108期・最新の変更点》 12/5 20時リセット予定。

 

108期です。

MAP作成者さんの要望で都市配置が大幅に変わっております。

まぁ国宛だのキャスでいろいろ言われると気になりますよね…。

結局は展開によるし、どうやっても文句は言われるので気にしても仕方ないんですが。

 

 

さて今期は。

1.  通常

2.  米コロ&鍛錬の効率UP←今期はココ

3.  五枚抜き&初期資産とお給料モリモリ(初期10万ずつ&お給料MAX10万)

 

です。

 

【登録までの流れ】

l  リセットは20時。そして20時〜22時までは建国者のみ登録可能。

l  建国数は上限22。一国の初期仕官者は10名まで。

l  建国地は適度にバラけるように設定されてます。

l  22時以降は一般登録が可能になります。建国枠に空きがあれば建国も可能。

l  中立仕官はできません。どこかに所属しましょう。

 

以下、雑多な変更点。

l   サーバ負荷軽減のためにステータス画面のボタン位置に関する個人設定データの保存方法を変更したため、

107期にゲーム途中でボタン位置を変更された方はボタン位置が初期化される可能性があるよ。

l   たまに凄いお給料が減ることがあるんだけど、参加者全員が減ってるみたいなので天災だと思いましょう。

l   建国が早いほどMAPの中央寄りに建国されやすいように調整。

l   ついに今川家が実装されました。

l   武器の大幅調整。(全種・対人は少し弱く。兵種武器は少し強く)

l   連戦可能数を増加させるアイテムの実装。(西楚の覇王)

 

あと副管理人さんから連絡あればまた加筆修正予定。

 

さて、お待たせしましたついに今川家が(とりあえず)完成しました。

仕様は以下の通りです。

 

【新文明】

l  今川家

歩兵&弓兵の攻撃・防御+10、徴兵コスト-20

鉱山、漁港、新田集落の建設費-10%

 

固有施設:『公家町』(効果:武家&弓道場)スペース0で金30,000

固有アイテム@:『今川仮名目録』 戦闘時 武力・統率力+25。金30,000

固有アイテムA:『おかしな粘土』 呪いアイテム。戦闘時の兵種変更。全ステ+20

固有アイテムB:『黒はんぺん』 合成用アイテム。今川家でしか買えない。

固有武器:『蜻蛉切』→『義元左文字』に変換。効果は一緒だけど値段50,000

城壁が微妙に強化されてます。

 

 

《固有計略》

l  海道一の弓取り

効果:攻撃力+30+40に進化し、さらに武力と統率力が少し上昇する。

対象:弓兵&歩兵

 

 

 《固有兵種紹介》

l  ハニー(要:おかしな粘土)

兵種:→妖怪

得意兵種:騎兵&歩兵

攻防:50/0

兵種アタック:一斉攻撃、自軍兵数増加

兵種ボーナス:武将アタック、兵種アタック+3%、防御+50

 

※今川家でしか買えない「おかしな粘土」が必要です。

※兵種ATは威力が兵数&戦闘力、自軍兵数増加が政治力依存です。

 

 

 

以下、個別案件です。

 

【都市・施設】

 

l   公家町(今川家の固有施設)

効果:武家町&弓道場

スペース:0

建設コスト:金30,000

内政ボーナス:農商+200

 

 

l   騎士団詰め所(ロックアックスの固有施設)

効果:兵舎&牧場

建設コスト:金120,000

 

 

l   王宮(ルルノイエの固有施設)

効果:兵舎&南蛮町、農商+1000

建設コスト:金500,000

 

 

l   獅子の旗(ビクトール砦の固有施設)

効果:武家&櫓

建設コスト:金50,000

 

 

l   羽根付集落(ウィングボードの初期固有施設)

効果:忍びの里

 

 

l   ネクロ―ドの棺(ティントの固有施設)

効果:門前町。スペース0

建設コスト:米80,000

 

 

l   ユニコーンの森(コボルト村の初期固有施設)

効果:牧場&田園

 

 

 

【兵種】

 

MAP固有兵には伊達者の効果は聞きません。(毎期設定するのしんどいので)

 

l  ハニー(要:おかしな粘土)

