《最新の変更点》
今回もMAPはファイナルファンタジー・タクティクスです。
yabe虎さん、ありがとうございます。
※基本的には前記を踏襲。
【今期のオリジナル文明】
l 未確定
【全体の変更点】
l 文明固有兵種(鬼島津・公儀隠密・独眼竜騎兵)は必要施設が無しに、かつ適合文明でないと非表示に。
l 妖怪兵種はおやすみ(MAPの世界観に合わないので)
l 寿命の減少ペースが早くなりました。
l 寿命切れ状態(俗に言うゾンビ状態)での能力減少が-1から-3に。
l 継承したときの忠誠度の低下を50%→80%に。
l 継承のタイミングを199→120へ変更(MAX寿命が200なので寿命バー6割が目安)
l 河川都市に貿易町が建設可能に。(暫定処置)
l 戦勝記念などで越後流軍学書が出ずにクソ学流軍学書ばっかり出るのを修正。(どうでもいい)
【都市&施設】
l 機工都市
デフォ施設が職人だけど、建設可能施設は鉱山都市と一緒。
都市固有施設
l 盗賊の砦(マンダリア固有初期施設)
機能:武家と同等だが、門前系の兵種が建設できなくなる。
l 大宮殿(ルザリアの固有施設)
建設費用:金100,000
スペース0で商業+2,000。
l オーボンヌ修道院(ドーターの固有施設)
建設費用:金250,000
スペース1で門前&南蛮町。
l 士官学校(ガリランドの固有施設)
建設費用:金500,000
スペース3で兵舎&武家&牧場。
【兵種】
休止兵種
l 宝蔵院流槍兵
l 山賊
l 虚無僧
l 修行僧
l 浪人
l 剣豪(※ほぼ同じ機能で三河武士を入れたので実質改名かな?)
《文明固有》お試しで追加二種
l 毘沙門天兵(上杉文明固有)
兵種:歩兵
得意兵種:騎兵&歩兵
開放年数:24年
徴兵費用:金500
徴兵条件:統率150
攻防:70/70(文明効果込)
兵種アタック:一斉攻撃&兵種アタック発動率UP&自軍防御力低下
兵種ボーナス:ALL+3%
l 北条五色備(北条家固有)
兵種:歩兵
得意兵種:騎兵&万能
開放年数:24年
徴兵費用:金400
徴兵条件:政治40
攻防:50/50
兵種アタック:一斉攻撃&士気下げ
兵種ボーナス:ALL+3%
〜〜〜〜〜〜以下は通常兵種〜〜〜〜〜〜〜〜
l 戟騎馬兵
兵種アタック:士気下げ効果を少し軽減
l ミニエー銃兵&ミニエー銃兵(熟練)
兵種アタック:兵数依存を1.2に統一。
l 雑賀衆
得意兵種:弓兵&歩兵→歩兵
兵種アタック:一斉攻撃&攻撃力UP →一斉攻撃&士気下げ
l 根来衆
兵種アタック:威力算定において敵知力*0.1を0.2に増加。
l 三河武士(攻防以外は旧剣豪と同じです)
得意兵種:騎兵
開放年数:24年
徴兵費用:金300
徴兵条件:武力150
攻防:50/60
兵種アタック:鉄壁&士気上昇
兵種ボーナス:敵の特殊アタックALL-4%
特記事項:徳川文明だと攻+10されてます。
l 鬼武者
得意兵種:騎兵・歩兵→騎兵
攻防:30/40→60/50
l テルシオ
得意兵種:騎兵→騎兵・歩兵
徴兵費用:金300→500
徴兵条件:統率40→政治50
l 混成隊
得意兵種:なし→万能
l 神楽巫女
得意兵種:妖怪→妖怪&歩兵
l カミュジャ(リオファネス固有兵種)
兵種:万能
得意兵種:弓兵
開放年数:36年
ほぼアサシンに類似です。
l ソルジャー(ザーキトス固有兵種)
兵種:歩兵
得意兵種:歩兵
開放年数:18年
徴兵費用:金300
攻防:60/40
兵種アタック:武力の1.5倍のダメージを与える
兵種ボーナス:武将AT+5%
l 赤チョコボ(アイテム:赤チョコボの羽が必要)
兵種:騎兵
得意兵種:なし
攻防:80/30
兵種アタック:強めの一斉攻撃(兵数と統率依存)
兵種ボーナス:兵種AT+5%
l 鉄巨人(アイテム:鉄の球が必要)
兵種:壁
得意兵種:なし
攻防:90/80
兵種アタック:敵・味方の双方にダメージ)
兵種ボーナス:自計略-10%、兵種アタック+10%
【武器・アイテム】
合成アイテムにオニオンシリーズを追加。
1. オニオンソード
2. オニオンヘルム
3. オニオンアーマー
4. オニオレット
効果は見てのお楽しみ。
:アイテム:
l 豆だけのスープ:プレゼントアイテム
l チョコボの羽(フィナス固有):武力&攻撃力+10
l 源氏の防具:武力&知力&攻撃力&防御力+10
l 赤チョコボの羽(ドロップアイテム):兵種が赤チョコボに変化
l 鉄の玉(ドロップアイテム):兵種が鉄巨人に変化。
l 競売アイテムに『たまねぎ』を追加。たまーに落城記念でも出てきます。
:武器:
l マテリアブレイド(ガリランド固有):武力+50、発動率+3%
l 村雨:破壊率0%→2%
※文明について※
【織田家】
全兵種の計略+2%
弓兵の攻撃力&防御力+10
防衛施設[馬防柵]が建設可能。
l 鉄砲足軽→鉄砲足軽(三段撃ち):ATほんのり強化
固有施設: 『南蛮兵舎』(効果:兵舎+南蛮町)スペース2で建設費120,000。(要:兵舎機能)
