《110期・最新の変更点》 1/28 20時リセット予定。
はい。と、いう事でやってまいりました110期。
統一国には記念アイテムの作成権が贈呈されます。
キリ番なので。
基本的には既存アイテムをベースにしているものでお願いします。
あとお下品なのは良くないです。確率は低いとはいえ毎期のように登場するので。
チンコとか付いたアイテム貰って全員が喜ぶとか思わない方が良い。
思わない方が良いのよ。まじ。
ちなみに記念アイテム期については原点回帰ってことで
元祖秘密面、もしくは三国志netのマップを使いたいな〜と思ってますので、
今回は三国志netマップとなります。よろしくお願いいたします。
さて今期…は仕様的には通常です。
1. 通常←今期はココ
2. 米コロ&鍛錬の効率UP
3. 五枚抜き&初期資産10万、お給料MAX10万
です。
【登録までの流れ】(テンプレ)
l リセットは20時。そして20時〜22時までは建国者のみ登録可能。
l 建国数は上限20。一国の初期仕官者は10名まで。
l 建国地は適度にバラけるように設定されてます。
l 22時以降は一般登録が可能になります。建国枠に空きがあれば建国も可能。
l 中立仕官はできません。どこかに所属しましょう。
以下、雑多な変更点。
l 個人履歴の特殊メッセージを少し追加。
l 登用を受けた場合の選択肢が 承諾・断る・焼き捨てる の三択に。
焼き捨てた場合は発送者に何も通知が行きませんが、
一括登用を焼き捨てた場合は、それ以降はその国から一括登用が届かなくなります。
あと副管理人さんから連絡あればまた加筆修正予定。
以下、個別案件です。
【都市・施設】
l 栄華の名残(大都市の固有施設)
効果:農商+200。
建設可能数:5都市
l 大将軍府(要・栄華の名残)
効果:兵舎・武家・牧場の機能を併せ持つ。
建設可能数:3都市
l 白帝城(永安の固有施設)
効果:武家&城壁の機能を併せ持つ。
l 函谷関(洛陽の固有施設)
効果:石垣&馬防柵の効果を併せ持つ。怖いね。でも虎牢関とは一緒に建たないよ。
l 虎牢関(洛陽の固有施設)
効果:石垣&矢盾の効果を併せ持つ。怖いね。でも函谷関とは一緒に建たないよ。
l 銅雀台(業の固有施設)
効果:なんかお金をかけたモニュメント。農商+2,000。
【兵種】
l 軍楽隊(大将軍府の施設固有兵種)※戟騎馬兵みたいな感じ
l 麹義ファランクス(襄平の固有兵種)※日置みたいな感じ
l 虎豹騎(許昌の固有兵種)※赤備みたいな感じ
l 敢死隊(建業の固有兵種)※鬼島津みたいな感じ
l 虎戦車(成都の固有兵種)※政治・知力・統率依存の大筒系みたいな感じ
l 板楯兵(漢中の固有兵種)※テルシオみたいな感じ
l 西涼鉄騎(西涼の固有兵種)※武田騎馬軍団みたいな感じ
l 南蛮兵(雲南の固有兵種)※素肌武者っぽい感じ。
l
イェーガー
兵種ボーナス:防御30&兵種AT+5%→防御+40&兵種AT+5%
兵種ATにおける訓練依存の割合を上方修正。
l
南蛮象騎兵
攻防:50/50→60/50
l
陰陽師
得意兵種:万能&妖怪→騎兵&妖怪
兵種ATの威力を上方修正。
l
エージェント
兵種ボーナス:兵種AT+5%→計略+6%
【計略、アイテムなどの変更点】
l
謀神(毛利家の固有計略)
ちょっと加算がダブってるので修正。威力が平均20ほど下がるはず。
上級アンチアイテム。
l
孫子
効果:歩兵アンチ、知力・統率力+20
l
呉子
効果:弓兵アンチ、知力・統率力+20
l
六韜
効果:騎兵アンチ、知力・統率力+20
l
尉繚子
効果:万能アンチ、知力・統率力+20
l
墨子
効果:城壁アンチ、知力・統率力+20
※ごくまれに行商人が持ってきます。
l
西楚の覇王
※特殊計略アイテムではなく、通常アイテムにしました。
効果@戦闘開始時に兵数が20%減少。
効果A武力・士気が+50される。
効果B連戦制限を突破し、通常期でも5連戦が可能になる。
l
漢王の人徳
