《最新の変更点》
46期の舞台は気分を変えての三国志MAP。中国です。
MAPに漢字表記されている都市には固有兵種・施設・アイテムなどがあります。
前に三国志MAPやったときは文明や兵種を三国志風に変えたんですけど、
正直めんどうくさいし混乱すると思うので通常通り。
ついでに中国MAPってことで曹家文明を復活させてみました。
あと高級船を全体的にちょっと弱化したのと、
競売のランクでSSを追加して一部武器などの必要階級を1ランクUP。
【曹家】
全兵種の計略+2%
歩兵・騎兵の徴兵コスト-10%
船の攻撃・防御-20
固有施設:『軍屯所』(効果:兵舎+武家+農村)スペース2で建設費は兵糧200,000。
固有アイテム『孟徳新書』 常時 知力・統率力+20 金50,000。
蜻蛉切→倚天の剣に名前変更。価格も80,000でお求め易くなっております。
【MAP固有要素】
l 要塞都市は長安のみ。いつもの要塞都市より強化してます。
l 函谷関(長安の固有施設)※効果は兵舎・城壁
l 銅雀台(ギョウの固有施設)※兵舎と運河の効果を併せ持つ
l 八門遁甲の書(襄陽の固有アイテム)※兵種変更アイテム
l 大将軍府(洛陽の固有施設)※効果は兵舎・武家・牧場
l 麹義ファランクス(南皮の固有兵種)※日置みたいな感じ
l 虎豹騎(許昌の固有兵種)※赤備みたいな感じ
l 敢死隊(建業の固有兵種)※鬼島津みたいな感じ
l 虎戦車(成都の固有兵種)※政治・知力・統率依存の大筒系みたいな感じ
l 板楯兵(漢中の固有兵種)※テルシオみたいな感じ
l 軍楽隊(大将軍府の施設固有兵種)※戟騎馬兵みたいな感じ
詳しくは各項目で
l 今期のオリジナル兵
1.
オリジナル騎兵=鉄砲騎馬隊
2.
オリジナル弓兵=ライフル銃兵
3.
オリジナル歩兵=白虎隊
4.
オリジナル兵器=カノン砲
5.
オリジナル万能=アサシン
6.
オリジナル船=コルベット艦
《単発文明》
未定
【都市&施設】
効果:兵舎&武家&牧場
スペース:2
建設コスト:500,000
l 函谷関(長安の固有施設)
効果:兵舎&城壁
スペース:1
建設コスト:100,000
l 銅雀台
効果:兵舎&運河(農商+2000)
スぺース:1
建設コスト:1,000,000
【兵種】
l 武道家復活
l 魔界司書
兵種:万能
得意兵種:歩兵・妖怪
開放年数:36
必要施設:大社
徴兵費用:金500
徴兵条件:武力40以下
攻防:40/60
兵種アタック:兵数が減ると威力を増す禁呪。が、発動ごとに+1の封印がかかる。
兵種ボーナス:計略・兵種AT+3%
《都市固有兵種》
l 麹義ファランクス(南皮の固有兵種)
兵種:歩兵
得意兵種:騎兵
開放年数:24
徴兵費用:金400
徴兵条件:武力40
攻防:50/50
兵種アタック:一斉攻撃&兵種アタック発動率UP
兵種ボーナス:兵種アタック+4%
兵種:騎兵
得意兵種:弓兵
開放年数:24
徴兵費用:金400
徴兵条件:政治40
攻防:80/50
兵種アタック:攻撃力UP&士気UP
兵種ボーナス:敵計略-5%
l 敢死隊(建業の固有兵種)
兵種:歩兵
得意兵種:騎兵
開放年数:24
徴兵費用:金400
徴兵条件:政治40
攻防:70/50
兵種アタック:鬼島津と同等
兵種ボーナス:計略・武将アタック・兵種アタック ALL+%3
l 虎戦車(成都の固有兵種)
兵種:弓兵
得意兵種:歩兵
開放年数:24
徴兵費用:金400
徴兵条件:武力40以下
攻防:80/20
兵種アタック:一斉攻撃&敵士気down
兵種ボーナス:兵種アタック+8%
l 板楯族(漢中の固有兵種)
