《最新の変更点》
今期は銀英伝MAPです。
ただ、前回のお月さまMAPでも同様でしたが兵種などはそのまま行きます。
理由は以下の三点
1.
兵種名を変えてしまうと徴兵のときに元兵種の確認が必要になるのでみんな面倒臭い。
2. 当然、すべてのデータを改訂する必要がある私も面倒くさい。
3. そもそも全兵種を宇宙仕様にするだけの兵種名を考えるのが面倒くさい。
まぁ雰囲気を重視して大混乱になるぐらいなら、ファンタジーと割り切って遊んでくださいお願いします何でもしますから。(何でもするとは言ってない)
雰囲気を壊して申し訳ないんですけど堪忍してください。
ところどころですがごった煮風に宇宙っぽさは入れておきます。
l 久しぶりに5連戦まで可能。(宇宙だから)
l 前期に引き続き、建国可能都市は段階的開放
l イゼルローンおよびフェザーンは24年経過すると侵攻可能
新文明【nika文明】
全兵種の兵種AT+3%
妖怪兵種の攻撃・防御+10
鉱山・採掘場・鉄工所の建設費-20%
固有施設:『領主館』(効果:兵舎+武家)スペース2で建設費は資金120,000。
固有アイテム『フェアリーブーツ』 戦闘時 知力・統率+20 金40,000。
蜻蛉切→グレートソードに名前変更。価格も80,000でお求め易くなっております。
《固有兵種紹介》
1. 魔界司書
兵種:万能
得意兵種:妖怪&歩兵
開放年数:24年
徴兵費用:金600(nika文明では金400)
徴兵条件:政治50
攻防:30/50(nika文明では30/60)
兵種アタック:兵数が少ないほど威力UPする一斉攻撃(一発ごとに一回封印)
兵種ボーナス:計略&兵種AT+3%
コメント:固有兵種は新しく考えたんですけど何だかんだ魔界司書に愛着ががが。
しばらくこのままにしてテコ入れのときに変更があるかも。
【都市】
l 首都星(ヴァルハラとバーラトの二つ)
農業:1,200
商業:2,500
スペース:7
l 新興惑星(いつもの新興都市)
l 資源惑星(いつもの鉱山都市)
タゴン、シャンタウ、シヴァ、タッシリ、フォルゲン、アルテナの合計6都市。
l 要塞惑星(いつもの要塞都市)
ガイエスブルグ。
l 宗教惑星(太陽系のみ)
城壁強度:MAX600
l 商業惑星(フェザーンのみ)
l農業:3,000
商業:1,000
城壁強度:MAX600
l 巨大要塞(イゼルローンのみ)
農商:800
城壁強度:1,500
スペース:2
固有デフォ施設:雷神の槌
※重要※
今期は城壁強度・城壁守備兵を変更してます。
城壁強度1000〜1200で城壁の兵種ATが『惑星主砲』に、
城壁強度1200〜で城壁の兵種ATが『トゥールハンマー』に変更されます。
『トゥールハンマー』は痛いです。
銀英伝を読んだ方にはわかると思いますがくそ痛いです。
【施設】
l 商人町は出世します。
1. 商人町:商業+500、建設費用40,000。スペース3
2. 商業コロニー:商業+1,000(全都市建設可能)、建設費用80,000。建設には商人町が必要。
l 農村も出世します。
1. 農村:農業+300、建設費用40,000。スペース3
2. 農業コロニー:農業+600、建設費用80,000。建設には農村が必要。
l 経済コロニー(効果はこれまでの運河と同等)
建設条件:商業コロニーと農業コロニーが建設済みであること。
効果:農業&商業+1,000、建設費用200,000。
【オリジナル要素】
l 今期のオリジナル文明
1.
