《100期・最新の変更点》 5/10 20時リセット予定
ついに100期です。突然の夏面閉鎖からもう何年?まぁ何年でもええか。
メイさんの導きから管理人っぽい感じになってみて、
もう100期となるとまぁ思い残すことは無いですね。
最近は参加者さん同士がリアルでも健全なお付き合いをするケースも増えたようで、
皆さんの人生に少しでもプラスになっているようなら己鯖が復活した意義もあるのかな〜と思っております。
秘密さん、スギさん、メイさん、副管理人さんの運営陣。
またしょぼくれたブラゲにご参加者いただいて盛り上げてくださる参加者のみなさん。
本当にありがとうございます。
あんま個人名を出すとキリがないのでアレなんですけど、
最初にキャスをやってハイペナ・BBLからの参加者を呼び込んでくれたピヨ彦とか、
その流れが途切れないようキャスを継続してたうえ身銭まで切ってBBLコラボを主宰してくれた顔文字さんには本当に感謝です。
やっぱキャスの存在は大きいね。聞いてて楽しいし。
本当にみなさん色々な形で秘密三国志を盛り上げていただいて感謝です。
この辺りを書き出すとキリがないのでとりあえず業務連絡に戻りますが、
今期は100期だし多少遊んでも良いだろうという事で特別仕様。
l 初期兵数1,200
l 初期計略100
l 初期資産50,000→100,000
l 連戦無制限&お給料が増えたよ。
l 終了年数は念のため1750年(たぶん行かないけど念のため)
でスタートします。
米コロ効率、鍛錬効率UPも考えましたが、
ガバガバすぎるとバカになるのででこれぐらい。
あと10期ごとの恒例として統一国には『統一記念品の作成権』がプレゼントされます。
これもしかすると施設とか合成メニューでも良いかもね。
いまはMAPに一つだけ早い者勝ちで建設できるレア施設が実装可能なので。
その辺りは統一国のみなさんと相談してみたいと思ってます。
ちなみにお下品なのは止めましょう。
そういう提案されたら却下して話自体をお流れにさせていただきます。
その他の変更点は以下の通り。
l 君主の米売買時の政治+25→50へ増加。
l 建国タイムは継続予定。20時リセットから22時までの2時間。
l 建国数も無制限…はリスクが大きいと判断。上限27。
l 一国の初期仕官者は8名まで。いつもより少ないよ。
l 建国タイムが終了したら一般登録が可能になります。(建国数が未達でも解放)
l 100期は中立仕官ができません。どこかに所属しましょう。
l 士気下げ計略を元祖秘密面スタイルへ。詳しくは計略欄で。
l 凡人と品格の初期ステボーナスを調整。戦闘狂と同じに。
l いつもより米俵が多めに出るかも。大して変わらないかも。
あと副管理人さんから連絡あればまた加筆修正予定。
※追加
l
ランダムで各都市に行商人が訪れます。
効果:アイテムの売却価格上昇
注意:シンデレラの時間帯は出現しない予定。
期の最終年にも出現しません。
【都市・施設】
このMAPからMAP全土で建設できる個数が制限されている施設が登場します。
また同じ名前だけど建設される都市によって名前が変わる施設が登場。
またMAPに合わせた微調整を実施してます。
l ルルドの泉(ルルドの初期固有施設)
l ファティマの予言(ファティマの初期固有施設)
l ピラールの聖母(サラゴサの固有施設)
l ダフリク大聖堂(アルジェの固有施設)
l セビリア大聖堂(セビリアの固有施設)
以上の施設があると「天界の門」もしくは「修道院」が建設可能になります。
l 天界の門(全土に三つのみ建設可能、修道院があると建設できない)
効果:大天使軍が徴兵可能に。門前町の効果を持ち農商+300。
建設費:1,000,000
l 修道院(全土に二つのみ建設可能、天界の門があると建設できない)
効果:聖女が徴兵可能に。門前町の効果を持ち農商+300。
建設費:1,000,000
※タラゴナにだけは初期から修道院が建設可能ですので、
天界の門:ルルド・ファティマ・サラゴサ・アルジェ・セビリアの五都市から先着三都市
修道院 :ルルド・ファティマ・サラゴサ・アルジェ・セビリア・タラゴナの六都市から先着二都市
となります。ちょっとややこしい?
