117期・最新の変更点》  7/22 20時リセット予定

 

はい、どうも。トウゴスです。

今期は…というか、今期も都道府県+αのMAPになります。

 

いや〜これには深い事情がありましてね。

聞く?長くなりますけど聞く?いや、いいや短く書きます。

 

118期ぐらいに顔文字さん主催でBBLSBLと勝手にコラボしちゃおうって計画があるんですが、

それだと異世界MAPとか海外MAPだと意味わからん事になっちゃうし、やっぱ都道府県MAPだよねー。

って事です。

 

はい。

都道府県のくせにニューヨークとロンドンとがあるのもそういう事情です。

 

その影響で、今期はMAP固有兵とかはほぼないです。

コラボが実現したら各地に本拠地球場を建設出来たりする予定なので、

とりあえず特殊な施設は控えておこうかなと思いました。はい。

 

強いて言えば、ニューヨークとロンドンは大都市なのに初期施設が南蛮町です。

弓道場おくのも変ですしね。ま、サービス都市なので建国する人は狙ってください。

 

 

1.  通常

2.  米コロ&鍛錬の効率UP

3.  五枚抜き&初期資産10万&給料MAX10

 

 

【登録までの流れ】(テンプレ)

l  リセットは20時。そして20時〜22時までは建国者のみ登録可能。

l  建国数は上限20。一国の初期仕官者は10名まで。(登録ペースを見て拡張する可能性あり)

l  建国地は適度にバラけるように設定されてます。

l  22時以降は一般登録が可能になります。建国枠に空きがあれば建国も可能。

l  中立仕官はできません。どこかに所属しましょう。

 

 

以下、雑多な変更点。

 

l  アカウント登録時に設定される初期計略を若干改善しました。

l  アカウント登録時の初期コマンドとして町の巡回が事前に入力されるようにしました。

l  建国時に自動的に拠点部隊が作成されるようにしました。

l   お試し的に「国宝」を導入しました。

l   あとなんだろう。兵種を色々調整。

l   都市の初期ステもちょっと変えた。

l   総大将に解雇権を付与。

l   筆頭家老に米売買時に政治+25を付与。

l   軍目付・軍奉行に国庫操作権を付与。

l   倉庫番を二人に。

l   幻想戦記およびnika文明に固有国宝を用意。

l   いやー色々弄ってるとどんどん何をしたか忘れるんですよ。

l   というか忘れたんですよ。

 

 

他の管理人さんから連絡あればまた加筆修正予定。

以下、個別案件です。

 

 

 

【国宝について】

 

今期からの新要素なのでお試しです。

国ごとに三種だけ国宝に設定できます。

各文明にちなんだアイテムもあれば、汎用の国宝もあれば、MAP固有もあります。

 

²  国宝を設定すると国民全員にボーナス効果が適用されます。

²  国宝は武器またはアイテムを3つまで設定できます。

²  指令室であらかじめ国宝を設定すると11回、0時に設定されます。

(即時適応だとカチカチ変更しちゃう人が出るので変更は一日一回にした)

²  予約した武器やアイテムは装備欄・所持品欄からは消失します。

²  同じアイテムを複数設定することはできません。

 

 

例えば…

 

l   新式火薬

国宝効果:銃兵(鉄砲足軽、雑賀衆、ミニエー、ドライゼ、ライフル、イェーガー、鉄砲僧兵、根来衆)の兵種ATが強化される。

 

l   拡散砲弾

国宝効果:砲兵(大筒、国崩し、カノン砲、セーカー砲)の兵種ATが強化される。

 

l   鎖子甲

国宝効果:歩兵万能の防御+2

 

l   バーディング(西洋の馬鎧です)

国宝効果:騎兵の防御+8、しかし武将AT・兵種AT-2%。

 

 

以上のような効果が、所属国の全武将に付与されます。

イメージ的にはソフトな文明効果を3つだけ後付けで獲得できる感じです。

 

自分の文明の長所を伸ばすもよし、短所を補うもよし。

詳しくはまた追記していきます。

 

 

【都市・施設】

 

l   ニューヨーク&ロンドン

初期固有施設として南蛮町が建設済み。その代わり弓道場はないよ。(いらんだろ)

