57期・最新の変更点》

 

 

しばらく外国MAPが続いてましたので、今期は岩手MAP

コロナ感染者0のまま緊急事態宣言解除まで乗り切ったのはすごい!!!

 

 

Ø  初期仕官者は10人。

Ø  特別定額給付金として登録時の資金を100,000に増額。

Ø  後なんか思いついたら追加します。(良く忘れるので)

 

ゆうても解除されたってすぐに元通りとかいかんよねぇ〜。

 

 

ああ、そうだ。

曹文明削除の悲劇を踏まえて、名前に空白を入れて登録すると自動で削除されるようにしました。Sugiさん、いつもありがとうございます。

継承の部分はそのままだけど、継承時にわざわざ空白入れるような人は怒られても仕方ないと思います。

 

 

 

【都市】

田園都市:農業1,500、商業1,000に強化。特色なかったので。

 

【兵種】

 

l  スイス傭兵

兵種:歩兵

得意兵種:騎兵

開放年数:24

徴兵費用:金400

徴兵条件:統率120

攻防:80/40

兵種アタック:一斉攻撃&士気上げ

兵種ボーナス:兵種アタック+5

 

※イメージ的に言えば根来っぽいかなぁ?

 

 

l  イェーガー

兵種ボーナス:防御+40、兵種アタック+5防御+60、兵種アタック+5

 

※敵に見つからなければ強い。

 

 

l  銃剣突撃兵

兵種AT:威力に士気条件を追加。

 

 

l  義経騎兵隊(要・金色堂)

兵種:騎兵

得意兵種:騎兵&弓兵

開放年数:48

徴兵費用:金600

徴兵条件:政治3040以下(ちゃんと40でも雇えるはず)

攻防:80/20

兵種アタック:一部兵士が脱落するが強力な一斉攻撃

兵種ボーナス:武将アタック+7

 

 

l  ざしきわらし(遠野の固有兵種)

兵種:妖怪

得意兵種:歩兵&騎兵&弓兵

開放年数:24

徴兵費用:金300

徴兵条件:年齢17歳以下

攻防:10/0

兵種アタック:双方へ資金・兵糧を少しプレゼントする

兵種ボーナス:兵種アタック+5%、防御力+50

 

※大人になると見れないってのを採用すると、ギリギリ子供は17歳かなぁ〜と。

 

 

l  荒法師

得意兵種:歩兵→歩兵・弓兵

徴兵費用:米250400

攻防:50/4580/50

兵種アタック:知力依存→知力&武力依存

 

  ※弁慶気分を味わってください。

 

 

 

l  毘沙門天兵

兵種AT:ぼちぼち強く。一回ごとに封印(+1)は一緒。

 

 

l  魔界司書 

兵種:万能→妖怪

得意兵種:妖怪&歩兵→弓兵&万能

開放年数:24

徴兵費用:金600nika文明では金400

徴兵条件:政治5040

攻防:30/0nika文明では40/20

兵種アタック:兵数が少ないほど威力UPする一斉攻撃(一発ごとに一回封印)

兵種ボーナス:計略&兵種AT+3%、防御+50

 

※妖怪に変更した上、あえて混沌竜とアンチを被らないように調整。

 施設構成も浮遊城&領主館を被らないようにするかも。したら強すぎるかな?

 

 

 

【施設】

 

MAP固有》

l  金色堂(中尊寺の固有施設)

効果:武家&門前町の効果。商業・農業+1,000。義経騎兵隊が雇えるようになる。

 

 

l  小岩井農場(雫石の固有施設)

効果:農村&牧場の効果。

 

 

l  南部鉄器工房(水沢江刺のデフォ固有施設)

効果:職人町と同等の効果を持つ。スペース0

 

 

 

 

 

【オリジナル要素】

 

l  今期のオリジナル文明

いまんとこなし。

 

 

l  今期のオリジナル兵

1.   オリジナル騎兵=鉄砲騎馬隊

2.   オリジナル弓兵=ライフル銃兵

3.   オリジナル歩兵=白虎隊

4.   オリジナル兵器=カノン砲

5.   オリジナル万能=アサシン

6.   オリジナル武器=青龍偃月刀

 

 

 

 

