《最新の変更点》

 

今期は宇宙MAPというより、お月さまMAP

ただ、せっかくの宇宙MAPですけど兵種などはそのまま行きます。

 

理由は以下の三点

 

1.   兵種名を変えてしまうと徴兵のときに元兵種の確認が必要になるので参加者さんが混乱する。

2.   それに伴ってすべてのデータを改訂する必要があるので私も大変。

3.   そもそも全兵種を宇宙仕様にするだけの兵種名を考えるのがしんどい。

 

雰囲気を壊して申し訳ないんですけど堪忍してください。

ところどころ宇宙っぽさは入れておきます。

 

 

l  戦闘時の寿命の減りが早いです。(宇宙だから)

l  鍛錬での覚醒確率(経験+10)がほんの少し上がってます。(宇宙だから)

l  久しぶりに5連戦まで可能。(宇宙だから)

 

l  全員平均ステでのスタートは来期にしようかな。

 

 

 

【都市&施設】

 

都市の種類は三種。

 

l  月面都市

農商MAX1,500

 

l  入植都市

農商MAX1,000。いつもの新興都市。スペース7に。

 

l  鉱山都市

いつもどおり。

 

 

l  商人町は出世します。

1.   商人町:商業+500、建設費用40,000

2.   商業コロニー:商業+1,000(全都市建設可能)、建設費用80,000。商人町がないと建設不可。

 

 

l  農村も出世します。

1.   農村:農業+300、建設費用40,000

2.   農業コロニー:農業+600、建設費用80,000。農村がないと建設不可。

 

 

l  経済コロニー(効果はこれまでの運河と同等)

建設条件:商業コロニーと農業コロニーが建設済みであること。

効果:農業&商業+1,000、建設費用200,000

 

 

都市固有施設(フォン・ブラウン市)

l  AE社

建設条件:商業コロニーと農業コロニーが建設済みであること。

効果:南蛮町&鉄工所。農業&商業+1,000、建設費用300,000

 

 

 

 

 

【兵種】

 

休止中(良い活用法が思いついたら復活するかも)

l  宝蔵院流槍兵

l  山賊

l  虚無僧

l  修行僧

l  浪人

l  剣豪(※ほぼ同じ機能で三河武士を入れてる)

 

 

 

《文明固有》

 

l  毘沙門天兵(上杉文明固有)

兵種:歩兵

得意兵種:騎兵&歩兵

開放年数:24

徴兵費用:金500 → 400

徴兵条件:統率150 → 武力40

攻防:70/70(文明効果込)

兵種アタック:一斉攻撃&兵種アタック発動率UP

 ※統率依存でダメージ算定し、そこから敵士気*0.1で与ダメージ減少。

  ダメージは加算されるので発動するたびに威力が増していく。(MAX1,000

兵種ボーナス:ALL+3

 

 

l  北条五色備

徴兵費用:金400300

 

 

 

〜〜〜〜〜〜以下は通常兵種〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

l  巫女

兵種ボーナス:計略+5%→4

 

 

l  クローン・トルーパー

攻防:30/20

得意兵種:歩兵&騎兵

徴兵費用:金300

徴兵条件:階級値12,000、政治力40

兵種ボーナス:攻撃力+30、防御力+30

兵種アタック:増援が現われる(兵回復)

 

 

l  ストーム・トルーパー

攻防:50/20

得意兵種:歩兵&騎兵

徴兵費用:金400

徴兵条件:階級値15,000、政治力60

兵種ボーナス:攻撃力+30、防御力+30

兵種アタック:攻防を+50%上昇させる

 

 

〜〜〜〜〜〜以下はアイテム兵種〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

l  ボーグ艦隊(要・ボーグキューブ)

攻防:60/60

得意兵種:歩兵&弓兵&騎兵

兵種ボーナス:なし

その他の部分は亡霊武者です。

 

 

 

 

 

 

 

【武器・アイテム】

 

 

:アイテム:

l  月の石:プレゼントアイテム

l  落ち武者の刀→ボーグキューブ

 

 

 

:武器:

 

l  村雨→ライトセイバー

 

 

l  太陽神の弓→ファンネル

威力:80100

発動率:+4%→+10

破壊率:03

 

 

 

※文明について※

 

【織田家】

全兵種の計略+2

弓兵の攻撃力&防御力+10

防衛施設[馬防柵]が建設可能。

 

l  鉄砲足軽→鉄砲足軽(三段撃ち):ATほんのり強化

 

固有施設: 『南蛮兵舎』(効果:兵舎+南蛮町)スペース2で建設費120,000。(要:兵舎機能)

      『馬防柵』(効果:敵騎兵の特殊攻撃をランダムで一回ブロックする)スペース0で建設費200,000

固有アイテム『信長公記』 米売買時、政治+50。金120,00080,000

 

 

【武田家】

騎馬:計略&兵種AT+2%、攻撃力+15、徴兵コスト-30

鉱山・採掘場・職人町の建設費-50

 

l  赤備(譜代)が武田騎馬軍団に改名される。

l  乱破上忍→甲州流透破に改名される。

 