兵種:壁

得意兵種:騎兵&歩兵

攻防:50/0

兵種アタック:一斉攻撃、自軍兵数増加

兵種ボーナス:武将アタック、兵種アタック+3%、防御50

 

※今川家でしか買えない「おかしな粘土」が必要です。

 

 

l  マチルダ騎士団(要:騎士団詰所)

兵種:騎兵

得意兵種:騎兵

開放年数:48

徴兵費用:金500

徴兵条件:統率150

攻防:65/45

兵種アタック:一斉攻撃(+武力特効)

兵種ボーナス:兵種アタック+5

 

108期より士気依存の比率を増やしました。

 

 

l  白狼軍(要:王宮)

兵種:弓兵

得意兵種:万能&妖怪

開放年数:48

徴兵費用:金500

徴兵条件:武力200

攻防:90/10

兵種アタック:一斉攻撃&武力+20

兵種ボーナス:武将アタック+6

 

※自軍兵数が少ないほど、ATの威力&武力UP幅が増加します。

 

 

l  ウィングボード兵(要:羽根付集落)

兵種:万能

得意兵種:万能

開放年数:24

徴兵費用:金300

徴兵条件:知力100

攻防:60/40

兵種アタック:攻撃力UP&士気下げ

兵種ボーナス:敵計略-6

 

 

l  コボルト戦士(要:ユニコーンの森)

兵種:妖怪

得意兵種:歩兵&妖怪

開放年数:36

徴兵費用:金450

徴兵条件:政治40

攻防:20/20

兵種アタック:自軍の士気を上昇させ、敵の士気を下げる。

兵種ボーナス:攻防+40

 

※上昇した士気の約50%、敵の士気が下がります。

 

 

l  傭兵隊(要:獅子の旗)

兵種:歩兵

得意兵種:騎兵

開放年数:24

徴兵費用:金300

徴兵条件:武力80

攻防:60/60

兵種アタック:自軍兵数増加&攻撃力UP

兵種ボーナス:兵種アタック+5

 

※武統用になった旗本って感じ。

 

 

 

l  ゾンビ(要アイテム:吸血鬼の牙)

兵種:妖怪

得意兵種:なし

購入価格:金30,000

攻防:10/0

兵種アタック:敵軍を吸収する。

兵種ボーナス:兵種アタック+5%、攻防+30

 

※簡単に言うとアンチのない亡霊武者

 

 

l  鬼若子衆

徴兵費用:米400→米250

徴兵条件:長曾我部家では忠誠100のみ。(他家では+政治60

 

 

l  コサック

解放年数:2436

兵種AT:敵資金を低下させる→自軍兵数の5倍の敵資金を減らし、その一部を収奪できる。

 

※ヤバいらしいので修正。

 

 

l  モニター艦置

兵種AT:士気下げ効果を低減

 

 

l  カービン騎兵

徴兵費用:金600500

 

 

 

【計略、アイテムなどの変更点】

 

上級アンチアイテム。

 

l   孫子

効果:歩兵アンチ、知力・統率力+20

 

l   呉子

効果:弓兵アンチ、知力・統率力+20

 

l   六韜

効果:騎兵アンチ、知力・統率力+20

 

l   尉繚子

効果:万能アンチ、知力・統率力+20

 

l   墨子

効果:城壁アンチ、知力・統率力+20

 

※ごくまれに行商人が持ってきます。

 

 

l   木彫りのおまもり(プレゼントアイテム)

理由:よくわからん。たぶん元ネタに関連するアイテム。

 

 

l   静岡おでん(合成武器)

メニュー:だいこん、たまご、牛すじ、黒はんぺん。

威力:30

発動率:8

破壊率:5

 

 

l   おかしな粘土(今川家のみ購入可能)

効果:兵種変更アイテム(呪い)、兵種がハニーに代わる。戦闘時の全ステ+20

解放年数:36

 

 

l   西楚の覇王

※特殊計略アイテムではなく、通常アイテムにしました。

効果@戦闘開始時に兵数が20%減少。

効果A武力・士気が+50される。

効果B連戦制限を突破し、通常期でも5連戦が可能になる。

 

 

l   漢王の人徳

効果@戦闘開始時に兵数が20%増加する。

効果A武力・統率力・知力が+30される。

 

 

