120期・最新の変更点》  10/420時リセット。

 

 

もう10月か・・・早いな!

そう、やってきました120期。

統一国に記念アイテムの作成権が贈呈される、イベント期となります。

 

ここからテンプレですが、基本的には既存アイテムをベースでお願いします。

みんな統一国には愛着がわくのでとんでもないツヨツヨアイテムだったり、

実装されてない新機能アイテムの希望が来ちゃったりするんですけど、

あくまで既存のものをベースでお願いします。

 

あとお下品なのはご遠慮ください。やるなら笑える範囲で。

 

 

MAPは三国志モチーフのMAPです。

元祖秘密面のMAPでも良いんですがコラボ期から参加した人だと混乱すると思うので、

比較的なじみがある(かもしれない)三国志MAPで行きます。

 

 

1.  通常

2.  米コロ&鍛錬の効率UP

3.  五枚抜き&初期資産10万&給料MAX10

 

 

【登録までの流れ】(テンプレ)

l  リセットは20時。そして20時〜22時までは建国者のみ登録可能。

l  建国数は上限24。一国の初期仕官者は10まで。(元通り)

l  建国地は適度にバラけるように設定されてます。

l  22時以降は一般登録が可能になります。建国枠に空きがあれば建国も可能。

l  中立仕官はできません。どこかに所属しましょう。

 

 

以下、雑多な変更点。

 

l   国宝効果の調整

l   威力計略を調整

l   なんか色々調整

l   訓練度・徴兵可能兵数、お給料の上限が増加する国宝を追加。

 

※補足説明※

フル徴兵をした場合は普通であれば訓練度はMAX100ですが、

任意の国宝をセットすると上限に+α0されます。

 

例)

訓練上限+12をセットしている場合。

 

最大徴兵可能数が2000人のとき。

2000人徴兵すると訓練度はMAX100。 …だけど国宝の効果で+12されてMAX112に。

1500人徴兵すると訓練度はMAX125。 …だけど国宝の効果で+12されてMAX137に。

1000人徴兵すると訓練度はMAX150。 …だけど国宝の効果で+12されてMAX162に。

 

兵数に関しても同様で、アイテム効果などが入った後に国宝効果が乗ります。

ただし平家物語(徴兵時訓練150)については、訓練上限が上がっているのではなく訓練度がそのまま上昇しているため訓練170にはなりません。

 

他の管理人さんから連絡あればまた加筆修正予定。

以下、個別案件です。

 

国宝の機能が増えるかもしれないので、その場合はこっそり効果が変更されている恐れがあります。

ご了承ください^^

 

 

 

【国宝について】

 

そろそろ慣れてきたとは思いますが、もう少しだけ残しておきます。

 

国宝は国ごとに三種だけ国宝に設定できます。

各文明にちなんだアイテムもあれば、汎用の国宝もあれば、MAP固有もあります。

 

²  国宝は武器またはアイテムを3つまで設定できます。

²  国宝は総司令室から宝物庫へ納品することができます。

²  納品した武器・アイテムは装備欄・所持品欄からは消失します。

²  宝物庫から国宝にしたい武器・アイテムを選択して予約すると、毎日0時に国宝として設定されます。

²  国宝をセットすると、その武器・アイテムについている国宝効果が全国民へ付与されます。

²  上書きされた武器・アイテムは宝物庫に戻るので、また別の日に予約をすれば国宝として使用可能です。

²  国宝の予約はキャンセル可能です。

²  国宝を予約すると国宛にログが表示されます。

²  同じアイテムを複数設定することはできません。

²  文明指定されたものは、適応した文明でないと宝物庫に入りません。(つまり国宝としては使用できない)

 

l   戦争に勝利すると、相手のセットしていた国宝をランダムで1つ奪えます。

l   奪った国宝は宝物庫に入り、本来は適応する文明でなくても国宝として使用可能です。

 

 

【兵種】

 

l   攘夷志士

兵種アタック:与ダメージおよび士気上昇幅を強化。

 

あとなんか色々調整したけど忘れちゃった…。

 

 

 

【施設】

 

l   御用商人

建設条件:支配都市が6都市以上。一国につき一都市にしか建設できない。

 

 

l   栄華の名残(大都市の固有施設)

効果:農商+200

※全都市で5つまで建設可能だが、洛陽・長安にはデフォ配置なので残り3都市。

 

 

l   大将軍府(要・栄華の名残)