固有施設:『甲州流軍学所』(効果:牧場&忍び) スペース0で建設費120,000

固有アイテム:『甲陽軍鑑』 常時 武力&統率L+2050,000円。

固有武器:『土竜衆』 ※合成アイテムですが武田文明のみ購入可能。

 

 

【上杉家】

全兵種の攻撃力+10、防御力+10

鉱山、武家、忍びの建設費-30

 

l  乱破(上忍)→軒猿に改名される。

l  毘沙門天兵(文明固有)が徴兵可能になる。

 

固有施設:『越後流軍学所』(効果:牧場&門前) スペース0で建設費120,000

固有アイテム『越後流軍学書』 徴兵時のステータスがALL+20で金10,000

 

  

【島津家】

全兵種で兵種AT・武将AT+2%。

南蛮町、鉄工所の建設費-30%。

 

l  鬼島津(文明固有)が徴兵可能になる。

 

固有施設:『郷中』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費120,000

固有アイテム『日新公いろは歌』 戦闘時 統率+20、攻撃+20 金50,000

 

 

【徳川家】

守備時に攻撃・士気+10(※役無し武将のみ)

全兵種の防御力+10、コスト-10

武家屋敷を除く施設の建設費-10

 

l  赤備(譜代)が井伊の赤備えに改名される。

l  三河武士が強化される。(攻+10

l  公儀隠密(文明固有)が徴兵可能になる。

 

固有施設:『武家屋敷』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費用120,000

固有アイテム『武家諸法度』 戦闘時 政治・統率力+2030,000円。

 

 

【伊達家】

騎兵・弓兵の攻撃力+10、コスト-10

貿易町・運河・郊外拡張の建設費-30

  

l  乱破上忍が黒頭巾組に改名される。

l  独眼竜騎兵(文明固有)が徴兵可能になる。

 

固有施設『独眼竜陣所』(効果:兵舎&鉄工所)スペース2で建設費用500,000

固有アイテム:『伊達秘鑑』 戦闘時ステALL+2050,000円。

 

 

【大友家】

全兵種の兵種AT+3%。

貿易町、職人町、鉄工所の建設費-20

大筒系兵種の必要政治が30減少、攻防+10

 

固有施設:『大聖堂』(効果:南蛮&門前)スペース1250,000 

固有アイテム:『大友興廃記』 常時 統率+20、士気+30 金50,000

切支丹武士の徴兵条件が緩和され、攻防+10される。

 

 

【北条家】

万能兵種の計略&兵種AT+2%、防御力+10

商人町、交易港、郊外拡張の建設費-10%

 

l  北条五色備が徴兵可能になる。

 

固有施設:『総構え』(効果:兵舎&農村&門前町)スペース2300,000

固有アイテム:『地黄八幡旗指物』 戦闘時 攻撃+30、士気+30。金30,000

固有武器:『蜻蛉切』→『日光一文字』に変換。効果は一緒だけど値段50,000

 

固有兵種:『トライアドプリムス』

→北条文明での神楽巫女。兵糧ではなく資金を3,000消費し寝返り&士気up

 

 

【菌界】(再登場)

弓兵・歩兵の攻撃力+10、コスト-10

農村、田園、郊外拡張のコスト-30

役職・攻城兵器など各種ネーミングがきのこ関連。

農作物が安い。こんにゃく・たまごが購入できる。

 

l  トリュフ豚(文明固有)が徴兵可能になる。

 

固有施設:『農業大学』(効果:鉄工所&農村)スペース1300,000

固有アイテム:『きのこ図鑑』 戦闘時 武力知力統率が+20 金50,000

 

 

【曹家】

歩兵の計略&兵種AT+2%。船兵種の攻撃力・守備力-20

商人町、農村、田園の建設費-10%

 

固有施設:『大将軍府』(効果:兵舎&武家&牧場)スペース3400,000

固有アイテム:『孟徳新書』 常時 知力+20、統率力+20 値段:60,000

固有武器:『蜻蛉切』→『倚天の剣』に変換。効果は一緒だけど値段50,000

 

改名兵種:

『虎豹騎(戟騎馬兵)』→曹家文明での戟騎馬兵。

『青州兵(宝蔵院』→曹家文明での宝蔵院槍兵。

 

 

 

【オリジナル文明について】

 

秘密三国志ではいろいろなテーマに沿って登録・建国される方がおられます。

そういうRP(ロールプレイ)へのサポートとして、

要望によって文明・役職・施設などの名前を変更することがあります。

(例:野球にちなんだ国でやりたいなら君主→監督など)

 

詳しいことは専用BBSにある『オリジナル文明について』をご一読ください。

 

ただ他の文明との不公平があっては困るため

既存文明をベースとして文明効果には特にメリットはありません。

(名前が変わって雰囲気を味わう感じです)

 

また他のプレイヤーから苦情などを受けた場合は

ネーミングの修正を行う可能性がありますことご了承ください。