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初心者のための政治家マニュアル
コーラボトル 08/22/(Sun) 20:33

ひもQさんが置いてくださった私じゃっくフロストの政治家マニュアルを改良した物です。
書きたい事を書き足した結果、クソ長くなり全く簡潔ではなくなりました。

兵種解説のところは読まなくても大丈夫です。

1 : コーラボトル 08/22/(Sun) 20:26

◆基本的なコマンド◆

あくまで「基本的なコマンド」です。状況に応じて自分がやりたいようにコマンドを変えましょう。

【1600〜1606年】
1〜6月農業開発、7〜12月商業発展

【1606年〜】
通常時:治安回復all
一斉時:都市復興(全員の徴兵ターンが重なり治安が一気に下がるため)

【1618〜1624年以降】
通常時:都市復興all(国の人数が増えるため)
シンデレラ:治安回復

【非戦期間】
米コロ(1〜6月米を最大数売る、7〜12月米を最大数買う)
or
治安回復all(治安100の時は巡回に化ける)

以上が政治家の基本であり、これさえやっておけば1日1回のログインでも一応大丈夫です。

◆政治家がやる事◆

極端にオンが低くない限りこちらもやっておきましょう

【訓練150作り】
シンデレラや非戦期間に入ったタイミングなどでします。

@南蛮傭兵や大筒などの政治兵を50%徴兵
      ↓
A訓練度150になるまで訓練する
      ↓
B治安回復(巡回)all

政治家は巡回で義勇兵イベント(兵の増加)を引きやすく、50%徴兵をしても翌朝には兵max近くまで行きます。訓練度が高いと兵が強くなるので、政治家は基本戦いませんがいざという時の為にやっておきましょう。

【戦争準備】

訓練150を作る→武器を買う→拠点後方守備

オンが少なく、戦闘機会が少なめの人は序盤は民忠の指南書、中盤以降は農政全書を装備することをオススメします。

◆そこそこオン出来る人向け◆

【壁待機】
こちらの一斉が成功して相手の守備がいなくなり、相手国の城壁が出る事があります。
その時に政治家は攻城兵器を持って出兵し、相手国の壁を出来るだけ削りましょう。

【技術塗り】
こちらの一斉などで相手「拠点」を落とす事に成功した場合、その都市で徴兵できるように技術を上げます。技術は900を超えると全ての兵が雇えるようになるため、900を超えたら都市復興などに切り替えましょう。

◆謀略コマンド◆

【偵察】
都市の情報を得ます。
敵の誰が守備に着いているかが分かるため、戦争中や一斉中に偵察を入れてあげると出兵したい武官が喜びます。
政治家が少ない序盤は偵察より治安を優先的に。

【町の警備】
敵国からの謀略を防ぎます。
自分の滞在都市に警備をすると隣接都市にも警備が入れることが出来ます。
政治が高ければ高いほど防ぎやすいので国内で1、2番目に政治が高ければ
1.2.3治安回復(都市復興) 4町の警備 といった警備ループを組みましょう。

【扇動】
米10000を使い、相手都市の治安が低い程強くなる「農民」という兵種で敵国の先頭守備と戦います。政治が高いほど成功しやすく、成功率は最大で95%、扇動先に警備が入っていると下がります。
扇動は普通の戦闘とは少し違い
・お互いに武器やアイテムが反映されない
・農民側は武アタが絶対に出ない
・農民側の先制計略はどれだけボーナスを振っても発動率40%に固定される
など特殊な戦闘になるため、とても難しいです。
しかし、米10000で兵を消費せずに相手の前守備を剥がせるので上手く使いこなせばメリットはとても大きいです。余裕があれば国宛で計略を聞きながらどんどん試していきましょう。

【焼き討ち】
使わない方がいいコマンド
成功すると相手都市の内政値を下げます。
成功しても農商技城守のどれか一つがランダムで20〜40下がるくらいなので効果はイマイチ。そして相手武将が内政出来るようになるので貢献のプレゼントになってしまいます。
さらには相手のヘイトを買ってしまい、戦争終了後の自国への仕官にも影響してしまうのでやめましょう。

【流言】
これもまた使わない方がいいコマンド
成功すると滞在中の都市の治安と人口を下げ、隣接都市もちょっぴり下げます。
焼き討ちに比べて実用性は高いですが、一人でやった場合は同じくただの貢献プレゼンターになってしまうので、きちんとベテランさんに計画を建てて貰ってやりましょう。
ただ買うヘイトは焼き討ち以上、その後の仕官は圧倒的に偏るので普通はやりません。
もしやる際は必ず君主に許可をもらいましょう。