効果@戦闘開始時に兵数が20%増加する。
効果A武力・統率力・知力が+30される。
l
静岡おでん(合成武器)
メニュー:だいこん、たまご、牛すじ、黒はんぺん。
威力:30
発動率:8%
破壊率:5%
【オリジナル要素】
l 今期のオリジナル文明
新菌類:つまりは菌界。
l 今期のオリジナル兵
1. オリジナル騎兵=鉄砲騎馬隊
2. オリジナル弓兵=ライフル銃兵
3. オリジナル歩兵=白虎隊
4. オリジナル兵器=カノン砲
5. オリジナル万能=アサシン
6. オリジナル武器=青龍偃月刀
※文明※
注意:自国文明の固有兵種と、他国の固有兵種はデータが変わります。
(徴兵費用-200、防御+10されます)
【織田家】
全兵種の計略+2%
弓兵の攻撃・防御+10、徴兵コスト-20%
南蛮町・鉄砲町・楽市楽座の建設費-10%
鉄甲船の徴兵条件が免除され、性能がUPする。
固有施設: 『南蛮兵舎』(効果:兵舎+南蛮町)スペース2で建設費120,000。
固有アイテム:『信長公記』 米売買時、政治+50。金80,000
《固有計略》
l 三段構え
効果:兵種AT+10を+12に進化し、さらに統率力が10%増加する。
対象:鉄砲系兵種のみ
得意兵種:歩兵&万能
開放年数:24年
徴兵費用:金500(織田家では金300)
徴兵条件:政治40
攻防:70/30(織田家では80/50)
兵種アタック:一斉攻撃&防御up
兵種ボーナス:兵種AT+6%
コメント:簡単に言えば弓兵Wアンチの白虎隊です。兵数依存ちょい多め。
騎兵を相手にすると兵種ATが少し強力になります。
l 織田家の鉄甲船は少し強くなります。
【武田家】
騎馬:計略&兵種AT+2%、攻撃+15、防御+5。徴兵コスト-30%
鉱山・採掘場・職人町の建設費-50%
固有施設:『甲州流軍学所』(効果:牧場&忍び) スペース0で建設費100,000
固有アイテム:『甲陽軍鑑』 常時 武力&知力+20が30,000円。
固有武器:『土竜衆』 ※合成アイテムですが武田文明のみ購入可能。
※換金アイテムの銀塊→甲州金に改名されてます。価格は一緒。
《固有計略》
l 風林火山
効果:攻防+30が攻防+40に進化する。
対象:騎兵のみ
《固有兵種紹介》
l 武田騎馬軍団(要・甲州流軍学所)
兵種:騎兵
得意兵種:騎兵&弓兵
開放年数:24年
徴兵費用:金600(武田家では金400)
徴兵条件:武力40
攻防:80/40(武田家では95/55)
兵種アタック:攻撃力&士気up
兵種ボーナス:敵計略-5%
コメント:基本は赤備(熟練)のWアンチですが、攻撃力の上限UPが大きい。
【上杉家】
全兵種の攻撃・防御+10。
鉱山、武家、忍びの建設費-30%
固有施設:『越後流軍学所』(効果:牧場&門前) スペース0で建設費120,000。
固有アイテム『越後流軍学書』 徴兵時のステータスがALL+20で金10,000。
《固有計略》
l 越後の龍
効果:兵種AT+10を使用すると、攻撃力+10%の追加効果を得る。
対象:騎兵と歩兵。
《固有兵種紹介》
兵種:歩兵
得意兵種:騎兵&歩兵
開放年数:24年
徴兵費用:金600(上杉家では金400)
徴兵条件:武力40
攻防:60/40(上杉家では70/50)
兵種アタック:一斉攻撃&兵種アタック封印(発動ごとに+1)
兵種ボーナス:計略&兵種アタック&武将アタック+3%
【島津家】
全兵種で兵種AT・武将ATが+2%、攻撃力+10。
南蛮町、鉄工所の建設費-30%。
固有施設:『郷中』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費120,000。
固有アイテム『日新公いろは歌』 戦闘時
武力・統率+25 金30,000。
薩摩示現流が強化される。(攻撃+10、騎兵アンチ追加)
《固有計略》
l 猿叫
効果:罵声を使用すると士気下げ効果が上昇し、さらに敵の戦闘力を10%低下させる。