【オリジナル要素】

 

l  今期のオリジナル文明

アントニオ猪木が元気にする文明:幻想戦記の亜種。

キャバクラ:上杉家の亜種。

 

 

l  今期のオリジナル兵

1.   オリジナル騎兵=鉄砲騎馬隊

2.   オリジナル弓兵=ライフル銃兵

3.   オリジナル歩兵=白虎隊

4.   オリジナル兵器=カノン砲

5.   オリジナル万能=アサシン

6.   オリジナル武器=青龍偃月刀

 

 

 

※文明※

 

注意:自国文明の固有兵種と、他国の固有兵種はデータが変わります。

(徴兵費用-200、防御+10されます)

 

 

【織田家】

全兵種の計略+2

弓兵の攻撃・防御+10、徴兵コスト-20

南蛮町・鉄砲町・楽市楽座の建設費-10

鉄甲船の徴兵条件が免除され、性能がUPする。

 

固有施設: 『南蛮兵舎』(効果:兵舎+南蛮町)スペース2で建設費120,000

固有アイテム:『信長公記』 米売買時、政治+50。金80,000

 

《固有計略》

l  三段構え

効果:兵種AT+10+12に進化し、さらに統率力が10%増加する。

対象:鉄砲系兵種のみ

 

 《固有兵種紹介》

l  織田鉄砲隊(要・南蛮兵舎)

兵種:弓兵

得意兵種:歩兵&万能

開放年数:24

徴兵費用:金500(織田家では金300

徴兵条件:政治40

攻防:70/30(織田家では80/50

兵種アタック:一斉攻撃&防御up

兵種ボーナス:兵種AT+6

 

コメント:簡単に言えば弓兵Wアンチの白虎隊です。兵数依存ちょい多め。

     騎兵を相手にすると兵種ATが少し強力になります。

 

l  織田家の鉄甲船は少し強くなります。

 

 

 

【武田家】

騎馬:計略&兵種AT+2%、攻撃+15、防御+5。徴兵コスト-30

鉱山・採掘場・職人町の建設費-50

 

固有施設:『甲州流軍学所』(効果:牧場&忍び) スペース0で建設費100,000

固有アイテム:『甲陽軍鑑』 常時 武力&知力+2030,000円。

固有武器:『土竜衆』 ※合成アイテムですが武田文明のみ購入可能。

※換金アイテムの銀塊→甲州金に改名されてます。価格は一緒。

 

 

《固有計略》

l  風林火山

効果:攻防+30が攻防+40に進化する。

対象:騎兵のみ

 

 《固有兵種紹介》

l  武田騎馬軍団(要・甲州流軍学所)

兵種:騎兵

得意兵種:騎兵&弓兵

開放年数:24

徴兵費用:金600(武田家では金400

徴兵条件:武力40

攻防:80/40(武田家では95/55

兵種アタック:攻撃力&士気up

兵種ボーナス:敵計略-5

 

コメント:基本は赤備(熟練)のWアンチですが、攻撃力の上限UPが大きい。

 

l  三ツ者(乱破上忍の進化系)

得意兵種:万能&歩兵

その他は乱破上忍と一緒。

 

 

【上杉家】

全兵種の攻撃・防御+10

鉱山、武家、忍びの建設費-30

 

固有施設:『越後流軍学所』(効果:牧場&門前) スペース0で建設費120,000

固有アイテム『越後流軍学書』 徴兵時のステータスがALL+20で金10,000

 

《固有計略》

l  越後の龍

効果:兵種AT+10を使用すると、攻撃力+10%の追加効果を得る。

対象:騎兵と歩兵。

 

   《固有兵種紹介》

l  毘沙門天兵(要・越後流軍学所)

兵種:歩兵

得意兵種:騎兵&歩兵

開放年数:24

徴兵費用:金600(上杉家では金400

徴兵条件:武力40

攻防:60/40(上杉家では70/50

兵種アタック:一斉攻撃&兵種アタック封印(発動ごとに+1

兵種ボーナス:計略&兵種アタック&武将アタック+3

 

 

【島津家】

全兵種で兵種AT・武将AT+2%、攻撃力+10

南蛮町、鉄工所の建設費-30%。

 

