《最新の変更点》
今回も大英帝国MAPです。
特に大きな変更点は無いです。
※余談※
前期もちょっと揉め揉めしたようですが、
基本的には声明・国宛での発言では管理人が処分を行うことはレアケースです。
(迷惑行為に当たるレベルでの暴言などは対応しますので連絡を)
まぁそもそも管理人がいちいち各国の国宛チェックして
「あなたの発言はお下品なので辞めてください」とか気持ち悪いでしょ???
俺が参加者なら気持ち悪いですよ。
ただ何か問題があると困るなぁ〜って時は『国法』を使ってください。
l 他国武将を煽るような声明&外交は禁止します。
と一文があれば、もしそういう行為があった場合に処罰が可能になります。
そのために『国法』があるので(やられたら困るな〜)って行為についてはその旨を書いておくと良いと思います。
【競売】
l 最高ランクSSを開放(階級値25,000〜30,000)
【兵種】
l 破戒僧
兵種At:士気依存だったのを武力&士気依存に変更。
l グレナディアガーズ(要・バッキンガム宮殿)
兵種:歩兵
得意兵種:騎兵&万能
開放年数:36年
徴兵費用:金500
徴兵条件:政治60
攻防:50/50
兵種アタック:一斉攻撃&防御力UP
兵種ボーナス:ALL+3%
※武統知依存の白虎隊みたいな感じです(53期よりAT少し強いです)
l バグパイプ隊(要・エディンバラ城)
兵種:歩兵
得意兵種:歩兵&騎兵
開放年数:36年
徴兵費用:金300
徴兵条件:武知統ALL60
攻防:30/0
兵種アタック:攻撃力UP&敵士気down
兵種ボーナス:兵種アタック+5%、防御力+50
※三国志期にあった軍楽隊みたいな感じです。
【施設】
《MAP固有》
l バッキンガム宮殿(ロンドン固有施設)
効果:門前町と同等だが商業+500。グレナディアガーズを雇えるようになる。
l エディンバラ城(エディンバラ固有施設)
効果:兵舎&城壁の効果。軍楽隊を雇えるようになる。
l シャーウッドの森(マンチェスター固有施設)
効果:馬防柵と同等の効果を持つ。
【オリジナル要素】
l 今期のオリジナル文明
いまのところ申し出無し。
l 今期のオリジナル兵
1. オリジナル騎兵=鉄砲騎馬隊
2. オリジナル弓兵=ライフル銃兵
3. オリジナル歩兵=白虎隊
4. オリジナル兵器=カノン砲
5. オリジナル万能=アサシン
6. オリジナル武器=日本号
オリジナル武器は変更なしで。
気軽にオリジナル武器を使ってもらうってコンセプトの方を重視しようかと。
l フィッシュアンドチップス:プレゼントアイテム
l 龍シリーズの妖怪アンチを解除(大天使が絶滅したので)
l 一部アイテムに階級値条件を追加
【武器】
l たまにコテハンの方に適当なオリジナル武器を入れたりしてます。
※文明※
注意:自国文明の固有兵種と、他国の固有兵種はデータが変わります。
(徴兵費用-200、防御+10されます)
【織田家】
全兵種の計略+2%
弓兵の攻撃・防御+10
鉄砲町・楽市楽座の建設費-10%
防衛施設[馬防柵]が建設可能。
固有施設: 『南蛮兵舎』(効果:兵舎+南蛮町)スペース2で建設費120,000。(要:兵舎機能)
『馬防柵』(効果:敵騎兵の特殊攻撃をランダムで一回ブロックする)スペース0で建設費200,000。
固有アイテム『信長公記』 米売買時、政治+50。金80,000
兵種:弓兵
得意兵種:騎兵&歩兵→歩兵&万能
開放年数:24年
徴兵費用:金600(織田文明では金400)
徴兵条件:政治40
攻防:70/20(織田文明では80/40)
兵種アタック:一斉攻撃&防御up
兵種ボーナス:兵種AT+6%
コメント:簡単に言えば弓兵Wアンチの白虎隊です。兵数依存ちょい多め。
【武田家】
騎馬:計略&兵種AT+2%、攻撃+15、防御+5。徴兵コスト-30%
鉱山・採掘場・職人町の建設費-50%
固有施設:『甲州流軍学所』(効果:牧場&忍び) スペース0で建設費120,000。
固有アイテム:『甲陽軍鑑』 常時 武力&知力+20が50,000円。
固有武器:『土竜衆』 ※合成アイテムですが武田文明のみ購入可能。
《固有兵種紹介》
l 武田騎馬軍団(要・甲州流軍学所)
兵種:騎兵
得意兵種:騎兵&弓兵
開放年数:24年
徴兵費用:金600(武田文明では金400)
徴兵条件:武力40
攻防:75/40(武田文明では90/55)
兵種アタック:攻撃力&士気up
兵種ボーナス:敵計略-5%
コメント:基本は赤備(熟練)のWアンチですが、攻撃力の上限UPが大きい。
【上杉家】
全兵種の攻撃・防御+10。
鉱山、武家、忍びの建設費-30%
固有施設:『越後流軍学所』(効果:牧場&門前) スペース0で建設費120,000。
固有アイテム『越後流軍学書』 徴兵時のステータスがALL+20で金10,000。
《固有兵種紹介》
兵種:歩兵
得意兵種:騎兵&歩兵
開放年数:24年
徴兵費用:金600(上杉文明では金400)
徴兵条件:武力40
攻防:60/40(上杉文明ででは70/50)
