


【兵種調整】

コサック:徴兵条件が武力30→40に(戻った)
雑賀衆:一斉攻撃を少しマイルドに。

旗本  :解放年数の設定、必要仕官月数の緩和、兵糧の消費が少し上昇
三河武士:解放年数の設定、必要仕官月数の緩和
一領具足:アンチを歩兵→歩兵・万能、コスト250→300
鬼武者 :アンチを騎兵・万能→騎兵・歩兵

乱破  :アンチを無し→万能、防御55→45
乱破上忍:防御60→50
伊賀忍 :防御50→45
甲賀忍 :防御50→40
戸隠忍 :コスト300→400、
兵種ATが変更。一斉攻撃+兵種AT上昇、要するに日置の万能バージョン。
破戒僧 :兵種を歩兵→万能
荒法師 :アンチを無し→弓兵

千葉固有:エレクトリカル・パレード(アイテム無しで徴兵可能)
新宿固有:その筋の人々

メンテ
21期の変更点 ( No.27 )
日時: 2018/03/16 19:10
名前: トウゴス ID:jKfcfIVg

21期変更点

MAPはとあるyabe虎さんに作ってもらいました。本当にありがとうございます。
MAPは2~3期でチェンジしていく感じになるので、
もし「こんなのどう?」って案がありましたら管理人までご連絡ください。


【MAP・都市・施設関連】

固有施設持ちの都市
 オノミチ:猫の細道→田園
(尾道茶寮・夜咄堂。加藤泰幸著。いまからでも良いから買いましょう)
 イマバル:野間馬牧場→牧場&農村
MAP作成者さんからリクエスト
 カープ:市民球城→兵舎&商人
MAP作成者さんからリクエスト


【計略関連】
万能将軍の出現時期を前倒し。


【兵種調整】
譜代兵種の徴兵条件を緩和。
強力な兵種については少し政治条件にシフト。

 鬼武者
兵種AT:発動時に犠牲になる兵数をこれまでの1/2に
徴兵条件:仕官月数300


 鬼島津(島津文明固有)
兵種AT:武力・統率・士気依存→武力・統率・知力依存&敵武力・統率依存へ
徴兵条件:仕官月数300


 素肌武者
徴兵条件:武力200→武力120
徴兵費用:金300→金400


 一領具足
兵種AT:ぼちぼちな感じ。


 鉄砲騎馬兵
徴兵条件:南蛮町が不要に


 破戒僧
得意兵種:歩兵・万能→歩兵
徴兵条件:武力150→120


 戸隠忍
攻防:40/40→30/30
徴兵条件:統率120→統率80


 アサシン
得意兵種:なし→弓兵


 リム銃兵
得意兵種:騎兵&弓兵→弓兵
兵種ボーナス:兵種アタック+5%→武力アタック・兵種アタック+3%

 鉄砲僧兵
兵種ボーナス:武力・兵種・計略+2%→兵種+4%


 根来衆
得意兵種:歩兵→歩兵・万能
攻防:80/40→50/20
兵種ボーナス:武力・兵種・計略+3%→攻撃・防御+20



【武器関連】
 オリジナル攻城兵器
威力:800→300
破壊率:1%→5%

メンテ
22期の変更点 ( No.28 )
日時: 2018/04/04 02:39
名前: トウゴス ID:Jhd5zIxk

22期変更点

【文明】
文明の説明見てね。


【MAP・都市・施設関連】
ハマダは犠牲になったのだ。
シモノ→ナガモン(要塞)
オカヤマ→河川
イマバル→鍛冶
ミヨシに固有施設

放牧都市の商業MAXを600→800
鉱山都市の農業MAXを500→800


【武器関連】
いろいろ変わってます。値段。
競売合成でのレジェンド武器は威力を落としましたが破壊率0に


【計略関連】
機知縦横:少し威力を安定させました。
知力280で平均500(MIN420~MAX580)
知力300で平均530(MIN440~MAX620)


封印系の出現条件を調整。詳しくは計略専用ページで。

計略を選択する画面の ===計略の効果=== ←ココをクリックしてみよう


仙才鬼才:お蔵入り。
発動タイミング:終了(敗北時)を(勝利時)と同じ条件に修正。




【兵種関連】
 若武者
兵種AT:兵数依存を減らして普通のATに。敵の統率力が高いと少し威力UP
(兵数2,000&統率250の期待値380ぐらいかな)

