114期・最新の変更点》 5/3 20時リセット予定

 

はい、どうも

いつもお世話になっております。トウゴスです。

 

今期からMAPが交換となりまして都道府県MAPとなります。

本当はBBLとコラボできればと顔文字さんが打診してくれてたので、

それを見越して都道府県MAPを準備してたんだけど…ちょっと無理との事で。

でも、まぁMAPは使っちゃいましょう。せっかくだし。

 

あと今期は初心者さんに登録してもらおうと色々と頑張って準備してますので、奇襲国の建国はご遠慮ください。

 

 

 

 

1.  通常←今期はココ

2.  米コロ&鍛錬の効率UP

3.  五枚抜き&初期資産10万&給料MAX10

 

です。

 

 

【登録までの流れ】(テンプレ)

l  リセットは20時。そして20時〜22時までは建国者のみ登録可能。

l  建国数は上限20。一国の初期仕官者は10名まで。(登録ペースを見て拡張する可能性あり)

l  建国地は適度にバラけるように設定されてます。

l  22時以降は一般登録が可能になります。建国枠に空きがあれば建国も可能。

l  中立仕官はできません。どこかに所属しましょう。

 

 

以下、雑多な変更点。

 

l   今川家を調整。

ハニーを通常兵種(徴兵可能)に変更。

他の上位ハニーについては、粘土を行商人から買えます。(公家町があれば)

l   各都市の内政ステータス、およびスペースを調整。

l   漁港の建設条件に『漁村』を追加。

l   鉱山の建設条件に『鉱脈』を追加。(鉱山都市にはデフォで配置)

l   鉱山都市以外でも『山師』が存在する都市であれば『鉱脈』が建設可能(早い者勝ちで3都市)です。

l   造船所+鉄工所で軍港が建設可能に。

l   建設すると、その都市での米売買量が増加する施設を追加。(御用商人、堂島米会所)

 

l   なんか思い出したら書くスペース

 

 

※連絡※

Sugiさんが統一の歴史で表示できる国宛BBSをキーワードで検索可能にしてくださいました。

ありがとうございます^^

 

他の管理人さんから連絡あればまた加筆修正予定。

以下、個別案件です。

 

 

 

【都市・施設】

 

l   山師

鉱脈の発見・鑑定や鉱石の発掘事業を行う人、もしくはその集団。

 

山師は全国で五都市(兵庫、愛媛、秋田、福岡、栃木)に存在しています。

山師がいる都市は、鉱脈を発見(建設)する事が可能になります。

鉱脈が存在する都市は、鉱山を建設できます。

 

都市名

鉱山名

鉱脈

山師

新潟

相川金銀山

 

山梨

黒川金山

 

島根

石見銀山

 

鹿児島

菱刈鉱山

 

兵庫

生野銀山

×

愛媛

別子銅山

×

秋田

院内銀山

×

福岡

筑後金山

×

栃木

足尾銅山

×

 

※注意※

鉱脈は全国で7つのみ建設可能。

ゲームスタートの時点で4都市(新潟、山梨、島根、鹿児島)に建設済みなので、残り3都市に建設可能です。(早い者勝ち)

 

 

l   お城

有名なお城がある都市には初期配置済。

 

 

l   御用商人(大都市の固有施設)

効果:農業・商業+300。この施設がある都市で米売買を行うと政治+25(一回の取扱量が増加する)

建設条件:

@  最大支配都市が5都市以上をクリア(一回5都市以上をクリアすれば良い設定)

A  全国で三つ。そして一国に付き1つしか建設できません。

 

 

l   堂島米会所(大阪の固有施設)

効果:農業・商業+1000。この施設がある都市で米売買を行うと政治+50(一回の取扱量が増加する)

 

 

l   道三堀(東京の固有施設)

効果:運河と同じ。

 

 

l   貞山運河(宮城の固有施設)

効果:運河と同じ

 

 

l   伊勢神宮(三重の初期施設)

効果:門前町と同じだが、農商+300の効果がある。

 

 

l   御所(京都の初期施設)

効果:門前町と同じだが、農商+300の効果がある。

 

 

l   軍港

効果:鉄工所と造船所の効果を併せ持つ。

建設条件:

