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知統マニュアル
なげねこ 05/04/(Tue) 21:53

上杉といえば知統、知統といえば上杉
なのでオリジナルのマニュアルのっけておく、これで敵ぶっころしまくて
本邦初公開のひでんわざ、育て方の細かい流れは後半に

【参考になるログ】
ふなっしーの50期ログが参考になる
60期前後の顔文字さんのログも参考
あとはふなっしーのブログ(知統記事 https://funassiy.hatenablog.com/entry/2019/05/21/004015)
あとはebiさんの知統メモ
ここら辺を統合したマニュアル

【一言で言うと】
カチれさえすれば全タイプで最強。カチれない、育成適当だとゴミになる。
先行逃げ切り型の知と大器晩成型の統が組み合わさってるんだから弱いわけがない。
君主なら統特で同じことができるので、知統やらなくていい

【文明】
上杉は神、中盤まで徴兵本が強すぎるし、文明ボナも兵封されてからくさらないのがいい
曹家も孟徳新書で似たようなことはできるが、なかなか建たない 計略UPはありがたい 固有兵も上杉よりは使える(政治40で使える根来。ほぼ同性能だが、こっちの方が若干知統向き。)
後半になると織田幻想もつよい
徳川島津も文明ボナは知統向きではないが、固有兵がつよい

【使用兵種】◎終盤までメイン 〇メイン △サブで使うかも ★固有
考えるのが面倒なとき
戟騎馬・ロングボウでおけ。政治60で雇えれば根来・奇兵隊つよいよ

6〜12年
△(母衣衆の武が多い場合)、武家立つまでは剣兵(歩兵で騎兵アンチ)
→立ったら若武者(歩兵で騎兵アンチ)

〇丸木弓足軽(弓で歩兵アンチ、武士が多く、母衣衆の武が少ない場合)
△重藤弓足軽(弓で歩兵アンチ、母衣衆がさらに少ない場合。アンチを取られるときつい。よほど相手の編成が偏ってない限り使わなくていい)


12〜18 正直ここが一番戦いにくい、赤備メインでサブは鉄砲足軽って感じになるかも?
若武者(歩兵で騎兵アンチ、対武で馬が多すぎる時に)
△切支丹(政治40、歩兵で万能・妖怪アンチ。この時期だと万能殺し感が凄い。相手に乱破や混成隊が多いなら使う。素殴りも〇)
〇赤備(12年、騎兵で弓アンチ)
△鉄砲足軽…主力っちゃ主力。でも高い割には丸木弓に毛が生えた程度なので丸木弓でもいい。
混成隊…相手に忍の里が建ってなくて忍者が多かったら使う時もある。

18〜24年(18年までに南蛮牧場揃える)
◎戟騎馬兵(統率150、騎馬で弓アンチ、知や武多い時。士気下げもあるため、素殴り計略にも。兵ボナは兵5P、封印+戟で稼ぎまくる)
◎ロングボウ(統率120、弓で歩兵アンチ、兵3計3P、兵ATは一斉攻撃3と攻撃力上昇3、歩兵武特多い時、南蛮、計略ボナが強力。相手の火力が低いときは使える)
甲賀忍(統率80、万能で万能アンチ、伊賀忍や奇兵隊多い時や対北条文明に。)
ミニエー銃兵(弓で歩兵アンチ、ロングボウと似た性能だが兵AT6%、兵ATは一斉攻撃5、鉄砲+南蛮)

24年〜36年
〇白虎隊(政治40、歩兵で騎兵アンチ。統率特効、騎兵多い時に、兵ボナは兵6P、守備カチと併せて。ループは危険か)
長槍重騎兵(無難な馬。士気下げが刺さらない相手が多かったら戟騎馬よりこっち)
◎根来衆(政治60、米兵。金ない時に。弓で歩兵・万能、知力特効、知が多い時に、兵ボナは兵6P。根来は封印当てると士気負けしないんで知統向け。兵数削れた状態でも士気で火力出る)
〇雑賀衆(弓で弓歩アンチ。米兵なので濫用は厳禁だけど雑に使って雑に強い。特に一斉時に政治層に突っ込めそうだなって時に活躍)
◎奇兵隊(政60、万能で歩兵アンチ、兵ボナは兵4P計4P。兵ボナの計略UPが神過ぎる。素殴りもかなり強い)
〇公儀隠密★(徳川、歩兵で騎兵万能アンチ、知統依存の一斉攻撃4、兵ATが出るとどんどん発動率↑)
青州兵★(政治60、根来のマイナーチェンジ。曹文明、弓で歩兵・万能、武力特効、根来衆とほぼ同じだが曹文明ならこっち、兵ボナは兵6P)
〇鬼島津★(島津、歩兵で騎兵万能アンチ、武と知が多い時にアンチの穴を埋められる、武兵計3P)
戸次定衆★(政60、万能で歩兵弓アンチ、兵ボナは武兵計3P、Wアンチの奇兵隊。兵種ATは全ステ依存、士気下げは知力。素の攻撃力では奇兵隊に負けてるので、士気下げを上手く使えないなら奇兵隊でいい)

