《最新の変更点》
今期もお月さまMAP。
40期はキリ番ってことでのイベント期の予定でしたが…いろいろ在りまして。
今期はALL60歳スタートの平均的ステ(多少バラつきアリ)です。
政治家は例外(じゃないと政治家0の国が出そうなので)
ついでに初期仕官者は9人→8人です。
ただし登録時の初期ステをいつもの10%増しにしてるので
初期登録→継承で配分するといつもの特化型ぐらいのステにはなります?
ならない?まじかー。まぁ、、、みんな同じ条件だから大丈夫。
宇宙だしね。いろいろな事が起こるよ。怖いよね、宇宙。
寿命の減り方は前期と一緒ですが、戦闘時だけじゃなく経年での寿命減少もちと加速。
鍛錬での覚醒確率はいつも通り。初期ステ10%増しだしね。
あと文明固有兵種の徴兵条件を、文明固有施設にしてます。
つまり…他文明の固有施設を奪い取れば、その文明の固有兵種が雇えます。
その代わり
自文明の固有兵種なら徴兵費用-200、防御+10
(徴兵画面やマニュアルは他文明基準で表記してるのでご注意を)
【大きな変更点】
君主移譲に必要な国政Pを10に変更。
今期限定文明として『すずぬーと』を追加(ベースは北条)
【都市&施設】
E4に『蒸気の海』(入植都市)が追加。
C5にあった『湿りの海』は削除。
都市の種類は三種。
l 月面都市
農商MAX1,500。
l 入植都市
農商MAX1,000。いつもの新興都市。スペース7に。
l 鉱山都市
いつもどおり。
l 商人町は出世します。
1.
商人町:商業+500、建設費用40,000。
2.
商業コロニー:商業+1,000(全都市建設可能)、建設費用80,000。商人町がないと建設不可。
l 農村も出世します。
1.
農村:農業+300、建設費用40,000。
2.
農業コロニー:農業+600、建設費用80,000。農村がないと建設不可。
l 経済コロニー(効果はこれまでの運河と同等)
建設条件:商業コロニーと農業コロニーが建設済みであること。
効果:農業&商業+1,000、建設費用200,000。
都市固有施設(フォン・ブラウン市)
l AE社
効果:南蛮町&鉄工所。農業&商業+1,000、建設費用300,000。
【兵種】
オリジナル兵種の出現時期を経年18→12へ。
l 雑賀衆
徴兵条件:政治40→50
得意兵種:歩兵→弓兵&歩兵
l テルシオ
徴兵費用:金500
攻防:55/60→60/50
兵種ボーナス:武将アタック+4%
《文明施設固有兵種》
※このデータは元データなので注意。文明効果などで数値は変わります。
自国の文明の固有兵種は徴兵費用-200、防御+10されます。
l 織田鉄砲隊(要・南蛮兵舎)
兵種:弓兵
得意兵種:騎兵&歩兵
開放年数:24年
徴兵費用:金600
徴兵条件:政治50
攻防:70/25
兵種アタック:一斉攻撃&防御up
兵種ボーナス:兵種AT+6%
コメント:簡単に言えば弓兵Wアンチの白虎隊です。兵数依存ちょい多め。
l 武田騎馬軍団(要・甲州流軍学所)
兵種:騎兵
得意兵種:歩兵&弓兵
開放年数:24年
徴兵費用:金700
徴兵条件:武力40
攻防:75/30
兵種アタック:攻撃力&士気up
兵種ボーナス:敵計略-5%
コメント:基本は赤備(熟練)のWアンチですが、攻撃力の上限UPが大きい。
l 戸次定衆(要・大聖堂)
兵種:万能
得意兵種:歩兵&弓兵
開放年数:24年
徴兵費用:金700
徴兵条件:政治60
攻防:60/40
兵種アタック:一斉攻撃&敵士気down ※統率特効
兵種ボーナス:武将AT・計略+3%
コメント:簡単に言えばWアンチの奇兵隊。
l マタンゴ(要・怪しい胞子(アイテム))
兵種:妖怪
得意兵種:万能&弓兵
開放年数:24年
攻防:60/0
兵種アタック:寝返り(自兵数・統率依存)
兵種ボーナス:兵種AT+5%、防御+60
コメント:倒した兵数の2割を味方に。効果的には計略の大宴会に近い感じ。
ちょっと強めですが呪いアイテム兵種なのでいけるかな?
