《最新の変更点》
そろそろガチなぐりMAPの気分かな〜と思いまして
野獣先輩に頂いてた東欧?どこだこれ?
海戦無いです。陸地です。打通戦が発生しにくいのでその辺は好みがあるかも。
文明追加(リクエストにより)
【武将アタック】
数式を平均化して、ダメージの下振れを減らしました(たぶん)
【登録武将タイプ】
『品格』を追加:全能力がランダムになります。
【コマンド】
何もしないを削除。昔から存在意義が理解できなかったので。
コマンド消せばいいだけなのになーと思ってますが、
何かしら必要性を感じられれば復活させるかも。
【アイテム】
漢王の人徳:兵数+30%、統率・士気+30→兵数+20%、統率・士気+20
【兵種】
l 対艦砲(海戦無いけど)
得意兵種:軍艦・小型船・特殊船→軍艦・小型船
l 素肌武者
登場年数:18年→24年
徴兵条件:武力150→120
兵種ボーナス:武将AT・敵武将AT+10%→武将AT・兵種AT+5
兵種AT:自分士気の50%を武力に加算する→100%
l 白虎隊
登場年数:18年→24年
徴兵費用:金300→金400
l 戸隠忍
徴兵費用:米400→金300
l 旗本
兵種AT:攻撃力UP時の統率依存比率を少しUP
l 新選組
兵種AT:攻撃力UP時の武力依存比率を少しUP
l 宝蔵院流槍兵
得意兵種:歩兵→歩兵・騎兵
l 神聖隊
必要施設:南蛮・武家
徴兵条件:政治40
兵種:万能
得意兵種:歩兵
登場年数:18年
徴兵費用:金300
攻防:60/60
兵種ボーナス:敵武将AT-7%
兵種AT:攻撃力UP&敵士気Down
【織田家】
全兵種の計略+2%
弓兵種の攻撃力+10・防御力+10
鉄砲町、職人町、鉄工所の建設費-20%
l 鉄砲足軽→鉄砲足軽(三段撃ち):ATほんのり強化
固有施設: 『南蛮兵舎』(効果:兵舎+南蛮町)スペース2で建設費120,000。
南蛮兵舎は、同じ都市に兵舎機能がないと建設できません。
固有アイテム『信長公記』 米売買時、政治+50。
【武田文明】
騎馬:攻撃力+10、防御力+10、徴兵コスト-30%。
鉱山・採掘場・門前町の建設費-50%
l 赤備(譜代)が武田騎馬軍団に改名される。
l 乱破上忍→甲州流透破に改名される。
固有施設:『甲州流軍学所』(効果:牧場&忍び) スペース0で建設費120,000。
固有アイテム:『甲陽軍鑑』 戦闘時ステALL+20が60,000円。
【上杉文明】
全兵種の攻撃力+10、防御力+10。
鉱山、武家、忍びの建設費-20%
l 乱破(上忍)→軒猿に改名される。
固有施設:『越後流軍学所』(効果:牧場&門前) スペース1で建設費120,000。
固有アイテム『越後流軍学書』 徴兵時のステがALL+20。10,000。
【島津文明】
全兵種で兵種AT・武将ATが+2%、攻撃力+5。
南蛮町、鉄工所の建設費-30%。
l 鬼島津:自軍兵士を犠牲にしての一斉攻撃。威力は統率・武力・知力と敵の武力・統率に依存。
固有施設:『郷中』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費120,000。
固有アイテム『日新公いろは歌』 戦闘時 統率+20、攻撃+20
【徳川文明】
全兵種の防御+5、コスト-10%
武家屋敷を除く施設の建設費-10%
l 赤備(譜代)が井伊の赤備えに改名される。
l 伊賀忍が公儀隠密に改名される。
固有施設:『武家屋敷』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費用120,000。
固有アイテム『武家諸法度』 どんな時でも政治・統率力+20。100,000円。
【伊達文明】
騎兵・弓兵の攻撃力+10、コスト-20%
貿易町・運河・郊外拡張の建設費-30%
l 鉄砲騎馬兵が伊達・鉄砲騎馬隊に改名される。
l 乱破上忍が黒頭巾組に改名される。
固有施設:『独眼竜陣所』(効果:兵舎&鉄工所)スペース3で建設費用300,000。
固有アイテム:『伊達秘鑑』 戦闘時ステALL+20が60,000円。
【大友文明】
全兵種の兵種AT+3%。
貿易、鉄工所の建設費-20%
大筒系兵種の必要政治が30減少。
固有施設:『大聖堂』(効果:南蛮&門前)スペース1で250,000。
固有アイテム:『大友興廃記』 戦闘時 統率+20、士気+30
【北条文明】
敵の兵種アタック・武将アタック -2%。
商人町、鉱山、貿易町、運河、農村、田園、石垣の建設費-10%
固有施設:『総構え』(効果:兵舎&田園&石垣)スペース1で200,000。
固有アイテム:『地黄八幡旗指物』 戦闘時 攻撃+30、士気+30
固有武器:『蜻蛉切』→『日光一文字』に変換。効果は一緒だけど値段50,000。
固有兵種:『トライアドプリムス』
→北条文明での神楽巫女。兵糧ではなく資金を3,000消費し寝返り&士気up
【任天堂文明】→ 休止
【菌界】(再登場)
リクエストにより作成。ベースは伊達文明。
ボーナスなどは伊達と同じ。各種ネーミングがきのこ関連。
【曹家文明】
計略+2%、騎兵・歩兵の攻撃力+10、船の攻撃力・守備力-20。
商人町、農村、田園の建設費-10%
固有施設:『銅雀台』(効果:商人&農村&鉄工所、農商+2,000)スペース3で200,000。
固有アイテム:『孟徳新書』 常時
知力+20、統率力+20 値段:100,000。
固有武器:『蜻蛉切』→『倚天の剣』に変換。効果は一緒だけど値段50,000。
改名兵種:
『虎豹騎(戟騎馬兵)』→曹家文明での戟騎馬兵。
『青州兵(宝蔵院』→曹家文明での宝蔵院槍兵。
【オリジナル文明について】
秘密三国志ではいろいろなテーマに沿って登録・建国される方がおられます。
そういうRP(ロールプレイ)へのサポートとして、
要望によって文明・役職・施設などの名前を変更することがあります。
(例:野球にちなんだ国でやりたいなら君主→監督など)
詳しいことは専用BBSにある『オリジナル文明について』をご一読ください。
ただ他の文明との不公平があっては困るため
既存文明をベースとして文明効果には特にメリットはありません。
また他のプレイヤーから苦情などを受けた場合は
ネーミングの修正を行う可能性がありますことご了承ください。