終盤は
〇ライフル銃兵(統率150、弓で歩兵アンチ、武が多い時に兵数依存高め)
ドラグーン(統率150だが、弓で弓アンチ。ライフルより統ステ依存強いので基本ライフル、統率多い時に)
カービン騎兵(政治50、騎兵で騎兵アンチ、武が多い時に、統ステ依存高め、高すぎるのでここぞという時に)
南蛮象(騎兵で弓壁、堀用に使うくらい)
マハウト象兵(政治80、騎兵で弓壁、政80が厳しい。上杉本とセットなら出せなくもない?)

金がない時は
戟騎馬・ロングボウ


【計略】
役職ボナ、(文明ボナ)(兵種ボナ)は忘れがちなので注意。ただし()はアンチ取られると消える

最序盤は通常に威力兵AT10%で60P

先制出た中盤以降(12年〜18年くらいから)は封印→兵ATで振っていく。何と当たるか分からないときはロングボウなどで兵AT・攻撃・攻守アップ
切り替えの判断は難しいが、兵ATUPと半減打てるようになったらくらい
ここでカチりまくる

中盤から終盤にかけては〇封〇半兵AT↑が鉄板
封半が打てるくらいになったらこれで
ボナは条件なし、先制が100%になるように
兵種でも言ったけど奇兵隊の計略ボナが超ありがたい

1 : なげねこ 05/04/(Tue) 21:37

・36年〜
相手も先制兵半くらいは撃ってくるが、まだ封印で圧倒できる。戦いまくってれば42〜45年前後に寿命が来るはず。赤にあったら休養による兵訓練でなるべく寿命を延ばしつつ、ギリギリまで米コロを行えるようにする。基本は他の人も寿命がヤバイタイミングに合わせて転生すればいいが。転生は6割で小数点以下切り上げなので、もう少しで切り上げ(特に統率・政治)になりそうなら1〜2月待ってから転生するのもあり。

・二回目の転生
ここでも統率に全振りする。計略ボナの振りなおしに注意。
転生までは知統の印や護符で戦って、転生直後しばらくは宝珠を持って戦うなどしてカバーするのがいいかも。
二回目の転生直後から20歳過ぎくらいまでは統率の鍛錬に巡回を混ぜると良い。1年で巡回の貢献が100になるくらい(つまり3〜4回くらい)。そうすると給料をフルでもらいつつステ育成できるので。
10代〜20歳前後まで鍛錬を入れておくと、以降で統系の巡回が増えて凄く楽になる。

・終盤
メイン
戟騎馬・ロングボウ・根来・奇兵隊&一部文明固有(鬼島津・公儀隠密・青洲・戸次定衆)

サブ(相手の裏を掻く)
強襲混成(騎兵に一方的にアンチ取りたいときに)
戸隠(最低でも相互アンチ以上は確定、相手に奇兵隊・神楽多い時に)
切支丹(妖怪出まくりや、奇兵隊狩りに)
イェーガー(弱くはないが、兵ATが武や知相手にしか刺さらない上微妙、資源ゴミくらい)
たまにライフル銃兵・カービンとか、高級兵は高すぎるので使えない、カチられにくくするためのもの

使えれば強いけど上杉以外多分使えない
神楽巫女(終盤徴兵本で知力120がクリアできるなら。ただ中盤に素のステで知100を越えてれば育成失敗)
マハウト(戦乙女と合わせれば大体の相手に無双できるが、政治80がネック。)


【政治が必要】
日置流弓兵 政40 18年
◎白虎隊 政40 24年
鬼島津★ 政40、24年
◎公儀隠密★ 政40、24年
カービン騎兵 政50、36年
魔界司書★ 政50、36年
◎奇兵隊 政60、24年
根来衆 政60 24年
青州兵★ 政60 24年
戸次定衆★ 政60 24年


【アイテム】
序盤金珠(負けそうなら銀珠)
→中盤は金の護符・知統の印などが基本。あれば龍の護符とか龍の首飾り。知も上がるやつを選ぶかどうかは、計略と計略ボナの兼ね合いといった感じ。あと拾いにくいが知統序盤の小判はマジ強い。国庫にあるなら積極的に乞食すること
→転生直後は金の珠や知統印・龍首・ブイズ・感状など知力上がるもの
→終盤は兵封増えてくるから上のに加えて戦乙女とか攻撃力↑系もオススメ

