今回は沖縄MAP。nikaをメインに参加されてる、まえださん作成です。
本当にありがとうございます。
さて、24期の主な変更点は
【アイテム】
漢王の人徳:戦闘時に兵数+20%になり士気+50されるが、訓練-10%
→兵数+30%、統率+30、士気+30
【兵種】
l 亡霊武者:いままであまりにゴミだったのでイベント面を踏まえて性能UP
アンチ:騎兵・弓兵・歩兵の3アンチ
攻防:30/30
l 乱破・乱破(上忍)
アンチ:万能を追加
l 甲賀忍
徴兵条件:年数制限を解除
兵種ボーナス:兵種+4%→計略&兵種+3%
l 若武者
徴兵費用:250
徴兵条件:武力30→なし
兵種ボーナス:兵種AT+4% → 5%
l 白虎隊
徴兵条件:武力30→政治40
攻防:40/50→70/50
兵種ボーナス:兵種AT+5% → 6%
l シーサー
沖縄MAP固有兵種。兵種ATは兵数と敵能力依存です。
徴兵条件:政治80
l オリジナル万能兵
アンチ:万能→なし
【文明設定】
【織田家】
全兵種の計略+2%
弓兵種の攻撃力+10・防御力+10
鉄砲町、職人町、鉄工所の建設費-20%
l 鉄砲足軽→鉄砲足軽(三段撃ち):ATほんのり強化
固有施設: 『南蛮兵舎』(効果:兵舎+南蛮町)スペース2で建設費120,000。
南蛮兵舎は、同じ都市に兵舎がないと建設できません。
固有アイテム『信長公記』 米売買時、政治+50。
【武田文明】
騎馬:攻撃力+10、防御力+10、徴兵コスト-30%。
鉱山・採掘場の建設費-50%
l 赤備(譜代)が武田騎馬軍団に改名される。
l 乱破上忍→甲州流透破に改名される。
固有施設: 『甲州流軍学所』(効果:牧場&忍び) スペース0で建設費120,000。
固有アイテム:『甲陽軍鑑』 戦闘時ステALL+20が60,000円。
【上杉文明】
全兵種の攻撃力+10、防御力+5。
鉱山、武家、忍びの建設費-20%
l 乱破(上忍)→軒猿に改名される。
固有施設: 『越後流軍学所』(効果:牧場&門前) スペース1で建設費120,000。
固有アイテム『越後流軍学書』 徴兵時のステがALL+20。呪いじゃないです。10,000。
【島津文明】
全兵種で兵種AT・武将ATが+2%、攻撃力+5。←防御-5は無くなりました。
南蛮町、鉄工所の建設費-30%。
l 鬼島津:自軍兵士を犠牲にしての一斉攻撃。威力は統率・武力・知力と敵の武力・統率に依存。
固有施設:『郷中』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費120,000。
固有アイテム『日新公いろは歌』 戦闘時 統率+20、士気+30
【徳川文明】
全兵種の防御+5、コスト-10%
武家屋敷を除く施設の建設費-10%
l 赤備(譜代)が井伊の赤備えに改名される。
l 伊賀忍が公儀隠密に改名される。
固有施設:『武家屋敷』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費用120,000。
固有アイテム『武家諸法度』 どんな時でも政治・統率力+20。100,000円。
【伊達文明】
騎兵・弓兵の攻撃力+10、コスト-10%
貿易町・運河・郊外拡張(追加)の建設費-30%
l 鉄砲騎馬兵が伊達・鉄砲騎馬隊に改名される。
l 乱破上忍が黒頭巾組に改名される。
固有施設:『独眼竜陣所』(効果:兵舎&鉄工所)スペース3で建設費用300,000。
固有アイテム:『伊達秘鑑』 戦闘時ステALL+20が60,000円。
【大友文明】
全兵種の兵種AT+3%。
貿易、鉄工所の建設費-30%
大筒系兵種の必要政治が30減少。
固有施設:『大聖堂』(効果:南蛮&門前)スペース1で250,000。
固有アイテム:『大友興廃記』 戦闘時 統率+20、士気+30
【北条文明】
敵の兵種アタック・武将アタック-2%。
商人町、鉱山、貿易町、運河、農村、田園、石垣の建設費-10%
固有施設:『総構え』(効果:兵舎&農村&石垣)スペース1で120,000。
固有アイテム:『地黄八幡旗指物』 戦闘時 攻撃+30、士気+30
固有武器:『蜻蛉切』→『日光一文字』に変換。効果は一緒だけど値段50,000。
【任○堂文明】
リクエストにより作成。ベースは織田文明。
ボーナスなどは織田準拠。名前がニンテンドー。
全兵種の計略+2%
弓兵種の攻撃+10・防御+10
鉄砲町、南蛮町、鉄工所のコスト-20%
l 鉄砲足軽→鉄砲足軽(16連射):ATほんのり強化
固有施設: 『イオンモール』(効果:商業+1500。商人町の強化版)
※固有アイテム『ファミ通』 米売買時、取扱量+10,000。
記述抜けなどありましたらご連絡お願いします。