@  支配都市が10を超えると建設できる。

A  全国で三つ。そして一国に付き1つしか建設できません。

 

 

 

【兵種】

 

l   オコジョ(真の姿)

兵種:妖怪

得意兵種:弓兵&壁

開放年数:36

徴兵費用:金500

徴兵条件:政治40

攻防:80/0

兵種アタック:敵の士気を下げ、自分の攻撃力を上昇させる。

兵種ボーナス:兵種アタック+5%、防御+60

 

※ご当地オリジナル文明の専用兵種。クー文明が北海道でのみ徴兵できる。能力的には戟騎馬兵の上位互換。

 つまりクー文明が北海道を支配しないとお蔵入り。

 

 

l   博徒(要・宿場町)

兵種:万能

得意兵種:万能

開放年数:6

徴兵費用:金200

徴兵条件:なし。

攻防:30/30

兵種アタック:金5,000を博打に使う。(運が良いと資金増加)

兵種ボーナス:武将アタック+5

 

 

l   浪人(要・宿場町)

兵種:万能

得意兵種:万能

開放年数:24

徴兵費用:金200

徴兵条件:なし。

攻防:70/40

兵種アタック:米を消費して徴兵を行い、さらにダメージを与える。

兵種ボーナス:兵種アタック+4

 

※終盤が迫ると少しずつ兵種ATが強化されます。

 

 

l   侠客(要・宿場町)

兵種:万能

得意兵種:歩兵

開放年数:36

徴兵費用:金300

徴兵条件:武力40

攻防:80/35

兵種アタック:寝返り&士気上げ(資金を消費する)

兵種ボーナス:武将AT&兵種AT+3

 

 

 

【アイテム・武器などの変更点】

 

l   オリジナル武器

コンセプト的に「強くないけど壊れない初心者さん向けの武器」に調整。

 

武器名

価格

威力

発動率

破壊率

オリジナル(騎兵用)

100000

60

3

0

オリジナル(弓兵用)

100000

70

3

0

オリジナル(歩兵用)

100000

60

3

0

オリジナル(攻城兵器)

50000

300

5

5

オリジナル(全種)

100000

40

2

0

 

 

【オリジナル要素】

 

クー:上杉家の亜種。北海道に縁がある。

 

 

l  今期のオリジナル兵

1.   オリジナル騎兵=鉄砲騎馬隊

2.   オリジナル弓兵=ライフル銃兵

3.   オリジナル歩兵=白虎隊

4.   オリジナル兵器=カノン砲

5.   オリジナル万能=アサシン

6.   オリジナル武器=青龍偃月刀

 

 

 

※文明※

 

注意:自国文明の固有兵種と、他国の固有兵種はデータが変わります。

(徴兵費用-200、防御+10されます)

 

 

【織田家】

全兵種の計略+2

弓兵の攻撃・防御+10、徴兵コスト-10

南蛮系兵種の徴兵コスト-10

南蛮町・鉄砲町・楽市楽座の建設費-10

鉄甲船の徴兵条件が免除され、性能がUPする。

 

固有施設: 『南蛮兵舎』(効果:兵舎+南蛮町)スペース2で建設費120,000

固有アイテム:『信長公記』 米売買時、政治+50。金80,000

 

《固有計略》

l  天下布武(攻撃+

効果:攻撃+30%を使用すると戦闘力(武力・統率力・知力)が上昇する。

対象:全兵種

 

l  三段構え(兵種+

効果:兵種AT+10%が+12%に進化し、織田鉄砲隊の兵種ATが強化される。

対象:鉄砲系兵種のみ

 

 《固有兵種紹介》

l  織田鉄砲隊(要・南蛮兵舎)

兵種:弓兵

得意兵種:歩兵&万能

開放年数:24

徴兵費用:金500(織田家では金300

徴兵条件:政治40

攻防:70/30(織田家では80/50

兵種アタック:一斉攻撃&防御up

兵種ボーナス:兵種AT+6

 

コメント:簡単に言えば弓兵Wアンチの白虎隊です。兵数依存ちょい多め。

     騎兵を相手にすると兵種ATが少し強力になります。

 

l  織田家の鉄甲船は少し強くなります。

 

