《最新の変更点》
前期に引き続き“水滸伝”
北方水滸伝っぽい風味ですが、だいたい何時も通りです。
テーマのある期なので兵種や施設もいろいろと変えようと思ったんですけど、
あんま変えても皆さん混乱するだろうからそのまま使います。
前期のBBLコラボから参加した人にしたら
あんまコロコロ設定変わると余計にわかりにくい思いますしね。
違和感もありますがゲームなので気にせずに行きましょう!
【全体の仕様】
l 初期仕官;15→12
l 寺と大社をスペース0にしたので神社は無し。
【施設】
防衛施設
どれが封印されるかは運次第。通常1。80年経過すると2。
四京・開放都市・河川都市には建設不可。
l 鉄鎖(都市;梁山泊にのみ建設可能)スペース0。
→敵船の計略・武将アタック・兵種アタックをランダムで封印
l 矢盾スペース1。
→敵弓兵の計略・武将アタック・兵種アタックをランダムで封印
l 馬防柵スペース1。
→敵騎兵の計略・武将アタック・兵種アタックをランダムで封印
l 鉱山:スペース2→1
l 石垣→石積み 建設不可の都市が増えてます。注意を。
l 寺・大社:スペース1→0、建設費120,000。
l 門前町:建設費200,000。
l 神社:お亡くなりに…。
l 総構え
→効果:兵舎+石垣+農村、建設費300,000
l 漁村:農商+2000はさすがにやりすぎたので農商+1000に修正
【都市のタイプ】(通常とはちょっと違います)
1. 四京:
宋王朝が置いた4つの都(東京開封府、西京河南府、南京応天府、北京大名府)の総称。
このMAPでは西京だけありません。入れるとMAPややこしそうだったので…。
農業1500・商業1500・スペース7・初期施設が南蛮。守備兵MAX12000。
最強です。さすが都!立地がたまにキズだけど官軍気分で周辺諸国を踏み潰そう!
2. 開放都市
商いの税をとらずに経済・物流の活性化の方策を取っている都市。
農業1000・商業2500・城壁強度MAX800。スペース6。けっこう当たり?
3. 放牧は一緒
4. 工業も一緒
5. 宗教も一緒
6. 要塞は鉱山と合体して山塞になったのだ
7. 山塞
山賊が立て籠もっちゃう感じ。鉱山都市+要塞都市って感じでポテンシャル高め。
元が鉱山ですけど農村とかも建ちます。
農業1200・商業1000・スペース6・初期施設は石垣・城壁強度1,200・守備兵12,000。いい感じ!
8. 水塞
複雑な水路と小丘陵だった島が入り組んだ天然の要害。
デフォを馬防柵にしようと思ったけどチートが過ぎるのでやめました。
農業1500・商業1200・スペース6・守備兵10,000。
9. 河川都市
城壁強度MAX:1,000→800。
【兵種】
l 船について
→高級船(造船所+南蛮町が必要なの)は登場しません。
鉄甲船・盲船・亀甲船が最高レベルです。(海鰍船は都市固有)
l 修行僧←new
兵種:万能
得意兵種:歩兵
徴兵費用:米250
攻防:55/45
兵種ボーナス:計略+5%
兵種アタック:計略発動率を上昇させる
l 海鰍船(五丈河の固有兵種)
兵種:軍艦
得意兵種:小型船・壁
徴兵費用:金1000
攻防:100/40
兵種ボーナス:計略・兵種AT+5%
兵種アタック:一斉攻撃
l 根来衆
必要施設:鉄砲町&門前町
兵種アタック:兵数依存を少し減らして、士気依存でのダメージを上乗せ
l 鉄砲僧兵
必要施設:門前町
得意兵種:歩兵→万能
兵種アタック:兵数依存を少し減らして、士気依存でのダメージを上乗せ
l 素肌武者
兵種アタック:ランダムで士気を上昇させ、士気依存で武力を上昇させる。
l 荒法師
必要施設:大社→門前町
l 鬼島津
登場年数:12→18年
l 宝蔵院流槍兵
必要施設:武家・門前→武家&門前
l 武道家(達人
徴兵条件:仕官月数480→240
l 扇動騎兵
登場年数:24→18
登場年数が15だった兵種は18に統一。
※文明について※
【織田家】
全兵種の計略+2%
弓兵種の攻撃力+10・防御力+10
鉄砲町、職人町、鉄工所の建設費-20%
l 鉄砲足軽→鉄砲足軽(三段撃ち):ATほんのり強化
固有施設: 『南蛮兵舎』(効果:兵舎+南蛮町)スペース2で建設費120,000。
南蛮兵舎は、同じ都市に兵舎機能がないと建設できません。
固有アイテム『信長公記』 米売買時、政治+50。
【武田文明】
騎馬:兵種AT+2%、攻撃力+10、防御力+10、徴兵コスト-30%。
鉱山・採掘場・門前町の建設費-50%
l 赤備(譜代)が武田騎馬軍団に改名される。
l 乱破上忍→甲州流透破に改名される。
固有施設:『甲州流軍学所』(効果:牧場&忍び) スペース0で建設費120,000。
固有アイテム:『甲陽軍鑑』 戦闘時ステALL+20が60,000円。