◆その他コマンド◆

【競売】
品物購入では買うことの出来ない特殊な商品が競売で落札できます。その商品はどれも性能が高く、落札して国庫に入れると喜ばれる事が多いです。

【登用】
中立にいる武将に向けて登用を送ります。
戦争は人数の多い方が有利なので積極的に送りましょう。政治家以外も送るべきですが、戦争時の武官は忙しいので出来れば政治家が率先して送りましょう。
※中立以外の人に送る登用を「事前登用」といいます。事前登用は嫌う人が多いため、個人PR欄に「事前登用可」と書いている人は大丈夫ですが、それ以外の人には送らないようにしましょう。

【資源移送】
滞在都市から隣接都市へ資産を移送します。
移送できる量は自分の兵数に依存し、どちらかの都市の治安が低いと割合でロストします。なので必ず両都市の治安を100にしてから移送するようにしましょう。
統経験値2と貢献が入るので統タイプが率先してやってくれる事もあります。
2 : コーラボトル 08/22/(Sun) 20:26

◆役職持ちが出来る事◆

【配布】
自分の持っている資産を同じ国の武将に渡す事が出来ます。
渡せる資産は各武将ごとに限度(枠と呼ばれる)があるので、国宛で金(米)を要求している武将がいたら配布しましょう。
資産が少ない武将に配布板で金米どっちを欲しがっているかを見て配布することもありますが、慣れてきてからで大丈夫です。
本人からの希望がない限り、残り枠は最低でも2万は残しましょう。

【資源回収】
配布枠を消費して都市資産を回収し(抜き)ます。
政治が高いほど一度に多く抜け、配布枠が抜ける上限です。
都市資産は施設に必要なので、もし抜きたいなら中盤以降に君主に相談してから抜きましょう。
都市を廃墟化する時などにも使います。

【建設】
都市資金、都市兵糧を使って都市に施設を建てます。
施設は徴兵できる兵種が増えたり、国の収入にも関わります。特に序盤は施設次第で戦争が決まる事もあるので、建設指令に従って建てるといいです。

建設に関してはこちらのひろしまたんさんのマニュアルがとても参考になります。https://docs.google.com/document/d/1qePvF3igZ8XHTDhrS_D18-DpTStXAmw4JkNQlc4bmKI/mobilebasic
3 : コーラボトル 08/23/(Mon) 12:52

【1600〜1606年の行動について】
ひたすら1〜6月は農業開発、7〜12月は商業発展です。
7月に米収入、1月に金収入が入るのでこのループが最も効率的です。

1600年6月と12月に都市復興をしましょう。
農商アップで人口の上限が大幅に増えているので、都市復興で治安と人口を回復させます。

ちなみに農業開発(商業発展)コマンドを滑らせた巡回は普通の巡回より農(商)アップを引きやすいらしいです。


後は国庫にピコハンや破城槌を入れたり、建設指令に従って建設したりしましょう。

ケ艾士載@マッド > 「政治家さん向けの指南内容についてだけど、開幕に関しては壁殴りは考慮しないとつらいので、だいたい1602年1月に徴兵(50%)、そこから3回訓練入れて武器に投石機を買って、あとは開戦まで治安回復入れ続ける感じだと開戦時不在でも安心。」
4 : コーラボトル 08/23/(Mon) 12:52

◆部隊について◆
所属しておくと、部隊長のコマンド更新時に部隊長のいる都市に移動できます。
移動コマンドを使わずに移動できる唯一の手段なのでとても重要です。

【部隊長の移譲】
自分が部隊長の時、国政Pを1使って部隊長を部隊に所属している人に渡します。部隊加速や自分が他の部隊に乗りたい場合に使います

【部隊の解散】
自分が部隊長の時、部隊を解散します。
所属していた他の人は無所属になってしまうので基本は使わず、所属しているのが自分だけの部隊や臨時に作った部隊で、所属している人が全員オンしている時などに使います。

【部隊長就任】
自分が役職を持っている時、国政Pを1消費して部隊長に就任します。
部隊に所属している人を自分がいる都市に引っ張りたい場合(拠点部隊の場合は拠点移動とも呼ぶ)に使います。