SCP財団(織田文明の亜種)
固有兵種:サイト105(Wアンチの新選組)ですが、
その他の要素はそのまま織田文明互換です。
l 今期のオリジナル兵
1. オリジナル騎兵=鉄砲騎馬隊
2. オリジナル弓兵=ライフル銃兵
3. オリジナル歩兵=白虎隊
4. オリジナル兵器=カノン砲
5. オリジナル万能=アサシン
【アイテム】
l 月の石:プレゼントアイテム
l 落ち武者の刀→ボーグキューブ(兵種変更)
ボーグ艦隊(要・ボーグキューブ)
攻防:60/60
得意兵種:歩兵&弓兵&騎兵
兵種ボーナス:なし
その他の部分は亡霊武者です。
l 台車
効果:資源移送時 移送量+50%
l リアカー
効果:資源移送時 移送量+100%
l ゼッフル粒子発生装置(非売品:呪い)
効果:計略が変更され『先制・兵種カウンターで両者兵種アタック封印』になる。
l 薔薇の連隊章(非売品:呪い)
効果:ローゼンリッターへ兵種変更。
ローゼンリッター
兵種:歩兵
得意兵種:歩兵&壁
攻防:70/50
兵種アタック:一斉攻撃&武将アタックup
兵種ボーナス:ALL+3%
コメント:壁にとても強いです。
【武器】
l 村雨→ライトセイバー
l 太陽神の弓→ファンネル
威力:80→100
発動率:+4%→+10%
破壊率:0→3%
【兵種】
l 織田鉄砲隊(要・南蛮兵舎)
兵種:弓兵
得意兵種:騎兵&歩兵
開放年数:24年
徴兵費用:金600(織田文明では金400)
徴兵条件:政治50
攻防:70/20(織田文明では80/40)
兵種アタック:一斉攻撃&防御up
兵種ボーナス:兵種AT+6%
コメント:簡単に言えば弓兵Wアンチの白虎隊です。兵数依存ちょい多め。
※文明※
注意:自国文明の固有兵種と、他国の固有兵種はデータが変わります。
(徴兵費用-200、防御+10されます)
【織田家】
全兵種の計略+2%
弓兵の攻撃力&防御力+10
防衛施設[馬防柵]が建設可能。
固有施設: 『南蛮兵舎』(効果:兵舎+南蛮町)スペース2で建設費120,000。(要:兵舎機能)
『馬防柵』(効果:敵騎兵の特殊攻撃をランダムで一回ブロックする)スペース0で建設費200,000。
固有アイテム『信長公記』 米売買時、政治+50。金80,000
兵種:弓兵
得意兵種:騎兵&歩兵
開放年数:24年
徴兵費用:金600(織田文明では金400)
徴兵条件:政治50
攻防:70/20(織田文明では80/40)
兵種アタック:一斉攻撃&防御up
兵種ボーナス:兵種AT+6%
コメント:簡単に言えば弓兵Wアンチの白虎隊です。兵数依存ちょい多め。
【武田家】
騎馬:計略&兵種AT+2%、攻撃力+15、防御力+5。徴兵コスト-30%
鉱山・採掘場・職人町の建設費-50%
固有施設:『甲州流軍学所』(効果:牧場&忍び) スペース0で建設費120,000。
固有アイテム:『甲陽軍鑑』 常時 武力&知力+20が50,000円。
固有武器:『土竜衆』 ※合成アイテムですが武田文明のみ購入可能。
《固有兵種紹介》
l 武田騎馬軍団(要・甲州流軍学所)
兵種:騎兵
得意兵種:歩兵&弓兵→騎兵&弓兵
開放年数:24年
徴兵費用:金700(武田文明では金500)
徴兵条件:武力40
攻防:75/30(武田文明では90/40)
兵種アタック:攻撃力&士気up
兵種ボーナス:敵計略-5%
コメント:基本は赤備(熟練)のWアンチですが、攻撃力の上限UPが大きい。
【上杉家】
全兵種の攻撃力+10、防御力+10。
鉱山、武家、忍びの建設費-30%
固有施設:『越後流軍学所』(効果:牧場&門前) スペース0で建設費120,000。
固有アイテム『越後流軍学書』 徴兵時のステータスがALL+20で金10,000。
《固有兵種紹介》
l 毘沙門天兵(要・越後流軍学所) ※びしゃもんも同様
兵種:歩兵
得意兵種:騎兵&歩兵
開放年数:24年
徴兵費用:金600(上杉文明では金400)