対象:武士系の兵種。
《固有兵種紹介》
l 鬼島津(要・郷中)
兵種:歩兵
得意兵種:騎兵&万能
開放年数:24年
徴兵費用:金600(島津家では金400)
徴兵条件:政治40
攻防:80/30(島津家では90/40)
兵種アタック:兵士を一部犠牲にして一斉攻撃
兵種ボーナス:計略&兵種アタック&武将アタック+3%
コメント:統率・武力が高い敵に当たると兵種アタックの威力が増えます。
【徳川家】
全兵種の防御+10
歩兵の兵種AT+2%、徴兵コスト-10%
旗本・新選組・三河武士が強化される。(攻+10)
固有施設:『武家屋敷』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費用120,000。
固有アイテム『武家諸法度』 常時 政治・統率力+20。30,000円。
《固有計略》
l 三河魂
効果:防御+40%を使用すると、武力と統率力が少し上昇する。
対象:全兵種。
《固有兵種紹介》
l 公儀隠密(要・武家屋敷)
兵種:万能
得意兵種:弓兵&万能
開放年数:24年
徴兵費用:金600(徳川家では金400)
徴兵条件:政治40
攻防:30/40(徳川家では30/60)
兵種アタック:一斉攻撃&兵種アタック発動率up
兵種ボーナス:計略&兵種アタック+3%
コメント:地味ですけど強いはず。
【伊達家】
騎兵・弓兵の攻撃・防御+10。コスト-20%
貿易町・運河・郊外拡張の建設費-30%
固有施設:『独眼竜陣所』(効果:兵舎&鉄工所)スペース2で建設費用300,000。
固有アイテム:『伊達秘鑑』 戦闘時ステALL+20が50,000円。
《固有計略》
l 伊達者
効果:兵種AT+10%を使用すると士気+20の追加効果を得る。
対象:徴兵費用が500以上の兵種。
《固有兵種紹介》
l 独眼竜騎兵(要・独眼竜陣所)
兵種:騎兵
得意兵種:騎兵&弓兵
開放年数:36年
徴兵費用:金600(伊達家では金400)
徴兵条件:政治50
攻防:70/40(伊達家では80/60)
兵種アタック:一斉攻撃&武将アタック発動率up
兵種ボーナス:武将AT+7%
コメント:簡単に言えばWアンチの鉄砲騎馬兵。
【大友家】
全兵種の兵種AT+3%
南蛮系兵種のコスト-10%
貿易町、職人町、鉄工所の建設費-20%
大筒系兵種の必要政治が30減少、攻防+10。
固有施設:『大聖堂』(効果:南蛮&門前)スペース1で200,000
固有アイテム:『大友興廃記』 常時 統率・武力+20 金30,000
切支丹武士の徴兵条件が緩和され、攻防+10される。
《固有計略》
l 風神雷神
効果:万能将軍+5%が+8%に進化する。
対象:騎兵と歩兵。
兵種:万能
得意兵種:歩兵&弓兵
開放年数:24年
徴兵費用:金700(大友家では金500)
徴兵条件:政治50
攻防:60/40(大友家では60/50)
兵種アタック:一斉攻撃&敵士気down ※統率特効
兵種ボーナス:計略&兵種アタック&武将アタック+3%
コメント:簡単に言えばWアンチのタクチキ。
【北条家】
歩兵&万能兵種の計略&兵種AT+2%、コスト-10%。
商人町、櫓(やぐら)、郊外拡張の建設費-10%
固有施設:『総構え』(効果:兵舎&石垣&忍びの里)スペース1で120,000。
固有アイテム:『地黄八幡旗指物』 戦闘時 攻撃+30、士気+30。金30,000。
固有武器:『蜻蛉切』→『日光一文字』に変換。効果は一緒だけど値段50,000。
《固有計略》
l 風魔暗躍
効果:機知縦横を使用すると敵の防御力-10%の追加効果を得る。
対象:万能。
《固有兵種紹介》
l 北条五色備(要・総構え)
兵種:歩兵
得意兵種:騎兵&万能
開放年数:24年
徴兵費用:金500(北条家では金300)
徴兵条件:政治40
攻防:50/40(北条家では50/50)
兵種アタック:一斉攻撃&敵士気down ※統率特効
兵種ボーナス:計略&兵種アタック&武将アタック+3%