【部隊の仕様】

部隊長のコマンド更新時に移動するため、部隊長と自分の更新時間が同分の場合は移動が先か自分のコマンドが先かは分かりません。
解決方法としては、自分が休養で更新時間をずらすか、部隊長の人と同分に偵察をしてどちらの更新が先なのかを確認する事です。
5 : コーラボトル 08/23/(Mon) 12:53

◆兵種解説◆

【1600〜】

・南蛮傭兵

高い攻撃力、回復量の高い兵アタ、序盤はアンチが取られない万能、と兵種の性能はとても良く、序盤最強兵とも名高いです。ダメージソースがターン経過による通常攻撃と対人武器しかないので、計略は攻撃upや威力がおすすめです。

・爆破工作兵

壁アンチで防御力が高く、攻城にはとても向いています。しかし対人戦では、兵ボナの武アタupが政治家では活かしづらかったり、兵アタが兵数依存のみのため序盤は弱いです。壁戦を狙える場合は攻城兵器を持ってこの兵種を使うと良いですが、後方守備で対人戦が予想される場合は南蛮傭兵をオススメします。
6 : コーラボトル 08/23/(Mon) 12:53

【1612〜】

・大筒

高い攻撃力、政治依存の兵アタ、優秀な兵ボナ、壁アンチと、防御力以外はどれも高性能。政治家が使う兵種は基本これで上位兵種の国崩しが出るまで使い続けることになります。アンチを取られると攻撃力低下、兵ボナ消滅、相手の攻撃力upと、地獄になるので騎兵には気を付けましょう。

・用心棒

騎兵アンチ、敵武アタ-6%と大筒で相手出来ない騎馬武特をボコれます。しかし、ダメージソースが通常攻撃のみ、兵ボナで兵アタ発動率が増えない、防御が低い、兵アタ1回で2〜3万消費するなど、騎馬武特に勝てる分コスパが悪く、さらには他のタイプや兵種に勝ち辛いで普段使いはやめましょう。

・一領具足
弱体化されたゴミ、今はもう使う人はほとんどいないです。
7 : コーラボトル 08/23/(Mon) 12:53

【1618〜】

・国崩し

政治家でもこれを使えば武官とタメを張れるつよつよ兵。大筒の上位種だが、大筒と比べて火力に圧倒的な差があるので早めに使えるようになりたい。カノン砲とかセーカー砲もこれの上位種。 18年開放だが政治が200までいってなかったり、南蛮町が無かったり、18年に雇える事は少ない。
大筒と同じく騎兵は無理です。

・強襲混成隊

用心棒より安上がりな対騎馬兵種。用心棒が通常攻撃で相手を倒すのに対して、こちらは兵アタの政治依存の士気下げで倒す。兵ボナも固有兵並みに優秀、しかし兵アタの政治依存は士気下げのみなのでダメージ自体は少なく、士気の多い統特などには余裕で負ける。

・コサック
弱体化され、兵アタに政治依存が無くなったので政治家が使う兵種ではなくなったので、政治家では扱えないです。
8 : コーラボトル 08/23/(Mon) 12:53

【1624〜】

・奇兵隊

強襲混成隊のアンチ違いの上位種ですが、兵アタの政治依存の士気下げが弱体化されたので、使えなくは無いけど明らかに弱い兵種です。

・雑賀衆
士気下げ最強兵種、兵アタ一発で士気40〜60下げます。しかし、兵種ボナに発動率upがない為、先制兵+10%計略を組めないと何も出来ずに負けます。
戦闘回数を稼ぎ、計略Pを十分貯めた政治家以外では本当に弱いです。
9 : コーラボトル 08/23/(Mon) 12:53

【1636〜】

・マハウト象兵

攻撃力、防御力共にトップクラスで壁弓アンチの最強騎兵。
ダメージソースは通常攻撃しかないがここまで高いと圧倒的で、政治弓くらいなら簡単に轢き殺せる。そして徴兵費用も圧倒的な米1000。
ご利用は計画的に。

・根来衆
兵アタは士気、統依存のダメージと政治依存の士気上げ、兵アタ一発200ぐらい士気が上がる。兵アタのダメージに士気依存があるので発動毎にダメージが上がっていく。万能アンチで知力特効もあるため知特には結構強い。
しかし、何回も兵アタ発動を発動させないといけないため、先制兵アタupはもちろん、戦神や龍の護符も装備したい。
連戦は士気が引き継がれる仕様上、守備より出兵の方が強い。




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