《最新の変更点》
今回のMAPも和歌山。
かわいいイラストで秘密三国志の普及活動をしてくれてる警邏さんの提供です。
いつもありがとうございます。
【今期のオリジナル文明】
l 未確定
【全体の変更点】
l きのこ文明(菌界)と曹家文明をテコ入れ。
【都市&施設】
高野山:宗教都市→鉱山都市
都市固有施設
l 熊野那智大社(串本の初期施設):大社機能を持ち内政効果(農商+200)。
l 那智滝(那智滝の初期施設):大社機能を持ち内政効果(農商+200)
l アドベンチャーワールド(白浜の初期施設):牧場機能を持ち内政効果(農商+200)
l 炭鉱(百間山渓谷のみ建設可能):採掘のコマンドが使用可能になる。
l 金剛峯寺(高野山のみ建設可能):機能は兵舎+石垣+門前。
l かわべテニス公園(日高川のみ建設可能):機能は南蛮+牧場
l 九度山(橋本のみ建設可能):機能は商人+大社
l 農業大学(菌界の固有施設)
スペース1で300,000
機能:鉄工所&農村
l 大将軍府(曹家文明の固有施設)
スペース4で1,000,000
機能:兵舎&武家&牧場
【兵種】
※妖怪の特徴※
u アンチを取られると攻防0/0になります。
u 一部の兵種・アイテムでアンチが取れます。
u 基本的にはアイテムでの兵種変換(もしくは文明固有など)です。
⇒百鬼夜行・亡霊武者は『妖怪』に編入。
旧日本軍歩兵連隊・ぬりかべはこれまで通り。
l 天狗(地域アイテムでの特殊兵種)
兵種:妖怪
得意兵種:歩兵
攻防:10/0
兵種ボーナス:攻防+70
兵種アタック:一斉攻撃&敵特殊アタック減少
(威力は兵数&武知統や士気などに依存:少しだけ威力を上げてます)
l 智弁和歌山
兵種:歩兵
得意兵種:歩兵
必要施設:兵舎
徴兵費用:金400
開放年数:18年
攻防:60/40
兵種ボーナス:武将アタック+5%
兵種アタック:士気上昇&攻撃力UP
l 公儀隠密
徴兵条件:政治60→40
l 銃剣突撃兵
開放年数:36年→24年
【武器・アイテム】
l 天狗の面(呪い):由良固有アイテム。兵種『天狗』に変更される。
※強力なので購入まで12年必要になってます。
l ごぼう(武器):御坊固有。
l 茶粥(アイテム・呪い):攻撃・士気+30
l 百鬼図譜:知力-100→なし。
妖怪アンチ効果を追加したアイテム
² 女神の宝珠
² 戦神の護符
² 鬼神の腕輪
² 戦乙女の兜
² お祓いセット
※文明について※
【織田家】
全兵種の計略+2%
弓兵の攻撃力&防御力+10
防衛施設[馬防柵]が建設可能。
l 鉄砲足軽→鉄砲足軽(三段撃ち):ATほんのり強化
固有施設: 『南蛮兵舎』(効果:兵舎+南蛮町)スペース2で建設費120,000。(要:兵舎機能)
『馬防柵』(効果:敵騎兵の特殊攻撃をランダムで一回ブロックする)スペース0で建設費200,000。
固有アイテム『信長公記』 米売買時、政治+50。金120,000→80,000
【武田家】
騎馬:計略&兵種AT+2%、攻撃力+15、徴兵コスト-30%
鉱山・採掘場・職人町の建設費-50%
l 赤備(譜代)が武田騎馬軍団に改名される。
l 乱破上忍→甲州流透破に改名される。
固有施設:『甲州流軍学所』(効果:牧場&忍び) スペース0で建設費120,000。
固有アイテム:『甲陽軍鑑』 常時 武力&統率L+20が50,000円。
固有武器:『土竜衆』 ※合成アイテムですが武田文明のみ購入可能。
【上杉家】
全兵種の攻撃力+10、防御力+10。
鉱山、武家、忍びの建設費-30%
l 乱破(上忍)→軒猿に改名される。
固有施設:『越後流軍学所』(効果:牧場&門前) スペース0で建設費120,000。
固有アイテム『越後流軍学書』 徴兵時のステータスがALL+20で金10,000。
【島津家】
全兵種で兵種AT・武将ATが+2%。
南蛮町、鉄工所の建設費-30%。