l 青州兵(要・大将軍府)
兵種:歩兵
得意兵種:歩兵&万能
開放年数:24年
徴兵費用:金700
徴兵条件:政治60
攻防:50/40
兵種アタック:一斉攻撃&士気up
兵種ボーナス:兵種AT+6%
コメント:根来的な感じの歩兵。兵数依存多め。
l 毘沙門天兵(要・越後流軍学所) ※びしゃもんも同様
兵種:歩兵
得意兵種:騎兵&歩兵
開放年数:24年
徴兵費用:金600
徴兵条件:統率150 → 武力40
攻防:60/40
兵種アタック:一斉攻撃&兵種アタック発動率UP
※統率依存でダメージ算定し、そこから敵士気*0.1で与ダメージ減少。
ダメージは加算されるので発動するたびに威力が増していく。(MAX1,000)
兵種ボーナス:計略&武将アタック+3%
〜〜〜〜〜〜以下は通常兵種〜〜〜〜〜〜〜〜
l 巫女
兵種ボーナス:計略+5%→4%
l クローン・トルーパー
攻防:30/20
得意兵種:歩兵&騎兵
徴兵費用:金300
徴兵条件:階級値12,000、政治力40
兵種ボーナス:攻撃力+30、防御力+30
兵種アタック:増援が現われる(兵回復)
l ストーム・トルーパー
攻防:50/20→60/30
得意兵種:歩兵&騎兵
徴兵費用:金400
徴兵条件:階級値15,000、政治力60
兵種ボーナス:攻撃力+30、防御力+30
兵種アタック:攻防を+50%上昇させる
〜〜〜〜〜〜以下はアイテム兵種〜〜〜〜〜〜〜〜
l ボーグ艦隊(要・ボーグキューブ)
攻防:60/60
得意兵種:歩兵&弓兵&騎兵
兵種ボーナス:なし
【武器・アイテム】
:アイテム:
l 月の石:プレゼントアイテム
落ち武者の刀→ボーグキューブ
※同化されちゃうのにすぐ奪われるのも何なので、奪われる確率80→30%に
l 怪しい菌床(農業大学で購入可能)
価格:30,000
効果:兵種変更(呪い)、兵種が『マタンゴ(妖怪)』に変化。
:武器:
l 村雨→ライトセイバー
l 太陽神の弓→ファンネル
威力:80→100
発動率:+4%→+10%
破壊率:0→3%
※文明について※
【織田家】
全兵種の計略+2%
弓兵の攻撃力&防御力+10
防衛施設[馬防柵]が建設可能。
固有施設: 『南蛮兵舎』(効果:兵舎+南蛮町)スペース2で建設費120,000。(要:兵舎機能)
『馬防柵』(効果:敵騎兵の特殊攻撃をランダムで一回ブロックする)スペース0で建設費200,000。
固有アイテム『信長公記』 米売買時、政治+50。金120,000→80,000
【武田家】
騎馬:計略&兵種AT+2%、攻撃力+15、徴兵コスト-30%
鉱山・採掘場・職人町の建設費-50%
l 乱破上忍→甲州流透破に改名される。
固有施設:『甲州流軍学所』(効果:牧場&忍び) スペース0で建設費120,000。
固有アイテム:『甲陽軍鑑』 常時 武力&統率L+20が50,000円。
固有武器:『土竜衆』 ※合成アイテムですが武田文明のみ購入可能。
【上杉家】
全兵種の攻撃力+10、防御力+10。
鉱山、武家、忍びの建設費-30%
l 乱破(上忍)→軒猿に改名される。
固有施設:『越後流軍学所』(効果:牧場&門前) スペース0で建設費120,000。
固有アイテム『越後流軍学書』 徴兵時のステータスがALL+20で金10,000。
【島津家】
全兵種で兵種AT・武将ATが+2%。
南蛮町、鉄工所の建設費-30%。
固有施設:『郷中』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費120,000。
