《112期・最新の変更点》 3/14 20時リセット予定。
112期となりました。
今期もMAPは『銀英伝MAP』となります。
だいぶ慣れましたか?星、燃えてますよ。
1. 通常
2. 米コロ&鍛錬の効率UP←今期はココ
3. 五枚抜き&初期資産10万、お給料MAX10万
です。
【登録までの流れ】(テンプレ)
l リセットは20時。そして20時〜22時までは建国者のみ登録可能。
l 建国数は上限20。一国の初期仕官者は10名まで。
l 建国地は適度にバラけるように設定されてます。
l 22時以降は一般登録が可能になります。建国枠に空きがあれば建国も可能。
l 中立仕官はできません。どこかに所属しましょう。
以下、雑多な変更点。
l 都市の種類が変ってます。都市が惑星です。
l 河川都市と沿岸都市はないっす。
l その代わり、商業惑星(フェザーンのみ)と巨大要塞(イゼルローンのみ)が追加です。
l イゼルローンとフェザーンはクソ強いので初期建国不可。24年経過しないと侵攻不可。
前期の反省を踏まえた追加変更点
l イゼルローンの絶望感が足りないので城壁強度1500に強化。
l その代わり内政値が高すぎたので農商600に修正。
l 総構えの城壁強度ボーナスを+100に(銀英伝MAPのみ適用予定)
l イゼルローン特攻のアイテム・武器をちょっと入手難易度上げておきます。
l 本願寺の「全兵種の徴兵コスト-20%」を「騎兵以外の…」に変更。
l Nika文明に第二の固有兵種を追加。(詳しくは当該項目で確認を)
l 個人設定で『モバイル表示』(スマホ用の画面)に切り替えが可能に。
l 北条家の固有計略『風魔暗躍』の効果を変更。
l 黒色槍騎兵を武統用にチェンジ。
l あと織田もなにか変えた。
l ついでに毛利も。
l なんだっけ
予定
いま副管理人さんが入力するとアイテムが貰えるプレゼントコードを準備してくれてるので、
もしタイミングが合えばどっかで3連単の予想大会とか開催したいところです。
副管理人さんから連絡あればまた加筆修正予定。
以下、個別案件です。
【都市・施設】
l 今期の都市
いつもの |
今期 |
説明 |
|
大都市 |
→ |
首都惑星 |
首都星。商業・農業ともに発達しており、スペースも広い。 |
新興都市 |
→ |
新興惑星 |
発展途上にある惑星。 |
放牧都市 |
→ |
農業都市 |
どちらかといえば農業にシフトした惑星。牧場が建設済。 |
田園都市 |
→ |
工業惑星 |
どちらかといえば工業にシフトした惑星。初期施設は無い。 |
宗教都市 |
→ |
宗教惑星 |
地球教発祥の地。 |
要塞都市 |
→ |
要塞惑星 |
軍事拠点。防衛施設(石垣)が建設済。 |
鉱山都市 |
→ |
資源惑星 |
希少な鉱物が取れる鉱山を開ける惑星。 |
沿岸都市 |
→ |
なし |
今期は存在しません。 |
河川都市 |
→ |
なし |
今期は存在しません。 |
|
商業惑星 |
帝国と同盟を結ぶ2つの回廊の一方にあたるフェザーン星系の第二惑星に作られた惑星。 |
|
|
巨大要塞 |
イゼルローン回廊における戦略補給基地。多くの同盟軍人を消滅させてきた無敵の要塞。 |
l 雷神の槌(イゼルローンの初期固有施設)
効果:兵舎・武家・牧場・鉄工所・防衛施設の機能を併せ持つ。
※城壁強度が1200(?)を超えると守備兵が『要塞主砲』に。
同じく1400を超えると『トゥールハンマー』に変化します。