 

 

【武田家】

騎馬:計略&兵種AT+2%、攻撃+15、防御+5。徴兵コスト-30

鉱山・採掘場・職人町の建設費-50

 

固有施設:『甲州流軍学所』(効果:牧場&忍び) スペース0で建設費100,000

固有アイテム:『甲陽軍鑑』 常時 武力&知力+2030,000円。

固有武器:『土竜衆』 ※合成アイテムですが武田文明のみ購入可能。

※換金アイテムの銀塊→甲州金に改名されてます。価格は一緒。

 

 

《固有計略》

l  風林火山

効果:攻防+30が攻防+40に進化する。

対象:騎兵のみ

 

 《固有兵種紹介》

l  武田騎馬軍団(要・甲州流軍学所)

兵種:騎兵

得意兵種:騎兵&弓兵

開放年数:24

徴兵費用:金600(武田家では金400

徴兵条件:武力40

攻防:80/40(武田家では95/55

兵種アタック:攻撃力&士気up

兵種ボーナス:敵計略-5

 

コメント:基本は赤備(熟練)のWアンチですが、攻撃力の上限UPが大きい。

 

 

【上杉家】

全兵種の攻撃・防御+10

鉱山、武家、忍びの建設費-30

 

固有施設:『越後流軍学所』(効果:牧場&門前) スペース0で建設費120,000

固有アイテム『越後流軍学書』 徴兵時のステータスがALL+20で金10,000

 

《固有計略》

l  越後の龍

効果:兵種AT+10を使用すると、攻撃力+10%の追加効果を得る。

対象:騎兵と歩兵。

 

   《固有兵種紹介》

l  毘沙門天兵(要・越後流軍学所)

兵種:歩兵

得意兵種:騎兵&歩兵

開放年数:24

徴兵費用:金600(上杉家では金400

徴兵条件:武力40

攻防:60/40(上杉家では70/50

兵種アタック:一斉攻撃&兵種ATアタック封印(発動ごとに+1

兵種ボーナス:計略&兵種&武将AT+3

 

 

【島津家】

全兵種で兵種AT・武将AT+2%、攻撃力+10

南蛮町、鉄工所の建設費-30%。

 

固有施設:『郷中』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費120,000

固有アイテム『日新公いろは歌』 戦闘時 武力・統率+25 金30,000

薩摩示現流が強化される。(攻撃+10、騎兵アンチ追加)

 

《固有計略》

l  猿叫

効果:罵声を使用すると士気下げ効果が上昇し、さらに敵の戦闘力を10%低下させる。

対象:武士系の兵種。

 

 《固有兵種紹介》

l  鬼島津(要・郷中)

兵種:歩兵

得意兵種:騎兵&万能

開放年数:24

徴兵費用:金500(島津家では金300

徴兵条件:政治40

攻防:80/30(島津家では90/40

兵種アタック:兵士を一部犠牲にして一斉攻撃

兵種ボーナス:計略&兵種&武将AT+3

 

コメント:統率・武力が高い敵に当たると兵種アタックの威力が増えます。

 

 

 

【徳川家】

全兵種の防御+10

歩兵の兵種AT+2%、徴兵コスト-10

旗本・新選組・三河武士が強化される。(攻+10

 

固有施設:『武家屋敷』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費用120,000

固有アイテム『武家諸法度』 常時 政治・統率力+2030,000円。

 

《固有計略》

l  三河魂

効果:防御+40%を使用すると、武力と統率力が少し上昇する。

対象:全兵種。

 

 《固有兵種紹介》

l  公儀隠密(要・武家屋敷)

兵種:万能

得意兵種:弓兵&万能

開放年数:24

徴兵費用:金600(徳川家では金400

徴兵条件:政治40

攻防:30/40(徳川家では30/60

兵種アタック:一斉攻撃&兵種AT発動率up

兵種ボーナス:計略&兵種AT+3

 

コメント:地味ですけど強いはず。

 

 

【伊達家】

騎兵・弓兵の攻撃・防御+10。コスト-20

貿易町・運河・郊外拡張の建設費-30

 

固有施設『独眼竜陣所』(効果:兵舎&鉄工所)スペース2で建設費用300,000

固有アイテム:『伊達秘鑑』 戦闘時ステALL+2050,000円。

 