効果:兵舎・武家・牧場・弓道場の機能を併せ持つ。

建設可能数:1都市

 

 

l   白帝城(永安の固有施設)

効果:武家&櫓の機能を併せ持つ。

 

 

l   函谷関(弘農の固有施設)

効果:石垣&馬防柵の効果を併せ持つ。

 

 

l   虎牢関(洛陽の固有施設)

l   効果:石垣&矢盾の効果を併せ持つ。

 

 

【計略・アイテム・武器などの変更点】

 

l   威力計略の出現時期と効果を変更。

 

 

 

【オリジナル要素】

 

l   テラフォーミング・マーズ:島津家の亜種

l   夜雀食堂:幻想戦記の亜種

l   決闘者:nikaの亜種。

 

 

l  今期のオリジナル兵

1.      オリジナル騎兵=鉄砲騎馬隊

2.      オリジナル弓兵=ライフル銃兵

3.      オリジナル歩兵=白虎隊

4.      オリジナル兵器=カノン砲

5.      オリジナル万能=アサシン

6.      オリジナル武器=青龍偃月刀

 

 

 

※文明※

 

※自国文明の固有兵種と、他国の固有兵種はデータが変わります。(徴兵費用-200、防御+10されます)

※固有国宝はその大名でのみ購入可能な武器・アイテムですが、他文明でも戦闘などでゲット可能です。(確率は低いです)

 

 

【織田家】

全兵種の計略+2

弓兵の徴兵コスト-10

南蛮町・鉄砲町・楽市楽座の建設費-10

鉄甲船の徴兵条件が免除され、性能がUPする。

 

固有施設: 『南蛮兵舎』(効果:兵舎+南蛮町)スペース2で建設費120,000

固有アイテム:『信長公記』 米売買時、政治+50。金80,000

 

 

《固有国宝》

l  天下布武の印(アイテム)

効果:騎兵・弓兵・歩兵の攻撃・防御+8

 

l  兵農分離策(アイテム)

効果:訓練度の上限が+12される。

 

l  フォペルの地球儀(アイテム)

効果:南蛮系兵種の兵種・武将AT発動率+1%

 

 

《固有計略》

l  三段構え(兵種+

効果:兵種AT+10%が+12%に進化し、織田鉄砲隊の兵種ATが強化される。

対象:鉄砲系兵種のみ

 

 

 《固有兵種紹介》

l  織田鉄砲隊(要・南蛮兵舎)

兵種:弓兵

得意兵種:歩兵&万能

開放年数:24

徴兵費用:金500(織田家では金300

徴兵条件:政治40

攻防:70/30(織田家では80/50

兵種アタック:一斉攻撃&防御up

兵種ボーナス:兵種AT+6

 

コメント:簡単に言えば弓兵Wアンチの白虎隊です。兵数依存ちょい多め。

     騎兵を相手にすると兵種ATが少し強力になります。

 

l  織田家の鉄甲船は少し強くなります。

 

 

 

【武田家】

騎馬の計略&兵種AT+1%、攻撃・防御+5。徴兵コスト-20%

鉱山・採掘場・職人町の建設費-50

 

固有施設:『甲州流軍学所』(効果:牧場&忍び) スペース0で建設費100,000

固有アイテム:『甲陽軍鑑』 常時 武力&知力+2030,000円。

固有武器:『土竜衆』 ※合成アイテムですが武田家のみ購入可能。

※換金アイテムの銀塊→甲州金に改名されてます。価格は一緒。

 

 

《固有国宝》 

l  孫子四如の旗(武器)

効果:騎兵の攻撃+5、武将アタック+1%

 

l  御旗(アイテム)

効果:騎兵&歩兵の攻撃+5、徴兵コスト-10%

 

l  楯無(アイテム)

効果:騎兵&歩兵の防御+5、兵種AT+1%

 

 

《固有計略》

l  風林火山

効果:攻防+30が攻防+40に進化する。

対象:騎兵のみ

 

 

 《固有兵種紹介》

l  武田騎馬軍団(要・甲州流軍学所)

兵種:騎兵

得意兵種:騎兵&弓兵

開放年数:24

徴兵費用:金600(武田家では金400

徴兵条件:武力40

攻防:80/40(武田家では95/55

兵種アタック:攻撃力&士気up

兵種ボーナス:敵計略-5

 

コメント:基本は赤備(熟練)のWアンチですが、攻撃力の上限UPが大きい。

 