 

 

l   都市ステをちょっと修正。

 

 

l   御用商人が自国支配都市が7都市以上で建設可能に。(自力建設が各国1都市のみ。全国で7都市に建設可能)

効果:御用商人が存在する都市では米売買量が増加(政治+25)される。

 

 

 

 

 

【兵種】

 

l  長曾我部家の固有兵種として姫若子衆を追加。

l   リム銃騎兵、カービン騎兵、ドラグーン、流鏑馬を調整。

l   鉄砲足軽、ミニエー、ドライゼ、ライフルに経年でのダメージボーナス追加。

l   若武者、白虎隊に低年齢ダメージボーナス追加

l   戸次定衆、北条五色備に文明固有計略でのダメージボーナスを追加。

l   奇兵隊に経年ダメージボーナスを追加

 

 

 

【計略】

 

 

 

 

【アイテム・武器などの変更点】

 

l   鬼狩がちょっと地味になってたので強化しちゃおっかなぁ〜。

 

 

 

【オリジナル要素】

 

 

l  今期のオリジナル兵

1.      オリジナル騎兵=鉄砲騎馬隊

2.      オリジナル弓兵=ライフル銃兵

3.      オリジナル歩兵=白虎隊

4.      オリジナル兵器=カノン砲

5.      オリジナル万能=アサシン

6.      オリジナル武器=青龍偃月刀

 

 

 

※文明※

 

注意:自国文明の固有兵種と、他国の固有兵種はデータが変わります。

(徴兵費用-200、防御+10されます)

 

 

【織田家】

全兵種の計略+2

弓兵の攻撃・防御+10、徴兵コスト-10

南蛮系兵種の徴兵コスト-10

南蛮町・鉄砲町・楽市楽座の建設費-10

鉄甲船の徴兵条件が免除され、性能がUPする。

 

固有施設: 『南蛮兵舎』(効果:兵舎+南蛮町)スペース2で建設費120,000

固有アイテム:『信長公記』 米売買時、政治+50。金80,000

 

《固有計略》

l  天下布武(攻撃+

効果:攻撃+30%を使用すると戦闘力(武力・統率力・知力)が上昇する。

対象:全兵種

 

l  三段構え(兵種+

効果:兵種AT+10%が+12%に進化し、織田鉄砲隊の兵種ATが強化される。

対象:鉄砲系兵種のみ

 

 《固有兵種紹介》

l  織田鉄砲隊(要・南蛮兵舎)

兵種:弓兵

得意兵種:歩兵&万能

開放年数:24

徴兵費用:金500(織田家では金300

徴兵条件:政治40

攻防:70/30(織田家では80/50

兵種アタック:一斉攻撃&防御up

兵種ボーナス:兵種AT+6

 

コメント:簡単に言えば弓兵Wアンチの白虎隊です。兵数依存ちょい多め。

     騎兵を相手にすると兵種ATが少し強力になります。

 

l  織田家の鉄甲船は少し強くなります。

 

 

 

【武田家】

騎馬:計略&兵種AT+2%、攻撃+15、防御+5。徴兵コスト-30

鉱山・採掘場・職人町の建設費-50

 

固有施設:『甲州流軍学所』(効果:牧場&忍び) スペース0で建設費100,000

固有アイテム:『甲陽軍鑑』 常時 武力&知力+2030,000円。

固有武器:『土竜衆』 ※合成アイテムですが武田文明のみ購入可能。

※換金アイテムの銀塊→甲州金に改名されてます。価格は一緒。

 

 

《固有計略》

l  風林火山

効果:攻防+30が攻防+40に進化する。

対象:騎兵のみ

 

 《固有兵種紹介》

l  武田騎馬軍団(要・甲州流軍学所)

兵種:騎兵

得意兵種:騎兵&弓兵

開放年数:24

徴兵費用:金600(武田家では金400

徴兵条件:武力40

攻防:80/40(武田家では95/55

兵種アタック:攻撃力&士気up

兵種ボーナス:敵計略-5

 

コメント:基本は赤備(熟練)のWアンチですが、攻撃力の上限UPが大きい。

 