まぁ大天使軍か聖女かどっちか選んで施設を建ててくださいねって事です。はい。
l アルハンブラ宮殿(グラナダの固有施設)
効果:門前町と商人町の効果を併せ持つ。商業+1,000。
l 古代ローマ遺跡群(タラゴナの初期固有施設)
効果:色々ありすぎてわけわからん。商業+200、城壁強度+200。
l カスバ(アルジェの初期固有施設)
効果:城壁の効果を持つ。商業+200、城壁強度+200。
l フォガラ(フェスの固有施設)
効果:運河と同等の効果をもつ。農商+1,000。
l トリュフ産地
効果:商業+200。牧場と組み合わせるとトリュフ豚が徴兵可能になる。
l ラクダ市場
効果:商業+200。牧場と組み合わせることでラクダ弓騎兵・ザンブーラキが徴兵可能になる。
【兵種】
l 大天使軍
兵種:妖怪
得意兵種:騎兵&弓兵&歩兵
開放年数:48年
徴兵費用:金600
徴兵条件:政治60→40
攻防:10/10
兵種アタック:神の鉄槌(一斉攻撃)
兵種ボーナス:攻防+50
兵種:騎兵
得意兵種:弓兵
開放年数:24年
徴兵費用:金400
徴兵条件:知力80以下
攻防:70/45
兵種アタック:攻撃力を上昇させる&何故か資金が増える。
兵種ボーナス:計略・武将アタック・兵種アタック+3%
l 聖女
兵種:万能
得意兵種:妖怪&騎兵
開放年数:36年
徴兵費用:金300
徴兵条件:知力60→なし
攻防:10/50
兵種アタック:自軍兵士を増加させ、士気を上昇させる。
また妖怪兵種からの特殊ATでのダメージを軽減させる。
兵種ボーナス:敵計略-6%、敵兵種アタック-6%
l ラクダ弓騎兵
兵種:弓兵
得意兵種:騎兵&歩兵
開放年数:36年
徴兵費用:金300
徴兵条件:政治40
攻防:50/50
兵種アタック:一斉攻撃、武将アタックを上昇させる。
兵種ボーナス:兵種アタック+6%
l ザンブーラキ
兵種:弓兵
得意兵種:騎兵&歩兵
開放年数:48年
徴兵費用:金500
徴兵条件:政治40
攻防:80/60
兵種アタック:一斉攻撃、武将アタックを上昇させる。
兵種ボーナス:兵種アタック+8%
l 船兵種
すべて秘密面のデータをそのまま使用。強いか弱いかさえわからないw
あといくつか隠し兵種があります。
l 黒犬騎士団
l 重装歩兵(ローマにちなんだ都市で徴兵可能)
l おさるのかごや(前期統一君主の専用兵種)
【計略、アイテムなどの変更点】
l
仙才鬼才
特定の条件下では機知より強いです。
l 士気下げ計略
士気下げ10
士気下げ20→15
士気下げ30→20
罵声もちょっと調整してます。
l プレゼントアイテム
名前:オリーブオイル
l 龍シリーズ
効果:妖怪アンチ効果を付与
l ガッツセット
武器:ドラゴンころし
装備品:狂戦士の甲冑
【オリジナル要素】
l 今期のオリジナル文明
TOUGH(タフ):島津家の亜種
大日本帝国:島津家の亜種
おーん:織田家の亜種
菌界:旧来の菌界を復活。固有施設でトリュフ豚も雇える。
青の文明:幻想戦記の亜種
ゴルゴル王国:武田家の亜種
知力文明:織田家の亜種
KING城:幻想戦記の亜種
※今期はかなりオリジナル文明が多いのですが、情報不足や実現不可能な要望などが多くありましたので、申し訳ないですがあくまで出来る範囲での対応になります。
ご了承ください。
あと申請者さまの建国がない場合などはスタート前に削除する可能性があります。
(一度、申請しておいて本人が使用しないという無駄足を踏まされたので)
l 今期のオリジナル兵
1. オリジナル騎兵=鉄砲騎馬隊
2. オリジナル弓兵=ライフル銃兵
3. オリジナル歩兵=白虎隊
4. オリジナル兵器=カノン砲
5. オリジナル万能=アサシン
6. オリジナル武器=青龍偃月刀
※文明※
注意:自国文明の固有兵種と、他国の固有兵種はデータが変わります。
(徴兵費用-200、防御+10されます)
【織田家】
全兵種の計略+2%
弓兵の攻撃・防御+10、徴兵コスト-10%
南蛮町・鉄砲町・楽市楽座の建設費-10%
防衛施設[馬防柵]が建設可能。
鉄甲船の徴兵条件が免除され、性能がUPする。
固有施設: 『南蛮兵舎』(効果:兵舎+南蛮町)スペース2で建設費120,000。
『馬防柵』(効果:敵騎兵の特殊攻撃をランダムで一回ブロックする)スペース0で建設費200,000。