 

 

【上杉家】

全兵種の攻撃・防御+8

鉱山、武家、忍びの建設費-30

 

固有施設:『越後流軍学所』(効果:牧場&門前) スペース0で建設費120,000

固有アイテム『越後流軍学書』 徴兵時のステータスがALL+20で金10,000

 

 

《固有国宝》 

l  山鳥毛(武器)

効果:騎兵&歩兵の攻撃+5、武将AT発動率+1%

 

l  泥足毘沙門天(アイテム)

効果:騎兵&弓兵&歩兵の武将・兵種AT発動率+1%

 

l  上杉瓢箪(アイテム)

効果:全兵種の攻撃+5(壁・妖怪を除く)

 

 

《固有計略》

l  越後の龍

効果:兵種AT+10を使用すると、攻撃力+10%の追加効果を得る。

対象:騎兵と歩兵。

 

   《固有兵種紹介》

l  毘沙門天兵(要・越後流軍学所)

兵種:歩兵

得意兵種:騎兵&歩兵

開放年数:24

徴兵費用:金600(上杉家では金400

徴兵条件:武力40

攻防:60/40(上杉家では70/50

兵種アタック:一斉攻撃&兵種ATアタック封印(発動ごとに+1

兵種ボーナス:計略&兵種&武将AT+3

 

 

【島津家】

全兵種で兵種AT・武将AT+2

南蛮町、鉄工所の建設費-30%。

 

固有施設:『郷中』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費120,000

固有アイテム『日新公いろは歌』 戦闘時 武力・統率+25 金30,000

薩摩示現流が強化される。(攻撃+10、騎兵アンチ追加)

 

 

《固有国宝》 

l  国宗(武器)

効果:弓兵&歩兵の攻撃+5、武将AT発動率+1%

 

l  八景釜(アイテム)

効果:弓兵&歩兵の防御+5、徴兵コスト-10%

 

l  紺糸縅腹巻(アイテム)

効果:弓兵&歩兵の攻撃+5、兵種AT発動率+1%。鬼島津の兵種ATが強化される。

 

 

《固有計略》

l  猿叫

効果:罵声を使用すると士気下げ効果が上昇し、さらに敵の戦闘力を10%低下させる。

対象:武士系の兵種。

 

l  釣り野伏

効果:兵種AT+10%を使用すると、自分の戦闘力(武力・知力・統率力)が5%増加する。

対象:歩兵&弓兵

 

 

 《固有兵種紹介》

l  鬼島津(要・郷中)

兵種:歩兵

得意兵種:騎兵&万能

開放年数:24

徴兵費用:金600(島津家では金400

徴兵条件:政治40

攻防:90/30(島津家では100/40

兵種アタック:兵士を一部犠牲にして一斉攻撃

兵種ボーナス:計略&兵種&武将AT+3

 

コメント:統率・武力が高い敵に当たると兵種アタックの威力が増えます。

 

 

 

【徳川家】

全兵種の防御+10

旗本・新選組・三河武士が強化される。(攻+5

 

固有施設:『武家屋敷』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費用120,000

固有アイテム『武家諸法度』 常時 政治・統率力+2030,000円。

 

 

《固有国宝》 

l  物吉貞宗(武器)

効果:全兵種の攻撃+7

 

l  稲葉天目(アイテム)

効果:騎兵・弓兵・歩兵の特殊AT+1%(壁・妖怪を除く)

 

l  初花肩衝(アイテム)

効果:歩兵の兵種AT発動率+2%

 

 

《固有計略》

l  三河魂

効果:防御+40%を使用すると、武力と統率力が少し上昇する。

対象:全兵種。

 

 《固有兵種紹介》

l  公儀隠密(要・武家屋敷)

兵種:万能

得意兵種:弓兵&万能

開放年数:24

徴兵費用:金600(徳川家では金400

徴兵条件:政治40

攻防:30/40(徳川家では30/60

兵種アタック:一斉攻撃&兵種AT発動率up

兵種ボーナス:計略&兵種AT+3

 

コメント:地味ですけど強いはず。

 

 

 

【伊達家】

騎兵・弓兵の攻撃・防御+5。コスト-10

貿易町・運河・郊外拡張の建設費-30

 

固有施設『独眼竜陣所』(効果:兵舎&鉄工所)スペース2で建設費用300,000

固有アイテム:『伊達秘鑑』 戦闘時ステALL+2050,000円。

 