【アイテム】

 

l  わんこそば:プレゼントアイテム

 

 

l  一本松の苗木:復興&戦闘時に政治+100、士気+100(かなりレア設定)

 

 

l  感状:効果を戦闘時→常時に変更。かつほぼ奪われない(ルーレットで0が出る確率で奪われる)

 

l  小岩井リンゴジュース:越後流軍学書と同効果

 

 

l  各種のアンチ書(〇〇戦術書):知&統+10を追加。

 

 

l  英霊の加護:防御+15→攻撃・防御+15に変更。

 

 

【武器】

 

l  たまにコテハンの方に適当なオリジナル武器を入れたりしてます。

 

 

 

※文明※

 

注意:自国文明の固有兵種と、他国の固有兵種はデータが変わります。

(徴兵費用-200、防御+10されます)

 

 

【織田家】

全兵種の計略+2

弓兵の攻撃・防御+10

鉄砲町・楽市楽座の建設費-10

防衛施設[馬防柵]が建設可能。

 

固有施設: 『南蛮兵舎』(効果:兵舎+南蛮町)スペース2で建設費120,000。(要:兵舎機能)

      『馬防柵』(効果:敵騎兵の特殊攻撃をランダムで一回ブロックする)スペース0で建設費200,000

固有アイテム『信長公記』 米売買時、政治+50。金80,000

 

 《固有兵種紹介》

l  織田鉄砲隊(要・南蛮兵舎)

兵種:弓兵

得意兵種:騎兵&歩兵→歩兵&万能

開放年数:24

徴兵費用:金600(織田文明では金400

徴兵条件:政治40

攻防:70/30(織田文明では80/50

兵種アタック:一斉攻撃&防御up

兵種ボーナス:兵種AT+6

 

コメント:簡単に言えば弓兵Wアンチの白虎隊です。兵数依存ちょい多め。

 

 

【武田家】

騎馬:計略&兵種AT+2%、攻撃+15、防御+5。徴兵コスト-30

鉱山・採掘場・職人町の建設費-50

 

固有施設:『甲州流軍学所』(効果:牧場&忍び) スペース0で建設費120,000

固有アイテム:『甲陽軍鑑』 常時 武力&知力+2050,000円。

固有武器:『土竜衆』 ※合成アイテムですが武田文明のみ購入可能。

 

 《固有兵種紹介》

l  武田騎馬軍団(要・甲州流軍学所)

兵種:騎兵

得意兵種:騎兵&弓兵

開放年数:24

徴兵費用:金600(武田文明では金400

徴兵条件:武力40

攻防:80/40(武田文明では95/55

兵種アタック:攻撃力&士気up

兵種ボーナス:敵計略-5

 

コメント:基本は赤備(熟練)のWアンチですが、攻撃力の上限UPが大きい。

 

 

【上杉家】

全兵種の攻撃・防御+10

鉱山、武家、忍びの建設費-30

 

固有施設:『越後流軍学所』(効果:牧場&門前) スペース0で建設費120,000

固有アイテム『越後流軍学書』 徴兵時のステータスがALL+20で金10,000

 

   《固有兵種紹介》

l  毘沙門天兵(要・越後流軍学所) ※びしゃもんも同様

兵種:歩兵

得意兵種:騎兵&歩兵

開放年数:24

徴兵費用:金600(上杉文明では金400

徴兵条件:武力40

攻防:60/40(上杉文明ででは70/50

兵種アタック:一斉攻撃&兵種アタック封印(発動ごとに+1

兵種ボーナス:計略&兵種アタック&武将アタック+3

 

 

【島津家】

全兵種で兵種AT・武将AT+2%。

南蛮町、鉄工所の建設費-30%。

 

固有施設:『郷中』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費120,000

固有アイテム『日新公いろは歌』 戦闘時 統率+20、攻撃+20 金50,000

 

 《固有兵種紹介》

l  鬼島津(要・郷中)

兵種:歩兵

得意兵種:騎兵&万能

開放年数:24

徴兵費用:金600(島津文明では金400

徴兵条件:政治40

攻防:70/30(島津文明では80/40

兵種アタック:兵士を一部犠牲にして一斉攻撃

兵種ボーナス:計略&兵種アタック&武将アタック+3

 