固有施設:『郷中』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費120,000

固有アイテム『日新公いろは歌』 戦闘時 武力・統率+25 金30,000

薩摩示現流が強化される。(攻撃+10、騎兵アンチ追加)

 

《固有計略》

l  猿叫

効果:罵声を使用すると士気下げ効果が上昇し、さらに敵の戦闘力を10%低下させる。

対象:武士系の兵種。

 

 《固有兵種紹介》

l  鬼島津(要・郷中)

兵種:歩兵

得意兵種:騎兵&万能

開放年数:24

徴兵費用:金600(島津家では金400

徴兵条件:政治40

攻防:80/30(島津家では90/40

兵種アタック:兵士を一部犠牲にして一斉攻撃

兵種ボーナス:計略&兵種アタック&武将アタック+3

 

コメント:統率・武力が高い敵に当たると兵種アタックの威力が増えます。

 

 

【徳川家】

全兵種の防御+10

歩兵の兵種AT+2%、徴兵コスト-10

旗本・新選組・三河武士が強化される。(攻+10

 

固有施設:『武家屋敷』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費用120,000

固有アイテム『武家諸法度』 常時 政治・統率力+2030,000円。

 

《固有計略》

l  三河魂

効果:防御+40%を使用すると、武力と統率力が少し上昇する。

対象:全兵種。

 

 《固有兵種紹介》

l  公儀隠密(要・武家屋敷)

兵種:万能

得意兵種:弓兵&万能

開放年数:24

徴兵費用:金600(徳川家では金400

徴兵条件:政治40

攻防:30/40(徳川家では30/60

兵種アタック:一斉攻撃&兵種アタック発動率up

兵種ボーナス:計略&兵種アタック+3

 

コメント:地味ですけど強いはず。

 

 

【伊達家】

騎兵・弓兵の攻撃・防御+10。コスト-20

貿易町・運河・郊外拡張の建設費-30

 

固有施設『独眼竜陣所』(効果:兵舎&鉄工所)スペース2で建設費用300,000

固有アイテム:『伊達秘鑑』 戦闘時ステALL+2050,000円。

 

《固有計略》

l  伊達者

効果:兵種AT+10%を使用すると士気+20の追加効果を得る。

対象:徴兵費用が500以上の兵種。

 

 

 《固有兵種紹介》

l  独眼竜騎兵(要・独眼竜陣所)

兵種:騎兵

得意兵種:騎兵&弓兵

開放年数:36

徴兵費用:金600(伊達家では金400

徴兵条件:政治50

攻防:70/40(伊達家では80/60

兵種アタック:一斉攻撃&武将アタック発動率up

兵種ボーナス:武将AT+7

 

コメント:簡単に言えばWアンチの鉄砲騎馬兵。

 

 

【大友家】

全兵種の兵種AT+3

南蛮系兵種のコスト-10

貿易町、職人町、鉄工所の建設費-20

大筒系兵種の必要政治が30減少、攻防+10

 

固有施設:『大聖堂』(効果:南蛮&門前)スペース1200,000 

固有アイテム:『大友興廃記』 常時 統率・武力+20 金30,000

切支丹武士の徴兵条件が緩和され、攻防+10される。

 

《固有計略》

l  風神雷神

効果:万能将軍+5%が+8%に進化する。

対象:騎兵と歩兵。

 

 《固有兵種紹介》

l  戸次定衆(要・大聖堂)

兵種:万能

得意兵種:歩兵&弓兵

開放年数:24

徴兵費用:金700(大友家では金500

徴兵条件:政治50

攻防:60/40(大友家では60/50

兵種アタック:一斉攻撃&敵士気down ※統率特効

兵種ボーナス:計略&兵種アタック&武将アタック+3

 

コメント:簡単に言えばWアンチのタクチキ。

 

 

【北条家】

歩兵&万能兵種の計略&兵種AT+2%、コスト-10%。

商人町、櫓(やぐら)、郊外拡張の建設費-10%

 

固有施設:『総構え』(効果:兵舎&石垣&忍びの里)スペース1120,000

固有アイテム:『地黄八幡旗指物』 戦闘時 攻撃+30、士気+30。金30,000

固有武器:『蜻蛉切』→『日光一文字』に変換。効果は一緒だけど値段50,000

 