l 鬼島津:自軍兵士を犠牲にしての一斉攻撃。威力は統率・武力・知力と敵の武力・統率に依存。
固有施設:『郷中』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費120,000。
固有アイテム『日新公いろは歌』 戦闘時 統率+20、攻撃+20 金50,000。
【徳川家】
全兵種の防御力+10、コスト-10%
武家屋敷を除く施設の建設費-10%
防衛施設[御庭番詰め所]が建設可能。
l 赤備(譜代)が井伊の赤備えに改名される。
l 三河武士が強化される。(仕官月数条件なし、攻防+10)
l 公儀隠密(文明固有)が徴兵可能になる。
固有施設:『武家屋敷』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費用120,000。
固有アイテム『武家諸法度』 戦闘時 政治・統率力+20。30,000円。
【伊達家】
騎兵・弓兵の攻撃力+10、コスト-10%
貿易町・運河・郊外拡張の建設費-30%
l 乱破上忍が黒頭巾組に改名される。
l 独眼竜騎兵(文明固有)が徴兵可能になる。
固有施設:『独眼竜陣所』(効果:兵舎&鉄工所)スペース2で建設費用500,000。
固有アイテム:『伊達秘鑑』 戦闘時ステALL+20が50,000円。
【大友家】
全兵種の兵種AT+3%。
貿易町、職人町、鉄工所の建設費-20%
大筒系兵種の必要政治が30減少、攻防+10。
固有施設:『大聖堂』(効果:南蛮&門前)スペース1で250,000。
固有アイテム:『大友興廃記』 常時 統率+20、士気+30 金50,000
切支丹武士の徴兵条件が緩和され、少し強くなる。
【北条家】
万能兵種の計略&兵種AT+2%、防御力+10。
商人町、交易港、郊外拡張の建設費-10%
こんにゃく買えません。(←菌界に移管しました)
固有施設:『総構え』(効果:兵舎&農村&門前町)スペース2で300,000。
固有アイテム:『地黄八幡旗指物』 戦闘時 攻撃+30、士気+30。金30,000。
固有武器:『蜻蛉切』→『日光一文字』に変換。効果は一緒だけど値段50,000。
固有兵種:『トライアドプリムス』
→北条文明での神楽巫女。兵糧ではなく資金を3,000消費し寝返り&士気up
【菌界】(再登場)
弓兵・歩兵の攻撃力+10、コスト-10%
農村、田園、郊外拡張のコスト-30%
役職・攻城兵器など各種ネーミングがきのこ関連。
農作物が安い。こんにゃく・たまごが購入できる。
固有施設:『農業大学』(効果:鉄工所&農村)スペース1で300,000。
固有アイテム:『きのこ図鑑』 戦闘時 武力知力統率が+20 金50,000。
【曹家】
歩兵の計略&兵種AT+2%。船兵種の攻撃力・守備力-20。
商人町、農村、田園の建設費-10%
固有施設:『大将軍府』(効果:兵舎&武家&牧場)スペース4で500,000。
固有アイテム:『孟徳新書』 常時 知力+20、統率力+20 値段:60,000。
固有武器:『蜻蛉切』→『倚天の剣』に変換。効果は一緒だけど値段50,000。
改名兵種:
『虎豹騎(戟騎馬兵)』→曹家文明での戟騎馬兵。
『青州兵(宝蔵院』→曹家文明での宝蔵院槍兵。
【オリジナル文明について】
秘密三国志ではいろいろなテーマに沿って登録・建国される方がおられます。
そういうRP(ロールプレイ)へのサポートとして、
要望によって文明・役職・施設などの名前を変更することがあります。
(例:野球にちなんだ国でやりたいなら君主→監督など)
詳しいことは専用BBSにある『オリジナル文明について』をご一読ください。
ただ他の文明との不公平があっては困るため
既存文明をベースとして文明効果には特にメリットはありません。
(名前が変わって雰囲気を味わう感じです)
また他のプレイヤーから苦情などを受けた場合は
ネーミングの修正を行う可能性がありますことご了承ください。