 

《固有国宝》 

l  燭台切光忠(武器)

効果:騎兵&弓兵の攻撃+5、武将AT発動率+1

 

l  黒漆五枚胴具足(アイテム)

効果:騎兵&弓兵の防御+5、独眼竜騎兵の兵種ATが強化される。

 

l  高麗天目茶碗(アイテム)

効果:騎兵&弓兵の攻撃+5、徴兵コスト-10%

 

 

《固有計略》

l  伊達者

効果:兵種AT+10%を使用すると士気+20の追加効果を得る。

対象:徴兵費用が500以上の兵種。

 

 

 《固有兵種紹介》

l  独眼竜騎兵(要・独眼竜陣所)

兵種:騎兵

得意兵種:騎兵&弓兵

開放年数:36

徴兵費用:金600(伊達家では金400

徴兵条件:政治50

攻防:70/40(伊達家では80/60

兵種アタック:一斉攻撃&武将AT発動率up

兵種ボーナス:武将AT+7

 

コメント:簡単に言えばWアンチの鉄砲騎馬兵。

 

 

 

【大友家】

全兵種の兵種AT+2

南蛮系兵種のコスト-10

貿易町、職人町、鉄工所の建設費-20

大筒系兵種の必要政治が30減少。

 

固有施設:『大聖堂』(効果:南蛮&門前)スペース1200,000 

固有アイテム:『大友興廃記』 常時 統率・武力+20 金30,000

切支丹武士の徴兵条件が緩和され、攻防+10される。

 

 

《固有国宝》 

l  フランキ砲(武器)

効果:砲兵系兵種の兵種ATが強化される。

 

l  新田肩衝(アイテム)

効果:弓兵の兵種AT発動率+2%

 

l  ロザリオ(アイテム)

効果:南蛮系兵種の攻撃・防御+5

 

《固有計略》

l  風神

効果:武将AT+10%を使用すると、兵種AT+2%の追加効果を得る。(戸次定衆の兵種ATが強化される)

対象:万能と歩兵。

 

l  雷神

効果:兵種AT+10%を使用すると、武将AT+2%の追加効果を得る。(戸次定衆の兵種ATが強化される)

対象:万能と弓兵。

 

 

 《固有兵種紹介》

l  戸次定衆(要・大聖堂)

兵種:万能

得意兵種:歩兵&弓兵

開放年数:24

徴兵費用:金600(大友家では金400

徴兵条件:政治50

攻防:60/40(大友家では60/50

兵種アタック:一斉攻撃&敵士気down ※統率特効

兵種ボーナス:計略&兵種&武将AT+3

 

コメント:簡単に言えばWアンチのタクチキ。

 

 

 

【北条家】

歩兵&万能の計略&兵種AT+2

商人町、櫓(やぐら)、郊外拡張の建設費-10%

 

固有施設:『総構え』(効果:兵舎&石垣&忍びの里)スペース1120,000

固有アイテム:『地黄八幡旗指物』 戦闘時 攻撃+30、士気+30。金30,000

固有武器:『蜻蛉切』→『日光一文字』に変換。効果は一緒だけど値段50,000

 

 

《固有国宝》 

l  江雪左文字(武器)

効果:歩兵・万能の攻撃力+5、武将AT発動率+1

 

l  風魔秘伝書(アイテム)

効果:歩兵&万能を使用時、敵防御-7、北条五色備の兵種ATが少し強化される。

 

l  緋羅紗地三鱗紋陣羽織(アイテム)

効果:万能&歩兵の防御+5

 

 

《固有計略》

l  風魔暗躍(兵種+

効果:兵種AT+10%が11%に進化し、北条五色備の兵種ATが強化される。

対象:全兵種。

 

 

 《固有兵種紹介》

l  北条五色備(要・総構え)

兵種:歩兵

得意兵種:騎兵&万能

開放年数:24

徴兵費用:金500(北条家では金300

徴兵条件:政治40

攻防:50/40(北条家では50/50

兵種アタック:一斉攻撃&敵士気down ※統率特効

兵種ボーナス:計略&兵種&武将AT+3

 

コメント:簡単に言えばWアンチのタクチキ。

     戸次定衆よりも各ステのキャップが低い(平均的ステ向き)のと、

兵数依存が高めになってます。

 

 

 