 白虎隊←New
若武者の上位兵種です。一斉攻撃&少し防御UPします。敵の統率力が高いと少し威力UP


 宝蔵院流槍兵←New
メイさん制作。基礎攻防が高く、兵種ATで攻防1.2倍に。

 奇兵隊
強襲混成隊のアンチ歩兵バージョン。武特が相手だとちょっと強い。


 鉄砲僧兵・根来衆
兵種AT:知特が相手だとちょっと強くなる。

 甲賀忍
攻防数値:防御40→50


 切支丹武士
攻防数値:防御30→40
徴兵費用:200→250



たぶんこれだけ…細かく変わってる部分が残ってるかも知れないので、
もしお気付きの点などありましたら管理人へ連絡お願いします。

メンテ
23期(イベント期)の変更点 ( No.29 )
日時: 2018/04/26 02:47
名前: トウゴス ID:oq0c/yoo

イベント期(23期)変更点


矢澤さん提供のお肉MAPです。
高級和牛が各文明の拠点にちなんだブランド牛になってます。

五連戦が可能です。MAX五枚抜き。頑張れ。

兵数の増加ペースがいつもより早いです。

競売の階級値も緩和してます。

守備時の計略を+0.5でなく+1にする予定。私がその場所を発見できれば…。
(攻撃側が五枚抜きできるからバランスを取るため。)


sugiさんがステータスの各数値のバーを変色するようにしてくださいました。
ざっくりいうと MAX青>緑>黄>赤 です。
各数値の基準は…フィーリングです。


【お給料】
MAXで10万。(いままで4万)


【文明】
文明の項目を見てね。特に変わってないけど。


【MAP・都市・施設関連】
お給料の増加にともなって、収入施設での農商ブーストを強くしてます。
それでも満額はなかなか大変だろうけど頑張って下さい。


 運河
スペース:2→1
理由  :都市固有の施設の割にはメリットが薄いので。

 南蛮兵舎
建設条件:兵舎がある都市でのみ建設可能。
理由  :流石に序盤から強すぎた。信長らしく序盤は苦労しましょう。


【アイテム関連】
 牛黄
効果:とても高く売れる。


 高級BBQセット
説明:合成アイテム。高級和牛とタレを合成させると出来る。
効果:特殊計略が使用可能。効果は《大宴会》と同系統だが兵糧を消費する。
発動率は15%固定。一回10,000ほど消費。
士気+200。


【兵種関連】

羅生門を建設すると
『亡霊武者』
『百鬼夜行』
『旧日本軍歩兵連隊』
『牛鬼』

が雇えます。
百鬼の士気下げは強すぎるのでちょっと効果を落としてます。
『亡霊武者』だけはどうみてもゴミだったので攻防30にしてアンチ追加。


・母衣衆
徴兵費用:100→120



 牛鬼←new
兵種:万能
必要施設:羅生門
攻防数値:60/30
徴兵費用:金500
兵種ボナ:攻撃力+20、防御力+20
兵種AT:一斉攻撃&敵の特殊攻撃の発動率を低下させる(乱破ATと同系統)


 宝蔵院流槍兵
攻防数値:50/5→40/10
兵種ボナ:攻撃力+40、防御力+40
兵種AT:攻撃力+50%、防御力+50%


 ドラグーン
兵種AT:ちょっとだけやんわり。


 白虎隊
兵種AT:防御UPを統率依存に







たぶんこれだけ…細かく変わってる部分が残ってるかも知れないので、
もしお気付きの点などありましたら管理人へ連絡お願いします。

メンテ
24期の変更点 ( No.30 )
日時: 2018/05/19 23:54
名前: トウゴス ID:vtuPxMkc

24期変更点

【文明】
 島津家
 北条家

文明ボーナスを改善。詳しくは文明のコーナーで。


【アイテム】
漢王の人徳:戦闘時に兵数+20%になり士気+50されるが、訓練-10%
          →兵数+30%、統率+30、士気+30

【兵種】
 亡霊武者:いままであまりにゴミだったのでイベント面を踏まえて性能UP
アンチ:騎兵・弓兵・歩兵の3アンチ
攻防:30/30

 甲賀忍
徴兵条件:年数制限を解除
兵種ボーナス:兵種+4%→計略&兵種+3%

 若武者
徴兵費用:250
徴兵条件:武力30→なし
兵種ボーナス:兵種AT+4% → 5%

 白虎隊
徴兵条件:武力30→政治40
攻防:40/50→70/50
兵種ボーナス:兵種AT+5% → 6%

 シーサー
沖縄MAP固有兵種。兵種ATは兵数と敵能力依存です。
徴兵条件:政治80


 オリジナル万能兵
アンチ:万能→なし


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