兵種アタック:一斉攻撃&兵種アタック封印(発動ごとに+1)
兵種ボーナス:計略&兵種アタック+3%
【島津家】
全兵種で兵種AT・武将ATが+2%。
南蛮町、鉄工所の建設費-30%。
固有施設:『郷中』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費120,000。
固有アイテム『日新公いろは歌』 戦闘時
統率+20、攻撃+20 金50,000。
《固有兵種紹介》
l 鬼島津(要・郷中)
兵種:歩兵
得意兵種:騎兵&万能
開放年数:24年
徴兵費用:金600(島津文明では金400)
徴兵条件:政治40
攻防:70/30(島津文明では80/40)
兵種アタック:兵士を一部犠牲にして一斉攻撃
兵種ボーナス:計略&兵種アタック&武将アタック+3%
コメント:統率・武力が高い敵に当たると兵種アタックの威力が増えます。
【徳川家】
全兵種の防御+10、コスト-10%
武家屋敷を除く施設の建設費-10%
三河武士が強化される。(攻+10)
固有施設:『武家屋敷』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費用120,000。
固有アイテム『武家諸法度』 戦闘時 政治・統率力+20。30,000円。
《固有兵種紹介》
l 公儀隠密(要・武家屋敷)
兵種:万能
得意兵種:歩兵&万能
開放年数:24年
徴兵費用:米600(徳川文明では米400)
徴兵条件:政治40
攻防:30/50(徳川文明では30/70)
兵種アタック:一斉攻撃&防御up
兵種ボーナス:計略&兵種アタック+3%
コメント:地味ですけど強いはず。
【伊達家】
騎兵・弓兵の攻撃・防御+10、コスト-10%
貿易町・運河・郊外拡張の建設費-30%
固有施設:『独眼竜陣所』(効果:兵舎&鉄工所)スペース2で建設費用500,000。
固有アイテム:『伊達秘鑑』 戦闘時ステALL+20が50,000円。
《固有兵種紹介》
l 独眼竜騎兵(要・独眼竜陣所)
兵種:騎兵
得意兵種:騎兵&弓兵
開放年数:36年
徴兵費用:金600(伊達文明では金400)
徴兵条件:政治60
攻防:70/40(伊達文明では80/60)
兵種アタック:一斉攻撃&武将アタック発動率up
兵種ボーナス:武将AT+7%
コメント:簡単に言えばWアンチの鉄砲騎馬兵。
【大友家】
全兵種の兵種AT+3%
南蛮系兵種のコスト-10%
貿易町、職人町、鉄工所の建設費-20%
大筒系兵種の必要政治が30減少、攻防+10。
固有施設:『大聖堂』(効果:南蛮&門前)スペース1で250,000。
固有アイテム:『大友興廃記』 常時 統率・武力+20 金30,000
切支丹武士の徴兵条件が緩和され、攻防+10される。
兵種:万能
得意兵種:歩兵&弓兵
開放年数:24年
徴兵費用:金700(大友文明では金500)
徴兵条件:政治60
攻防:60/40(大友文明では60/50)
兵種アタック:一斉攻撃&敵士気down ※統率特効
兵種ボーナス:武将AT・兵種AT+3%
コメント:簡単に言えばWアンチの奇兵隊。
【北条家】
万能兵種の計略&兵種AT+2%、防御+10。
商人町、交易港、郊外拡張の建設費-10%
l 北条五色備が徴兵可能になる。
固有施設:『総構え』(効果:兵舎&農村&門前町)スペース2で300,000。
固有アイテム:『地黄八幡旗指物』 戦闘時 攻撃+30、士気+30。金30,000。
固有武器:『蜻蛉切』→『日光一文字』に変換。効果は一緒だけど値段50,000。
兵種変更:『神楽巫女』→『トライアドプリムス』
兵糧ではなく資金を3,000消費し寝返り&士気up
《固有兵種紹介》
l 北条五色備(要・総構え)
兵種:歩兵
得意兵種:騎兵&万能
開放年数:24年
徴兵費用:金500(北条文明では金300)
徴兵条件:武力40
攻防:50/40(北条文明では50/50)
兵種アタック:一斉攻撃&敵士気down ※統率特効
兵種ボーナス:武将AT・兵種AT+3%
コメント:簡単に言えばWアンチの奇兵隊。
戸次定衆よりも各ステのキャップが低い(平均的ステ向き)なのと、
兵数依存が高めになってます。
【菌界】
弓兵・歩兵の攻撃・防御+10、コスト-10%
農村、田園、郊外拡張のコスト-20%
役職・攻城兵器など各種ネーミングがきのこ関連。
アイテムが20%OFFで買える。こんにゃく・たまごが購入できる。
固有施設:『農業大学』(効果:鉄工所&農村)スペース1で300,000。
固有アイテム:『きのこ図鑑』 戦闘時 武力知力統率が+20 金50,000。
『怪しい菌床』 呪い。武力・知力・統率力+20。兵種変換。金30,000。
《固有兵種紹介》
l マタンゴ(要・怪しい胞子)
兵種:妖怪
得意兵種:万能&弓兵
開放年数:24年
攻防:60/0
兵種アタック:寝返り(自兵数・統率依存)
兵種ボーナス:兵種AT+5%、防御+60→+50
コメント:倒した兵数の3割を味方に。効果的には計略の大宴会に近い感じ。
ちょっと強めですが呪いアイテム兵種なのでいけるかな?
