- 上手出しなげ犬 05/13/(Thu) 15:42
- 威力計略
知特の戦い方が威力計略がメインとした場合、どの威力計略がどれだけの威力を持つの かを考えておくのは、中盤から終盤において役に立つので、比較してみることにする。
威力50〜160までは計算式が同じなことから、威力160・神算鬼謀・機知縦横、および別 個に、同士討ちについても考察する。
<威力160+知力 [160+(知力×0.6)]>
知力100:160P+(100×0.6) = 220P 知力150:160P+(150×0.6) = 250P 知力200:160P+(200×0.6) = 280P 知力250:160P+(250×0.6) = 310P 知力300:160P+(300×0.6) = 340P
<神算鬼謀 [威力200+(知力×0.8)]> 知力100:200P+(100×0.8) = 280P 知力150:200P+(150×0.8) = 320P 知力200:200P+(200×0.8) = 360P 知力250:200P+(250×0.8) = 400P 知力300:200P+(300×0.8) = 440P
<機知縦横 [威力50+(知力×1.6)]> 知力100:50P+(100×1.6) = 210P 知力150:50P+(150×1.6) = 290P 知力200:50P+(200×1.6) = 370P 知力250:50P+(250×1.6) = 450P 知力300:50P+(300×1.6) = 530P
------------------------------------------------------------- <知力による強さの順列>
知力100: 神算鬼謀 > 威力160 > 機知縦横 知力150: 神算鬼謀 > 機知縦横 > 威力160 知力200: 機知縦横 > 神算鬼謀 > 威力160 知力250: 機知縦横 > 神算鬼謀 > 威力160 知力300: 機知縦横 > 神算鬼謀 > 威力160
となる。神算鬼謀と機知縦横を使用する際、その切り替えの分岐点は知力200となり、 以後、知力250では、威力差が50、知力300では威力差が90となることに注目したい。
特に知力300まで上がると、大宴会は威力500+兵回復(小) (※ただし発動ごとに金 50,000)となるので、威力の面でも大宴会のダメージソースを上回り、大宴会を使用する メリットが無くなることも念頭に入れておきたい。
また、同士討ちの計算は以下である。
<同士討ち (敵兵の0.2倍のダメージ)>
敵兵500 → 100P 敵兵1000 → 200P 敵兵1500 → 300P 敵兵2000 → 400P 敵兵2500 → 500P 敵兵3000 → 600P
となり、相手兵が多い時のダメージソースの効率としては最大になるが、兵数が減るごと に威力が減ることも留意したい。
<同士討ちを5発当てた場合の威力と残兵数 (ダメージ表記はP)
敵兵500 : 500(100P)→400(80P)→320(64P)→256(51P)→205(41P) 敵兵1000: 1000(200P)→800(160P)→640(128P)→512(102P)→410(82P) 敵兵1500: 1500(300P)→1200(240P)→960(192P)→768(153P)→615(123P) 敵兵2000: 2000(400P)→1600(320P)→1280(256P)→1024(204P)→820(164P) 敵兵2500: 2500(500P)→2000(400P)→1600(320P)→1280(256P)→1024(204P) 敵兵3000: 3000(600P)→2400(480P)→1920(384P)→1536(307P)→1229(245P)
<同士討ち 5回発動時の平均値>
敵兵500 : 67P/平均 敵兵1000: 134P/平均 敵兵1500: 201P/平均 敵兵2000: 268P/平均 敵兵2500: 336P/平均 敵兵3000: 403P/平均
となる。
以上のことから、中盤にかけて、知特の目指すべき威力計略は神算鬼謀であり、機知縦 横の威力を十分に生かすためには、知力200以上が必要であることが分かったと思う。
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