《最新の変更点》
今回のMAPは、ファイナルファンタジー・タクティクスがモチーフ。
ハイペナなどでも活躍されてるはやてさんの作成です、ありがとうございます。
【今期のオリジナル文明】
l 未確定
【全体の変更点】
l 妖怪兵種はおやすみ(MAPの世界観に合わないので)
l 寿命の減少ペースが早くなりました。
l 寿命切れ状態(俗に言うゾンビ状態)での能力減少が-1から-3に。
l 継承したときの忠誠度の低下を50%→80%に。
l 継承のタイミングを199→120へ変更(MAX寿命が200なので寿命バー6割が目安)
l 河川都市に貿易町が建設可能に。(暫定処置)
【都市&施設】
l 機工都市
デフォ施設が職人だけど、建設可能施設は鉱山都市と一緒。
都市固有施設
l 盗賊の砦(マンダリア固有初期施設)
機能:武家と同等だが、門前系の兵種が建設できなくなる。
l 大宮殿(ルザリアの固有施設)
建設費用:金100,000
スペース0で商業+2,000。
l オーボンヌ修道院(ドーターの固有施設)
建設費用:金250,000
スペース1で門前&南蛮町。
l 士官学校(ガリランドの固有施設)
建設費用:金500,000
スペース3で兵舎&武家&牧場。
l 大将軍府(曹家文明の固有施設)
スペース4→3で500,000
機能:兵舎&武家&牧場
【兵種】
l 日置流弓兵
徴兵条件:仕官月数200→経年18年&政治40
l 連弩兵
必要施設:忍び&鉄砲町→鉄砲町
徴兵条件:統率100→120
l ロングボウ
必要施設:鉄砲町→南蛮町
徴兵条件:統率100→120
兵種アタック:兵数での威力算定のキャップを少し低減。
(例:1,000以上の兵数の場合は1,000で威力算定って条件付けを1,000→800にした感じ
兵数MAXでの威力は少し減るけど戦闘中でのトータルダメージはそれほど変わりません)
l 雑賀衆
徴兵費用:米400
徴兵条件:統率80→政治40
兵種ボーナス:敵武将アタック&兵種アタック-5%→敵兵種アタック&武将アタック&計略-4%。
l 根来衆
得意兵種:歩兵&万能
徴兵条件:政治60
攻防:80/40
兵種ボーナス:兵種アタック+5%
l 切支丹武士
徴兵費用:金250→300
l 鬼武者
徴兵費用:金300→400
l 宝蔵院流槍兵
徴兵条件:経年12年→18年
l 奇兵隊
兵種ボーナス:計略&兵種AT+4%→+3%
l カミュジャ(リオファネス固有兵種)
兵種:万能
得意兵種:弓兵
ほぼアサシンに類似です。
l ソルジャー(ザーキトス固有兵種)
兵種:歩兵
得意兵種:歩兵
開放年数:18年
徴兵費用:金300
攻防:60/40
兵種アタック:武力の1.5倍のダメージを与える
兵種ボーナス:武将AT+5%
l チョコボ
兵種:騎兵
得意兵種:弓兵
徴兵費用:金300
攻防:80/30
兵種アタック:チョコケアルで味方を回復
兵種ボーナス:兵種AT+5%
l 赤チョコボ(アイテム:赤チョコボの羽が必要)
兵種:騎兵
得意兵種:なし
攻防:80/30
兵種アタック:強めの一斉攻撃(兵数と統率依存)
兵種ボーナス:兵種AT+5%
l 鉄巨人(アイテム:鉄の球が必要)
兵種:壁
得意兵種:なし
攻防:90/80
兵種アタック:敵・味方の双方にダメージ)
兵種ボーナス:自計略-10%、兵種アタック+10%
【武器・アイテム】
合成アイテムにオニオンシリーズを追加。
1. オニオンソード
2. オニオンヘルム
3. オニオンアーマー
4. オニオレット
効果は見てのお楽しみ。
:アイテム:
l 豆だけのスープ:プレゼントアイテム
l チョコボの羽(フィナス固有):武力&攻撃力+10
l 源氏の防具:武力&知力&攻撃力&防御力+10
l 赤チョコボの羽(ドロップアイテム):兵種が赤チョコボに変化
l 鉄の玉(ドロップアイテム):兵種が鉄巨人に変化。
l 競売アイテムに『たまねぎ』を追加。たまーに落城記念でも出てきます。
:武器:
l マテリアブレイド(ガリランド固有):武力+50、発動率+3%
※文明について※
【織田家】
全兵種の計略+2%
弓兵の攻撃力&防御力+10
防衛施設[馬防柵]が建設可能。
l 鉄砲足軽→鉄砲足軽(三段撃ち):ATほんのり強化
固有施設: 『南蛮兵舎』(効果:兵舎+南蛮町)スペース2で建設費120,000。(要:兵舎機能)
『馬防柵』(効果:敵騎兵の特殊攻撃をランダムで一回ブロックする)スペース0で建設費200,000。
固有アイテム『信長公記』 米売買時、政治+50。金120,000→80,000
【武田家】
騎馬:計略&兵種AT+2%、攻撃力+15、徴兵コスト-30%
鉱山・採掘場・職人町の建設費-50%
l 赤備(譜代)が武田騎馬軍団に改名される。