徴兵条件:武力40
攻防:60/40(上杉文明ででは70/50)
兵種アタック:一斉攻撃&兵種アタックUP
※統率依存でダメージ算定し、そこから敵士気*0.1で与ダメージ減少。
ダメージは加算されるので発動するたびに威力が増していく。(MAX1,000)
兵種ボーナス:計略&武将アタック+3%
【島津家】
全兵種で兵種AT・武将ATが+2%。
南蛮町、鉄工所の建設費-30%。
固有施設:『郷中』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費120,000。
固有アイテム『日新公いろは歌』 戦闘時
統率+20、攻撃+20 金50,000。
《固有兵種紹介》
l 鬼島津(要・郷中)
兵種:歩兵
得意兵種:騎兵&万能
開放年数:24年
徴兵費用:金600(島津文明では金400)
徴兵条件:政治40
攻防:70/30(島津文明では80/40)
兵種アタック:一斉攻撃&兵種アタックの発動率UP
兵種ボーナス:計略&兵種アタック&武将アタック+3%
コメント:統率・武力が高い敵に当たると兵種アタックの威力が増えます。
【徳川家】
守備時に攻撃・士気+10(※役無し武将のみ)
全兵種の防御力+10、コスト-10%
武家屋敷を除く施設の建設費-10%
三河武士が強化される。(攻+10)
固有施設:『武家屋敷』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費用120,000。
固有アイテム『武家諸法度』 戦闘時 政治・統率力+20。30,000円。
《固有兵種紹介》
l 公儀隠密(要・武家屋敷)
兵種:万能
得意兵種:歩兵&万能
開放年数:24年
徴兵費用:米600(徳川文明では米400)
徴兵条件:政治40
攻防:30/50(徳川文明では30/70)
兵種アタック:一斉攻撃&防御up
兵種ボーナス:計略&兵種アタック+3%
コメント:地味ですけど強いはず。
【伊達家】
騎兵・弓兵の攻撃力+10、コスト-20%
貿易町・運河・郊外拡張の建設費-30%
固有施設:『独眼竜陣所』(効果:兵舎&鉄工所)スペース2で建設費用500,000。
固有アイテム:『伊達秘鑑』 戦闘時ステALL+20が50,000円。
《固有兵種紹介》
l 独眼竜騎兵(要・独眼竜陣所)
兵種:騎兵
得意兵種:騎兵&弓兵
開放年数:36年
徴兵費用:金600(伊達文明では金400)
徴兵条件:政治60
攻防:70/40(伊達文明では70/50)
兵種アタック:一斉攻撃&武将アタック発動率up
兵種ボーナス:武将AT+7%
コメント:簡単に言えばWアンチの鉄砲騎馬兵。
【大友家】
全兵種の兵種AT+3%。
貿易町、職人町、鉄工所の建設費-20%
大筒系兵種の必要政治が30減少、攻防+10。
固有施設:『大聖堂』(効果:南蛮&門前)スペース1で250,000。
固有アイテム:『大友興廃記』 常時 統率・武力+20 金30,000
切支丹武士の徴兵条件が緩和され、攻防+10される。
兵種:万能
得意兵種:歩兵&弓兵
開放年数:24年
徴兵費用:金700(大友文明では金500)
徴兵条件:政治60
攻防:60/40(大友文明では60/50)
兵種アタック:一斉攻撃&敵士気down ※統率特効
兵種ボーナス:武将AT・計略+3%
コメント:簡単に言えばWアンチの奇兵隊。
【北条家】
万能兵種の計略&兵種AT+2%、防御力+10。
商人町、交易港、郊外拡張の建設費-10%
l 北条五色備が徴兵可能になる。
固有施設:『総構え』(効果:兵舎&農村&門前町)スペース2で300,000。
固有アイテム:『地黄八幡旗指物』 戦闘時 攻撃+30、士気+30。金30,000。
固有武器:『蜻蛉切』→『日光一文字』に変換。効果は一緒だけど値段50,000。
兵種変更:『神楽巫女』→『トライアドプリムス』