コメント:統率・武力が高い敵に当たると兵種アタックの威力が増えます。

 

 

【徳川家】

全兵種の防御+10、コスト-10

武家屋敷を除く施設の建設費-10

三河武士が強化される。(攻+10

 

固有施設:『武家屋敷』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費用120,000

固有アイテム『武家諸法度』 戦闘時 政治・統率力+2030,000円。

 

 《固有兵種紹介》

l  公儀隠密(要・武家屋敷)

兵種:万能

得意兵種:歩兵&万能

開放年数:24

徴兵費用:米600(徳川文明では米400

徴兵条件:政治40

攻防:30/50(徳川文明では30/70

兵種アタック:一斉攻撃&防御up

兵種ボーナス:計略&兵種アタック+3

 

コメント:地味ですけど強いはず。

 

 

【伊達家】

騎兵・弓兵の攻撃・防御+10コスト-20

貿易町・運河・郊外拡張の建設費-30

 

固有施設『独眼竜陣所』(効果:兵舎&鉄工所)スペース2で建設費用500,000300,000

固有アイテム:『伊達秘鑑』 戦闘時ステALL+2050,000円。

 

 《固有兵種紹介》

l  独眼竜騎兵(要・独眼竜陣所)

兵種:騎兵

得意兵種:騎兵&弓兵

開放年数:36

徴兵費用:金600(伊達文明では金400

徴兵条件:政治6040

攻防:70/40(伊達文明では80/60

兵種アタック:一斉攻撃&武将アタック発動率up

兵種ボーナス:武将AT+7

 

コメント:簡単に言えばWアンチの鉄砲騎馬兵。

 

 

【大友家】

全兵種の兵種AT+3

南蛮系兵種のコスト-10

貿易町、職人町、鉄工所の建設費-20

大筒系兵種の必要政治が30減少、攻防+10

 

固有施設:『大聖堂』(効果:南蛮&門前)スペース1250,000 

固有アイテム:『大友興廃記』 常時 統率・武力+20 金30,000

切支丹武士の徴兵条件が緩和され、攻防+10される。

 

 《固有兵種紹介》

l  戸次定衆(要・大聖堂)

兵種:万能

得意兵種:歩兵&弓兵

開放年数:24

徴兵費用:金700(大友文明では金500

徴兵条件:政治60

攻防:60/40(大友文明では60/50

兵種アタック:一斉攻撃&敵士気down ※統率特効

兵種ボーナス:計略&兵種アタック&武将アタック+3

 

コメント:簡単に言えばWアンチの奇兵隊。

 

 

【北条家】

万能兵種の計略&兵種AT+2%、防御+10

商人町、交易港、郊外拡張の建設費-10%

 

l  北条五色備が徴兵可能になる。

 

固有施設:『総構え』(効果:兵舎&農村&門前町)スペース2300,000

固有アイテム:『地黄八幡旗指物』 戦闘時 攻撃+30、士気+30。金30,000

固有武器:『蜻蛉切』→『日光一文字』に変換。効果は一緒だけど値段50,000

兵種変更:『神楽巫女』→『トライアドプリムス』

兵糧ではなく資金を3,000消費し寝返り&士気up

 

 《固有兵種紹介》

l  北条五色備(要・総構え)

兵種:歩兵

得意兵種:騎兵&万能

開放年数:24

徴兵費用:金500(北条文明では金300

徴兵条件:武力40

攻防:50/40(北条文明では50/50

兵種アタック:一斉攻撃&敵士気down ※統率特効

兵種ボーナス:計略&兵種アタック&武将アタック+3

 

コメント:簡単に言えばWアンチの奇兵隊。

     戸次定衆よりも各ステのキャップが低い(平均的ステ向き)なのと、

兵数依存が高めになってます。

 

 

【菌界】

弓兵・歩兵の攻撃・防御+10、コスト-10

農村、田園、郊外拡張のコスト-20

役職・攻城兵器など各種ネーミングがきのこ関連。

アイテムが20OFFで買える。こんにゃく・たまごが購入できる。

 