《固有計略》

l  伊達者

効果:兵種AT+10%を使用すると士気+20の追加効果を得る。

対象:徴兵費用が500以上の兵種。

 

 

 《固有兵種紹介》

l  独眼竜騎兵(要・独眼竜陣所)

兵種:騎兵

得意兵種:騎兵&弓兵

開放年数:36

徴兵費用:金600(伊達家では金400

徴兵条件:政治50

攻防:70/40(伊達家では80/60

兵種アタック:一斉攻撃&武将AT発動率up

兵種ボーナス:武将AT+7

 

コメント:簡単に言えばWアンチの鉄砲騎馬兵。

 

 

【大友家】

全兵種の兵種AT+3

南蛮系兵種のコスト-10

貿易町、職人町、鉄工所の建設費-20

大筒系兵種の必要政治が30減少、攻防+10

 

固有施設:『大聖堂』(効果:南蛮&門前)スペース1200,000 

固有アイテム:『大友興廃記』 常時 統率・武力+20 金30,000

切支丹武士の徴兵条件が緩和され、攻防+10される。

 

《固有計略》

l  風神雷神

効果:万能将軍+5%が+8%に進化する。

対象:騎兵と歩兵。

 

 《固有兵種紹介》

l  戸次定衆(要・大聖堂)

兵種:万能

得意兵種:歩兵&弓兵

開放年数:24

徴兵費用:金600(大友家では金400

徴兵条件:政治50

攻防:60/40(大友家では60/50

兵種アタック:一斉攻撃&敵士気down ※統率特効

兵種ボーナス:計略&兵種&武将AT+3

 

コメント:簡単に言えばWアンチのタクチキ。

 

 

【北条家】

歩兵&万能の計略&兵種AT+2%、コスト-10%。

商人町、櫓(やぐら)、郊外拡張の建設費-10%

 

固有施設:『総構え』(効果:兵舎&石垣&忍びの里)スペース1120,000

固有アイテム:『地黄八幡旗指物』 戦闘時 攻撃+30、士気+30。金30,000

固有武器:『蜻蛉切』→『日光一文字』に変換。効果は一緒だけど値段50,000

 

《固有計略》

l  風魔暗躍(兵種+

効果:兵種AT+10%が11%に進化し、北条五色備の兵種ATが強化される。

対象:全兵種。

 

 《固有兵種紹介》

l  北条五色備(要・総構え)

兵種:歩兵

得意兵種:騎兵&万能

開放年数:24

徴兵費用:金500(北条家では金300

徴兵条件:政治40

攻防:50/40(北条家では50/50

兵種アタック:一斉攻撃&敵士気down ※統率特効

兵種ボーナス:計略&兵種&武将AT+3

 

コメント:簡単に言えばWアンチのタクチキ。

     戸次定衆よりも各ステのキャップが低い(平均的ステ向き)のと、

兵数依存が高めになってます。

 

 

 

【毛利家】

弓兵・万能の計略&兵種AT+2%、攻撃・防御+10

ミニエー以降の銃兵(ミニエー・ドライゼ・ライフル)の徴兵コスト-10%される。

貿易町・鉱山・田園の建設費-30

 

固有施設:『松下村塾』(効果:兵舎&武家町)スペース2120,000

固有アイテム:『闘戦経』 戦闘時 武力+30、士気+30。金30,000

※一部兵種(新撰組、天然理心流)が使用不可

 

《固有計略》

l  謀神

効果:機知縦横に自分の年齢*1の追加ダメージを得る。

対象:万能。

 

 

 《固有兵種紹介》

l  奇兵隊(要・松下村塾)

兵種:万能

得意兵種:歩兵&弓兵

開放年数:24

徴兵費用:金600(毛利家では金400

徴兵条件:政治60

攻防:70/35(毛利家では80/55

兵種アタック:一斉攻撃&士気下げ

兵種ボーナス:計略・兵種AT+3

 

コメント:簡単に言えばWアンチのタクチキ。

 

 