【毛利家】

弓兵・万能の計略&兵種AT+1%、攻撃・防御+5

ミニエー以降の銃兵(ミニエー・ドライゼ・ライフル)の徴兵コスト-10%される。

貿易町・鉱山・田園の建設費-20

 

固有施設:『松下村塾』(効果:兵舎&武家町)スペース2120,000

固有アイテム:『闘戦経』 戦闘時 武力+30、士気+30。金30,000

※一部兵種(新撰組、天然理心流)が使用不可

 

 

《固有国宝》 

l  菊造腰刀(武器)

効果:全兵種の攻撃力+5、武将AT発動率+1

 

l  毛利元就教訓状(アイテム)

効果:弓兵・万能の攻撃+5、兵種AT発動率+1%

 

l  留魂録(アイテム)

効果:歩兵・万能の特殊アタック発動率+1%、奇兵隊の兵種ATが強化される

 

 

《固有計略》

l  謀神

効果:機知縦横に自分の年齢*1の追加ダメージを得る。

対象:万能。

 

 

 《固有兵種紹介》

l  奇兵隊(要・松下村塾)

兵種:万能

得意兵種:歩兵&弓兵

開放年数:24

徴兵費用:金600(毛利家では金400

徴兵条件:政治60

攻防:70/35(毛利家では80/55

兵種アタック:一斉攻撃&士気下げ

兵種ボーナス:計略・兵種AT+3

 

コメント:簡単に言えばWアンチのタクチキ。

 

 

【本願寺家】

騎兵以外の徴兵コスト-10

歩兵&万能の攻撃・防御+8

鉄砲僧兵、雑賀衆、根来衆の徴兵条件なし。

雑賀衆の得意兵種が弓兵&歩兵に変化。

南蛮兵種が徴兵できないが、いくつか固有の兵種が存在します。

 

固有施設:『本願寺』(効果:鉄砲町&門前町)スペース1で米100,000

固有アイテム:『浄土三部経』 常時 政治・統率力+20。金30,000

 

 

《固有国宝》 

 

l  阿弥陀如来立像(アイテム)

効果:雇用できる兵数が+200され、一向一揆と番衆の兵種ATが強化される。

 

l  六字名号旗(武器)

効果:一向一揆と番衆の兵種ATが強化され、さらに騎兵以外で兵種ATが発動すると追加効果で士気が上昇する。

 

l  油滴天目(アイテム)

効果:弓兵・歩兵・万能の特殊アタック発動率+1%

 

 

 

《固有計略》

l  進者往生極楽

効果:武将AT+10%に、追加効果で士気+20が付与される。

対象:全兵種

 

l  退者無間地獄

効果:兵種AT+10%に、追加効果で防御力+10%が付与される。

対象:全兵種

 

 

 《固有兵種紹介》

l  番衆(本願寺固有)

兵種:歩兵

得意兵種:騎兵&歩兵

開放年数:24

徴兵費用:米200

攻防:50/40

兵種アタック:一斉攻撃、自軍士気向上

兵種ボーナス:兵種AT+5

 

【長曾我部家】

歩兵の計略&兵種AT+1%、攻撃・防御+5。徴兵コスト-10%

一領具足の攻撃+10、徴兵条件なし。

船兵種の攻撃+10

門前町、郊外拡張、漁港の建設費-20

 

固有施設:『一領具足領田』(効果:兵舎+武家+農村)スペース2で建設費は兵糧100,000。農業+300

固有アイテム『土佐物語』 徴兵・戦闘時 政治・統率力+20 金30,000

 

 

《固有国宝》 

l  荒切(武器)

効果:歩兵の攻撃+5、武将AT+1%

 

l  百足蝶蜂漆絵椀(アイテム)

効果:全兵種の攻撃・防御+3

 

l  一領具足制(アイテム)

効果:全兵種(壁・妖怪を除く)の攻撃+7、徴兵コスト-10%%

 

 

《固有計略》

l  死生しらず

効果:攻撃力+30%が攻撃力+40%に進化する。鬼若子衆と姫若子衆、ついでに一領具足の兵種ATを少し強化する。

対象:全兵種。

 

 《固有兵種紹介》

l  鬼若子衆

兵種:歩兵

得意兵種:万能&騎兵

開放年数:24

徴兵費用:米400(長曾我部家は米200

徴兵条件:忠誠100(長曾我部以外では&政治60

攻防:80/30(長曾我部家だと95/45

兵種アタック:一斉攻撃&士気上げ

兵種ボーナス:兵種AT+6

 

