武田文明について


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議題 : 武田文明・武田騎馬軍団について [3件] ---> 最新の発言者 : 武田信玄 (04/16/(Fri) 18:29)

議題 : ・武田文明対策を対策する [1件] ---> 最新の発言者 : 武田信玄 (04/16/(Fri) 18:26)

武田文明・武田騎馬軍団について
武田信玄 04/16/(Fri) 18:28

・武田文明について軽く
武田文明は騎馬に相当なボーナスの乗った騎兵特化文明です。
自国が使ったら相当強いですが、当たり前ながら敵国からも狙われるということになります。

・オフコマを入れる際に
オンは臨機応変に対応してほしいですが、オフはそうもいかないと思います。相手のオフが歩兵を使っているといくら騎馬特化文明と言っても弱くなります。
オフの当たりそうな相手の兵種を見極めて頂けるとオンにとってもありがたいです。(忙しい場合はやはり歩兵か騎兵の兵が安牌か)

・対壁戦について
前述した騎馬が強化されるということは、統特の南蛮象や戟騎馬に政治家のマハウトなど比較的壁を削りやすい兵が強化されるということ。知特も土竜衆が買える為万能将軍の効果が高まると言う面で壁まで出したら強い文明です。
頑張って壁まで持って行きましょう。


1 : 武田信玄 04/16/(Fri) 18:29

・武田騎馬軍団について

武田騎馬軍団は、攻90防55の優秀なステを持つ、兵種ボーナスが計略-5%の固有兵です。
また、攻撃キャップにぶち当たった時の攻撃力上限UPが偉く、壁戦などで真価を発揮します。

(攻撃キャップとは?)
武将には上げられる攻撃力の上限があり、ほぼ全ての兵が 統率/2+50 以上の攻撃力は上げられず、そこから兵ATが攻撃UPの場合は兵ごとに設定されている、キャップ到達時の上昇量が積み重なる。例えば上限到達時、戟騎馬なら+5、マハウトなら+20

では、武田騎馬軍団の場合は?

まず攻撃キャップが統率/2+50+武力となるため、攻撃力上限が最強レベル。さらに到達時も、攻撃力30UPを積み重ねるとにかく攻撃力を上げる兵となっています。
(士気上げが武力依存、攻撃UPは統率依存のため、武特は攻撃力を少々上げにくいので注意)

・注意点
白虎隊が最大の天敵になります。上に書いてある通り攻撃UPで相手を削る兵なので、攻撃力UPが封じられると統特は全く動けません。武田相手だと白虎隊が多くなる傾向なのでそんなときはワンポイントに弓を起用して駆逐しましょう。
2 : 武田信玄 04/16/(Fri) 18:29

・統特が使用する場合
攻撃UPが統率依存のため、とにかく攻撃力を上げて上げて上げまくりましょう。
相手が弓の場合は相手をやわらか戦車に出来ますが、歩兵の場合は兵によりですがダメージソースが抑えられるので厳しい戦いになる可能性があります。常用注意。
壁戦には壁絶対殺すマンの南蛮象騎兵を強化してさらに士気上げを追加した性能です。よってクソ強いと思います。

・知特が使用する場合
主に壁戦だと思いますが、対人でも敵計略-5%のボーナスで使えないこともないです。
壁戦の場合、かなり早くキャップに到達しますが累積の攻撃UPが強いので、終盤土竜衆と組み合わせ万能将軍が組める段階まで来たら相当強いです。

3 : 武田信玄 04/16/(Fri) 18:29

・武特が使用する場合
この場合は武依存の士気上げが偉いです。これが一発でも発動すれば100くらい上がる為、士気負けの可能性が一気に低下します。
本来なら苦手な壁戦でも上手く戦えば他国の統特並みに削れるかもしれません。士気上げの強さから常用も十分考えていいと思います。

・政治家が使用する場合
僅かですが士気上げと攻撃力から、劣化廉価マハウトとして見ると優秀です。
当のマハウトも武田なら米700と抑え目になってくるので、一撃を叩き込むならマハウト、堀合には武田という感じで使い分けると面白いかもしれません。
・武田文明対策を対策する
武田信玄 04/16/(Fri) 18:26


これは、前期の武田文明対抗のため書かれたマニュアルです。

(クッソガバいと思うから半信半疑で^^;; )


武田文明はとにかく使い辛い文明だけど、足下を掬われやすい文明でもある。
武田文明を1期だけやった経験をもとに武田文明を攻略しやすいような内容を書くお。

【1.弓兵種を絶対に使わない】

コツ一つ目、弓は絶対に使わないこと。
相手の兵種が7割歩兵であると確信するなら弓を使ってもいいけど、基本的に弓は武田の騎馬からしたら完全におやつだお。
序盤は特に丸木弓という防御25の弓がいるけれど、武田文明では兜騎馬が一人はいると思った方がいい。兜騎馬に丸木弓で勝つのはインポッシブル。
あと、弓を使ってると相手の兵種が操作できない。騎馬に固まらせるのは絶対に避けたいから、弓はほぼほぼ使わないようにしたい。
歩兵が多いなら歩兵を使う。アンチは大事だけど武田に弓を見せるのは危なすぎる。

【2.とにかく騎馬を使わせない】

1と同じような内容だけど、武田文明は伊達文明と違って序盤から終盤まで騎馬が超強い文明。攻防+10に加えて、計略兵AT+2%が美味しすぎるイメージ。
でもアンチを取ると、攻防の+10はそのままだけど計略兵ATボーナスは消滅するんだお!
こうなればだいぶ倒しやすくなるし、兜騎馬は相変わらず超強いけど安易な突撃を戸惑わせられるお。