【上杉文明】
全兵種の攻撃力+10、防御力+10。
鉱山、武家、忍びの建設費-30%
l 乱破(上忍)→軒猿に改名される。
固有施設:『越後流軍学所』(効果:牧場&門前) スペース0で建設費120,000。
固有アイテム『越後流軍学書』 徴兵時のステがALL+20。10,000。
【島津文明】
全兵種で兵種AT・武将ATが+2%。
南蛮町、鉄工所の建設費-30%。
l 鬼島津:自軍兵士を犠牲にしての一斉攻撃。威力は統率・武力・知力と敵の武力・統率に依存。
固有施設:『郷中』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費120,000。
固有アイテム『日新公いろは歌』 戦闘時 統率+20、攻撃+20
【徳川文明】
全兵種の防御+5、コスト-10%
武家屋敷を除く施設の建設費-10%
l 赤備(譜代)が井伊の赤備えに改名される。
l 伊賀忍が公儀隠密に改名される。
固有施設:『武家屋敷』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費用120,000。
固有アイテム『武家諸法度』 どんな時でも政治・統率力+20。100,000円。
【伊達文明】
騎兵・弓兵の攻撃力+10、コスト-20%
貿易町・運河・郊外拡張の建設費-30%
l 鉄砲騎馬兵が伊達・鉄砲騎馬隊に改名される。
l 乱破上忍が黒頭巾組に改名される。
固有施設:『独眼竜陣所』(効果:兵舎&鉄工所)スペース2で建設費用500,000。
固有アイテム:『伊達秘鑑』 戦闘時ステALL+20が60,000円。
【大友文明】
全兵種の兵種AT+3%。
貿易、鉄工所の建設費-20%
大筒系兵種の必要政治が30減少。
固有施設:『大聖堂』(効果:南蛮&門前)スペース1で250,000。
固有アイテム:『大友興廃記』 戦闘時 統率+20、士気+30
【北条文明】
敵の兵種アタック・武将アタック -2%。
商人町、鉱山、交易港、郊外拡張の建設費-10%
固有施設:『総構え』(効果:兵舎&農村&石垣)スペース1で300,000。
固有アイテム:『地黄八幡旗指物』 戦闘時 攻撃+30、士気+30
固有武器:『蜻蛉切』→『日光一文字』に変換。効果は一緒だけど値段50,000。
固有兵種:『トライアドプリムス』
→北条文明での神楽巫女。兵糧ではなく資金を3,000消費し寝返り&士気up
【菌界】(再登場)
リクエストにより作成。ベースは伊達文明。
ボーナスなどは伊達と同じ。各種ネーミングがきのこ関連。
【曹家文明】
計略+2%、騎兵・歩兵の攻撃力+10、船の攻撃力・守備力-20。
商人町、農村、田園の建設費-10%
固有施設:『銅雀台』(効果:鉄工所&農商+2,000)スペース3で500,000。
※ちゃんと収入回数も増えますよ。
固有アイテム:『孟徳新書』 常時 知力+20、統率力+20 値段:100,000。
固有武器:『蜻蛉切』→『倚天の剣』に変換。効果は一緒だけど値段50,000。
改名兵種:
『虎豹騎(戟騎馬兵)』→曹家文明での戟騎馬兵。
『青州兵(宝蔵院』→曹家文明での宝蔵院槍兵。
【梁山泊文明】MAP固有
全兵種の徴兵費用-20%
船兵種の攻撃力+10・防御力+10
防衛施設(該当する兵種の計略・武将アタック・兵種アタックをランダムで封印)を建設可能。
兵種とかアイテムの名前がいくつか変更されます。
固有兵種
致死隊:一斉攻撃&敵兵種のAT発動率をダウン。
固有施設:
『闇塩の道』(種):建設費100,000。商人町と同じ効果ですが三段階で成長します。
『闇塩の道』(花):建設費300,000。同上ながらスペース1。
『闇塩の道』(実):建設費1,000,000。同上ながら商業+2000。そしてスペース0。
→それぞれ下位の施設がないと建設不能。種→実は不可。種→花→実の順番で。
固有アイテム:『替天行道の旗』 戦闘時、兵数+10%、武力・知力・統率力+10(ぷち漢王:発動率UPなし)です。
【オリジナル文明について】
秘密三国志ではいろいろなテーマに沿って登録・建国される方がおられます。
そういうRP(ロールプレイ)へのサポートとして、
要望によって文明・役職・施設などの名前を変更することがあります。
(例:野球にちなんだ国でやりたいなら君主→監督など)
詳しいことは専用BBSにある『オリジナル文明について』をご一読ください。
ただ他の文明との不公平があっては困るため
既存文明をベースとして文明効果には特にメリットはありません。
(名前が変わって雰囲気を味わう感じです)
また他のプレイヤーから苦情などを受けた場合は
ネーミングの修正を行う可能性がありますことご了承ください。