《最新の変更点》

 

MAPに色々ご意見があったようなので手直し。

新規MAP案も随時募集中なのでご協力お願いします。

 

 

※重要※

 

命名について。

あまりに直接的な下ネタの名前については伏せ字への変更、

もしくは管理人の独断で改名処理をされる事があります。

ご了承下さい。

 

 

 

【ゲームバランス】

 

l  収入施設を強化した割に全体収入をそのままにしていたので、

領土拡張の旨味があまりない状態になっていると考えまして…。

→全体的な収入を減らして、お給料の上昇率を少しUP

総収入を80%。お給料は基礎値・上昇率を+50%にしております。(MAX60,000

 

 

l  建国地の極端な偏りで1都市同士で終盤まで…という悲劇が生まれたりするので、

→建国可能な都市を段階的に開放

 

 

l  初期の建国可能都市8都市の内、四都市(キエフ・プラハ・ザグレブ・ベオグラード)には固有施設があります。

→早めに建国をすると50%の確率で固有施設のある都市が引けます

 

 

 

 

【コマンド】

l  偵察

貢献値:812

 

 

 

【兵種】

l  ランツクネヒト

兵種ボーナス:兵種アタック+4% → 武将アタック+6

 

l  テルシオ

徴兵費用:金400300

 

l  鉄砲騎馬兵

徴兵条件:武力150政治40

兵種ボーナス:武将アタック+5%→7

徴兵費用:金400500

 

l  リム銃兵

徴兵条件:政治60政治40

 

 

 

【織田家】

全兵種の計略+2

弓兵種の攻撃力+10・防御力+10

鉄砲町、職人町、鉄工所の建設費-20%

 

l  鉄砲足軽→鉄砲足軽(三段撃ち):ATほんのり強化

 

固有施設: 『南蛮兵舎』(効果:兵舎+南蛮町)スペース2で建設費120,000

      南蛮兵舎は、同じ都市に兵舎機能がないと建設できません。

固有アイテム『信長公記』 米売買時、政治+50

 

 

【武田文明】

騎馬:攻撃力+10、防御力+10、徴兵コスト-30%。

鉱山・採掘場・門前町の建設費-50

 

l  赤備(譜代)が武田騎馬軍団に改名される。

l  乱破上忍→甲州流透破に改名される。

 

固有施設:『甲州流軍学所』(効果:牧場&忍び) スペース0で建設費120,000

固有アイテム:『甲陽軍鑑』 戦闘時ステALL+2060,000円。

 

 

【上杉文明】

 全兵種の攻撃力+10、防御力+10

 鉱山、武家、忍びの建設費-20

 

l  乱破(上忍)→軒猿に改名される。

 

固有施設:『越後流軍学所』(効果:牧場&門前) スペース1で建設費120,000

固有アイテム『越後流軍学書』 徴兵時のステがALL+2010,000

 

  

【島津文明】

全兵種で兵種AT・武将AT+2%、攻撃力+5

南蛮町、鉄工所の建設費-30%。

 

l  鬼島津:自軍兵士を犠牲にしての一斉攻撃。威力は統率・武力・知力と敵の武力・統率に依存。

 

固有施設:『郷中』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費120,000

固有アイテム『日新公いろは歌』 戦闘時 統率+20、攻撃+20

 

 

【徳川文明】

全兵種の防御+5、コスト-10

武家屋敷を除く施設の建設費-10

 

l  赤備(譜代)が井伊の赤備えに改名される。

l  伊賀忍が公儀隠密に改名される。

 

固有施設:『武家屋敷』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費用120,000

固有アイテム『武家諸法度』 どんな時でも政治・統率力+20100,000円。

 

 

【伊達文明】

騎兵・弓兵の攻撃力+10、コスト-20

貿易町・運河・郊外拡張の建設費-30

  

l  鉄砲騎馬兵が伊達・鉄砲騎馬隊に改名される。

l  乱破上忍が黒頭巾組に改名される。

 

固有施設『独眼竜陣所』(効果:兵舎&鉄工所)スペース3で建設費用300,000

固有アイテム:『伊達秘鑑』 戦闘時ステALL+2060,000円。

 

 

【大友文明】

全兵種の兵種AT+3%。

貿易、鉄工所の建設費-20

大筒系兵種の必要政治が30減少。

 

固有施設:『大聖堂』(効果:南蛮&門前)スペース1250,000 

固有アイテム:『大友興廃記』 戦闘時 統率+20、士気+30

 

 

【北条文明】

敵の兵種アタック・武将アタック -2%。

商人町、鉱山、貿易町、運河、農村、田園、石垣の建設費-10%

 

固有施設:『総構え』(効果:兵舎&田園&石垣)スペース1200,000

固有アイテム:『地黄八幡旗指物』 戦闘時 攻撃+30、士気+30

固有武器:『蜻蛉切』→『日光一文字』に変換。効果は一緒だけど値段50,000

 

固有兵種:『トライアドプリムス』

→北条文明での神楽巫女。兵糧ではなく資金を3,000消費し寝返り&士気up

 

 

【菌界】(再登場)

リクエストにより作成。ベースは伊達文明。

ボーナスなどは伊達と同じ。各種ネーミングがきのこ関連。

 

 

【曹家文明】

計略+2%、騎兵・歩兵の攻撃力+10、船の攻撃力・守備力-20

商人町、農村、田園の建設費-10%

 

固有施設:『銅雀台』(効果:鉄工所&農商+2,000)スペース3200,000

→収入回数の増加はありません。

 

固有アイテム:『孟徳新書』 常時 知力+20、統率力+20 値段:100,000

固有武器:『蜻蛉切』→『倚天の剣』に変換。効果は一緒だけど値段50,000

 

改名兵種:

『虎豹騎(戟騎馬兵)』→曹家文明での戟騎馬兵。

『青州兵(宝蔵院』→曹家文明での宝蔵院槍兵。

 

 

 

【オリジナル文明について】

 

秘密三国志ではいろいろなテーマに沿って登録・建国される方がおられます。

そういうRP(ロールプレイ)へのサポートとして、

要望によって文明・役職・施設などの名前を変更することがあります。

(例:野球にちなんだ国でやりたいなら君主→監督など)

 

詳しいことは専用BBSにある『オリジナル文明について』をご一読ください。

 

ただ他の文明との不公平があっては困るため

既存文明をベースとして文明効果には特にメリットはありません。

 

 

また他のプレイヤーから苦情などを受けた場合は

ネーミングの修正を行う可能性がありますことご了承ください。