 

【上杉家】

全兵種の攻撃・防御+10

鉱山、武家、忍びの建設費-30

 

固有施設:『越後流軍学所』(効果:牧場&門前) スペース0で建設費120,000

固有アイテム『越後流軍学書』 徴兵時のステータスがALL+20で金10,000

 

《固有計略》

l  越後の龍

効果:兵種AT+10を使用すると、攻撃力+10%の追加効果を得る。

対象:騎兵と歩兵。

 

   《固有兵種紹介》

l  毘沙門天兵(要・越後流軍学所)

兵種:歩兵

得意兵種:騎兵&歩兵

開放年数:24

徴兵費用:金600(上杉家では金400

徴兵条件:武力40

攻防:60/40(上杉家では70/50

兵種アタック:一斉攻撃&兵種ATアタック封印(発動ごとに+1

兵種ボーナス:計略&兵種&武将AT+3

 

 

【島津家】

全兵種で兵種AT・武将AT+2%、攻撃力+10

南蛮町、鉄工所の建設費-30%。

 

固有施設:『郷中』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費120,000

固有アイテム『日新公いろは歌』 戦闘時 武力・統率+25 金30,000

薩摩示現流が強化される。(攻撃+10、騎兵アンチ追加)

 

《固有計略》

l  猿叫

効果:罵声を使用すると士気下げ効果が上昇し、さらに敵の戦闘力を10%低下させる。

対象:武士系の兵種。

 

l  釣り野伏

効果:兵種AT+10%を使用すると、自分の戦闘力(武力・知力・統率力)が5%増加する。

対象:歩兵&弓兵

 

 《固有兵種紹介》

l  鬼島津(要・郷中)

兵種:歩兵

得意兵種:騎兵&万能

開放年数:24

徴兵費用:金500(島津家では金300

徴兵条件:政治40

攻防:90/30(島津家では100/40

兵種アタック:兵士を一部犠牲にして一斉攻撃

兵種ボーナス:計略&兵種&武将AT+3

 

コメント:統率・武力が高い敵に当たると兵種アタックの威力が増えます。

 

 

 

【徳川家】

全兵種の防御+10

歩兵の兵種AT+2%、徴兵コスト-10

旗本・新選組・三河武士が強化される。(攻+10

 

固有施設:『武家屋敷』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費用120,000

固有アイテム『武家諸法度』 常時 政治・統率力+2030,000円。

 

《固有計略》

l  三河魂

効果:防御+40%を使用すると、武力と統率力が少し上昇する。

対象:全兵種。

 

 《固有兵種紹介》

l  公儀隠密(要・武家屋敷)

兵種:万能

得意兵種:弓兵&万能

開放年数:24

徴兵費用:金600(徳川家では金400

徴兵条件:政治40

攻防:30/40(徳川家では30/60

兵種アタック:一斉攻撃&兵種AT発動率up

兵種ボーナス:計略&兵種AT+3

 

コメント:地味ですけど強いはず。

 

 

【伊達家】

騎兵・弓兵の攻撃・防御+10。コスト-20

貿易町・運河・郊外拡張の建設費-30

 

固有施設『独眼竜陣所』(効果:兵舎&鉄工所)スペース2で建設費用300,000

固有アイテム:『伊達秘鑑』 戦闘時ステALL+2050,000円。

 

《固有計略》

l  伊達者

効果:兵種AT+10%を使用すると士気+20の追加効果を得る。

対象:徴兵費用が500以上の兵種。

 

 《固有兵種紹介》

l  独眼竜騎兵(要・独眼竜陣所)

兵種:騎兵

得意兵種:騎兵&弓兵

開放年数:36

徴兵費用:金600(伊達家では金400

徴兵条件:政治50

攻防:70/40(伊達家では80/60

兵種アタック:一斉攻撃&武将AT発動率up

兵種ボーナス:武将AT+7

 

コメント:簡単に言えばWアンチの鉄砲騎馬兵。

 

 

【大友家】

全兵種の兵種AT+3

南蛮系兵種のコスト-10

貿易町、職人町、鉄工所の建設費-20

大筒系兵種の必要政治が30減少、攻防+10

 