固有アイテム『信長公記』 米売買時、政治+50。金80,000
得意兵種:歩兵&万能
開放年数:24年
徴兵費用:金500(織田家では金300)
徴兵条件:政治40
攻防:70/30(織田家では80/50)
兵種アタック:一斉攻撃&防御up
兵種ボーナス:兵種AT+6%
コメント:簡単に言えば弓兵Wアンチの白虎隊です。兵数依存ちょい多め。
騎兵を相手にすると兵種ATが少し強力になります。
l 織田家の鉄甲船は少し強くなります。
【武田家】
騎馬:計略&兵種AT+2%、攻撃+15、防御+5。徴兵コスト-30%
鉱山・採掘場・職人町の建設費-50%
固有施設:『甲州流軍学所』(効果:牧場&忍び) スペース0で建設費100,000
固有アイテム:『甲陽軍鑑』 常時 武力&知力+20が30,000円。
固有武器:『土竜衆』 ※合成アイテムですが武田文明のみ購入可能。
※換金アイテムの銀塊→甲州金に改名されてます。価格は一緒。
《固有兵種紹介》
l 武田騎馬軍団(要・甲州流軍学所)
兵種:騎兵
得意兵種:騎兵&弓兵
開放年数:24年
徴兵費用:金600(武田家では金400)
徴兵条件:武力40
攻防:80/40(武田家では95/55)
兵種アタック:攻撃力&士気up
兵種ボーナス:敵計略-5%
コメント:基本は赤備(熟練)のWアンチですが、攻撃力の上限UPが大きい。
【上杉家】
全兵種の攻撃・防御+10。
鉱山、武家、忍びの建設費-30%
固有施設:『越後流軍学所』(効果:牧場&門前) スペース0で建設費120,000。
固有アイテム『越後流軍学書』 徴兵時のステータスがALL+20で金10,000。
《固有兵種紹介》
兵種:歩兵
得意兵種:騎兵&歩兵
開放年数:24年
徴兵費用:金600(上杉家では金400)
徴兵条件:武力40
攻防:60/40(上杉家では70/50)
兵種アタック:一斉攻撃&兵種アタック封印(発動ごとに+1)
兵種ボーナス:計略&兵種アタック&武将アタック+3%
【島津家】
全兵種で兵種AT・武将ATが+2%、攻撃力+10。
南蛮町、鉄工所の建設費-30%。
固有施設:『郷中』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費120,000。
固有アイテム『日新公いろは歌』 戦闘時
武力・統率+25 金50,000。
薩摩示現流が強化される。(攻撃+10、騎兵アンチ追加)
《固有兵種紹介》
l 鬼島津(要・郷中)
兵種:歩兵
得意兵種:騎兵&万能
開放年数:24年
徴兵費用:金600(島津家では金400)
徴兵条件:政治40
攻防:80/30(島津家では90/40)
兵種アタック:兵士を一部犠牲にして一斉攻撃
兵種ボーナス:計略&兵種アタック&武将アタック+3%
コメント:統率・武力が高い敵に当たると兵種アタックの威力が増えます。
【徳川家】
全兵種の防御+10
歩兵の兵種AT+2%、徴兵コスト-10%
旗本・新選組・三河武士が強化される。(攻+10)
固有施設:『武家屋敷』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費用120,000。
固有アイテム『武家諸法度』 戦闘時 政治・統率力+20。30,000円。
《固有兵種紹介》
l 公儀隠密(要・武家屋敷)
兵種:万能
得意兵種:騎兵&万能
開放年数:24年
徴兵費用:金600(徳川家では金400)
徴兵条件:政治40
攻防:30/50(徳川家では30/70)
兵種アタック:一斉攻撃&兵種アタック発動率up
兵種ボーナス:計略&兵種アタック+3%
コメント:地味ですけど強いはず。
【伊達家】
騎兵・弓兵の攻撃・防御+10。コスト-20%
貿易町・運河・郊外拡張の建設費-30%
固有施設:『独眼竜陣所』(効果:兵舎&鉄工所)スペース2で建設費用300,000。
固有アイテム:『伊達秘鑑』 戦闘時ステALL+20が50,000円。
《固有兵種紹介》
l 独眼竜騎兵(要・独眼竜陣所)
兵種:騎兵
得意兵種:騎兵&弓兵
開放年数:36年
徴兵費用:金600(伊達家では金400)
徴兵条件:政治50
攻防:70/40(伊達家では80/60)
兵種アタック:一斉攻撃&武将アタック発動率up
兵種ボーナス:武将AT+7%