【本願寺家】

騎兵以外の徴兵コスト-20

歩兵&万能の攻撃・防御+10

鉄砲僧兵、雑賀衆、根来衆の徴兵条件なし。

南蛮兵種が徴兵できないが、いくつか固有の兵種が存在します。

 

固有施設:『本願寺』(効果:鉄砲町&門前町)スペース1で米100,000

固有アイテム:『六字名号旗』 常時 政治・統率力+20。金30,000

 

 

《固有計略》

l  進者往生極楽

効果:武将AT+10%に、追加効果で士気+20が付与される。

対象:全兵種

 

l  退者無間地獄

効果:兵種AT+10%に、追加効果で防御力+10%が付与される。

対象:全兵種

 

 

 《固有兵種紹介》

l  番衆(本願寺固有)

兵種:歩兵

得意兵種:騎兵&歩兵

開放年数:24

徴兵費用:米200

攻防:50/40

兵種アタック:一斉攻撃、自軍士気向上

兵種ボーナス:兵種AT+5

 

 

 

【曹家】

全兵種の計略+2

歩兵の攻撃+10・防御+10

船の攻撃力・防御力-20

農村・新田集落の建設費-20

 

固有施設:『軍屯所』(効果:兵舎+武家+農村)スペース2で建設費は兵糧200,000

固有アイテム『孟徳新書』 常時 知力・統率力+20 金50,000

蜻蛉切→倚天の剣に名前変更。価格も80,000でお求め易くなっております。

 

《固有計略》

l  十面埋伏

効果:兵種AT+10%を使用すると、自分の戦闘力(武力・知力・統率力)が増加する。

対象:歩兵。

 

 《固有兵種紹介》

l  青州兵(要・大将軍府)

兵種:歩兵

得意兵種:歩兵&万能

開放年数:24

徴兵費用:米600(曹家では米400

徴兵条件:政治40

攻防:50/40(曹家では70/60

兵種アタック:一斉攻撃&士気up

兵種ボーナス:兵種AT+6

 

コメント:根来的な感じの歩兵。兵数依存多め。※武力特効あり。

 

 

 

【幻想戦記】

騎兵・弓兵の攻防+10。歩兵・万能の計略+2

浮遊城(兵舎+武家)を除く施設の建設費-10

 

固有施設:『浮遊城』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費用120,000

固有アイテム『ヘヴンズ・キー』 戦闘時 知力・統率力+2020,000

 

《固有計略》

l  闇の鼓動

効果:攻撃力+30%が攻撃力+40%に進化する。

対象:全兵種。

 

 《固有兵種紹介》

l  混沌竜(幻想戦記文明の固有)

兵種:妖怪

得意兵種:歩兵・騎兵

開放年数:36

徴兵費用:金600(幻想戦記文明では400

徴兵条件:政治40

攻防:80/0(幻想戦記文明では80/10

兵種アタック:鉄壁100の効果のあとに計略が上書きされ威力計略に変更。

兵種ボーナス:兵種AT+15%、防御+50

 

コメント:幻想戦記文明だと攻防80/60?アンチ取ったほうが良いと思います。

    兵種アタックは陰陽師と同タイプ(依存は武知)なので封印に弱い?

 

 

nika文明】

全兵種の兵種AT+3

妖怪兵種の攻撃・防御+10

鉱山・採掘場・鉄工所の建設費-20

自国都市の城壁がゴーレムに変化。兵種ATもちょっと変化。

 

固有施設:『領主館』(効果:兵舎+武家)スペース2で建設費は資金120,000

固有アイテム『フェアリーブーツ』 戦闘時 知力・統率+20 金20,000円。

蜻蛉切→グレートソードに名前変更。価格も80,000でお求め易くなっております。

 

《固有計略》

l  撃滅

効果:攻防+30%が攻防+40に進化する。

対象:全兵種。

 

 

《固有兵種紹介》

l  魔界司書(nika固有)

兵種:妖怪

得意兵種:弓兵&万能

開放年数:36

徴兵費用:金600nika文明では金400

徴兵条件:政治40

攻防:30/0nika文明では40/20

兵種アタック:兵数が少ないほど威力UPする一斉攻撃(一発ごとに一回封印)

兵種ボーナス:計略&兵種AT+3%、防御+40

 

 

l  ポセイさん(nika固有)