※『トゥールハンマー』だけは兵種が【超壁】に設定されている為、
通常兵種ではアンチが取れず、全種計略以外は通用しません。(壁専門でも弾かれる)
ただし「一杯の紅茶」(アイテム)だけがアンチが取れます。
l フェザーン自治領(フェザーンの初期固有施設)
効果:商業+2,000、農業+1,000。
l 新無憂宮(オーディンの初期固有施設)
効果:宿場と同じ。なんもないのも寂しいので。
l 三月兎亭(バーラトの初期固有施設)
効果:首都ハイネセンにあるお店。首都なのにデフォ施設が無いのは寂しいので。
l 地球教本部(地球の固有施設)
効果:宿場と経済コロニー(楽市)の効果を併せ持つ。農商+1,000。地球教徒が雇用可能。
l 硬X線ビーム砲(ガイエスブルクの固有施設)
効果:兵舎&防衛施設(石垣)&櫓の効果を併せ持つ。
建設すると城壁戦で超精鋭の上位守備兵の「要塞主砲」が出現する。
l アルテミスの首飾り(バーラトの固有施設)
効果:兵舎&防衛施設(石垣)&櫓の効果を併せ持つ。
建設すると城壁戦で超精鋭の上位守備兵の「要塞主砲」が出現する。
(元ネタ的には要塞主砲じゃないんだけどね)
【兵種】
l 地球教徒(要・地球教本部)
兵種:歩兵
得意兵種:歩兵&騎兵&万能
開放年数:36年
徴兵費用:金100
徴兵条件:なし。
攻防:20/20
兵種アタック:自爆攻撃&士気上げ
兵種ボーナス:兵種AT+10%
※自爆攻撃で死亡した人数だけ士気が上昇します。無駄に。
l ローゼンリッター(要・薔薇の連隊章)
兵種:歩兵
得意兵種:歩兵&壁
攻防:80/60
兵種アタック:一斉攻撃&武将アタック発動率上昇
兵種ボーナス:計略&兵種アタック&武将アタック+3%
l
黒色槍騎兵(要・女神の下着)
兵種:騎兵
得意兵種:騎兵&万能
攻防:100/20
兵種アタック:一斉攻撃&攻撃力UP
兵種ボーナス:武将・兵種AT+5%
※簡単に言えばランセロの強化版。ただステのバランス大事。
l
扇動が農民じゃなく憂国騎士団になるよ。
【アイテム・武器などの変更点】
l
ミッキー(?)の着ぐるみ(110期同一記念アイテム)
効果1:統率+30、攻撃力+20
効果2:このアイテムを所持していると固有計略が使用可能に。
※アイテム固有計略「守ろう知的財産権」
効果:攻撃+30%を使用すると+40%に進化し、敵武将のステを少し下げる。。
入手方法:戦勝・戦敗・落城でのアイテム入手。もしくは行商人。
l
ゼッフル粒子発生装置
効果:計略が特殊計略に変更される。
※特殊計略「石器時代の勇者」
効果:武将アタック以外の特殊アタックが封印される。
l
指向性ゼッフル粒子
効果:計略が特殊計略に変更される。中身はいつもの『水計の書』だけど計略発動率が上がってる。
l
サイオキシン麻薬(呪い)
効果:武力+100、士気+100。しかし戦闘ごとに寿命が減少する。
l
一杯の紅茶
効果:統率・知力+30。イゼルローンの最高守備兵である(トゥールハンマー)へのアンチ付与。
l
帝国軍の軽巡と制服(武器)
効果:装備品が『薔薇の連隊章』のときトゥールハンマーに対して発動する。
※政治力がある程度ないと購入できません。(原作読んでる人ならわかってくれるネタ)
l
女神の下着(呪い)
効果:統率・知力+30。兵種変更→黒色槍騎兵
効果:武力+50。兵種変更→ローゼンリッター。
l
今年のシンドバット賞
効果:米取引において政治+75。激レア。
上級アンチアイテム。
l
孫子(アイテム固有計略あり)
効果:歩兵アンチ、知力・統率力+20
