《最新の変更点》

 

 

引き続き、建国できる都市を段階的に開放します。

 

最初は7都市(南大沢、北里大学・生田・長津田・稲城・青葉台・多摩センター)で、

この内の6都市には固有施設が追加されてます。

 →早めに建国してもらえるとちょっとだけお得感が出るように

 

 

【固有施設の説明】

 

l  ニュータウン

→青葉台と多摩センターのデフォ施設。農村&宿場の効果があるが都市ステータスには影響しない。

 

l  北里大学

→北里大学のデフォ施設。宿場・神社の機能を持つ。

 

l  陸軍生田研究所:

→生田に建設可能。南蛮町&鉄工所の効果を持つが都市ステータスには影響しない。スペース2

都市固有の武器・アイテムあります。あんま役に立たないけど。

 

l  東京工業大学 

→長津田に建設可能。鉄工所と同じ機能を持つが、前提施設(鉄砲or職人)が不要でスペースが1

 

l  よみうりランド

→稲城の固有施設。商人町と同じ機能。スペース1

 

l  補給廠

→淵野辺のデフォ施設。(かなり強い)

鉄工所の効果を持つが都市ステータスには影響しない。

 

 

 

【生田研究所の固有アイテム】

 

l  ふ号兵器(攻城兵器)

→威力6000、発動率0%、破壊率100

 

l  偽札(特殊計略)

→敵の資金を奪う。

 

開幕までに思いついたらなにか追加するかも。

 

 

【計略】

l  終了:敗北時の計略発動のコスト爆上げ

 

l  銭投げ

→最大給与を増やしたのでちょっと消費資金UP

 

 

 

【兵種】

 

l  ランセロ

徴兵条件:武力10040

兵種AT:威力算定に武力依存を加算。

 

 

l  新撰組

徴兵費用:250300

攻防:70/3080/30

兵種アタック:ちょっと資金消費↑兵増加↓。

 

l  旗本

徴兵費用:250300

攻防:50/4060/60

 

 

 

 

 

【織田家】

全兵種の計略+2

弓兵種の攻撃力+10・防御力+10

鉄砲町、職人町、鉄工所の建設費-20%

 

l  鉄砲足軽→鉄砲足軽(三段撃ち):ATほんのり強化

 

固有施設: 『南蛮兵舎』(効果:兵舎+南蛮町)スペース2で建設費120,000

      南蛮兵舎は、同じ都市に兵舎機能がないと建設できません。

固有アイテム『信長公記』 米売買時、政治+50

 

 

【武田文明】

騎馬:兵種AT+2、攻撃力+10、防御力+10、徴兵コスト-30%。

鉱山・採掘場・門前町の建設費-50

 

l  赤備(譜代)が武田騎馬軍団に改名される。

l  乱破上忍→甲州流透破に改名される。

 

固有施設:『甲州流軍学所』(効果:牧場&忍び) スペース0で建設費120,000

固有アイテム:『甲陽軍鑑』 戦闘時ステALL+2060,000円。

 

 

【上杉文明】

 全兵種の攻撃力+10、防御力+10

 鉱山、武家、忍びの建設費-20

 

l  乱破(上忍)→軒猿に改名される。

 

固有施設:『越後流軍学所』(効果:牧場&門前) スペース1で建設費120,000

固有アイテム『越後流軍学書』 徴兵時のステがALL+2010,000

 

  

【島津文明】

全兵種で兵種AT・武将AT+2%、攻撃力+5

南蛮町、鉄工所の建設費-30%。

 

l  鬼島津:自軍兵士を犠牲にしての一斉攻撃。威力は統率・武力・知力と敵の武力・統率に依存。

 

固有施設:『郷中』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費120,000

固有アイテム『日新公いろは歌』 戦闘時 統率+20、攻撃+20

 

 

【徳川文明】

全兵種の防御+5、コスト-10

武家屋敷を除く施設の建設費-10

 

l  赤備(譜代)が井伊の赤備えに改名される。

l  伊賀忍が公儀隠密に改名される。

 

固有施設:『武家屋敷』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費用120,000

固有アイテム『武家諸法度』 どんな時でも政治・統率力+20100,000円。

 

 

【伊達文明】

騎兵・弓兵の攻撃力+10、コスト-20

貿易町・運河・郊外拡張の建設費-30

  

l  鉄砲騎馬兵が伊達・鉄砲騎馬隊に改名される。

l  乱破上忍が黒頭巾組に改名される。

 

固有施設『独眼竜陣所』(効果:兵舎&鉄工所)スペース3で建設費用300,000

固有アイテム:『伊達秘鑑』 戦闘時ステALL+2060,000円。

 

 

【大友文明】

全兵種の兵種AT+3%。

貿易、鉄工所の建設費-20

大筒系兵種の必要政治が30減少。

 

固有施設:『大聖堂』(効果:南蛮&門前)スペース1250,000 

固有アイテム:『大友興廃記』 戦闘時 統率+20、士気+30

 

 

【北条文明】

敵の兵種アタック・武将アタック -2%。

商人町、鉱山、貿易町、運河、農村、田園、石垣の建設費-10%

 

固有施設:『総構え』(効果:兵舎&田園&石垣)スペース1200,000

固有アイテム:『地黄八幡旗指物』 戦闘時 攻撃+30、士気+30

固有武器:『蜻蛉切』→『日光一文字』に変換。効果は一緒だけど値段50,000

 

固有兵種:『トライアドプリムス』

→北条文明での神楽巫女。兵糧ではなく資金を3,000消費し寝返り&士気up

 

 

【菌界】(再登場)

リクエストにより作成。ベースは伊達文明。

ボーナスなどは伊達と同じ。各種ネーミングがきのこ関連。

 

 

【曹家文明】

計略+2%、騎兵・歩兵の攻撃力+10、船の攻撃力・守備力-20

商人町、農村、田園の建設費-10%

 

固有施設:『銅雀台』(効果:鉄工所&農商+2,000)スペース3200,000

→収入回数の増加はありません。

 

固有アイテム:『孟徳新書』 常時 知力+20、統率力+20 値段:100,000

固有武器:『蜻蛉切』→『倚天の剣』に変換。効果は一緒だけど値段50,000

 

改名兵種:

『虎豹騎(戟騎馬兵)』→曹家文明での戟騎馬兵。

『青州兵(宝蔵院』→曹家文明での宝蔵院槍兵。

 

 

 

【オリジナル文明について】

 

秘密三国志ではいろいろなテーマに沿って登録・建国される方がおられます。

そういうRP(ロールプレイ)へのサポートとして、

要望によって文明・役職・施設などの名前を変更することがあります。

(例:野球にちなんだ国でやりたいなら君主→監督など)

 

詳しいことは専用BBSにある『オリジナル文明について』をご一読ください。

 

ただ他の文明との不公平があっては困るため

既存文明をベースとして文明効果には特にメリットはありません。

(名前が変わって雰囲気を味わう感じです)

 

また他のプレイヤーから苦情などを受けた場合は

ネーミングの修正を行う可能性がありますことご了承ください。