兵種:歩兵
得意兵種:騎兵
開放年数:24
徴兵費用:金400
徴兵条件:政治40
攻防:60/60
兵種アタック:鉄壁&敵士気down&自士気UP
兵種ボーナス:武将アタック+6%
l 軍楽隊(大将軍府の固有兵種)
兵種:歩兵
得意兵種:歩兵・騎兵
開放年数:18
徴兵費用:金300
徴兵条件:武力・知力・統率力 ALL60以上
攻防:30/0
兵種アタック:攻撃力UP&敵士気down
兵種ボーナス:兵種アタック+5%、防御+50
《文明施設固有兵種》
※このデータは元データなので注意。文明効果などで数値は変わります。
自国の文明の固有兵種は徴兵費用-200、防御+10されます。
固有兵種に限っては文明ボーナスでの兵種コスト低減を対象外にしてます。
兵種:弓兵
得意兵種:騎兵&歩兵
開放年数:24年
徴兵費用:金600(織田文明では金400)
徴兵条件:政治50
攻防:70/20(織田文明では80/40)
兵種アタック:一斉攻撃&防御up
兵種ボーナス:兵種AT+6%
コメント:簡単に言えば弓兵Wアンチの白虎隊です。兵数依存ちょい多め。
l 武田騎馬軍団(要・甲州流軍学所)
兵種:騎兵
得意兵種:歩兵&弓兵→騎兵&弓兵
開放年数:24年
徴兵費用:金700(武田文明では金500)
徴兵条件:武力40
攻防:75/30(武田文明では90/40)
兵種アタック:攻撃力&士気up
兵種ボーナス:敵計略-5%
コメント:基本は赤備(熟練)のWアンチですが、攻撃力の上限UPが大きい。
l 毘沙門天兵(要・越後流軍学所) ※びしゃもんも同様
兵種:歩兵
得意兵種:騎兵&歩兵
開放年数:24年
徴兵費用:金600(上杉文明では金400)
徴兵条件:武力40
攻防:60/40(上杉文明ででは70/50)
兵種アタック:一斉攻撃&兵種アタックUP
※統率依存でダメージ算定し、そこから敵士気*0.1で与ダメージ減少。
ダメージは加算されるので発動するたびに威力が増していく。(MAX1,000)
兵種ボーナス:計略&武将アタック+3%
l 鬼島津(要・郷中)
兵種:歩兵
得意兵種:騎兵&万能
開放年数:24年
徴兵費用:金600(島津文明では金400)
徴兵条件:政治40
攻防:70/30(島津文明では80/40)
兵種アタック:一斉攻撃&兵種アタックの発動率UP
兵種ボーナス:計略&兵種アタック&武将アタック+3%
コメント:統率・武力が高い敵に当たると兵種アタックの威力が増えます。
l 公儀隠密(要・武家屋敷)
兵種:万能
得意兵種:歩兵&万能
開放年数:24年
徴兵費用:米600(徳川文明では米400)
徴兵条件:政治40
攻防:30/50(徳川文明では30/70)
兵種アタック:一斉攻撃&防御up
兵種ボーナス:計略&兵種アタック+3%
コメント:地味ですけど強いはず。
l 独眼竜騎兵(要・独眼竜陣所)
兵種:騎兵
得意兵種:騎兵&弓兵
開放年数:36年
徴兵費用:金600(伊達文明では金400)
徴兵条件:政治60
攻防:70/40(伊達文明では70/50)
兵種アタック:一斉攻撃&武将アタック発動率up
兵種ボーナス:武将AT+7%
コメント:簡単に言えばWアンチの鉄砲騎馬兵。
兵種:万能
得意兵種:歩兵&弓兵
開放年数:24年
徴兵費用:金700(大友文明では金500)
徴兵条件:政治60
攻防:60/40(大友文明では60/50)
兵種アタック:一斉攻撃&敵士気down ※統率特効
兵種ボーナス:武将AT・計略+3%
コメント:簡単に言えばWアンチの奇兵隊。
l 北条五色備(要・総構え)
兵種:歩兵
得意兵種:騎兵&万能