コメント:イメージ的には根来衆の歩兵バージョンかな。

 

 

l  姫若子衆(長曾我部以外では雇用不可)

兵種:万能

得意兵種:弓兵&歩兵

開放年数:24

徴兵費用:米200

徴兵条件:30歳以下

攻防:70/50

兵種アタック:一斉攻撃&防御UP

兵種ボーナス:敵の特殊AT-4

 

コメント:イメージ的には白虎隊の万能バージョンかな。

 

 

 

【今川家】

歩兵&弓兵の攻撃・防御+8、徴兵コスト-10

鉱山、漁港、新田集落の建設費-10%

 

固有施設:『公家町』(効果:武家&弓道場)スペース0で金30,000

固有アイテム@:『今川仮名目録』 戦闘時 武力・統率力+25。金30,000

固有アイテムA: 粘土シリーズ(行商人が今川家にだけ売ってくれる)

イ)     こなれた粘土(ハニーが軍曹になり、戦闘力+25

ロ)     ぴかぴか粘土(ハニーがゴールデンハニーになり兵種ATで敵味方お金がもらえる。戦闘力+30

ハ)    べたべた粘土(ハニーがツインハニーになる。戦闘力+30

ニ)     がんこな粘土(ハニーが通せんぼハニーになる。戦闘力+30。敵を通せんぼできる)

固有アイテムB:『黒はんぺん』 合成用アイテム。今川家でしか買えない。

城壁が微妙に強化されてます。

 

 

《固有国宝》 

l  義元左文字(武器)

効果:歩兵&弓兵の攻撃+5、武将AT+1%

 

l  千鳥の香炉(アイテム)

効果:全兵種の武将・兵種AT発動率+1%

 

l  塗輿(アイテム)

効果:全兵種の攻撃・防御+3

 

 

《固有計略》

l  海道一の弓取り

効果:攻撃力+30+40に進化し、さらに武力と統率力が少し上昇する。

対象:全兵種。

 

 

 《固有兵種紹介》

l  ハニー

兵種:妖怪

得意兵種:騎兵&歩兵

攻防:82/1

兵種アタック:一斉攻撃、自軍兵数増加

兵種ボーナス:武将、兵種AT+3%、防御+50

 

※兵種ATは威力が兵数&戦闘力、自軍兵数増加が政治力依存です。

 

 

【曹家】

全兵種の計略+2

歩兵の攻撃・防御+8

船の攻撃力・防御力-10

農村・新田集落の建設費-20

 

固有施設@:『軍屯所』(効果:兵舎+武家+農村)スペース2で建設費は兵糧100,000、農業+300

固有施設A:『銅雀台』(効果:農商+1,000)スペース0で建設費は資金1,000,000。国宝に『銅雀』の設定が必要。

固有アイテム『孟徳新書』 常時 知力・統率力+20 金50,000

蜻蛉切→倚天の剣に名前変更。価格も80,000でお求め易くなっております。

 

 

《固有国宝》 

l  七星剣(武器)

効果:騎兵&歩兵の攻撃+5、武将AT発動率+1%

 

l  太平要術の書(アイテム)

効果:歩兵の兵種ATが発動するたびに追加効果で士気を低下させる。

 

l  銅雀(アイテム)

効果:騎兵&弓兵&歩兵の徴兵コスト-5%、銅雀台が建設可能になる。

 

 

《固有計略》

l  十面埋伏

効果:兵種AT+10%を使用すると、自分の戦闘力(武力・知力・統率力)が増加する。

対象:歩兵。

 

 

 《固有兵種紹介》

l  青州兵(要・軍屯所)

兵種:歩兵

得意兵種:歩兵&万能

開放年数:24

徴兵費用:米600(曹家では米400

徴兵条件:政治40

攻防:50/40(曹家では70/60

兵種アタック:一斉攻撃&士気up

兵種ボーナス:兵種AT+6

 

コメント:根来的な感じの歩兵。兵数依存多め。※武力特効あり。

 

 

l  虎豹騎(要・銅雀台、曹家のみ使用可能)

兵種:騎兵

得意兵種:弓兵&騎兵

開放年数:48

徴兵費用:金600(曹家では金400

徴兵条件:武力40

攻防:60/50(曹家では60/60

兵種アタック:攻撃力&士気up

兵種ボーナス:計略&兵種AT+3

 