『馬防柵』(効果:敵騎兵の特殊攻撃をランダムで一回ブロックする)スペース0で建設費200,000。
固有アイテム『信長公記』 米売買時、政治+50。金120,000→80,000
【武田家】
騎馬:計略&兵種AT+2%、攻撃力+15、徴兵コスト-30%
鉱山・採掘場・職人町の建設費-50%
l 赤備(譜代)が武田騎馬軍団に改名される。
l 乱破上忍→甲州流透破に改名される。
固有施設:『甲州流軍学所』(効果:牧場&忍び) スペース0で建設費120,000。
固有アイテム:『甲陽軍鑑』 常時 武力&統率L+20が50,000円。
固有武器:『土竜衆』 ※合成アイテムですが武田文明のみ購入可能。
【上杉家】
全兵種の攻撃力+10、防御力+10。
鉱山、武家、忍びの建設費-30%
l 乱破(上忍)→軒猿に改名される。
l 毘沙門天兵(文明固有)が徴兵可能になる。
固有施設:『越後流軍学所』(効果:牧場&門前) スペース0で建設費120,000。
固有アイテム『越後流軍学書』 徴兵時のステータスがALL+20で金10,000。
【島津家】
全兵種で兵種AT・武将ATが+2%。
南蛮町、鉄工所の建設費-30%。
l 鬼島津(文明固有)が徴兵可能になる。
固有施設:『郷中』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費120,000。
固有アイテム『日新公いろは歌』 戦闘時 統率+20、攻撃+20 金50,000。
【徳川家】
守備時に攻撃・士気+10(※役無し武将のみ)
全兵種の防御力+10、コスト-10%
武家屋敷を除く施設の建設費-10%
l 赤備(譜代)が井伊の赤備えに改名される。
l 三河武士が強化される。(攻+10)
l 公儀隠密(文明固有)が徴兵可能になる。
固有施設:『武家屋敷』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費用120,000。
固有アイテム『武家諸法度』 戦闘時 政治・統率力+20。30,000円。
【伊達家】
騎兵・弓兵の攻撃力+10、コスト-10%
貿易町・運河・郊外拡張の建設費-30%
l 乱破上忍が黒頭巾組に改名される。
l 独眼竜騎兵(文明固有)が徴兵可能になる。
固有施設:『独眼竜陣所』(効果:兵舎&鉄工所)スペース2で建設費用500,000。
固有アイテム:『伊達秘鑑』 戦闘時ステALL+20が50,000円。
【大友家】
全兵種の兵種AT+3%。
貿易町、職人町、鉄工所の建設費-20%
大筒系兵種の必要政治が30減少、攻防+10。
固有施設:『大聖堂』(効果:南蛮&門前)スペース1で250,000。
固有アイテム:『大友興廃記』 常時 統率+20、士気+30 金50,000
切支丹武士の徴兵条件が緩和され、攻防+10される。
【北条家】
万能兵種の計略&兵種AT+2%、防御力+10。
商人町、交易港、郊外拡張の建設費-10%
l 北条五色備が徴兵可能になる。
固有施設:『総構え』(効果:兵舎&農村&門前町)スペース2で300,000。
固有アイテム:『地黄八幡旗指物』 戦闘時 攻撃+30、士気+30。金30,000。
固有武器:『蜻蛉切』→『日光一文字』に変換。効果は一緒だけど値段50,000。
固有兵種:『トライアドプリムス』
→北条文明での神楽巫女。兵糧ではなく資金を3,000消費し寝返り&士気up
【菌界】(再登場)
弓兵・歩兵の攻撃力+10、コスト-10%
農村、田園、郊外拡張のコスト-30%
役職・攻城兵器など各種ネーミングがきのこ関連。
農作物が安い。こんにゃく・たまごが購入できる。
l トリュフ豚(文明固有)が徴兵可能になる。
固有施設:『農業大学』(効果:鉄工所&農村)スペース1で300,000。
固有アイテム:『きのこ図鑑』 戦闘時 武力知力統率が+20 金50,000。
【曹家】
歩兵の計略&兵種AT+2%。船兵種の攻撃力・守備力-20。
商人町、農村、田園の建設費-10%
固有施設:『大将軍府』(効果:兵舎&武家&牧場)スペース3で400,000。
固有アイテム:『孟徳新書』 常時 知力+20、統率力+20 値段:60,000。
固有武器:『蜻蛉切』→『倚天の剣』に変換。効果は一緒だけど値段50,000。
改名兵種:
『虎豹騎(戟騎馬兵)』→曹家文明での戟騎馬兵。
『青州兵(宝蔵院』→曹家文明での宝蔵院槍兵。
【オリジナル文明について】
秘密三国志ではいろいろなテーマに沿って登録・建国される方がおられます。
そういうRP(ロールプレイ)へのサポートとして、
要望によって文明・役職・施設などの名前を変更することがあります。
(例:野球にちなんだ国でやりたいなら君主→監督など)
詳しいことは専用BBSにある『オリジナル文明について』をご一読ください。
ただ他の文明との不公平があっては困るため
既存文明をベースとして文明効果には特にメリットはありません。
(名前が変わって雰囲気を味わう感じです)
また他のプレイヤーから苦情などを受けた場合は
ネーミングの修正を行う可能性がありますことご了承ください。