l 乱破上忍→甲州流透破に改名される。
固有施設:『甲州流軍学所』(効果:牧場&忍び) スペース0で建設費120,000。
固有アイテム:『甲陽軍鑑』 常時 武力&統率L+20が50,000円。
固有武器:『土竜衆』 ※合成アイテムですが武田文明のみ購入可能。
【上杉家】
全兵種の攻撃力+10、防御力+10。
鉱山、武家、忍びの建設費-30%
l 乱破(上忍)→軒猿に改名される。
固有施設:『越後流軍学所』(効果:牧場&門前) スペース0で建設費120,000。
固有アイテム『越後流軍学書』 徴兵時のステータスがALL+20で金10,000。
【島津家】
全兵種で兵種AT・武将ATが+2%。
南蛮町、鉄工所の建設費-30%。
l 鬼島津:自軍兵士を犠牲にしての一斉攻撃。威力は統率・武力・知力と敵の武力・統率に依存。
固有施設:『郷中』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費120,000。
固有アイテム『日新公いろは歌』 戦闘時 統率+20、攻撃+20 金50,000。
【徳川家】
守備時に攻撃・士気+10(※役無し武将のみ)
全兵種の防御力+10、コスト-10%
武家屋敷を除く施設の建設費-10%
防衛施設[御庭番詰め所]が建設可能。→なし。
l 赤備(譜代)が井伊の赤備えに改名される。
l 三河武士が強化される。(仕官月数条件なし、攻防+10)
l 公儀隠密(文明固有)が徴兵可能になる。
固有施設:『武家屋敷』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費用120,000。
固有アイテム『武家諸法度』 戦闘時 政治・統率力+20。30,000円。
【伊達家】
騎兵・弓兵の攻撃力+10、コスト-10%
貿易町・運河・郊外拡張の建設費-30%
l 乱破上忍が黒頭巾組に改名される。
l 独眼竜騎兵(文明固有)が徴兵可能になる。
固有施設:『独眼竜陣所』(効果:兵舎&鉄工所)スペース2で建設費用500,000。
固有アイテム:『伊達秘鑑』 戦闘時ステALL+20が50,000円。
【大友家】
全兵種の兵種AT+3%。
貿易町、職人町、鉄工所の建設費-20%
大筒系兵種の必要政治が30減少、攻防+10。
固有施設:『大聖堂』(効果:南蛮&門前)スペース1で250,000。
固有アイテム:『大友興廃記』 常時 統率+20、士気+30 金50,000
切支丹武士の徴兵条件が緩和され、少し強くなる。
【北条家】
万能兵種の計略&兵種AT+2%、防御力+10。
商人町、交易港、郊外拡張の建設費-10%
こんにゃく買えません。(←菌界に移管しました)
固有施設:『総構え』(効果:兵舎&農村&門前町)スペース2で300,000。
固有アイテム:『地黄八幡旗指物』 戦闘時 攻撃+30、士気+30。金30,000。
固有武器:『蜻蛉切』→『日光一文字』に変換。効果は一緒だけど値段50,000。
固有兵種:『トライアドプリムス』
→北条文明での神楽巫女。兵糧ではなく資金を3,000消費し寝返り&士気up
【菌界】(再登場)
弓兵・歩兵の攻撃力+10、コスト-10%
農村、田園、郊外拡張のコスト-30%
役職・攻城兵器など各種ネーミングがきのこ関連。
農作物が安い。こんにゃく・たまごが購入できる。
固有施設:『農業大学』(効果:鉄工所&農村)スペース1で300,000。
固有アイテム:『きのこ図鑑』 戦闘時 武力知力統率が+20 金50,000。
【曹家】
歩兵の計略&兵種AT+2%。船兵種の攻撃力・守備力-20。
商人町、農村、田園の建設費-10%
固有施設:『大将軍府』(効果:兵舎&武家&牧場)スペース3で400,000。
固有アイテム:『孟徳新書』 常時 知力+20、統率力+20 値段:60,000。
固有武器:『蜻蛉切』→『倚天の剣』に変換。効果は一緒だけど値段50,000。
改名兵種:
『虎豹騎(戟騎馬兵)』→曹家文明での戟騎馬兵。
『青州兵(宝蔵院』→曹家文明での宝蔵院槍兵。
【オリジナル文明について】
秘密三国志ではいろいろなテーマに沿って登録・建国される方がおられます。
そういうRP(ロールプレイ)へのサポートとして、
要望によって文明・役職・施設などの名前を変更することがあります。
(例:野球にちなんだ国でやりたいなら君主→監督など)
詳しいことは専用BBSにある『オリジナル文明について』をご一読ください。
ただ他の文明との不公平があっては困るため
既存文明をベースとして文明効果には特にメリットはありません。
(名前が変わって雰囲気を味わう感じです)
また他のプレイヤーから苦情などを受けた場合は
ネーミングの修正を行う可能性がありますことご了承ください。