※孫氏を装備して計略の『攻防+30』を使用すると、全兵種で使用可能な【風林火山】に進化します。
l
呉子
効果:弓兵アンチ、知力・統率力+20
l
六韜
効果:騎兵アンチ、知力・統率力+20
l
尉繚子
効果:万能アンチ、知力・統率力+20
l
墨子
効果:城壁アンチ、知力・統率力+20
※ごくまれに行商人が持ってきます。
l
西楚の覇王
※特殊計略アイテムではなく、通常アイテムにしました。
効果@戦闘開始時に兵数が20%減少。
効果A武力・士気が+50される。
効果B連戦制限を突破し、通常期でも5連戦が可能になる。
l
漢王の人徳
効果@戦闘開始時に兵数が20%増加する。
効果A武力・統率力・知力が+30される。
l
静岡おでん(合成武器)
メニュー:だいこん、たまご、牛すじ、黒はんぺん。
威力:30
発動率:8%
破壊率:5%
【オリジナル要素】
l 今期のオリジナル兵
1. オリジナル騎兵=鉄砲騎馬隊
2. オリジナル弓兵=ライフル銃兵
3. オリジナル歩兵=白虎隊
4. オリジナル兵器=カノン砲
5. オリジナル万能=アサシン
6. オリジナル武器=青龍偃月刀
※文明※
注意:自国文明の固有兵種と、他国の固有兵種はデータが変わります。
(徴兵費用-200、防御+10されます)
【織田家】
全兵種の計略+2%
弓兵の攻撃・防御+10、徴兵コスト-20%
南蛮町・鉄砲町・楽市楽座の建設費-10%
鉄甲船の徴兵条件が免除され、性能がUPする。
固有施設: 『南蛮兵舎』(効果:兵舎+南蛮町)スペース2で建設費120,000。
固有アイテム:『信長公記』 米売買時、政治+50。金80,000
《固有計略》
l 天下布武(攻撃+)
効果:攻撃+30%を使用すると戦闘力(武力・統率力・知力)が少し上昇する。
対象:全兵種
l 三段構え(兵種+)
効果:兵種AT+10%が+12%に進化し、織田鉄砲隊の兵種ATが強化される。
対象:鉄砲系兵種のみ
得意兵種:歩兵&万能
開放年数:24年
徴兵費用:金500(織田家では金300)
徴兵条件:政治40
攻防:70/30(織田家では80/50)
兵種アタック:一斉攻撃&防御up
兵種ボーナス:兵種AT+6%
コメント:簡単に言えば弓兵Wアンチの白虎隊です。兵数依存ちょい多め。
騎兵を相手にすると兵種ATが少し強力になります。
l 織田家の鉄甲船は少し強くなります。
【武田家】
騎馬:計略&兵種AT+2%、攻撃+15、防御+5。徴兵コスト-30%
鉱山・採掘場・職人町の建設費-50%
固有施設:『甲州流軍学所』(効果:牧場&忍び) スペース0で建設費100,000
固有アイテム:『甲陽軍鑑』 常時 武力&知力+20が30,000円。
固有武器:『土竜衆』 ※合成アイテムですが武田文明のみ購入可能。
※換金アイテムの銀塊→甲州金に改名されてます。価格は一緒。
《固有計略》
l 風林火山
効果:攻防+30が攻防+40に進化する。
対象:騎兵のみ
《固有兵種紹介》
l 武田騎馬軍団(要・甲州流軍学所)
兵種:騎兵
得意兵種:騎兵&弓兵
開放年数:24年
徴兵費用:金600(武田家では金400)
徴兵条件:武力40
攻防:80/40(武田家では95/55)
兵種アタック:攻撃力&士気up
兵種ボーナス:敵計略-5%
コメント:基本は赤備(熟練)のWアンチですが、攻撃力の上限UPが大きい。
【上杉家】
全兵種の攻撃・防御+10。
鉱山、武家、忍びの建設費-30%
固有施設:『越後流軍学所』(効果:牧場&門前) スペース0で建設費120,000。
