《最新の変更点》
引き続き佐賀MAPになります。
【今期のオリジナル文明】
l クソ農園(ベースはクソすぎ家)
【全体の変更点】
l 初期仕官者:12→9人
l Sugi面からいくつか武器が来ました
² 鉄の鍬:全種武器で日本号と同威力で低破壊率
² 怒りの鍬:攻城兵器並みの発動率と兵種最上位武器の威力で対人兵器よりは破壊率は低いが壊れやすい
² 包丁:対人兵器並の攻撃力におでん並の発動率
【都市&施設】
ほぼ32期と同様
l 沿岸都市・河川都市の城壁強度をMAX1,000→800に。
l 祐徳稲荷神社:鹿島市のデフォ施設。門前町の効果。
l 龍造寺城:龍造寺城のデフォ施設。石垣&武家町の効果。
l 唐津城:唐津市にのみ建設可能な施設。石垣&武家町の効果。都市資金100,000、スペース0
l 三重津海軍所:有明海にのみ建設可能な施設。兵舎と造船所の効果を併せ持つ。都市資金200,000、スペース2
l 馬防柵:織田固有。スペース0。
l 寺・大社:農業+200を削除(同じスペース0の忍びが内政効果無しなので)
【兵種】
l 公儀隠密(徳川文明の固有兵種)
兵種:万能
得意兵種:歩兵&万能
必要施設:兵舎&武家
徴兵条件:経年24年、政治40
徴兵費用:米500
攻防:30/50
兵種ボーナス:計略&兵種T+3%
兵種アタック:一斉攻撃(統率・政治依存)&兵種AT発動率上昇
都市固有兵種
l タイ人(都市固有兵種)
徴兵都市:鹿島市
兵種:歩兵
得意兵種:騎兵・歩兵・弓兵・万能
徴兵条件:経年24年、ステALL65
徴兵費用:金500
攻防:10/10
兵種ボーナス:なし
兵種アタック:一斉攻撃(全ステ依存)
なんだよこれ?^^;
l 黒騎士(謎の人の考案)
兵種:騎兵
得意兵種:万能
必要施設:牧場&南蛮
徴兵条件:経年18年、武力80
徴兵費用:金300
攻防:55/45
兵種ボーナス:敵ATを全て-4%
兵種アタック:攻撃力UP(武力依存)&敵計略マイナス
l 鬼武者
解禁年数:18→24
攻防:60/50→60/40
l 破戒僧
徴兵費用:米400→300
l 扇動騎兵
徴兵費用:金400→300
※文明について※
【織田家】
全兵種の計略+2%
弓兵の攻撃&防御+10
防衛施設[馬防柵]が建設可能。
l 鉄砲足軽→鉄砲足軽(三段撃ち):ATほんのり強化
固有施設: 『南蛮兵舎』(効果:兵舎+南蛮町)スペース2で建設費120,000。(要:兵舎機能)
『馬防柵』(効果:敵騎兵の特殊攻撃をランダムで一回ブロックする)スペース0で建設費200,000。
固有アイテム『信長公記』 米売買時、政治+50。
【武田文明】
騎馬:計略&兵種AT+2%、攻撃力+10、徴兵コスト-30%
鉱山・採掘場・門前町の建設費-50%
l 赤備(譜代)が武田騎馬軍団に改名される。
l 乱破上忍→甲州流透破に改名される。
固有施設:『甲州流軍学所』(効果:牧場&忍び) スペース0で建設費120,000。
固有アイテム:『甲陽軍鑑』 戦闘時ステALL+20が60,000円。
【上杉文明】
全兵種の攻撃力+10、防御力+10。
鉱山、武家、忍びの建設費-30%
l 乱破(上忍)→軒猿に改名される。
固有施設:『越後流軍学所』(効果:牧場&門前) スペース0で建設費120,000。
固有アイテム『越後流軍学書』 徴兵時のステがALL+20。10,000。
【島津文明】
全兵種で兵種AT・武将ATが+2%。
南蛮町、鉄工所の建設費-30%。
l 鬼島津:自軍兵士を犠牲にしての一斉攻撃。威力は統率・武力・知力と敵の武力・統率に依存。