【賢者の石】
兵種ATに追加で150ほど兵数回復。愚策の極み、お祓いセットを所持した状態で競売
・ドラグーン
・カービン騎兵
・根来衆
では発動しないので注意

【攻撃力の上限キャップ】
基本統率/2+50が攻撃力の上限キャップ、攻撃アップ系の兵ATあるやつは個々で違う
武田騎馬やマハウトはキャップにいっても兵ATでかなり上がる
相手の防御力0ならそうだけど大体防御力で減算されるからあんまり気にしないでOK
2 : なげねこ 05/04/(Tue) 21:41

【知統の動き方】
メリット
@特殊AT発動率による序盤の強さ(二刀流)
A早期の先制・封印解禁による妨害能力の高さ
B中盤まで巡回で計略引きやすい
C発動ボナを低く抑えられるため、序盤に先行できれば終始強力な計略であばれられる

デメリット
@守備兵配置などができないため、貢献を稼ぎにくい=終盤で統特にやや兵数差つけられる。ちゃんと撃破しまくれてればそこまででもない。
A序盤に知が高め(知=統くらい)になると、上杉文明以外では詰む。18年までには最低でもロングボウ(統120)、上杉本込みでもいいからできれば戟騎馬(統150)は使えるようにしておきたい。


・最初の転生前
高年齢知統で登録すれば、運が悪くなければ(初期知力90↑)先制出てるはず。
なので転生前に計略設定。先制出てなくても最悪問題はない(おそくとも初戦の途中くらいには出るはず)
最序盤は@汎用で通常威力・兵AT↑ボナ振れるだけ、A先制出てるなら兵AT↑と各タイプ−10%。

・最初の転生
全部統率に振って、とにかく統率を育てる。転生から知力30は上がると思った方がいい
最初の転生で先制が出てないくらい(知90未満)なら、知に5くらい振ってもいいとは思う。

・6年まで
とにかく巡回。拡張巡回できれば貢献も上手いし、序盤は都市資源も欲しい。
城壁本とか使っても守備兵配置はしないこと。統特や政治家に比べて貢献の効率がゴミな上、若年のうちはなるべく巡回でステ伸ばしたい。
巡回の当たりは、内政限界値上げ(貢献ざっくり)>将棋大会(統4)>領民に激励される(貢献50)>計略P増加2つ>その他統系って感じ。統4もらえて米も数千もらえる将棋大会は神。
これ以降もそうだが、上限ステが伸び切ってない年があったらなるべくそこで巡回しよう。

・初戦
カチって、武や統、残兵を狩りまくる
知相手は先制計封出てて知並び多いとかなら積極的に挑んでもいい。出るまでは避ける。
序盤の短期目標は、計略封印を出すところ。序盤の計封出た後は、知特を狙えばカモ

・18年〜
戟騎馬解放直後(18年開戦が多いので、間に合わない場合は翌日の朝=20年過ぎくらい)から使えるようなステ、つまり統率150のラインにはいたい。18年の戟&ロングボウと兵封は強いので、この時武特知特を殺しまくる。ただ余程上手く育てないと130〜140のラインにいて、この段階で戟騎馬は徴兵不可能。なので上杉前提ではあるが、越後流を所持品に持っておいて徴兵時だけ装備、徴兵終わったら所持品にって感じで無理やり徴兵する(高オン必須、勝ちたきゃオンしろ)。上杉が知統にとって神というのはこれが理由。
その時に稼いだ計略や貢献を元手に統率が低いのを兵数依存ダメージや計略で誤魔化す
シンデレラはこの辺りから狩り始めてもいいが、2〜3枚抜きできない状況だとまず味なので注意。敗北は資産が失われる以上に、3コマ巡回できずステ育成できないのが痛い。
やる気があるなら1〜3時くらいまでチラオンして守備ループや並びを見てから狩ること。

・24年〜
24年ごろに知80、統150、政40ぐらいにするのがベスト。ここら辺から政治ステが必要だが強い兵も出てくる。
育成に成功してたら、政治力は40〜50のはず。なので政治力40の鬼島津や公儀隠密あたりはすぐ使える。
逆にこの時期に政治力60を越えてるようだと育成失敗。
上杉文明だと越後流で誤魔化しが効くので、奇兵隊・根来あたりもバンバン出せる。18年同様、先制封印兵AT↑で殺しまくる。
二回戦・三回戦のタイミングにもよるが、40代から50代にかけてステの伸びが悪くなったら米コロ全開。
戦争中でも夜は米コロ。信長や役職を乞食して、国庫からモノ貰いまくる。米配布を頼むのもいい。米は後々相場見て売る。
正直一回目の転生の40〜60代で稼いだ資産をベースに最後まで食いつないでいくことになるので、ここで200万くらいは資産を貯めておきたい。気持ち金多めくらいで、米も結構持っておくといい(二回目の転生で相場高い時に寄せられる、米兵でも強いのがある)




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