開放年数:24年
徴兵費用:金500(北条文明では金300)
徴兵条件:武力40
攻防:50/40(北条文明では50/50)
兵種アタック:一斉攻撃&敵士気down ※統率特効
兵種ボーナス:武将AT・計略+3%
コメント:簡単に言えばWアンチの奇兵隊。
戸次定衆よりも各ステのキャップが低い(平均的ステ向き)なのと、
兵数依存が高めになってます。
l マタンゴ(要・怪しい胞子(アイテム))
兵種:妖怪
得意兵種:万能&弓兵
開放年数:24年
攻防:60/0
兵種アタック:寝返り(自兵数・統率依存)
兵種ボーナス:兵種AT+5%、防御+60
コメント:倒した兵数の3割を味方に。効果的には計略の大宴会に近い感じ。
ちょっと強めですが呪いアイテム兵種なのでいけるかな?
l 青州兵(要・軍屯所)
兵種:歩兵
得意兵種:歩兵&万能
開放年数:24年
徴兵費用:金700(曹家文明では金500)
徴兵条件:政治60
攻防:50/40(曹家文明では50/50)
兵種アタック:一斉攻撃&士気up
兵種ボーナス:兵種AT+4%
コメント:根来的な感じの歩兵。兵数依存多め。
l 混沌竜(幻想戦記文明の固有)
兵種:妖怪
得意兵種:歩兵・騎兵
開放年数:24
徴兵費用:金500
徴兵条件:政治60
攻防:80/0
兵種アタック:鉄壁100の効果のあとに計略が上書きされ威力計略に変更。
兵種ボーナス:兵種アタック+20%、防御+50
コメント:幻想戦記文明だと攻防80/70?アンチ取ったほうが良いと思います。
兵種アタックは陰陽師と同タイプ(依存は武知)なので封印に弱い?
【武器・アイテム】
:アイテム:
l 八門遁甲の書
効果:兵種が『八門遁甲の陣』に変更される。
l フェアリーブーツ
効果:兵種ATの発動率が5%UP
※文明について※
【織田家】
全兵種の計略+2%
弓兵の攻撃力&防御力+10
防衛施設[馬防柵]が建設可能。
固有施設: 『南蛮兵舎』(効果:兵舎+南蛮町)スペース2で建設費120,000。(要:兵舎機能)
『馬防柵』(効果:敵騎兵の特殊攻撃をランダムで一回ブロックする)スペース0で建設費200,000。
固有アイテム『信長公記』 米売買時、政治+50。金80,000
【武田家】
騎馬:計略&兵種AT+2%、攻撃力+15、徴兵コスト-30%
鉱山・採掘場・職人町の建設費-50%
l 乱破上忍→甲州流透破に改名される。
固有施設:『甲州流軍学所』(効果:牧場&忍び) スペース0で建設費120,000。
固有アイテム:『甲陽軍鑑』 常時 武力&知力+20が50,000円。
固有武器:『土竜衆』 ※合成アイテムですが武田文明のみ購入可能。
【上杉家】
全兵種の攻撃力+10、防御力+10。
鉱山、武家、忍びの建設費-30%
l 乱破(上忍)→軒猿に改名される。
固有施設:『越後流軍学所』(効果:牧場&門前) スペース0で建設費120,000。
固有アイテム『越後流軍学書』 徴兵時のステータスがALL+20で金10,000。
【島津家】
全兵種で兵種AT・武将ATが+2%。
南蛮町、鉄工所の建設費-30%。
固有施設:『郷中』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費120,000。
固有アイテム『日新公いろは歌』 戦闘時
統率+20、攻撃+20 金50,000。
【徳川家】
守備時に攻撃・士気+10(※役無し武将のみ)
全兵種の防御力+10、コスト-10%
武家屋敷を除く施設の建設費-10%
l 赤備(譜代)が井伊の赤備えに改名される。