《固有計略》

l  風魔暗躍

効果:機知縦横を使用すると敵の防御力-10%の追加効果を得る。

対象:万能。

 

 《固有兵種紹介》

l  北条五色備(要・総構え)

兵種:歩兵

得意兵種:騎兵&万能

開放年数:24

徴兵費用:金500(北条家では金300

徴兵条件:政治40

攻防:50/40(北条家では50/50

兵種アタック:一斉攻撃&敵士気down ※統率特効

兵種ボーナス:計略&兵種アタック&武将アタック+3

 

コメント:簡単に言えばWアンチのタクチキ。

     戸次定衆よりも各ステのキャップが低い(平均的ステ向き)のと、

兵数依存が高めになってます。

 

 

 

●毛利家

弓兵・万能の計略&兵種AT+2%、攻撃・防御+10

ミニエー以降の銃兵(ミニエー・ドライゼ・ライフル)の徴兵コスト-10%される。

貿易町・鉱山・田園の建設費-30

 

固有施設:『松下村塾』(効果:兵舎&武家町)スペース2120,000

固有アイテム:『闘戦経』 戦闘時 武力+30、士気+30。金30,000

※一部兵種(新撰組、天然理心流)が使用不可

 

《固有計略》

l  謀神

効果:機知縦横に自分の年齢*2の追加ダメージを得る。

対象:万能。

 

 《固有兵種紹介》

l  奇兵隊(要・松下村塾)

兵種:万能

得意兵種:歩兵&弓兵

開放年数:24

徴兵費用:金700(毛利家では金500

徴兵条件:政治60

攻防:70/35(毛利家では80/55

兵種アタック:一斉攻撃&士気下げ

兵種ボーナス:計略・兵種AT+3

 

コメント:簡単に言えばWアンチのタクチキ。

 

 

 

【今川家】

歩兵&弓兵の攻撃・防御+10、徴兵コスト-20

鉱山、漁港、新田集落の建設費-10%

 

固有施設:『公家町』(効果:武家&弓道場)スペース0で金30,000

固有アイテム@:『今川仮名目録』 戦闘時 武力・統率力+25。金30,000

固有アイテムA:『おかしな粘土』 呪いアイテム。戦闘時の兵種変更。全ステ+20

固有アイテムB:『黒はんぺん』 合成用アイテム。今川家でしか買えない。

固有武器:『蜻蛉切』→『義元左文字』に変換。効果は一緒だけど値段50,000

城壁が微妙に強化されてます。

 

 

《固有計略》

l  海道一の弓取り

効果:攻撃力+30+40に進化し、さらに武力と統率力が少し上昇する。

対象:弓兵&歩兵

 

 

 《固有兵種紹介》

l  ハニー(要:おかしな粘土)

兵種:妖怪

得意兵種:騎兵&歩兵

攻防:50/0

兵種アタック:一斉攻撃、自軍兵数増加

兵種ボーナス:武将アタック、兵種アタック+3%、防御+50

 

※今川家でしか買えない「おかしな粘土」が必要です。

※兵種ATは威力が兵数&戦闘力、自軍兵数増加が政治力依存です。

 

 

 

【曹家】

全兵種の計略+2

歩兵の攻撃+10・防御+10

船の攻撃力・防御力-20

農村・新田集落の建設費-20

 

固有施設:『軍屯所』(効果:兵舎+武家+農村)スペース2で建設費は兵糧200,000

固有アイテム『孟徳新書』 常時 知力・統率力+20 金50,000

蜻蛉切→倚天の剣に名前変更。価格も80,000でお求め易くなっております。

 

《固有計略》

l  十面埋伏

効果:兵種AT+10%を使用すると、自分の戦闘力(武力・知力・統率力)が10%増加する。

対象:歩兵。

 

 《固有兵種紹介》

l  青州兵(要・大将軍府)

兵種:歩兵

得意兵種:歩兵&万能

開放年数:24

徴兵費用:米600(曹家では米400

徴兵条件:政治40

攻防:50/40(曹家では70/60

兵種アタック:一斉攻撃&士気up

兵種ボーナス:兵種AT+6

 

コメント:根来的な感じの歩兵。兵数依存多め。※武力特効あり。

 

 

 