コメント:簡単に言えばWアンチの鉄砲騎馬兵。
【大友家】
全兵種の兵種AT+3%
南蛮系兵種のコスト-10%
貿易町、職人町、鉄工所の建設費-20%
大筒系兵種の必要政治が30減少、攻防+10。
固有施設:『大聖堂』(効果:南蛮&門前)スペース1で200,000
固有アイテム:『大友興廃記』 常時 統率・武力+20 金30,000
切支丹武士の徴兵条件が緩和され、攻防+10される。
兵種:万能
得意兵種:歩兵&弓兵
開放年数:24年
徴兵費用:金700(大友家では金500)
徴兵条件:政治50
攻防:60/40(大友家では60/50)
兵種アタック:一斉攻撃&敵士気down ※統率特効
兵種ボーナス:計略&兵種アタック&武将アタック+3%
コメント:簡単に言えばWアンチのタクチキ。
【北条家】
歩兵&万能兵種の計略&兵種AT+2%、コスト-10%。
商人町、櫓(やぐら)、郊外拡張の建設費-10%
固有施設:『総構え』(効果:兵舎&石垣&門前町→忍びの里)スペース2で200,000。
固有アイテム:『地黄八幡旗指物』 戦闘時 攻撃+30、士気+30。金30,000。
固有武器:『蜻蛉切』→『日光一文字』に変換。効果は一緒だけど値段50,000。
《固有兵種紹介》
l 北条五色備(要・総構え)
兵種:歩兵
得意兵種:騎兵&万能
開放年数:24年
徴兵費用:金500(北条家では金300)
徴兵条件:政治40
攻防:50/40(北条家では50/50)
兵種アタック:一斉攻撃&敵士気down ※統率特効
兵種ボーナス:計略&兵種アタック&武将アタック+3%
コメント:簡単に言えばWアンチのタクチキ。
戸次定衆よりも各ステのキャップが低い(平均的ステ向き)のと、
兵数依存が高めになってます。
●毛利家
弓兵・万能の計略+2%、攻撃・防御+10
ミニエー以降の銃兵(ミニエー・ドライゼ・ライフル)の徴兵コスト-10%される。
貿易町・鉱山・田園の建設費-30%
固有施設:『松下村塾』(効果:兵舎&武家町)スペース2で120,000。
固有アイテム:『闘戦経』 戦闘時 武力+30、士気+30。金30,000。
※一部兵種(新撰組、天然理心流)が使用不可
《固有兵種紹介》
l 奇兵隊(要・松下村塾)
兵種:万能
得意兵種:歩兵&弓兵
開放年数:24年
徴兵費用:金700(毛利家では金500)
徴兵条件:政治60
攻防:70/35(毛利家では80/55)
兵種アタック:一斉攻撃&士気下げ
兵種ボーナス:計略・兵種AT+3%
コメント:簡単に言えばWアンチのタクチキ。
全兵種の計略+2%
歩兵の攻撃+10・防御+10。
船の攻撃力・防御力-20
農村・新田集落の建設費-20%
固有施設:『軍屯所』(効果:兵舎+武家+農村)スペース2で建設費は兵糧200,000
固有アイテム『孟徳新書』 常時 知力・統率力+20 金50,000
蜻蛉切→倚天の剣に名前変更。価格も80,000でお求め易くなっております。
《固有兵種紹介》
l 青州兵(要・大将軍府)
兵種:歩兵
得意兵種:歩兵&万能
開放年数:24年
徴兵費用:米600(曹家では米400)
徴兵条件:政治40
攻防:50/40(曹家では70/60)
兵種アタック:一斉攻撃&士気up
兵種ボーナス:兵種AT+6%
コメント:根来的な感じの歩兵。兵数依存多め。※武力特効あり。
【幻想戦記】
騎兵・弓兵・歩兵の計略+2%、コスト-10%
浮遊城(兵舎+武家)を除く施設の建設費-10%
固有施設:『浮遊城』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費用120,000。
固有アイテム『ヘヴンズ・キー』 戦闘時 知力・統率力+20。40,000円。
《固有兵種紹介》
l 混沌竜(幻想戦記文明の固有)
兵種:妖怪
得意兵種:歩兵・騎兵
開放年数:36年
徴兵費用:金600(幻想戦記文明では400)
徴兵条件:政治40
攻防:80/0(幻想戦記文明では80/10)
兵種アタック:鉄壁100の効果のあとに計略が上書きされ威力計略に変更。
兵種ボーナス:兵種アタック+15%、防御+50
コメント:幻想戦記文明だと攻防80/60?アンチ取ったほうが良いと思います。
兵種アタックは陰陽師と同タイプ(依存は武知)なので封印に弱い?