固有施設:『農業大学』(効果:鉄工所&農村)スペース1300,000

固有アイテム:『きのこ図鑑』 戦闘時 武力知力統率が+20 金50,00030,000

       『怪しい菌床』 呪い。武力・知力・統率力+20兵種変換。金30,00050,000

 

 《固有兵種紹介》

l  マタンゴ(要・怪しい胞子)

兵種:妖怪

得意兵種:万能&弓兵

開放年数:24

攻防:60/0

兵種アタック:寝返り(自兵数・統率依存)

兵種ボーナス:兵種AT+5%、防御+60+50

 

コメント:倒した兵数の34を味方に。効果的には計略の大宴会に近い感じ。

     ちょっと強めですが呪いアイテム兵種なのでいけるかな?

 

 

【曹家】

全兵種の計略+2

歩兵の攻撃+10・防御+10

船の攻撃力・防御力-20

 

固有施設:『軍屯所』(効果:兵舎+武家+農村)スペース2で建設費は兵糧200,000

固有アイテム『孟徳新書』 常時 知力・統率力+20 金50,000

蜻蛉切→倚天の剣に名前変更。価格も80,000でお求め易くなっております。

 

 《固有兵種紹介》

l  青州兵(要・軍屯所)

兵種:歩兵

得意兵種:歩兵&万能

開放年数:24

徴兵費用:米600(曹家文明では米400

徴兵条件:政治60

攻防:50/40(曹家文明では60/60

兵種アタック:一斉攻撃&士気up

兵種ボーナス:兵種AT+6

 

コメント:根来的な感じの歩兵。兵数依存多め。※武力特効あり。

 

 

 

【幻想戦記】

騎兵・弓兵・歩兵の計略+2%、コスト-10

浮遊城(兵舎+武家)を除く施設の建設費-10

 

固有施設:『浮遊城』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費用120,000

固有アイテム『ヘヴンズ・キー』 戦闘時 知力・統率力+2040,000円。

 

 《固有兵種紹介》

l  混沌竜(幻想戦記文明の固有)

兵種:妖怪

得意兵種:歩兵・騎兵

開放年数:24

徴兵費用:金500600(幻想戦記文明では300400

徴兵条件:政治60

攻防:80/0(幻想戦記文明では80/10

兵種アタック:鉄壁100の効果のあとに計略が上書きされ威力計略に変更。

兵種ボーナス:兵種アタック+2015、防御+50

 

コメント:幻想戦記文明だと攻防80/60?アンチ取ったほうが良いと思います。

    兵種アタックは陰陽師と同タイプ(依存は武知)なので封印に弱い?

 

 

新文明【nika文明】

全兵種の兵種AT+3

妖怪兵種の攻撃・防御+10

鉱山・採掘場・鉄工所の建設費-20

自国都市の城壁がゴーレムに変化。兵種ATもちょっと変化。

 

固有施設:『領主館』(効果:兵舎+武家)スペース2で建設費は資金120,000

固有アイテム『フェアリーブーツ』 戦闘時 知力・統率+20 金40,000

 

蜻蛉切→グレートソードに名前変更。価格も80,000でお求め易くなっております。

 

《固有兵種紹介》

l  魔界司書 

兵種:万能→妖怪

得意兵種:妖怪&歩兵→弓兵&万能

開放年数:24

徴兵費用:金600nika文明では金400

徴兵条件:政治5040

攻防:30/0nika文明では40/20

兵種アタック:兵数が少ないほど威力UPする一斉攻撃(一発ごとに一回封印)

兵種ボーナス:計略&兵種AT+3%、防御+50

 

 

 

【オリジナル文明について】

 

秘密三国志ではいろいろなテーマに沿って登録・建国される方がおられます。

そういうRP(ロールプレイ)へのサポートとして、

要望によって文明・役職・施設などの名前を変更することがあります。

(例:野球にちなんだ国でやりたいなら君主→監督など)

 

詳しいことは専用BBSにある『オリジナル文明について』をご一読ください。

 

ただ他の文明との不公平があっては困るため

既存文明をベースとして文明効果には特にメリットはありません。

(名前が変わって雰囲気を味わう感じです)

 

また他のプレイヤーから苦情などを受けた場合は

ネーミングの修正を行う可能性がありますことご了承ください。