l 三河武士が強化される。(攻+10)
固有施設:『武家屋敷』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費用120,000。
固有アイテム『武家諸法度』 戦闘時 政治・統率力+20。30,000円。
【伊達家】
騎兵・弓兵の攻撃力+10、コスト-20%
貿易町・運河・郊外拡張の建設費-30%
l 乱破上忍が黒頭巾組に改名される。
固有施設:『独眼竜陣所』(効果:兵舎&鉄工所)スペース2で建設費用500,000。
固有アイテム:『伊達秘鑑』 戦闘時ステALL+20が50,000円。
【大友家】
全兵種の兵種AT+3%。
貿易町、職人町、鉄工所の建設費-20%
大筒系兵種の必要政治が30減少、攻防+10。
固有施設:『大聖堂』(効果:南蛮&門前)スペース1で250,000。
固有アイテム:『大友興廃記』 常時 統率・武力+20 金30,000
切支丹武士の徴兵条件が緩和され、攻防+10される。
【北条家】
万能兵種の計略&兵種AT+2%、防御力+10。
商人町、交易港、郊外拡張の建設費-10%
l 北条五色備が徴兵可能になる。
固有施設:『総構え』(効果:兵舎&農村&門前町)スペース2で300,000。
固有アイテム:『地黄八幡旗指物』 戦闘時 攻撃+30、士気+30。金30,000。
固有武器:『蜻蛉切』→『日光一文字』に変換。効果は一緒だけど値段50,000。
固有兵種:『トライアドプリムス』
→北条文明での神楽巫女。兵糧ではなく資金を3,000消費し寝返り&士気up
【菌界】
弓兵・歩兵の攻撃力+10、コスト-20%
農村、田園、郊外拡張のコスト-30%
役職・攻城兵器など各種ネーミングがきのこ関連。
アイテムが20%OFFで買える。こんにゃく・たまごが購入できる。
固有施設:『農業大学』(効果:鉄工所&農村)スペース1で300,000。
固有アイテム:『きのこ図鑑』 戦闘時 武力知力統率が+20 金50,000。
『怪しい菌床』 呪い。兵種変換で妖怪マタンゴになる。金30,000。
【曹家】
全兵種の計略+2%
歩兵・騎兵の徴兵コスト-10%
船の攻撃・防御-20
固有施設:『軍屯所』(効果:兵舎+武家+農村)スペース2で建設費は兵糧200,000。
固有アイテム『孟徳新書』 常時 知力・統率力+20 金50,000。
蜻蛉切→倚天の剣に名前変更。価格も80,000でお求め易くなっております。
【幻想戦記文明】←New
一般武将の内政時に政治+20(役無し武将のみ)
全兵種の防御力+10、混沌竜以外のコスト-10%
浮遊城(兵舎+武家)を除く施設の建設費-10%
固有施設:『浮遊城』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費用120,000。
固有アイテム『ヘヴンズ・キー』 戦闘時 知力・統率力+20。40,000円。
【オリジナル文明について】
秘密三国志ではいろいろなテーマに沿って登録・建国される方がおられます。
そういうRP(ロールプレイ)へのサポートとして、
要望によって文明・役職・施設などの名前を変更することがあります。
(例:野球にちなんだ国でやりたいなら君主→監督など)
詳しいことは専用BBSにある『オリジナル文明について』をご一読ください。
ただ他の文明との不公平があっては困るため
既存文明をベースとして文明効果には特にメリットはありません。
(名前が変わって雰囲気を味わう感じです)
また他のプレイヤーから苦情などを受けた場合は
ネーミングの修正を行う可能性がありますことご了承ください。