固有施設:『郷中』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費120,000。
固有アイテム『日新公いろは歌』 戦闘時 統率+20、攻撃+20
【徳川文明】
全兵種の防御+5、コスト-10%
武家屋敷を除く施設の建設費-10%
l 赤備(譜代)が井伊の赤備えに改名される。
l 公儀隠密(徳川固有):一斉攻撃&発動率UP。威力は統率と政治に依存。
固有施設:『武家屋敷』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費用120,000。
『矢盾』(効果:敵弓兵の特殊攻撃をランダムで一回ブロックする)スペース0で建設費400,000(文明効果)。
固有アイテム『武家諸法度』 どんな時でも政治・統率力+20。100,000円。
【伊達文明】
騎兵・弓兵の攻撃力+10、コスト-20%
貿易町・運河・郊外拡張の建設費-30%
l 乱破上忍が黒頭巾組に改名される。
l 鉄砲騎馬隊が改名され、武将アタック+2%上乗せされる。
固有施設:『独眼竜陣所』(効果:兵舎&鉄工所)スペース2で建設費用1,000,000→500,000。
固有アイテム:『伊達秘鑑』 戦闘時ステALL+20が60,000円。
【大友文明】
全兵種の兵種AT+3%。
貿易、鉄工所の建設費-20%
大筒系兵種の必要政治が30減少。
固有施設:『大聖堂』(効果:南蛮&門前)スペース1で250,000。
固有アイテム:『大友興廃記』 戦闘時 統率+20、士気+30
【北条文明】
敵の兵種アタック・武将アタック -2%。
商人町、鉱山、交易港、郊外拡張の建設費-10%
固有施設:『総構え』(効果:兵舎&農村&石垣)スペース1で300,000。
固有アイテム:『地黄八幡旗指物』 戦闘時 攻撃+30、士気+30
固有武器:『蜻蛉切』→『日光一文字』に変換。効果は一緒だけど値段50,000。
固有兵種:『トライアドプリムス』
→北条文明での神楽巫女。兵糧ではなく資金を3,000消費し寝返り&士気up
【菌界】(再登場)
リクエストにより作成。ベースは伊達文明。
ボーナスなどは伊達と同じ。各種ネーミングがきのこ関連。
【曹家文明】
計略+2%、騎兵・歩兵の攻撃力+10、船の攻撃力・守備力-20。
商人町、農村、田園の建設費-10%
固有施設:『銅雀台』(効果:鉄工所&農商+2,000)スペース3で500,000。
※ちゃんと収入回数も増えますよ。
固有アイテム:『孟徳新書』 常時 知力+20、統率力+20 値段:100,000。
固有武器:『蜻蛉切』→『倚天の剣』に変換。効果は一緒だけど値段50,000。
改名兵種:
『虎豹騎(戟騎馬兵)』→曹家文明での戟騎馬兵。
『青州兵(宝蔵院』→曹家文明での宝蔵院槍兵。
【オリジナル文明について】
秘密三国志ではいろいろなテーマに沿って登録・建国される方がおられます。
そういうRP(ロールプレイ)へのサポートとして、
要望によって文明・役職・施設などの名前を変更することがあります。
(例:野球にちなんだ国でやりたいなら君主→監督など)
詳しいことは専用BBSにある『オリジナル文明について』をご一読ください。
ただ他の文明との不公平があっては困るため
既存文明をベースとして文明効果には特にメリットはありません。
(名前が変わって雰囲気を味わう感じです)
また他のプレイヤーから苦情などを受けた場合は
ネーミングの修正を行う可能性がありますことご了承ください。