《最新の変更点》

 

 

 

【大きな変更点】

競売での自入札が解禁されてますが手数料+10%です。MAX90%抜かれます^^

曹家文明がちょっと変わったり。

譜代条件の兵種にも開放年数を適応。

武道家の達人を無くしてみた。

 

《単発文明》

ビッカメ文明:ベースは徳川。施設や兵種名などが変わるかもだけど基本は徳川。

固有施設:ビッカメ己鯖支店(武家屋敷とど同効果)

固有兵種:公儀隠密たん(公儀隠密と同じ)

固有アイテム:ビッカメカード(武家諸法度と同効果)

 

【都市&施設】

 

 

l  石見銀山(太田固有施設)

効果:鉱山

スペース:0

コスト:都市資金100,000

特典:商業+3,000。世界遺産だもんね。強いね。

 

 

l  市民球場(広島固有施設)

効果:兵舎&商人

スペース:1

コスト:都市資金200,000

特典:熱狂的ファンをGETできます。

 

 

l  安芸球場(室戸固有施設)

効果:兵舎&武家

スペース:1

コスト:都市資金200,000

特典:たてじまくんをGETできます。

 

 

l  出雲大社(出雲デフォ施設)

効果:門前町と同等、農商+200

スペース:0

 

 

l  猫の細道(尾道デフォ施設)

効果:農業+300

スペース:0

特典:くその役にもたたない猫兵が雇えます。

 

 

 

【兵種】

 

l  百鬼夜行&亡霊武者→妖怪兵種

旧日本軍歩兵連隊(歩兵)とぬりかべ(壁)はアイデンティティの都合でそのまま。

 

 

l  長槍重騎兵

兵種アタック:ちょっと強化。

 

 

l  ロングボウ

攻防:80/3080/25

兵種アタック:攻撃力上昇の最大値UP+10+5へ。

 

 

l  鬼武者

得意兵種:歩兵→歩兵&妖怪

理由:鬼武者といえば妖怪退治ってイメージがあるので。

 

 

l  稲富流砲兵

徴兵条件:武力5040

 

 

 

《都市固有兵種》

 

l  熱狂的ファン(要・市民球場)

兵種:歩兵

得意兵種:壁→歩兵・壁

開放年数:1824

徴兵費用:金250300

徴兵条件:なし

攻防:80/40

兵種アタック:一斉攻撃&士気up

兵種ボーナス:ALL+2

 

 

l  たてじまくん(要・安芸球場)

兵種:歩兵

得意兵種:歩兵・騎兵

開放年数:18

徴兵費用:金400300

徴兵条件:なし

攻防:60/6060/40

兵種アタック:士気UP

兵種ボーナス:ALL+3% → なし。 

 

 

l  猫兵(尾道固有)

兵種:妖怪

得意兵種:歩兵・弓兵・騎兵

開放年数:18

徴兵費用:金300

徴兵条件:なし

攻防:70/70

兵種アタック:敵・味方の士気を下げる(効果はランダム)

兵種ボーナス:攻防-50

 

コメント:アンチを取られると攻防70で使える?

 

 

 

《文明施設固有兵種》

 

※このデータは元データなので注意。文明効果などで数値は変わります。

自国の文明の固有兵種は徴兵費用-200、防御+10されます。

固有兵種に限っては文明ボーナスでの兵種コスト低減を対象外にしてます。

 

 

l  織田鉄砲隊(要・南蛮兵舎)

兵種:弓兵

得意兵種:騎兵&歩兵

開放年数:24

徴兵費用:金600(織田文明では金400

徴兵条件:政治50

攻防:70/20(織田文明では80/40

兵種アタック:一斉攻撃&防御up

兵種ボーナス:兵種AT+6

 

コメント:簡単に言えば弓兵Wアンチの白虎隊です。兵数依存ちょい多め。

 

 

 

l  武田騎馬軍団(要・甲州流軍学所)

兵種:騎兵

得意兵種:歩兵&弓兵

開放年数:24

徴兵費用:金700(武田文明では金500

徴兵条件:武力40

攻防:75/30(武田文明では90/40

兵種アタック:攻撃力&士気up

兵種ボーナス:敵計略-5

 

コメント:基本は赤備(熟練)のWアンチですが、攻撃力の上限UPが大きい。

 

 

 

l  毘沙門天兵(要・越後流軍学所) ※びしゃもんも同様

兵種:歩兵

得意兵種:騎兵&歩兵

開放年数:24

徴兵費用:600(上杉文明では金400

徴兵条件:武力40

攻防:60/40(上杉文明ででは70/50

兵種アタック:一斉攻撃&兵種アタックUP

 ※統率依存でダメージ算定し、そこから敵士気*0.1で与ダメージ減少。

  ダメージは加算されるので発動するたびに威力が増していく。(MAX1,000

兵種ボーナス:計略&武将アタック+3

 

 

l  鬼島津(要・郷中)