固有アイテム『越後流軍学書』 徴兵時のステータスがALL+20で金10,000。
《固有計略》
l 越後の龍
効果:兵種AT+10を使用すると、攻撃力+10%の追加効果を得る。
対象:騎兵と歩兵。
《固有兵種紹介》
兵種:歩兵
得意兵種:騎兵&歩兵
開放年数:24年
徴兵費用:金600(上杉家では金400)
徴兵条件:武力40
攻防:60/40(上杉家では70/50)
兵種アタック:一斉攻撃&兵種アタック封印(発動ごとに+1)
兵種ボーナス:計略&兵種アタック&武将アタック+3%
【島津家】
全兵種で兵種AT・武将ATが+2%、攻撃力+10。
南蛮町、鉄工所の建設費-30%。
固有施設:『郷中』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費120,000。
固有アイテム『日新公いろは歌』 戦闘時
武力・統率+25 金30,000。
薩摩示現流が強化される。(攻撃+10、騎兵アンチ追加)
《固有計略》
l 猿叫
効果:罵声を使用すると士気下げ効果が上昇し、さらに敵の戦闘力を10%低下させる。
対象:武士系の兵種。
《固有兵種紹介》
l 鬼島津(要・郷中)
兵種:歩兵
得意兵種:騎兵&万能
開放年数:24年
徴兵費用:金600(島津家では金400)
徴兵条件:政治40
攻防:80/30(島津家では90/40)
兵種アタック:兵士を一部犠牲にして一斉攻撃
兵種ボーナス:計略&兵種アタック&武将アタック+3%
コメント:統率・武力が高い敵に当たると兵種アタックの威力が増えます。
【徳川家】
全兵種の防御+10
歩兵の兵種AT+2%、徴兵コスト-10%
旗本・新選組・三河武士が強化される。(攻+10)
固有施設:『武家屋敷』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費用120,000。
固有アイテム『武家諸法度』 常時 政治・統率力+20。30,000円。
《固有計略》
l 三河魂
効果:防御+40%を使用すると、武力と統率力が少し上昇する。
対象:全兵種。
《固有兵種紹介》
l 公儀隠密(要・武家屋敷)
兵種:万能
得意兵種:弓兵&万能
開放年数:24年
徴兵費用:金600(徳川家では金400)
徴兵条件:政治40
攻防:30/40(徳川家では30/60)
兵種アタック:一斉攻撃&兵種アタック発動率up
兵種ボーナス:計略&兵種アタック+3%
コメント:地味ですけど強いはず。
【伊達家】
騎兵・弓兵の攻撃・防御+10。コスト-20%
貿易町・運河・郊外拡張の建設費-30%
固有施設:『独眼竜陣所』(効果:兵舎&鉄工所)スペース2で建設費用300,000。
固有アイテム:『伊達秘鑑』 戦闘時ステALL+20が50,000円。
《固有計略》
l 伊達者
効果:兵種AT+10%を使用すると士気+20の追加効果を得る。
対象:徴兵費用が500以上の兵種。
《固有兵種紹介》
l 独眼竜騎兵(要・独眼竜陣所)
兵種:騎兵
得意兵種:騎兵&弓兵
開放年数:36年
徴兵費用:金600(伊達家では金400)
徴兵条件:政治50
攻防:70/40(伊達家では80/60)
兵種アタック:一斉攻撃&武将アタック発動率up
兵種ボーナス:武将AT+7%
コメント:簡単に言えばWアンチの鉄砲騎馬兵。
【大友家】
全兵種の兵種AT+3%
南蛮系兵種のコスト-10%
貿易町、職人町、鉄工所の建設費-20%