あと、忘れてはいけないのが割引。騎馬の割引幅はなんと己鯖最大の3割引!
弓を使いたくない理由のもう一つがこれで、騎馬を安易に使わせると金210の戟騎馬とか175の騎馬武者が飛んできやすくなって金銭面で大幅に不利になるおね。
特に今回は武田鉱山、母衣だけ使えば金欠になることは少ないと予想するお。
とにかく騎馬を使わせたくないように、金欠にならない程度に騎馬アンチを見せるといいと思うお。

あと、武田文明とはいっても弓で一掃を考えてくる不届き者がいるから、騎馬をオンが使って3割程度は見せておきたいおね。
アンチを取られないとはいえ、武田騎馬相手には相当不利な戦いになるから兵をよく見れる武将が使うと○。

【3.中途半端に金を使うな!】

書いてて思うけどおんなじ事しか書いてないな^^;

武田文明、特に鉱山都市相手には基本粘れないと思った方がいいから、なるべく一斉に全集中で叩き込んで早期戦を頭に入れたい。中立都市取れるならそれに越したことはないけど。

だからピクニックとかで高級兵をテキトーに使ってると、将来クソ安騎馬が飛んできて金銭面で死ぬお。
なるべく節約して、うまーく一斉を差し込みたいおね^^

幸いここは徳川文明、歩兵はリーズナブルだし防御ボナもあるしでだいぶ武田相手には戦いやすい文明だと思う。武田からしたら1番戦いたくない文明だと思うお。


とりあえずこんな感じかな。
これは相手が武田文明で騎馬ばっか使ってきた用のマニュアルだけど、結局なるべく弓を使わずアンチ取ってカチり殺すのが最強だおね。
今回は政治家だから大して活かせないけどみんなの健闘を祈ってるお^^

1 : 武田信玄 04/16/(Fri) 18:26

これを踏まえて⇒

Q.武田文明は何が強いの?

A.相手の兵種選択を制限できる


武田文明は上にも書かれている通り、騎兵に強力なボーナスと割引が掛かったピーキーな文明。
ただ武田騎馬が暴れるようなら最強文明になってしまうので、歩兵の圧倒的な並びに苦しめられることになる文明でもある。

武田文明をフル活用するために、武田文明をある程度知っている私がこの対抗策の対策を考えてみた。(じゃんけん)

【1.弓兵種を絶対に使わない
⇒歩兵か弓兵で誘導する】

武田文明は基本的にオフが騎兵を使って、オンが臨機応変に騎兵アンチを狩っていくのが最適化だと考えている。
おそらく相手の中には優秀な騎兵、弓兵を捨ててまで歩兵を選択してくる武将もいるだろう。
そんな兵種には弓で早々にお帰り頂こう。

また序盤に、「騎兵にアンチは取られたくないし相手の弓兵を倒したい」という理由から騎兵を選ぶ人がいる。
基本的に相手の騎兵はこちらの下位互換であるため騎兵で対処してもいいが、弓を使わせる面で歩兵選択もいいだろう。

中盤になると武田騎馬軍団という、最強レベルの攻撃UP騎兵が登場する。武田騎馬軍団は騎兵&弓兵アンチであるため、独眼竜とかカービンでも飛んでこない限りは騎兵をカモにしやすい。

相手の「選びたくない兵」に弓兵が自動追加される文明であるから、その選びたくない兵を選ばせるような立ち回りも必要であろう。


【2.とにかく騎馬を使わせない
⇒とにかく騎馬を使う】

こちらの騎兵は己鯖最強の騎兵。使うことは間違いなく相手にプレッシャーを与える。

主に武特が騎兵を担いで、アンチを取られても半分は持っていけるようにするのが良いかもしれない。
というか最強クラスの鉄砲騎馬兵が金350、武田騎馬も金400と比較的安い方だから、騎兵を使ったら負けるシーンでさえなければ使って損はないと考える。

[統特の攻撃UP騎兵は危険。]戟騎馬や武田騎馬は、相手ガチーマーのスイス傭兵や白虎隊の格好のカモである。
オフ統特が使うとしたらドラグーンがいいだろう。こちらも金350でお買い得だ。それかミニエーにドライゼ、ライフルなどの弓で構えて歩兵を嵌めてしまおう。

オンはもちろん攻撃UPも視野に入れていいと思う。

【3.中途半端に金を使うな!
⇒戦って消耗させろ!】

相手の騎兵を引っ掛ける兵で一番安いのは侍、若武者。武士は性能面で難しくなる。
この2兵種は騎兵メタ目的の兵だが、わりと値が弾む。(とはいっても安い)
相手の金がある武将は白虎隊や三河武士なども使ってくると考えて良い。
ならば戦って金を減らそう。騎兵をむやみやたらに使い続けるのもよくないので、こちらもミニエー銃兵など歩兵アンチを見せて行くといい。

消耗戦になった場合、武田文明の安価騎兵が格段に頼もしくなるであろう。


ここまでマニュアルを書いてきたが、総評すると【相手に主導権を握らせない】というのが大切である。
聖騎士や梓巫女などの登場によって、絶望的と思われた混沌竜との対面も不可能では無くなってきた。
武田文明の真価を見せてやろう。今回は以上となる。




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