コメント:簡単に言えばWアンチのタクチキ。
戸次定衆よりも各ステのキャップが低い(平均的ステ向き)のと、
兵数依存が高めになってます。
【毛利家】
弓兵・万能の計略&兵種AT+2%、攻撃・防御+10
ミニエー以降の銃兵(ミニエー・ドライゼ・ライフル)の徴兵コスト-10%される。
貿易町・鉱山・田園の建設費-30%
固有施設:『松下村塾』(効果:兵舎&武家町)スペース2で120,000。
固有アイテム:『闘戦経』 戦闘時 武力+30、士気+30。金30,000。
※一部兵種(新撰組、天然理心流)が使用不可
《固有計略》
l 謀神
効果:機知縦横に自分の年齢*2の追加ダメージを得る。
対象:万能。
《固有兵種紹介》
l 奇兵隊(要・松下村塾)
兵種:万能
得意兵種:歩兵&弓兵
開放年数:24年
徴兵費用:金700(毛利家では金500)
徴兵条件:政治60
攻防:70/35(毛利家では80/55)
兵種アタック:一斉攻撃&士気下げ
兵種ボーナス:計略・兵種AT+3%
コメント:簡単に言えばWアンチのタクチキ。
【本願寺家】
全兵種の徴兵コスト-20%
歩兵&万能の攻撃・防御+10
鉄砲僧兵、雑賀衆、根来衆の徴兵条件なし。
南蛮兵種が徴兵できないが、いくつか固有の兵種が存在します。
固有施設:『本願寺』(効果:鉄砲町&門前町)スペース0で金100,000。
固有アイテム:『六字名号旗』 常時 政治・統率力+20。金30,000。
《固有計略》
l 進者往生極楽
効果:武将アタック+10%に、追加効果で士気+20が付与される。
対象:全兵種
l 退者無間地獄
効果:兵種アタック+10%に、追加効果で防御力+10%が付与される。
対象:全兵種
《固有兵種紹介》
l 番衆
兵種:歩兵
得意兵種:騎兵&歩兵
開放年数:24年
徴兵費用:米200
攻防:50/40
兵種アタック:一斉攻撃、自軍士気向上
兵種ボーナス:兵種アタック+5%
※本願寺でしか雇用が出来ません。
全兵種の計略+2%
歩兵の攻撃+10・防御+10。
船の攻撃力・防御力-20
農村・新田集落の建設費-20%
固有施設:『軍屯所』(効果:兵舎+武家+農村)スペース2で建設費は兵糧200,000
固有アイテム『孟徳新書』 常時 知力・統率力+20 金50,000
蜻蛉切→倚天の剣に名前変更。価格も80,000でお求め易くなっております。
《固有計略》
l 十面埋伏
効果:兵種AT+10%を使用すると、自分の戦闘力(武力・知力・統率力)が10%増加する。
対象:歩兵。
《固有兵種紹介》
l 青州兵(要・大将軍府)
兵種:歩兵
得意兵種:歩兵&万能
開放年数:24年
徴兵費用:米600(曹家では米400)
徴兵条件:政治40
攻防:50/40(曹家では70/60)
兵種アタック:一斉攻撃&士気up
兵種ボーナス:兵種AT+6%
コメント:根来的な感じの歩兵。兵数依存多め。※武力特効あり。
【幻想戦記】
騎兵・弓兵・歩兵の計略+2%、コスト-10%
浮遊城(兵舎+武家)を除く施設の建設費-10%
固有施設:『浮遊城』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費用120,000。
固有アイテム『ヘヴンズ・キー』 戦闘時 知力・統率力+20。20,000円
l 闇の鼓動
効果:攻撃力+30%が攻撃力+40%に進化する。
対象:全兵種。
《固有兵種紹介》
l 混沌竜(幻想戦記文明の固有)
兵種:妖怪
得意兵種:歩兵・騎兵
開放年数:36年
徴兵費用:金600(幻想戦記文明では400)
徴兵条件:政治40
攻防:80/0(幻想戦記文明では80/10)
兵種アタック:鉄壁100の効果のあとに計略が上書きされ威力計略に変更。
兵種ボーナス:兵種アタック+15%、防御+50
コメント:幻想戦記文明だと攻防80/60?アンチ取ったほうが良いと思います。
兵種アタックは陰陽師と同タイプ(依存は武知)なので封印に弱い?