大筒系兵種の必要政治が30減少、攻防+10。
固有施設:『大聖堂』(効果:南蛮&門前)スペース1で200,000
固有アイテム:『大友興廃記』 常時 統率・武力+20 金30,000
切支丹武士の徴兵条件が緩和され、攻防+10される。
《固有計略》
l 風神雷神
効果:万能将軍+5%が+8%に進化する。
対象:騎兵と歩兵。
兵種:万能
得意兵種:歩兵&弓兵
開放年数:24年
徴兵費用:金700(大友家では金500)
徴兵条件:政治50
攻防:60/40(大友家では60/50)
兵種アタック:一斉攻撃&敵士気down ※統率特効
兵種ボーナス:計略&兵種アタック&武将アタック+3%
コメント:簡単に言えばWアンチのタクチキ。
【北条家】
歩兵&万能兵種の計略&兵種AT+2%、コスト-10%。
商人町、櫓(やぐら)、郊外拡張の建設費-10%
固有施設:『総構え』(効果:兵舎&石垣&忍びの里)スペース1で120,000。
固有アイテム:『地黄八幡旗指物』 戦闘時 攻撃+30、士気+30。金30,000。
固有武器:『蜻蛉切』→『日光一文字』に変換。効果は一緒だけど値段50,000。
《固有計略》
l 風魔暗躍(兵種+)
効果:兵種AT+10%が11%に進化し、北条五色備の兵種ATが強化される。
対象:全兵種。
《固有兵種紹介》
l 北条五色備(要・総構え)
兵種:歩兵
得意兵種:騎兵&万能
開放年数:24年
徴兵費用:金500(北条家では金300)
徴兵条件:政治40
攻防:50/40(北条家では50/50)
兵種アタック:一斉攻撃&敵士気down ※統率特効
兵種ボーナス:計略&兵種アタック&武将アタック+3%
コメント:簡単に言えばWアンチのタクチキ。
戸次定衆よりも各ステのキャップが低い(平均的ステ向き)のと、
兵数依存が高めになってます。
【毛利家】
弓兵・万能の計略&兵種AT+2%、攻撃・防御+10
ミニエー以降の銃兵(ミニエー・ドライゼ・ライフル)の徴兵コスト-10%される。
貿易町・鉱山・田園の建設費-30%
固有施設:『松下村塾』(効果:兵舎&武家町)スペース2で120,000。
固有アイテム:『闘戦経』 戦闘時 武力+30、士気+30。金30,000。
※一部兵種(新撰組、天然理心流)が使用不可
《固有計略》
l 謀神
効果:機知縦横に自分の年齢*1の追加ダメージを得る。
対象:万能。
※経年効果(年数*0.5)を追加したので1に変更。
《固有兵種紹介》
l 奇兵隊(要・松下村塾)
兵種:万能
得意兵種:歩兵&弓兵
開放年数:24年
徴兵費用:金700(毛利家では金500)
徴兵条件:政治60
攻防:70/35(毛利家では80/55)
兵種アタック:一斉攻撃&士気下げ
兵種ボーナス:計略・兵種AT+3%
コメント:簡単に言えばWアンチのタクチキ。
【本願寺家】
騎兵以外の徴兵コスト-20%
歩兵&万能の攻撃・防御+10
鉄砲僧兵、雑賀衆、根来衆の徴兵条件なし。
南蛮兵種が徴兵できないが、いくつか固有の兵種が存在します。
固有施設:『本願寺』(効果:鉄砲町&門前町)スペース1で米100,000。
固有アイテム:『六字名号旗』 常時 政治・統率力+20。金30,000。
《固有計略》
l 進者往生極楽
効果:武将アタック+10%に、追加効果で士気+20が付与される。
対象:全兵種
l 退者無間地獄
効果:兵種アタック+10%に、追加効果で防御力+10%が付与される。
対象:全兵種
《固有兵種紹介》
l 番衆(本願寺固有)
兵種:歩兵
得意兵種:騎兵&歩兵