兵種:歩兵

得意兵種:騎兵&万能

開放年数:18

徴兵費用:金600(島津文明では金400

徴兵条件:政治40

攻防:70/30(島津文明では80/40

兵種アタック:一斉攻撃&兵種アタックの発動率UP

兵種ボーナス:計略&兵種アタック&武将アタック+3

 

コメント:統率・武力が高い敵に当たると兵種アタックの威力が増えます。

 

 

l  公儀隠密(要・武家屋敷)

兵種:万能

得意兵種:歩兵&万能

開放年数:18

徴兵費用:米600(徳川文明では米400

徴兵条件:政治40

攻防:30/60(徳川文明では30/70

兵種アタック:一斉攻撃&防御up

兵種ボーナス:計略&兵種アタック+3

 

コメント:地味ですけどそこそこ強いはず。

 

 

l  独眼竜騎兵(要・独眼竜陣所)

兵種:騎兵

得意兵種:騎兵&弓兵

開放年数:36

徴兵費用:金600(伊達文明では金400

徴兵条件:政治60

攻防:70/40(伊達文明では70/50

兵種アタック:一斉攻撃&武将アタック発動率up

兵種ボーナス:武将AT+7

 

コメント:簡単に言えばWアンチの鉄砲騎馬兵。

 

 

l  戸次定衆(要・大聖堂)

兵種:万能

得意兵種:歩兵&弓兵

開放年数:24

徴兵費用:金700(大友文明では金500

徴兵条件:政治60

攻防:60/40(大友文明では60/50

兵種アタック:一斉攻撃&敵士気down ※統率特効

兵種ボーナス:武将AT・計略+3

 

コメント:簡単に言えばWアンチの奇兵隊。

 

 

l  北条五色備(要・総構え)

兵種:歩兵

得意兵種:騎兵&万能

開放年数:24

徴兵費用:金500(北条文明では金300

徴兵条件:武力40

攻防:50/40(北条文明では50/50

兵種アタック:一斉攻撃&敵士気down ※統率特効

兵種ボーナス:武将AT・計略+3

 

コメント:簡単に言えばWアンチの奇兵隊。

     戸次定衆よりも各ステのキャップが低い(平均的ステ向き)なのと、

兵数依存が高めになってます。

 

 

l  マタンゴ(要・怪しい胞子(アイテム))

兵種:妖怪

得意兵種:万能&弓兵

開放年数:24

攻防:60/0

兵種アタック:寝返り(自兵数・統率依存)

兵種ボーナス:兵種AT+5%、防御+60

 

コメント:倒した兵数の3を味方に。効果的には計略の大宴会に近い感じ。

     ちょっと強めですが呪いアイテム兵種なのでいけるかな?

 

 

l  青州兵(要・大将軍府)

兵種:歩兵

得意兵種:歩兵&万能

開放年数:24

徴兵費用:金700(曹家文明では金500

徴兵条件:政治60

攻防:50/40(曹家文明では50/50

兵種アタック:一斉攻撃&士気up

兵種ボーナス:兵種AT+6+4

 

コメント:根来的な感じの歩兵。兵数依存多め。

 

 

l  混沌竜(幻想戦記文明の固有)

兵種:妖怪

得意兵種:歩兵・騎兵

開放年数:24

徴兵費用:金500

徴兵条件:政治60

攻防:80/0

兵種アタック:鉄壁100の効果のあとに計略が上書きされ威力計略に変更。

兵種ボーナス:兵種アタック+20%、防御+50

 

コメント:幻想戦記文明だと攻防80/70?アンチ取ったほうが良いと思います。

    兵種アタックは陰陽師と同タイプ(依存は武知)なので封印に弱い?

 

 

 

【武器・アイテム】

 

:アイテム:

l  明太子:プレゼントアイテム

値段改定:10,0001,000円。

 

 

l  怪しい菌床(菌界かつ農業大学のみで購入可能)

価格:30,000

効果:兵種変更(呪い)、兵種が『マタンゴ(妖怪)』に変化。

 

 

幻想戦記文明固有

ヘヴンズ・キー:金40,000。統率・知力を+25+20 へ。

さすがにちょっと強すぎた感あるので。

 

 

 

 

※文明について※

 

【織田家】

全兵種の計略+2

弓兵の攻撃力&防御力+10

防衛施設[馬防柵]が建設可能。

 

固有施設: 『南蛮兵舎』(効果:兵舎+南蛮町)スペース2で建設費120,000。(要:兵舎機能)

      『馬防柵』(効果:敵騎兵の特殊攻撃をランダムで一回ブロックする)スペース0で建設費200,000

固有アイテム『信長公記』 米売買時、政治+50。金120,00080,000

 

 

【武田家】

騎馬:計略&兵種AT+2%、攻撃力+15、徴兵コスト-30

鉱山・採掘場・職人町の建設費-50

 

l  乱破上忍→甲州流透破に改名される。

 