【nika文明】
全兵種の兵種AT+3%
妖怪兵種の攻撃・防御+10
鉱山・採掘場・鉄工所の建設費-20%
自国都市の城壁がゴーレムに変化。兵種ATもちょっと変化。
固有施設:『領主館』(効果:兵舎+武家)スペース2で建設費は資金120,000。
固有アイテム『フェアリーブーツ』 戦闘時 知力・統率+20 金20,000円。
蜻蛉切→グレートソードに名前変更。価格も80,000でお求め易くなっております。
《固有計略》
l 撃滅
効果:攻防+30%が攻防+40に進化する。
対象:全兵種。
《固有兵種紹介》
兵種:妖怪
得意兵種:弓兵&万能
開放年数:36年
徴兵費用:金600(nika文明では金400)
徴兵条件:政治40
攻防:30/0(nika文明では40/20)
兵種アタック:兵数が少ないほど威力UPする一斉攻撃(一発ごとに一回封印)
兵種ボーナス:計略&兵種AT+3%、防御+40
【長曾我部家】
歩兵の攻撃+15・防御+5、計略・兵種AT+2%、徴兵コスト-20%
一領具足の攻撃+10、徴兵条件なし。
船兵種の攻撃+10
門前町、郊外拡張、漁港の建設費-20%
固有施設:『一領具足領田』(効果:兵舎+武家+農村)スペース2で建設費は兵糧120,000。農業+300。
固有アイテム『土佐物語』 徴兵・戦闘時 政治・統率力+20 金30,000。
《固有計略》
l 死生しらず
効果:攻撃力+30%が攻撃力+40%に進化する。
対象:全兵種。
《固有兵種紹介》
l 鬼若子衆
兵種:歩兵
得意兵種:歩兵&騎兵
開放年数:36年
徴兵費用:米450(長曾我部家は米250)
徴兵条件:忠誠100(長曾我部以外では&政治60)
攻防:80/30(長曾我部家だと95/45)
兵種アタック:自軍にも被害が出る一斉攻撃
兵種ボーナス:兵種AT+6%
コメント:鬼島津の亜種的存在。自軍への損害は敵知力による。
【今川家】
歩兵&弓兵の攻撃・防御+10、徴兵コスト-20%
鉱山、漁港、新田集落の建設費-10%
固有施設:『公家町』(効果:武家&弓道場)スペース0で金30,000。
固有アイテム@:『今川仮名目録』 戦闘時 武力・統率力+25。金30,000。
固有アイテムA: おかしな粘土(今川家のみ購入可能)
効果:兵種変更アイテム(呪い)、兵種がハニーに代わる。戦闘力+20。
解放年数:36年
※なにかの鉱石と合成することで以下の四種類のアイテムに変更できます。
イ) こなれた粘土(ハニーが軍曹になり、戦闘力+25)
ロ) ぴかぴか粘土(ハニーがゴールデンハニーになり兵種ATで敵味方お金がもらえる。戦闘力+30)
ハ) べたべた粘土(ハニーがツインハニーになる。戦闘力+30)
ニ) 通せんぼハニー(アイテム。戦闘力+30。敵を通せんぼできる)
固有アイテムB:『黒はんぺん』 合成用アイテム。今川家でしか買えない。
固有武器:『蜻蛉切』→『義元左文字』に変換。効果は一緒だけど値段50,000。
《固有計略》
l 海道一の弓取り
効果:攻撃力+30が+40に進化し、さらに武力と統率力が少し上昇する。
対象:弓兵&歩兵
《固有兵種紹介》
l ハニー(要:おかしな粘土)
兵種:妖怪
得意兵種:騎兵&歩兵
攻防:82/1
兵種アタック:一斉攻撃、自軍兵数増加
兵種ボーナス:武将アタック、兵種アタック+3%、防御+50。
※兵種ATは威力が兵数&戦闘力、自軍兵数増加が政治力依存です。
【オリジナル文明について】
秘密三国志ではいろいろなテーマに沿って登録・建国される方がおられます。
そういうRP(ロールプレイ)へのサポートとして、
要望によって文明・役職・施設などの名前を変更することがあります。
(例:野球にちなんだ国でやりたいなら君主→監督など)
こちらに申請フォームをご用意いたしました。 ここをクリック
※対応できるのは期の終結から次のリセットの二日前ぐらいです。
また申請しておいて使用しないというのは管理人に無駄骨を折らせる明確な迷惑行為です。
そのような行為については厳正に対処させていただきます。
他の文明との不公平があっては困るため、あくまで既存文明をベースとしております。
文明効果には特にメリットはありません。
俺も考えたクソ強い文明を作ってくれと言われましても…って事です。
また他のプレイヤーから苦情などを受けた場合は
ネーミングなどの修正を行う可能性がありますことご了承ください。
以上。