開放年数:24年
徴兵費用:米200
攻防:50/40
兵種アタック:一斉攻撃、自軍士気向上
兵種ボーナス:兵種アタック+5%
全兵種の計略+2%
歩兵の攻撃+10・防御+10。
船の攻撃力・防御力-20
農村・新田集落の建設費-20%
固有施設:『軍屯所』(効果:兵舎+武家+農村)スペース2で建設費は兵糧200,000
固有アイテム『孟徳新書』 常時 知力・統率力+20 金50,000
蜻蛉切→倚天の剣に名前変更。価格も80,000でお求め易くなっております。
《固有計略》
l 十面埋伏
効果:兵種AT+10%を使用すると、自分の戦闘力(武力・知力・統率力)が10%増加する。
対象:歩兵。
《固有兵種紹介》
l 青州兵(要・大将軍府)
兵種:歩兵
得意兵種:歩兵&万能
開放年数:24年
徴兵費用:米600(曹家では米400)
徴兵条件:政治40
攻防:50/40(曹家では70/60)
兵種アタック:一斉攻撃&士気up
兵種ボーナス:兵種AT+6%
コメント:根来的な感じの歩兵。兵数依存多め。※武力特効あり。
【幻想戦記】
騎兵・弓兵・歩兵の計略+2%、コスト-10%
浮遊城(兵舎+武家)を除く施設の建設費-10%
固有施設:『浮遊城』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費用120,000。
固有アイテム『ヘヴンズ・キー』 戦闘時 知力・統率力+20。20,000円
l 闇の鼓動
効果:攻撃力+30%が攻撃力+40%に進化する。
対象:全兵種。
《固有兵種紹介》
l 混沌竜(幻想戦記文明の固有)
兵種:妖怪
得意兵種:歩兵・騎兵
開放年数:36年
徴兵費用:金600(幻想戦記文明では400)
徴兵条件:政治40
攻防:80/0(幻想戦記文明では80/10)
兵種アタック:鉄壁100の効果のあとに計略が上書きされ威力計略に変更。
兵種ボーナス:兵種アタック+15%、防御+50
コメント:幻想戦記文明だと攻防80/60?アンチ取ったほうが良いと思います。
兵種アタックは陰陽師と同タイプ(依存は武知)なので封印に弱い?
【nika文明】
全兵種の兵種AT+3%
妖怪兵種の攻撃・防御+10
鉱山・採掘場・鉄工所の建設費-20%
自国都市の城壁がゴーレムに変化。兵種ATもちょっと変化。
固有施設:『領主館』(効果:兵舎+武家)スペース2で建設費は資金120,000。
固有アイテム『フェアリーブーツ』 戦闘時 知力・統率+20 金20,000円。
蜻蛉切→グレートソードに名前変更。価格も80,000でお求め易くなっております。
《固有計略》
l 撃滅
効果:攻防+30%が攻防+40に進化する。
対象:全兵種。
《固有兵種紹介》
兵種:妖怪
得意兵種:弓兵&万能
開放年数:36年
徴兵費用:金600(nika文明では金400)
徴兵条件:政治40
攻防:30/0(nika文明では40/10)
兵種アタック:兵数が少ないほど威力UPする一斉攻撃(一発ごとに一回封印)
兵種ボーナス:計略&兵種AT+3%、防御+40
l ポセイさん(nika固有)
兵種:妖怪
得意兵種:騎兵&歩兵
開放年数:36年
徴兵費用:金600(nika文明では金400)
徴兵条件:政治40
攻防:70/0(nika文明では80/10)
兵種アタック:一斉攻撃&敵防御ダウン
兵種ボーナス:兵種AT+4%、防御+40
※nikaのポセイさんは先制攻撃での威力&敵防御力低下なんだけど、