固有施設:『甲州流軍学所』(効果:牧場&忍び) スペース0で建設費120,000

固有アイテム:『甲陽軍鑑』 常時 武力&統率L+2050,000円。

固有武器:『土竜衆』 ※合成アイテムですが武田文明のみ購入可能。

 

 

【上杉家】

全兵種の攻撃力+10、防御力+10

鉱山、武家、忍びの建設費-30

 

l  乱破(上忍)→軒猿に改名される。

 

 

固有施設:『越後流軍学所』(効果:牧場&門前) スペース0で建設費120,000

固有アイテム『越後流軍学書』 徴兵時のステータスがALL+20で金10,000

 

  

【島津家】

全兵種で兵種AT・武将AT+2%。

南蛮町、鉄工所の建設費-30%。

 

固有施設:『郷中』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費120,000

固有アイテム『日新公いろは歌』 戦闘時 統率+20、攻撃+20 金50,000

 

 

【徳川家】

守備時に攻撃・士気+10(※役無し武将のみ)

全兵種の防御力+10、コスト-10

武家屋敷を除く施設の建設費-10

 

l  赤備(譜代)が井伊の赤備えに改名される。

l  三河武士が強化される。(攻+10

 

固有施設:『武家屋敷』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費用120,000

固有アイテム『武家諸法度』 戦闘時 政治・統率力+2030,000円。

 

 

【伊達家】

騎兵・弓兵の攻撃力+10、コスト-20

貿易町・運河・郊外拡張の建設費-30

  

l  乱破上忍が黒頭巾組に改名される。

 

固有施設『独眼竜陣所』(効果:兵舎&鉄工所)スペース2で建設費用500,000

固有アイテム:『伊達秘鑑』 戦闘時ステALL+2050,000円。

 

 

【大友家】

全兵種の兵種AT+3%。

貿易町、職人町、鉄工所の建設費-20

大筒系兵種の必要政治が30減少、攻防+10

 

固有施設:『大聖堂』(効果:南蛮&門前)スペース1250,000 

固有アイテム:『大友興廃記』 常時 統率+20、士気+30 金50,000

切支丹武士の徴兵条件が緩和され、攻防+10される。

 

 

【北条家】

万能兵種の計略&兵種AT+2%、防御力+10

商人町、交易港、郊外拡張の建設費-10%

 

l  北条五色備が徴兵可能になる。

 

固有施設:『総構え』(効果:兵舎&農村&門前町)スペース2300,000

固有アイテム:『地黄八幡旗指物』 戦闘時 攻撃+30、士気+30。金30,000

固有武器:『蜻蛉切』→『日光一文字』に変換。効果は一緒だけど値段50,000

 

固有兵種:『トライアドプリムス』

→北条文明での神楽巫女。兵糧ではなく資金を3,000消費し寝返り&士気up

 

 

【菌界】

弓兵・歩兵の攻撃力+10、コスト-20

農村、田園、郊外拡張のコスト-30

役職・攻城兵器など各種ネーミングがきのこ関連。

農作物が安い。こんにゃく・たまごが購入できる。

 

固有施設:『農業大学』(効果:鉄工所&農村)スペース1300,000

固有アイテム:『きのこ図鑑』 戦闘時 武力知力統率が+20 金50,000

       『怪しい菌床』 呪い。兵種変換で妖怪マタンゴになる。金30,000

 

 

【曹家】

歩兵の計略&兵種&武将AT+2%。船兵種の攻撃力・守備力-20

商人町、農村、田園の建設費-10%

 

固有施設:『大将軍府』(効果:兵舎&武家&牧場)スペース3400,000

固有アイテム:『孟徳新書』 常時 知力+20、統率力+20 値段:60,000

固有武器:『蜻蛉切』→『倚天の剣』に変換。効果は一緒だけど値段50,000

 

改名兵種:

『虎豹騎(戟騎馬兵)』→曹家文明での戟騎馬兵。

 

 

【幻想戦記文明】New

一般武将の内政時に政治+20(役無し武将のみ)

全兵種の防御力+10、混沌竜以外のコスト-10

浮遊城(兵舎+武家)を除く施設の建設費-10

 

固有施設:『浮遊城』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費用120,000

固有アイテム『ヘヴンズ・キー』 戦闘時 知力・統率力+2040,000円。

 

 

 

 

【オリジナル文明について】

 

秘密三国志ではいろいろなテーマに沿って登録・建国される方がおられます。

そういうRP(ロールプレイ)へのサポートとして、

要望によって文明・役職・施設などの名前を変更することがあります。

(例:野球にちなんだ国でやりたいなら君主→監督など)

 

詳しいことは専用BBSにある『オリジナル文明について』をご一読ください。

 

ただ他の文明との不公平があっては困るため

既存文明をベースとして文明効果には特にメリットはありません。

(名前が変わって雰囲気を味わう感じです)

 

また他のプレイヤーから苦情などを受けた場合は

ネーミングの修正を行う可能性がありますことご了承ください。