固有アイテム『日新公いろは歌』 戦闘時
統率+20、攻撃+20 金50,000。
【徳川家】
守備時に攻撃・士気+10(※役無し武将のみ)
全兵種の防御力+10、コスト-10%
武家屋敷を除く施設の建設費-10%
l 赤備(譜代)が井伊の赤備えに改名される。
l 三河武士が強化される。(攻+10)
固有施設:『武家屋敷』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費用120,000。
固有アイテム『武家諸法度』 戦闘時 政治・統率力+20。30,000円。
【伊達家】
騎兵・弓兵の攻撃力+10、コスト-10%
貿易町・運河・郊外拡張の建設費-30%
l 乱破上忍が黒頭巾組に改名される。
固有施設:『独眼竜陣所』(効果:兵舎&鉄工所)スペース2で建設費用500,000。
固有アイテム:『伊達秘鑑』 戦闘時ステALL+20が50,000円。
【大友家】
全兵種の兵種AT+3%。
貿易町、職人町、鉄工所の建設費-20%
大筒系兵種の必要政治が30減少、攻防+10。
固有施設:『大聖堂』(効果:南蛮&門前)スペース1で250,000。
固有アイテム:『大友興廃記』 常時 統率+20、士気+30 金50,000
切支丹武士の徴兵条件が緩和され、攻防+10される。
【北条家】
万能兵種の計略&兵種AT+2%、防御力+10。
商人町、交易港、郊外拡張の建設費-10%
l 北条五色備が徴兵可能になる。
固有施設:『総構え』(効果:兵舎&農村&門前町)スペース2で300,000。
固有アイテム:『地黄八幡旗指物』 戦闘時 攻撃+30、士気+30。金30,000。
固有武器:『蜻蛉切』→『日光一文字』に変換。効果は一緒だけど値段50,000。
固有兵種:『トライアドプリムス』
→北条文明での神楽巫女。兵糧ではなく資金を3,000消費し寝返り&士気up
【菌界】(再登場)
弓兵・歩兵の攻撃力+10、コスト-10%
農村、田園、郊外拡張のコスト-30%
役職・攻城兵器など各種ネーミングがきのこ関連。
農作物が安い。こんにゃく・たまごが購入できる。
固有施設:『農業大学』(効果:鉄工所&農村)スペース1で300,000。
固有アイテム:『きのこ図鑑』 戦闘時 武力知力統率が+20 金50,000。
『怪しい菌床』 呪い。兵種変換で妖怪マタンゴになる。金30,000。
【曹家】
歩兵の計略&兵種AT+2%。船兵種の攻撃力・守備力-20。
商人町、農村、田園の建設費-10%
固有施設:『大将軍府』(効果:兵舎&武家&牧場)スペース3で400,000。
固有アイテム:『孟徳新書』 常時 知力+20、統率力+20 値段:60,000。
固有武器:『蜻蛉切』→『倚天の剣』に変換。効果は一緒だけど値段50,000。
改名兵種:
『虎豹騎(戟騎馬兵)』→曹家文明での戟騎馬兵。
【オリジナル文明について】
秘密三国志ではいろいろなテーマに沿って登録・建国される方がおられます。
そういうRP(ロールプレイ)へのサポートとして、
要望によって文明・役職・施設などの名前を変更することがあります。
(例:野球にちなんだ国でやりたいなら君主→監督など)
詳しいことは専用BBSにある『オリジナル文明について』をご一読ください。
ただ他の文明との不公平があっては困るため
既存文明をベースとして文明効果には特にメリットはありません。
(名前が変わって雰囲気を味わう感じです)
また他のプレイヤーから苦情などを受けた場合は
ネーミングの修正を行う可能性がありますことご了承ください。