己鯖では敵防御力低下は攻撃力UPで処理しているのでそんな感じです。
【長曾我部家】
歩兵の攻撃+15・防御+5、計略・兵種AT+2%、徴兵コスト-20%
一領具足の攻撃+10、徴兵条件なし。
船兵種の攻撃+10
門前町、郊外拡張、漁港の建設費-20%
固有施設:『一領具足領田』(効果:兵舎+武家+農村)スペース2で建設費は兵糧120,000。農業+300。
固有アイテム『土佐物語』 徴兵・戦闘時 政治・統率力+20 金30,000。
《固有計略》
l 死生しらず
効果:攻撃力+30%が攻撃力+40%に進化する。
対象:全兵種。
《固有兵種紹介》
l 鬼若子衆
兵種:歩兵
得意兵種:歩兵&騎兵
開放年数:36年
徴兵費用:米450(長曾我部家は米250)
徴兵条件:忠誠100(長曾我部以外では&政治60)
攻防:80/30(長曾我部家だと95/45)
兵種アタック:自軍にも被害が出る一斉攻撃
兵種ボーナス:兵種AT+6%
コメント:鬼島津の亜種的存在。自軍への損害は敵知力による。
【今川家】
歩兵&弓兵の攻撃・防御+10、徴兵コスト-20%
鉱山、漁港、新田集落の建設費-10%
固有施設:『公家町』(効果:武家&弓道場)スペース0で金30,000。
固有アイテム@:『今川仮名目録』 戦闘時 武力・統率力+25。金30,000。
固有アイテムA: おかしな粘土(今川家のみ購入可能)
効果:兵種変更アイテム(呪い)、兵種がハニーに代わる。戦闘力+20。
解放年数:36年
※なにかの鉱石と合成することで以下の四種類のアイテムに変更できます。
イ) こなれた粘土(ハニーが軍曹になり、戦闘力+25)
ロ) ぴかぴか粘土(ハニーがゴールデンハニーになり兵種ATで敵味方お金がもらえる。戦闘力+30)
ハ) べたべた粘土(ハニーがツインハニーになる。戦闘力+30)
ニ) 通せんぼハニー(アイテム。戦闘力+30。敵を通せんぼできる)
固有アイテムB:『黒はんぺん』 合成用アイテム。今川家でしか買えない。
固有武器:『蜻蛉切』→『義元左文字』に変換。効果は一緒だけど値段50,000。
《固有計略》
l 海道一の弓取り
効果:攻撃力+30が+40に進化し、さらに武力と統率力が少し上昇する。
対象:弓兵&歩兵
《固有兵種紹介》
l ハニー(要:おかしな粘土)
兵種:妖怪
得意兵種:騎兵&歩兵
攻防:82/1
兵種アタック:一斉攻撃、自軍兵数増加
兵種ボーナス:武将アタック、兵種アタック+3%、防御+50。
※兵種ATは威力が兵数&戦闘力、自軍兵数増加が政治力依存です。
【オリジナル文明について】
秘密三国志ではいろいろなテーマに沿って登録・建国される方がおられます。
そういうRP(ロールプレイ)へのサポートとして、
要望によって文明・役職・施設などの名前を変更することがあります。
(例:野球にちなんだ国でやりたいなら君主→監督など)
こちらに申請フォームをご用意いたしました。 ここをクリック
※対応できるのは期の終結から次のリセットの二日前ぐらいです。
また申請しておいて使用しないというのは管理人に無駄骨を折らせる明確な迷惑行為です。
そのような行為については厳正に対処させていただきます。
他の文明との不公平があっては困るため、あくまで既存文明をベースとしております。
文明効果には特にメリットはありません。
俺も考えたクソ強い文明を作ってくれと言われましても…って事です。
また他のプレイヤーから苦情などを受けた場合は
ネーミングなどの修正を行う可能性がありますことご了承ください。
以上。