固有施設:『大聖堂』(効果:南蛮&門前)スペース1200,000 

固有アイテム:『大友興廃記』 常時 統率・武力+20 金30,000

切支丹武士の徴兵条件が緩和され、攻防+10される。

 

《固有計略》

 

l  風神

効果:武将AT+10%を使用すると、兵種AT+2%の追加効果を得る。

対象:万能と歩兵。

 

l  雷神

効果:兵種AT+10%を使用すると、武将AT+2%の追加効果を得る。(戸次定衆の兵種ATが強化される)

対象:万能と弓兵。

 

 《固有兵種紹介》

l  戸次定衆(要・大聖堂)

兵種:万能

得意兵種:歩兵&弓兵

開放年数:24

徴兵費用:金600(大友家では金400

徴兵条件:政治50

攻防:60/40(大友家では60/50

兵種アタック:一斉攻撃&敵士気down ※統率特効

兵種ボーナス:計略&兵種&武将AT+3

 

コメント:簡単に言えばWアンチのタクチキ。

 

 

【北条家】

歩兵&万能の計略&兵種AT+2%、コスト-10%。

商人町、櫓(やぐら)、郊外拡張の建設費-10%

 

固有施設:『総構え』(効果:兵舎&石垣&忍びの里)スペース1120,000

固有アイテム:『地黄八幡旗指物』 戦闘時 攻撃+30、士気+30。金30,000

固有武器:『蜻蛉切』→『日光一文字』に変換。効果は一緒だけど値段50,000

 

《固有計略》

l  風魔暗躍(兵種+

効果:兵種AT+10%が11%に進化し、北条五色備の兵種ATが強化される。

対象:全兵種。

 

 《固有兵種紹介》

l  北条五色備(要・総構え)

兵種:歩兵

得意兵種:騎兵&万能

開放年数:24

徴兵費用:金500(北条家では金300

徴兵条件:政治40

攻防:50/40(北条家では50/50

兵種アタック:一斉攻撃&敵士気down ※統率特効

兵種ボーナス:計略&兵種&武将AT+3

 

コメント:簡単に言えばWアンチのタクチキ。

     戸次定衆よりも各ステのキャップが低い(平均的ステ向き)のと、

兵数依存が高めになってます。

 

 

 

【毛利家】

弓兵・万能の計略&兵種AT+2%、攻撃・防御+10

ミニエー以降の銃兵(ミニエー・ドライゼ・ライフル)の徴兵コスト-10%される。

貿易町・鉱山・田園の建設費-30

 

固有施設:『松下村塾』(効果:兵舎&武家町)スペース2120,000

固有アイテム:『闘戦経』 戦闘時 武力+30、士気+30。金30,000

※一部兵種(新撰組、天然理心流)が使用不可

 

《固有計略》

l  謀神

効果:機知縦横に自分の年齢*1の追加ダメージを得る。

対象:万能。

 

 

 《固有兵種紹介》

l  奇兵隊(要・松下村塾)

兵種:万能

得意兵種:歩兵&弓兵

開放年数:24

徴兵費用:金600(毛利家では金400

徴兵条件:政治60

攻防:70/35(毛利家では80/55

兵種アタック:一斉攻撃&士気下げ

兵種ボーナス:計略・兵種AT+3

 

コメント:簡単に言えばWアンチのタクチキ。

 

 

【本願寺家】

騎兵以外の徴兵コスト-20

歩兵&万能の攻撃・防御+10

鉄砲僧兵、雑賀衆、根来衆の徴兵条件なし。

雑賀衆の得意兵種が弓兵&歩兵に変化。

南蛮兵種が徴兵できないが、いくつか固有の兵種が存在します。

 

固有施設:『本願寺』(効果:鉄砲町&門前町)スペース1で米100,000

固有アイテム:『六字名号旗』 常時 政治・統率力+20。金30,000

 

 

《固有計略》

l  進者往生極楽

効果:武将AT+10%に、追加効果で士気+20が付与される。

対象:全兵種

 

l  退者無間地獄

効果:兵種AT+10%に、追加効果で防御力+10%が付与される。

対象:全兵種

 