全兵種の計略+2%
歩兵の攻撃+10・防御+10。
船の攻撃力・防御力-20
固有施設:『軍屯所』(効果:兵舎+武家+農村)スペース2で建設費は兵糧200,000。
固有アイテム『孟徳新書』 常時 知力・統率力+20 金50,000。
蜻蛉切→倚天の剣に名前変更。価格も80,000でお求め易くなっております。
《固有兵種紹介》
l 青州兵(要・軍屯所)
兵種:歩兵
得意兵種:歩兵&万能
開放年数:24年
徴兵費用:米600(曹家文明では米400)
徴兵条件:政治60
攻防:50/40(曹家文明では60/60)
兵種アタック:一斉攻撃&士気up
兵種ボーナス:兵種AT+6%
コメント:根来的な感じの歩兵。兵数依存多め。※武力特効あり。
【幻想戦記】
騎兵・弓兵・歩兵の計略+2%、コスト-10%
浮遊城(兵舎+武家)を除く施設の建設費-10%
固有施設:『浮遊城』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費用120,000。
固有アイテム『ヘヴンズ・キー』 戦闘時 知力・統率力+20。40,000円。
《固有兵種紹介》
l 混沌竜(幻想戦記文明の固有)
兵種:妖怪
得意兵種:歩兵・騎兵
開放年数:24
徴兵費用:金500→600(幻想戦記文明では300→400)
徴兵条件:政治60
攻防:80/0(幻想戦記文明では80/10)
兵種アタック:鉄壁100の効果のあとに計略が上書きされ威力計略に変更。
兵種ボーナス:兵種アタック+20%→15%、防御+50
コメント:幻想戦記文明だと攻防80/60?アンチ取ったほうが良いと思います。
兵種アタックは陰陽師と同タイプ(依存は武知)なので封印に弱い?
新文明【nika文明】
全兵種の兵種AT+3%
妖怪兵種の攻撃・防御+10
鉱山・採掘場・鉄工所の建設費-20%
自国都市の城壁がゴーレムに変化。兵種ATもちょっと変化。
固有施設:『領主館』(効果:兵舎+武家)スペース2で建設費は資金120,000。
固有アイテム『フェアリーブーツ』 戦闘時 知力・統率+20 金40,000。
蜻蛉切→グレートソードに名前変更。価格も80,000でお求め易くなっております。
《固有兵種紹介》
1. 魔界司書
兵種:万能
得意兵種:妖怪&歩兵
開放年数:24年
徴兵費用:金600(nika文明では金400)
徴兵条件:政治50
攻防:30/50(nika文明では30/60)
兵種アタック:兵数が少ないほど威力UPする一斉攻撃(一発ごとに一回封印)
兵種ボーナス:計略&兵種AT+3%
コメント:固有兵種は新しく考えたんですけど何だかんだ魔界司書に愛着ががが。
しばらくこのままにしてテコ入れのときに変更があるかも。
【オリジナル文明について】
秘密三国志ではいろいろなテーマに沿って登録・建国される方がおられます。
そういうRP(ロールプレイ)へのサポートとして、
要望によって文明・役職・施設などの名前を変更することがあります。
(例:野球にちなんだ国でやりたいなら君主→監督など)
詳しいことは専用BBSにある『オリジナル文明について』をご一読ください。
ただ他の文明との不公平があっては困るため
既存文明をベースとして文明効果には特にメリットはありません。
(名前が変わって雰囲気を味わう感じです)
また他のプレイヤーから苦情などを受けた場合は
ネーミングの修正を行う可能性がありますことご了承ください。