兵種:妖怪

得意兵種:騎兵&歩兵

開放年数:36

徴兵費用:金600nika文明では金400

徴兵条件:政治40

攻防:70/0nika文明では80/20

兵種アタック:一斉攻撃&敵防御ダウン

兵種ボーナス:兵種AT+4%、防御+40

 

nikaのポセイさんは先制攻撃での威力&敵防御力低下なんだけど、

 己鯖では敵防御力低下は攻撃力UPで処理しているのでそんな感じです。

 

 

【長曾我部家】

歩兵の攻撃+15・防御+5、計略・兵種AT+2%、徴兵コスト-20

一領具足の攻撃+10、徴兵条件なし。

船兵種の攻撃+10

門前町、郊外拡張、漁港の建設費-20

 

固有施設:『一領具足領田』(効果:兵舎+武家+農村)スペース2で建設費は兵糧120,000。農業+300

固有アイテム『土佐物語』 徴兵・戦闘時 政治・統率力+20 金30,000

 

《固有計略》

l  死生しらず

効果:攻撃力+30%が攻撃力+40%に進化する。

対象:全兵種。

 

 《固有兵種紹介》

l  鬼若子衆

兵種:歩兵

得意兵種:歩兵&騎兵

開放年数:36

徴兵費用:米450(長曾我部家は米250

徴兵条件:忠誠100(長曾我部以外では&政治60

攻防:80/30(長曾我部家だと95/45

兵種アタック:自軍にも被害が出る一斉攻撃

兵種ボーナス:兵種AT+6

 

コメント:鬼島津の亜種的存在。自軍への損害は敵知力による。

 

 

【今川家】

歩兵&弓兵の攻撃・防御+10、徴兵コスト-20

鉱山、漁港、新田集落の建設費-10%

 

固有施設:『公家町』(効果:武家&弓道場)スペース0で金30,000

固有アイテム@:『今川仮名目録』 戦闘時 武力・統率力+25。金30,000

固有アイテムA: 粘土シリーズ(行商人が今川家にだけ売ってくれる)

イ)  こなれた粘土(ハニーが軍曹になり、戦闘力+25

ロ)  ぴかぴか粘土(ハニーがゴールデンハニーになり兵種ATで敵味方お金がもらえる。戦闘力+30

ハ)  べたべた粘土(ハニーがツインハニーになる。戦闘力+30

ニ)  通せんぼハニー(アイテム。戦闘力+30。敵を通せんぼできる)

固有アイテムB:『黒はんぺん』 合成用アイテム。今川家でしか買えない。

固有武器:『蜻蛉切』→『義元左文字』に変換。効果は一緒だけど値段50,000

城壁が微妙に強化されてます。

 

 

《固有計略》

l  海道一の弓取り

効果:攻撃力+30+40に進化し、さらに武力と統率力が少し上昇する。

対象:弓兵&歩兵

 

 

 《固有兵種紹介》

l  ハニー

兵種:妖怪

得意兵種:騎兵&歩兵

攻防:82/1

兵種アタック:一斉攻撃、自軍兵数増加

兵種ボーナス:武将、兵種AT+3%、防御+50

 

※兵種ATは威力が兵数&戦闘力、自軍兵数増加が政治力依存です。

 

 

 

【オリジナル文明について】

 

秘密三国志ではいろいろなテーマに沿って登録・建国される方がおられます。

そういうRP(ロールプレイ)へのサポートとして、

要望によって文明・役職・施設などの名前を変更することがあります。

(例:野球にちなんだ国でやりたいなら君主→監督など)

 

こちらに申請フォームをご用意いたしました。  ここをクリック

※対応できるのは期の終結から次のリセットの二日前ぐらいです。

 また申請しておいて使用しないというのは管理人に無駄骨を折らせる明確な迷惑行為です。

そのような行為については厳正に対処させていただきます。

 

他の文明との不公平があっては困るため、あくまで既存文明をベースとしております。

文明効果には特にメリットはありません。

俺も考えたクソ強い文明を作ってくれと言われましても…って事です。

 

また他のプレイヤーから苦情などを受けた場合は

ネーミングなどの修正を行う可能性がありますことご了承ください。

 

 

以上。