《最新の変更点》

 

 

新年だしイベント面にしようかと思ってたんですが、

なんだかんだ切りの良いスタートになるんで千葉MAP継続の予定。

 

 

 

 

【今期のオリジナル文明】

 

l  未確定

 

 

 

【全体の変更点】

l 強いて言えば新年ってことで景気よく5連戦まで可能になってます

l 文明にちょっと調整入れました。

 

 

 

【都市&施設】

 

文明固有施設

l  御庭番詰め所(徳川文明固有施設)

効果:敵歩兵の特殊アタック(計略・武将アタック・兵種アタック)をランダムで1回封印する

 

 

都市固有施設

l  醤油工場:野田&銚子にデフォ:機能は職人町

l  中山競馬場:船橋にデフォ:機能は牧場

 

l  鹿島神社:鹿島のみ建設可能:機能は大社&商人

l  成田空港:成田のみ建設可能:機能は南蛮&宿場

l  夢の国:東京(?)のみ建設可能:機能は南蛮&石垣

l  幅広い商業地:千葉のみ建設可能:スペースを-2する

l  峯岡山基地:千倉のみ建設可能:機能は兵舎&鉄砲町

l  鴨川シーワールド:鴨川のみ建設可能:機能は運河と同等。

 

 

 

 

【兵種】

 

文明固有

 

l  トリュフ豚(菌界文明固有)

兵種:騎兵

得意兵種:騎兵・壁

解禁年数:18

徴兵費用:米300

徴兵条件:統率60

兵種アタック:攻撃力UP&資金が増える。

 

 

l  独眼竜騎兵(伊達文明固有)

兵種:騎兵

得意兵種:騎兵・弓兵

解禁年数:36

徴兵費用:金600

徴兵条件:政治60

その他:鉄砲騎馬兵と同等

 

 

l  公儀隠密(徳川文明固有)

解禁年数:24年→18

徴兵費用:米500

徴兵条件:政治40→政治60

兵種アタック:統率依存→統率と知力依存に。

 

 

 

都市固有兵種

 

東京(?)固有

l  夢の信者

兵種:弓兵

得意兵種:歩兵

徴兵条件:経年18年、統率100

徴兵費用:300

攻防:55/50

兵種ボーナス:武将AT・兵種AT +3

兵種アタック:一斉攻撃

 

 

九十九里浜固有

l 

兵種:歩兵

得意兵種:騎兵・壁

徴兵条件:政治40

徴兵費用:金300

攻防:40/60

兵種ボーナス:兵種AT+20

兵種アタック:防御UP&士気回復

 

 

l  鬼武者

兵種アタック:ちょっと生贄が増えました。(兵数の0.050.08からの乱数±50%

 

 

l  旗本

解禁年数:36年→18

仕官月数:240ヶ月→180ヶ月

 

 

l  宝蔵院流槍兵

徴兵費用:金300→米300

兵種ボーナス:攻撃+30→攻撃+50

攻防:50/5030/50

 

 

 

 

【武器・アイテム】

l  都市固有アイテムの『鯛の干物』を持って戦闘に出ると兵種が変わります。(呪い)

l  うし:10,00050,000に値上げ。

 

 

※文明固有アイテムの調整※

l  武家諸法度の効果を常時(金60,000)→戦闘時(金30,000)へ変更。(Wアンチ固有兵種があるので)

l  甲陽軍鑑:戦闘時ALL+20(金60,000)→常時 武力・統率+20へ変更。(Wアンチ固有兵種がないので)

 

 

※文明について※

 

【織田家】

全兵種の計略+2

弓兵の攻撃力&防御力+10

防衛施設[馬防柵]が建設可能。

 

l  鉄砲足軽→鉄砲足軽(三段撃ち):ATほんのり強化

 

固有施設: 『南蛮兵舎』(効果:兵舎+南蛮町)スペース2で建設費120,000。(要:兵舎機能)

      『馬防柵』(効果:敵騎兵の特殊攻撃をランダムで一回ブロックする)スペース0で建設費200,000

固有アイテム『信長公記』 米売買時、政治+50120,00080,000

 

 

【武田文明】

騎馬:計略&兵種AT+2%、攻撃力+15、徴兵コスト-30

鉱山・採掘場・職人町の建設費-50

 

l  赤備(譜代)が武田騎馬軍団に改名される。

l  乱破上忍→甲州流透破に改名される。

 

固有施設:『甲州流軍学所』(効果:牧場&忍び) スペース0で建設費120,000

固有アイテム:『甲陽軍鑑』 常時 武力&統率L+2050,000円。

固有武器:『土竜衆』 ※合成アイテムですが武田文明のみ購入可能。

 