 

 

【幻想戦記】

騎兵・弓兵の攻防+8。歩兵・万能の計略+1

浮遊城(兵舎+武家)を除く施設の建設費-10

 

固有施設:『浮遊城』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費用120,000

固有アイテム『ヘヴンズ・キー』 戦闘時 知力・統率力+2020,000

 

 

《固有国宝》 

l  マジックワンド(武器)

効果:自国武将の威力計略を強化する。%

 

l  ミスティエッジ(アイテム)

効果:敵兵種の攻撃力を低下させる。

 

l  魔法宝の指輪(アイテム)

効果:兵種ATが発動するたびに追加効果で士気を+10させる。

 

 

《固有計略》

l  闇の鼓動

効果:攻撃力+30%が攻撃力+40%に進化する。

対象:全兵種。

 

 《固有兵種紹介》

l  混沌竜(幻想戦記文明の固有)

兵種:妖怪

得意兵種:歩兵・騎兵

開放年数:36

徴兵費用:金600(幻想戦記文明では400

徴兵条件:政治40

攻防:80/10(幻想戦記文明では80/20

兵種アタック:鉄壁100の効果のあとに計略が上書きされ威力計略に変更。

兵種ボーナス:兵種AT+15%、防御+50

 

コメント:幻想戦記文明だと攻防80/60?アンチ取ったほうが良いと思います。

    兵種アタックは陰陽師と同タイプ(依存は武知)なので封印に弱い?

 

 

 

nika文明】

全兵種の兵種AT+2

妖怪兵種の攻撃・防御+8

鉱山・採掘場・鉄工所の建設費-20

自国都市の城壁がゴーレムに変化。兵種ATもちょっと変化。

 

固有施設:『領主館』(効果:兵舎+武家)スペース2で建設費は資金120,000

固有アイテム『フェアリーブーツ』 戦闘時 知力・統率+20 金20,000

蜻蛉切→グレートソードに名前変更。価格も80,000でお求め易くなっております。

 

 

《固有国宝》 

l  力のタロット(アイテム)

効果:全兵種の攻撃+10、防御-3(壁は除く)

 

l  皇帝のタロット(アイテム)

効果:全兵種の防御+8、兵種AT-1%(壁は除く)

 

l  戦車のタロット(アイテム)

効果:全兵種の兵種AT+2%、攻撃-5(壁は除く)

 

 

《固有計略》

l  撃滅

効果:攻防+30%が攻防+40に進化する。

対象:全兵種。

 

 

《固有兵種紹介》

l  魔界司書(nika固有)

兵種:妖怪

得意兵種:弓兵&万能

開放年数:36

徴兵費用:金500nika文明では金300

徴兵条件:政治40

攻防:30/0nika文明では40/20

兵種アタック:兵数が少ないほど威力UPする一斉攻撃(一発ごとに一回封印)

兵種ボーナス:計略&兵種AT+3%、防御+40

 

 

l  ポセイさん(nika固有)

兵種:妖怪

得意兵種:騎兵&歩兵

開放年数:36

徴兵費用:金500nika文明では金300

徴兵条件:政治40

攻防:70/0nika文明では80/20

兵種アタック:一斉攻撃&敵防御ダウン

兵種ボーナス:兵種AT+4%、防御+40

 

nikaのポセイさんは先制攻撃での威力&敵防御力低下なんだけど、

 己鯖では敵防御力低下は攻撃力UPで処理しているのでそんな感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

【オリジナル文明について】

 

秘密三国志ではいろいろなテーマに沿って登録・建国される方がおられます。

そういうRP(ロールプレイ)へのサポートとして、

要望によって文明・役職・施設などの名前を変更することがあります。

(例:野球にちなんだ国でやりたいなら君主→監督など)

 

こちらに申請フォームをご用意いたしました。  ここをクリック

※対応できるのは期の終結から次のリセットの二日前ぐらいです。

 また申請しておいて使用しないというのは管理人に無駄骨を折らせる明確な迷惑行為です。

そのような行為については厳正に対処させていただきます。

 

他の文明との不公平があっては困るため、あくまで既存文明をベースとしております。

文明効果には特にメリットはありません。

俺も考えたクソ強い文明を作ってくれと言われましても…って事です。

 

また他のプレイヤーから苦情などを受けた場合は

ネーミングなどの修正を行う可能性がありますことご了承ください。

 

 

以上。