《最新の変更点》

 

前期のがっつり中国(水滸伝)気分からいきなり日本!SAGA!

シェリーさん作成でございます。よくやったシェリス。見事なMAP制作だ。

 

梁山泊文明はちょっと再調整が必要と判断して削りました。

致死隊Atが強いので恒常兵種にするには怖いんですよね…まぁ使われませんでしたけど。

 

 

 

【全体の仕様】

 

l  登録時の年齢層を少し変更してます。

l  更新タイミングを調整。コマンドのズレが減ると思います。

l  各都市の初期内政値がちょっと落ちてます。

 

 

 

【都市&施設】

 

施設の名前をもとに戻しました。(前期のは水滸伝MAPってことで)

都市の名前・MAXステなど戻しました。

 

l  沿岸都市・河川都市の城壁強度をMAX1,000800に。

 

l  祐徳稲荷神社:鹿島市のデフォ施設。門前町の効果。

l  龍造寺城:龍造寺城のデフォ施設。石垣&武家町の効果。

l  唐津城:唐津市にのみ建設可能な施設。石垣&武家町の効果。都市資金100,000、スペース0

l  三重津海軍所:有明海にのみ建設可能な施設。兵舎と造船所の効果を併せ持つ。都市資金200,000、スペース2

l  馬防柵:織田固有。スペース0

 

 

 

【兵種】

 

都市固有兵種

 

l  タイ人(シェリー考案)

徴兵都市:鹿島市

兵種:歩兵

得意兵種:騎兵・歩兵・弓兵・万能

徴兵条件:経年24年、ステALL65

徴兵費用:金500

攻防:10/10

兵種ボーナス:なし

兵種アタック:一斉攻撃(全ステ依存)

 

なんだよこれ?^^

 

 

l  鬼島津

徴兵条件:政治40を追加。

 

 

 

※文明について※

 

【織田家】

全兵種の計略+2

弓兵の攻撃&防御+10

防衛施設[馬防柵]が建設可能。

 

l  鉄砲足軽→鉄砲足軽(三段撃ち):ATほんのり強化

 

固有施設: 『南蛮兵舎』(効果:兵舎+南蛮町)スペース2で建設費120,000。(要:兵舎機能)

      『馬防柵』(効果:敵騎兵の特殊攻撃をランダムで一回ブロックする)スペース0で建設費200,000

固有アイテム『信長公記』 米売買時、政治+50

 

 

【武田文明】

騎馬:計略&兵種AT+2%、攻撃力+10、徴兵コスト-30

鉱山・採掘場・門前町の建設費-50

 

l  赤備(譜代)が武田騎馬軍団に改名される。

l  乱破上忍→甲州流透破に改名される。

 

固有施設:『甲州流軍学所』(効果:牧場&忍び) スペース0で建設費120,000

固有アイテム:『甲陽軍鑑』 戦闘時ステALL+2060,000円。

 

 

【上杉文明】

 全兵種の攻撃力+10、防御力+10

 鉱山、武家、忍びの建設費-30

 

l  乱破(上忍)→軒猿に改名される。

 

固有施設:『越後流軍学所』(効果:牧場&門前) スペース0で建設費120,000

固有アイテム『越後流軍学書』 徴兵時のステがALL+2010,000

 

  

【島津文明】

全兵種で兵種AT・武将AT+2%。

南蛮町、鉄工所の建設費-30%。

 

l  鬼島津:自軍兵士を犠牲にしての一斉攻撃。威力は統率・武力・知力と敵の武力・統率に依存。

 

固有施設:『郷中』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費120,000

固有アイテム『日新公いろは歌』 戦闘時 統率+20、攻撃+20

 

 

【徳川文明】

全兵種の防御+5、コスト-10

武家屋敷を除く施設の建設費-10

 

l  赤備(譜代)が井伊の赤備えに改名される。

l  伊賀忍が公儀隠密に改名される。

 

固有施設:『武家屋敷』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費用120,000

固有アイテム『武家諸法度』 どんな時でも政治・統率力+20100,000円。

 

 

【伊達文明】

騎兵・弓兵の攻撃力+10、コスト-20

貿易町・運河・郊外拡張の建設費-30

  

l  乱破上忍が黒頭巾組に改名される。

l  鉄砲騎馬隊が改名され、武将アタック+2%上乗せされる。

 

固有施設『独眼竜陣所』(効果:兵舎&鉄工所)スペース2で建設費用1,000,000500,000

固有アイテム:『伊達秘鑑』 戦闘時ステALL+2060,000円。

 

 

【大友文明】

全兵種の兵種AT+3%。

貿易、鉄工所の建設費-20

大筒系兵種の必要政治が30減少。

 

固有施設:『大聖堂』(効果:南蛮&門前)スペース1250,000 

固有アイテム:『大友興廃記』 戦闘時 統率+20、士気+30

 

 

【北条文明】

敵の兵種アタック・武将アタック -2%。

商人町、鉱山、交易港、郊外拡張の建設費-10%

 

固有施設:『総構え』(効果:兵舎&農村&石垣)スペース1300,000

固有アイテム:『地黄八幡旗指物』 戦闘時 攻撃+30、士気+30

固有武器:『蜻蛉切』→『日光一文字』に変換。効果は一緒だけど値段50,000

 

固有兵種:『トライアドプリムス』

→北条文明での神楽巫女。兵糧ではなく資金を3,000消費し寝返り&士気up

 

 

【菌界】(再登場)

リクエストにより作成。ベースは伊達文明。

ボーナスなどは伊達と同じ。各種ネーミングがきのこ関連。

 

 

【曹家文明】

計略+2%、騎兵・歩兵の攻撃力+10、船の攻撃力・守備力-20

商人町、農村、田園の建設費-10%

 

固有施設:『銅雀台』(効果:鉄工所&農商+2,000)スペース3500,000

※ちゃんと収入回数も増えますよ。

 

固有アイテム:『孟徳新書』 常時 知力+20、統率力+20 値段:100,000

固有武器:『蜻蛉切』→『倚天の剣』に変換。効果は一緒だけど値段50,000

 

改名兵種:

『虎豹騎(戟騎馬兵)』→曹家文明での戟騎馬兵。

『青州兵(宝蔵院』→曹家文明での宝蔵院槍兵。

 

 

 

【オリジナル文明について】

 

秘密三国志ではいろいろなテーマに沿って登録・建国される方がおられます。

そういうRP(ロールプレイ)へのサポートとして、

要望によって文明・役職・施設などの名前を変更することがあります。

(例:野球にちなんだ国でやりたいなら君主→監督など)

 

詳しいことは専用BBSにある『オリジナル文明について』をご一読ください。

 

ただ他の文明との不公平があっては困るため

既存文明をベースとして文明効果には特にメリットはありません。

(名前が変わって雰囲気を味わう感じです)

 

また他のプレイヤーから苦情などを受けた場合は

ネーミングの修正を行う可能性がありますことご了承ください。