 

 《固有兵種紹介》

l  番衆(本願寺固有)

兵種:歩兵

得意兵種:騎兵&歩兵

開放年数:24

徴兵費用:米200

攻防:50/40

兵種アタック:一斉攻撃、自軍士気向上

兵種ボーナス:兵種AT+5

 

 

 

【曹家】

全兵種の計略+2

歩兵の攻撃+10・防御+10

船の攻撃力・防御力-20

農村・新田集落の建設費-20

 

固有施設:『軍屯所』(効果:兵舎+武家+農村)スペース2で建設費は兵糧100,000、農業+300

固有アイテム『孟徳新書』 常時 知力・統率力+20 金50,000

蜻蛉切→倚天の剣に名前変更。価格も80,000でお求め易くなっております。

 

《固有計略》

l  十面埋伏

効果:兵種AT+10%を使用すると、自分の戦闘力(武力・知力・統率力)が増加する。

対象:歩兵。

 

 《固有兵種紹介》

l  青州兵(要・大将軍府)

兵種:歩兵

得意兵種:歩兵&万能

開放年数:24

徴兵費用:米600(曹家では米400

徴兵条件:政治40

攻防:50/40(曹家では70/60

兵種アタック:一斉攻撃&士気up

兵種ボーナス:兵種AT+6

 

コメント:根来的な感じの歩兵。兵数依存多め。※武力特効あり。

 

 

 

【幻想戦記】

騎兵・弓兵の攻防+10。歩兵・万能の計略+2

浮遊城(兵舎+武家)を除く施設の建設費-10

 

固有施設:『浮遊城』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費用120,000

固有アイテム『ヘヴンズ・キー』 戦闘時 知力・統率力+2020,000

 

《固有計略》

l  闇の鼓動

効果:攻撃力+30%が攻撃力+40%に進化する。

対象:全兵種。

 

 《固有兵種紹介》

l  混沌竜(幻想戦記文明の固有)

兵種:妖怪

得意兵種:歩兵・騎兵

開放年数:36

徴兵費用:金600(幻想戦記文明では400

徴兵条件:政治40

攻防:80/10(幻想戦記文明では80/20

兵種アタック:鉄壁100の効果のあとに計略が上書きされ威力計略に変更。

兵種ボーナス:兵種AT+15%、防御+50

 

コメント:幻想戦記文明だと攻防80/60?アンチ取ったほうが良いと思います。

    兵種アタックは陰陽師と同タイプ(依存は武知)なので封印に弱い?

 

 

nika文明】

全兵種の兵種AT+3

妖怪兵種の攻撃・防御+10

鉱山・採掘場・鉄工所の建設費-20

自国都市の城壁がゴーレムに変化。兵種ATもちょっと変化。

 

固有施設:『領主館』(効果:兵舎+武家)スペース2で建設費は資金120,000

固有アイテム『フェアリーブーツ』 戦闘時 知力・統率+20 金20,000

蜻蛉切→グレートソードに名前変更。価格も80,000でお求め易くなっております。

 

《固有計略》

l  撃滅

効果:攻防+30%が攻防+40に進化する。

対象:全兵種。

 

 

《固有兵種紹介》

l  魔界司書(nika固有)

兵種:妖怪

得意兵種:弓兵&万能

開放年数:36

徴兵費用:金600500nika文明では金300

徴兵条件:政治40

攻防:30/0nika文明では40/20

兵種アタック:兵数が少ないほど威力UPする一斉攻撃(一発ごとに一回封印)

兵種ボーナス:計略&兵種AT+3%、防御+40

 

 

l  ポセイさん(nika固有)

兵種:妖怪

得意兵種:騎兵&歩兵

開放年数:36

徴兵費用:金600500nika文明では金300

徴兵条件:政治40

攻防:70/0nika文明では80/20

兵種アタック:一斉攻撃&敵防御ダウン

兵種ボーナス:兵種AT+4%、防御+40

 

nikaのポセイさんは先制攻撃での威力&敵防御力低下なんだけど、

 己鯖では敵防御力低下は攻撃力UPで処理しているのでそんな感じです。

 

 