 

【上杉文明】

 全兵種の攻撃力+10、防御力+10

 鉱山、武家、忍びの建設費-30

 

l  乱破(上忍)→軒猿に改名される。

 

固有施設:『越後流軍学所』(効果:牧場&門前) スペース0で建設費120,000

固有アイテム『越後流軍学書』 徴兵時のステータスがALL+20で金10,000

 

  

【島津文明】

全兵種で兵種AT・武将AT+2%。

南蛮町、鉄工所の建設費-30%。

 

l  鬼島津:自軍兵士を犠牲にしての一斉攻撃。威力は統率・武力・知力と敵の武力・統率に依存。

 

固有施設:『郷中』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費120,000

固有アイテム『日新公いろは歌』 戦闘時 統率+20、攻撃+20 金50,000

 

 

【徳川文明】

全兵種の防御力+5、コスト-10

武家屋敷を除く施設の建設費-10

防衛施設[御庭番詰め所]が建設可能。

 

l  赤備(譜代)が井伊の赤備えに改名される。

l  三河武士が強化される。(仕官月数条件なし、攻防+10

l  公儀隠密(文明固有)が徴兵可能になる。

 

固有施設:『武家屋敷』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費用120,000

固有アイテム『武家諸法度』 戦闘時 政治・統率力+2030,000円。

 

 

【伊達文明】

騎兵・弓兵の攻撃力+10、コスト-10

貿易町・運河・郊外拡張の建設費-30

  

l  乱破上忍が黒頭巾組に改名される。

l  独眼竜騎兵(文明固有)が徴兵可能になる。

 

固有施設『独眼竜陣所』(効果:兵舎&鉄工所)スペース2で建設費用500,000

固有アイテム:『伊達秘鑑』 戦闘時ステALL+2050,000円。

 

 

【大友文明】

全兵種の兵種AT+3%。

貿易町、職人町、鉄工所の建設費-20

大筒系兵種の必要政治が30減少。

 

固有施設:『大聖堂』(効果:南蛮&門前)スペース1250,000 

固有アイテム:『大友興廃記』 常時 統率+20、士気+30 金50,000

 

 

【北条文明】

万能兵種の計略&兵種AT+2%、防御力+10

商人町、鉱山(←無し)、交易港、郊外拡張の建設費-10%

こんにゃく買えます。(←将来的に菌界に移管するかも)

 

固有施設:『総構え』(効果:兵舎&農村&門前町)スペース2300,000

固有アイテム:『地黄八幡旗指物』 戦闘時 攻撃+30、士気+30。金30,000

固有武器:『蜻蛉切』→『日光一文字』に変換。効果は一緒だけど値段50,000

 

固有兵種:『トライアドプリムス』

→北条文明での神楽巫女。兵糧ではなく資金を3,000消費し寝返り&士気up

 

 

【菌界】(再登場)

騎兵・歩兵の攻撃+10、コスト-10

農村、田園、郊外拡張のコスト-30

役職・攻城兵器など各種ネーミングがきのこ関連。

農作物が安い。たまごが購入できる。

 

固有施設:『農業大学』(効果:兵舎&農村&職人)スペース2300,000

固有アイテム:『きのこ図鑑』 戦闘時 武力知力統率が+20 金50,000

 

 

【曹家文明】

計略+2%、騎兵・歩兵の攻撃力+10、船の攻撃力・守備力-20

商人町、農村、田園の建設費-10%

 

固有施設:『銅雀台』(効果:鉄工所&農商+2,000)スペース2500,000

※ちゃんと収入回数も増えます。

 

固有アイテム:『孟徳新書』 常時 知力+20、統率力+20 値段:60,000

固有武器:『蜻蛉切』→『倚天の剣』に変換。効果は一緒だけど値段50,000

 

改名兵種:

『虎豹騎(戟騎馬兵)』→曹家文明での戟騎馬兵。

『青州兵(宝蔵院』→曹家文明での宝蔵院槍兵。

 

 

 

【オリジナル文明について】

 

秘密三国志ではいろいろなテーマに沿って登録・建国される方がおられます。

そういうRP(ロールプレイ)へのサポートとして、

要望によって文明・役職・施設などの名前を変更することがあります。

(例:野球にちなんだ国でやりたいなら君主→監督など)

 

詳しいことは専用BBSにある『オリジナル文明について』をご一読ください。

 

ただ他の文明との不公平があっては困るため

既存文明をベースとして文明効果には特にメリットはありません。

(名前が変わって雰囲気を味わう感じです)

 

また他のプレイヤーから苦情などを受けた場合は

ネーミングの修正を行う可能性がありますことご了承ください。