【幻想戦記】

騎兵・弓兵・歩兵の計略+2%、コスト-10

浮遊城(兵舎+武家)を除く施設の建設費-10

 

固有施設:『浮遊城』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費用120,000

固有アイテム『ヘヴンズ・キー』 戦闘時 知力・統率力+2040,00020,000円。

 

《固有計略》

l  闇の鼓動

効果:攻撃力+30%が攻撃力+40%に進化する。

対象:全兵種。

 

 《固有兵種紹介》

l  混沌竜(幻想戦記文明の固有)

兵種:妖怪

得意兵種:歩兵・騎兵

開放年数:36

徴兵費用:金600(幻想戦記文明では400

徴兵条件:政治40

攻防:80/0(幻想戦記文明では80/10

兵種アタック:鉄壁100の効果のあとに計略が上書きされ威力計略に変更。

兵種ボーナス:兵種アタック+15%、防御+50

 

コメント:幻想戦記文明だと攻防80/60?アンチ取ったほうが良いと思います。

    兵種アタックは陰陽師と同タイプ(依存は武知)なので封印に弱い?

 

 

nika文明】

全兵種の兵種AT+3

妖怪兵種の攻撃・防御+10

鉱山・採掘場・鉄工所の建設費-20

自国都市の城壁がゴーレムに変化。兵種ATもちょっと変化。

 

固有施設:『領主館』(効果:兵舎+武家)スペース2で建設費は資金120,000

固有アイテム『フェアリーブーツ』 戦闘時 知力・統率+20 金40,00020,000円。

蜻蛉切→グレートソードに名前変更。価格も80,000でお求め易くなっております。

 

《固有計略》

l  撃滅

効果:攻防+30%が攻防+40に進化する。

対象:全兵種。

 

《固有兵種紹介》

l  魔界司書 

兵種:妖怪

得意兵種:弓兵&万能

開放年数:36

徴兵費用:金600nika文明では金400

徴兵条件:政治40

攻防:30/0nika文明では40/20

兵種アタック:兵数が少ないほど威力UPする一斉攻撃(一発ごとに一回封印)

兵種ボーナス:計略&兵種AT+3%、防御+40

 

 

【長曾我部家】

歩兵の攻撃+15・防御+5、計略・兵種AT+2%、徴兵コスト-20

一領具足の攻撃+10、徴兵条件なし。

船兵種の攻撃+10

門前町、郊外拡張、漁港の建設費-20

 

固有施設:『一領具足領田』(効果:兵舎+武家+農村)スペース2で建設費は兵糧120,000。農業+300

固有アイテム『土佐物語』 徴兵・戦闘時 政治・統率力+20 金30,000

 

《固有計略》

l  死生しらず

効果:攻撃力+30%が攻撃力+40%に進化する。

対象:全兵種。

 

 《固有兵種紹介》

l  鬼若子衆

兵種:歩兵

得意兵種:歩兵&騎兵

開放年数:36

徴兵費用:米450(長曾我部家は米250

徴兵条件:忠誠100(長曾我部以外では&政治60

攻防:80/30(長曾我部家だと95/45

兵種アタック:自軍にも被害が出る一斉攻撃

兵種ボーナス:兵種AT+6

 

コメント:鬼島津の亜種的存在。自軍への損害は敵知力による。

 

 

 

【オリジナル文明について】

 

秘密三国志ではいろいろなテーマに沿って登録・建国される方がおられます。

そういうRP(ロールプレイ)へのサポートとして、

要望によって文明・役職・施設などの名前を変更することがあります。

(例:野球にちなんだ国でやりたいなら君主→監督など)

 

こちらに申請フォームをご用意いたしました。  ここをクリック

※対応できるのは期の終結から次のリセットの二日前ぐらいです。

 また申請しておいて使用しないというのは管理人に無駄骨を折らせる明確な迷惑行為です。

そのような行為については厳正に対処させていただきます。

 

他の文明との不公平があっては困るため、あくまで既存文明をベースとしております。

文明効果には特にメリットはありません。

俺も考えたクソ強い文明を作ってくれと言われましても…って事です。

 

また他のプレイヤーから苦情などを受けた場合は

ネーミングなどの修正を行う可能性がありますことご了承ください。

 

 

以上。