【nika文明】
全兵種の兵種AT+3%
妖怪兵種の攻撃・防御+10
鉱山・採掘場・鉄工所の建設費-20%
自国都市の城壁がゴーレムに変化。兵種ATもちょっと変化。
固有施設:『領主館』(効果:兵舎+武家)スペース2で建設費は資金120,000。
固有アイテム『フェアリーブーツ』 戦闘時 知力・統率+20 金40,000。
蜻蛉切→グレートソードに名前変更。価格も80,000でお求め易くなっております。
《固有兵種紹介》
兵種:妖怪
得意兵種:弓兵&万能
開放年数:36年
徴兵費用:金600(nika文明では金400)
徴兵条件:政治40
攻防:30/0(nika文明では40/20)
兵種アタック:兵数が少ないほど威力UPする一斉攻撃(一発ごとに一回封印)
兵種ボーナス:計略&兵種AT+3%、防御+40
【長曾我部家】
歩兵の攻撃+15・防御+5、計略・兵種AT+2%、徴兵コスト-20%
一領具足の攻撃+10、徴兵条件なし。
船兵種の攻撃+10
門前町、郊外拡張、漁港の建設費-20%
固有施設:『一領具足領田』(効果:兵舎+武家+農村)スペース2で建設費は兵糧120,000。農業+300。
固有アイテム『土佐物語』 徴兵・戦闘時 政治・統率力+20 金30,000。
《固有兵種紹介》
l 鬼若子衆
兵種:歩兵
得意兵種:歩兵&騎兵
開放年数:36年
徴兵費用:米600(長曾我部家は米400)
徴兵条件:政治60、忠誠100。
攻防:80/30(長曾我部家だと95/45)
兵種アタック:自軍にも被害が出る一斉攻撃
兵種ボーナス:兵種AT+6%
コメント:鬼島津の亜種的存在。自軍への損害は敵知力による。
【菌界】(100期記念限定復活)
弓兵・歩兵の攻撃力+10、コスト-20%
農村、田園、郊外拡張のコスト-30%
役職・攻城兵器など各種ネーミングがきのこ関連。
農作物が安い。こんにゃく・たまごが購入できる。
固有施設:『農業大学』(効果:鉄工所&農村)スペース1で300,000。
固有アイテム:『きのこ図鑑』 戦闘時 武力知力統率が+20 金50,000。
『怪しい菌床』 呪い。兵種変換で妖怪マタンゴになる。金50,000。
《固有兵種紹介》
l マタンゴ(要・怪しい菌床(アイテム))
兵種:妖怪
得意兵種:万能&弓兵
開放年数:36年
攻防:60/0
兵種アタック:寝返り(自兵数・統率依存)
兵種ボーナス:兵種AT+5%、防御+60
コメント:倒した兵数の3割を味方に。効果的には計略の大宴会に近い感じ。
【オリジナル文明について】
秘密三国志ではいろいろなテーマに沿って登録・建国される方がおられます。
そういうRP(ロールプレイ)へのサポートとして、
要望によって文明・役職・施設などの名前を変更することがあります。
(例:野球にちなんだ国でやりたいなら君主→監督など)
こちらに申請フォームをご用意いたしました。 ここをクリック
※対応できるのは期の終結から次のリセットの二日前ぐらいです。
また申請しておいて使用しないというのは管理人に無駄骨を折らせる明確な迷惑行為です。
そのような行為については厳正に対処させていただきます。
他の文明との不公平があっては困るため、あくまで既存文明をベースとしております。
文明効果には特にメリットはありません。
俺も考えたクソ強い文明を作ってくれと言われましても…って事です。
また他のプレイヤーから苦情などを受けた場合は
ネーミングなどの修正を行う可能性がありますことご了承ください。
以上。