兵糧ではなく資金を3,000消費し寝返り&士気up
《固有兵種紹介》
l 北条五色備(要・総構え)
兵種:歩兵
得意兵種:騎兵&万能
開放年数:24年
徴兵費用:金500(北条文明では金300)
徴兵条件:武力40
攻防:50/40(北条文明では50/50)
兵種アタック:一斉攻撃&敵士気down ※統率特効
兵種ボーナス:武将AT・計略+3%
コメント:簡単に言えばWアンチの奇兵隊。
戸次定衆よりも各ステのキャップが低い(平均的ステ向き)なのと、
兵数依存が高めになってます。
【菌界】
弓兵・歩兵の攻撃力+10、防御力+5、コスト-20%
農村、田園、郊外拡張のコスト-20%
役職・攻城兵器など各種ネーミングがきのこ関連。
アイテムが20%OFFで買える。こんにゃく・たまごが購入できる。
固有施設:『農業大学』(効果:鉄工所&農村)スペース1で300,000。
固有アイテム:『きのこ図鑑』 戦闘時 武力知力統率が+20 金50,000。
『怪しい菌床』 呪い。兵種変換で妖怪マタンゴになる。金30,000。
《固有兵種紹介》
l マタンゴ(要・怪しい胞子(アイテム))
兵種:妖怪
得意兵種:万能&弓兵
開放年数:24年
攻防:60/0
兵種アタック:寝返り(自兵数・統率依存)
兵種ボーナス:兵種AT+5%、防御+60
コメント:倒した兵数の3割を味方に。効果的には計略の大宴会に近い感じ。
ちょっと強めですが呪いアイテム兵種なのでいけるかな?
全兵種の計略+2%
歩兵・騎兵の徴兵コスト-10%
船の攻撃力・防御力-20
固有施設:『軍屯所』(効果:兵舎+武家+農村)スペース2で建設費は兵糧200,000。
固有アイテム『孟徳新書』 常時 知力・統率力+20 金50,000。
蜻蛉切→倚天の剣に名前変更。価格も80,000でお求め易くなっております。
《固有兵種紹介》
l 青州兵(要・軍屯所)
兵種:歩兵
得意兵種:歩兵&万能
開放年数:24年
徴兵費用:米600(曹家文明では米400)
徴兵条件:政治60
攻防:50/40(曹家文明では50/50)
兵種アタック:一斉攻撃&士気up
兵種ボーナス:兵種AT+6%
コメント:根来的な感じの歩兵。兵数依存多め。※武力特効あり。
【幻想戦記】
一般武将の内政時に政治+20(役無し武将のみ)
騎兵・弓兵・歩兵の計略+2%、コスト-10%
浮遊城(兵舎+武家)を除く施設の建設費-10%
固有施設:『浮遊城』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費用120,000。
固有アイテム『ヘヴンズ・キー』 戦闘時 知力・統率力+20。40,000円。
《固有兵種紹介》
l 混沌竜(幻想戦記文明の固有)
兵種:妖怪
得意兵種:歩兵・騎兵
開放年数:24
徴兵費用:金500(幻想戦記文明では300)
徴兵条件:政治60
攻防:80/0(北条文明では80/10)
兵種アタック:鉄壁100の効果のあとに計略が上書きされ威力計略に変更。
兵種ボーナス:兵種アタック+20%、防御+50
コメント:幻想戦記文明だと攻防80/60?アンチ取ったほうが良いと思います。
兵種アタックは陰陽師と同タイプ(依存は武知)なので封印に弱い?
【オリジナル文明について】
秘密三国志ではいろいろなテーマに沿って登録・建国される方がおられます。
そういうRP(ロールプレイ)へのサポートとして、
要望によって文明・役職・施設などの名前を変更することがあります。
(例:野球にちなんだ国でやりたいなら君主→監督など)
詳しいことは専用BBSにある『オリジナル文明について』をご一読ください。
ただ他の文明との不公平があっては困るため
既存文明をベースとして文明効果には特にメリットはありません。
(名前が変わって雰囲気を味わう感じです)
また他のプレイヤーから苦情などを受けた場合は
ネーミングの修正を行う可能性がありますことご了承ください。