【長曾我部家】

歩兵の攻撃+15・防御+5、計略・兵種AT+2%、徴兵コスト-20

一領具足の攻撃+10、徴兵条件なし。

船兵種の攻撃+10

門前町、郊外拡張、漁港の建設費-20

 

固有施設:『一領具足領田』(効果:兵舎+武家+農村)スペース2で建設費は兵糧100,000。農業+300

固有アイテム『土佐物語』 徴兵・戦闘時 政治・統率力+20 金30,000

 

《固有計略》

l  死生しらず

効果:攻撃力+30%が攻撃力+40%に進化する。鬼若子衆と姫若子衆、ついでに一領具足の兵種ATを少し強化する。

対象:全兵種。

 

 《固有兵種紹介》

l  鬼若子衆

兵種:歩兵

得意兵種:万能&騎兵

開放年数:24

徴兵費用:米400(長曾我部家は米200

徴兵条件:忠誠100(長曾我部以外では&政治60

攻防:80/30(長曾我部家だと95/45

兵種アタック:一斉攻撃&士気上げ

兵種ボーナス:兵種AT+6

 

コメント:イメージ的には根来衆の歩兵バージョンかな。

 

 

l  姫若子衆(長曾我部以外では雇用不可)

兵種:万能

得意兵種:弓兵&歩兵

開放年数:24

徴兵費用:米200

徴兵条件:30歳以下

攻防:70/50

兵種アタック:一斉攻撃&防御UP

兵種ボーナス:敵の特殊AT-4

 

コメント:イメージ的には白虎隊の万能バージョンかな。

 

 

 

【今川家】

歩兵&弓兵の攻撃・防御+10、徴兵コスト-20

鉱山、漁港、新田集落の建設費-10%

 

固有施設:『公家町』(効果:武家&弓道場)スペース0で金30,000

固有アイテム@:『今川仮名目録』 戦闘時 武力・統率力+25。金30,000

固有アイテムA: 粘土シリーズ(行商人が今川家にだけ売ってくれる)

イ)     こなれた粘土(ハニーが軍曹になり、戦闘力+25

ロ)     ぴかぴか粘土(ハニーがゴールデンハニーになり兵種ATで敵味方お金がもらえる。戦闘力+30

ハ)    べたべた粘土(ハニーがツインハニーになる。戦闘力+30

ニ)     がんこな粘土(ハニーが通せんぼハニーになる。戦闘力+30。敵を通せんぼできる)

固有アイテムB:『黒はんぺん』 合成用アイテム。今川家でしか買えない。

固有武器:『蜻蛉切』→『義元左文字』に変換。効果は一緒だけど値段50,000

城壁が微妙に強化されてます。

 

 

《固有計略》

l  海道一の弓取り

効果:攻撃力+30+40に進化し、さらに武力と統率力が少し上昇する。

対象:全兵種。

 

 

 《固有兵種紹介》

l  ハニー

兵種:妖怪

得意兵種:騎兵&歩兵

攻防:82/1

兵種アタック:一斉攻撃、自軍兵数増加

兵種ボーナス:武将、兵種AT+3%、防御+50

 

※兵種ATは威力が兵数&戦闘力、自軍兵数増加が政治力依存です。

 

 

 

【オリジナル文明について】

 

秘密三国志ではいろいろなテーマに沿って登録・建国される方がおられます。

そういうRP(ロールプレイ)へのサポートとして、

要望によって文明・役職・施設などの名前を変更することがあります。

(例:野球にちなんだ国でやりたいなら君主→監督など)

 

こちらに申請フォームをご用意いたしました。  ここをクリック

※対応できるのは期の終結から次のリセットの二日前ぐらいです。

 また申請しておいて使用しないというのは管理人に無駄骨を折らせる明確な迷惑行為です。

そのような行為については厳正に対処させていただきます。

 

他の文明との不公平があっては困るため、あくまで既存文明をベースとしております。

文明効果には特にメリットはありません。

俺も考えたクソ強い文明を作ってくれと言われましても…って事です。

 

また他のプレイヤーから苦情などを受けた場合は

ネーミングなどの修正を行う可能性がありますことご了承ください。

 

 

以上。