58期・最新の変更点》

 

 

今期は岩手MAPの最終章です。

せっかく一つのMAPを三回使うのに毎回同じ設定じゃ退屈かなと思いますので、

 

 

1.   通常(初期資産、収入いつもどおり)

2.   お小遣い多め(初期資産が増加)

3.  五枚抜き(&米コロ効率UP) ←今期はココ

 

 

でお試ししてみようかと思います。

ざっと修正点

 

 

 

l  荒法師が想定より派手に暴れちゃってたので少し修正

l  火矢ちょい強すぎ問題

l  米売買時の取引量が、政治*300→政治*500へ増加。

l  大宴会を修正(前期よりお金使うけど寝返り兵数が少し増えた。あと重くなってます。ランダム要素が強目)

l  徳川文明をテコ入れ。公儀隠密が歩兵に。金で雇えるので実質値下げ。

l  即時落札の実装予定?

l  ランツクをちょっと修正

l  歩兵をちょっとずつ修正(防御が少し落ちてたり)

l  譜代兵のメリットを共通化(防御+5で、兵種ボーナスが+1

 

【都市】

l  田園都市:農業1,500、商業1,000に強化。特色なかったので。

 

【兵種】

 

歩兵&譜代兵を全体的に微調整してますけど、細かいのでここでは省略。

 

l  火矢弓兵

攻防:55/2050/20

 

 

l  荒法師

兵種アタック:流石に強すぎたのでちょい調整。

 

 

l  ランツクネヒト

開放年数:1824

徴兵費用:金300→金400

徴兵条件:武力40150

攻防:50/5080/30

兵種アタック:強奪する金額を減らしました。(一回1,0002,000ぐらいかな?)

 

※スイス傭兵とランツクはライバル関係&師弟関係みたいなものなので、 史実に合わせてちょっと修正。

 略奪兵種はヘイトを買うけどランツクは仕方がない。こいつら略奪前提みたいなもんだから。

 

 

l  義経騎兵隊(要・金色堂)

兵種:騎兵

得意兵種:騎兵&弓兵

開放年数:48

徴兵費用:金600

徴兵条件:政治3040以下(ちゃんと40でも雇えるはず)

攻防:80/20

兵種アタック:一部兵士が脱落するが強力な一斉攻撃

兵種ボーナス:武将アタック+7

 

 

l  ざしきわらし(遠野の固有兵種)

兵種:妖怪

得意兵種:歩兵&騎兵&弓兵

開放年数:24

徴兵費用:金300

徴兵条件:年齢17歳以下

攻防:10/0

兵種アタック:双方へ資金・兵糧を少しプレゼントする

兵種ボーナス:兵種アタック+5%、防御力+50

 

※大人になると見れないってのを採用すると、ギリギリ子供は17歳かなぁ〜と。

 

 

l  毘沙門天兵

兵種AT:ぼちぼち強く。一回ごとに封印(+1)は一緒。

 

 

l  魔界司書 

兵種:万能→妖怪

得意兵種:妖怪&歩兵→弓兵&万能

開放年数:24

徴兵費用:金600nika文明では金400

徴兵条件:政治5040

攻防:30/0nika文明では40/70だけどアンチ取られると40/20

兵種アタック:兵数が少ないほど威力UPする一斉攻撃(一発ごとに一回封印)

兵種ボーナス:計略&兵種AT+3%、防御+50

 

※妖怪に変更した上、あえて混沌竜とアンチを被らないように調整。

 施設構成も浮遊城&領主館を被らないようにするかも。したら強すぎるかな?

 

 

 

【施設】

 

MAP固有》

l  金色堂(中尊寺の固有施設)

効果:武家&門前町の効果。商業・農業+1,000。義経騎兵隊が雇えるようになる。

 

 

l  小岩井農場(雫石の固有施設)

効果:農村&牧場の効果。

 

 

l  南部鉄器工房(水沢江刺のデフォ固有施設)

効果:職人町と同等の効果を持つ。スペース0

 

 

 

 

 

【オリジナル要素】

 

l  今期のオリジナル文明

 

野球文明があります。ベースは徳川です。

 

 

l  今期のオリジナル兵

1.   オリジナル騎兵=鉄砲騎馬隊

2.   オリジナル弓兵=ライフル銃兵

3.   オリジナル歩兵=白虎隊

4.   オリジナル兵器=カノン砲

5.   オリジナル万能=アサシン

6.   オリジナル武器=青龍偃月刀

 

 

 

 

【アイテム】

 

l  わんこそば:プレゼントアイテム

 

 

l  一本松の苗木:復興&戦闘時に政治+100、士気+100(かなりレア設定)

 

 

l  感状:効果を戦闘時→常時に変更。かつほぼ奪われない(ルーレットで0が出る確率で奪われる)

 

l  小岩井リンゴジュース:越後流軍学書と同効果

 

 

l  各種のアンチ書(〇〇戦術書):知&統+10を追加。

 

 

l  英霊の加護:防御+15→攻撃・防御+15に変更。

 

 

【武器】

 

l  たまにコテハンの方に適当なオリジナル武器を入れたりしてます。

 

 

 

※文明※

 

注意:自国文明の固有兵種と、他国の固有兵種はデータが変わります。

(徴兵費用-200、防御+10されます)

 

 

【織田家】

全兵種の計略+2

弓兵の攻撃・防御+10

鉄砲町・楽市楽座の建設費-10

防衛施設[馬防柵]が建設可能。

 

固有施設: 『南蛮兵舎』(効果:兵舎+南蛮町)スペース2で建設費120,000。(要:兵舎機能)

      『馬防柵』(効果:敵騎兵の特殊攻撃をランダムで一回ブロックする)スペース0で建設費200,000

固有アイテム『信長公記』 米売買時、政治+50。金80,000

 

 《固有兵種紹介》

l  織田鉄砲隊(要・南蛮兵舎)

兵種:弓兵

得意兵種:歩兵&万能

開放年数:24

徴兵費用:金600(織田文明では金400

徴兵条件:政治40

攻防:70/30(織田文明では80/50

兵種アタック:一斉攻撃&防御up

兵種ボーナス:兵種AT+6

 

コメント:簡単に言えば弓兵Wアンチの白虎隊です。兵数依存ちょい多め。

 

 

【武田家】

騎馬:計略&兵種AT+2%、攻撃+15、防御+5。徴兵コスト-30

鉱山・採掘場・職人町の建設費-50

 

固有施設:『甲州流軍学所』(効果:牧場&忍び) スペース0で建設費120,000

固有アイテム:『甲陽軍鑑』 常時 武力&知力+2050,000円。

固有武器:『土竜衆』 ※合成アイテムですが武田文明のみ購入可能。

 

 《固有兵種紹介》

l  武田騎馬軍団(要・甲州流軍学所)

兵種:騎兵

得意兵種:騎兵&弓兵

開放年数:24

徴兵費用:金600(武田文明では金400

徴兵条件:武力40

攻防:80/40(武田文明では95/55

兵種アタック:攻撃力&士気up

兵種ボーナス:敵計略-5

 

コメント:基本は赤備(熟練)のWアンチですが、攻撃力の上限UPが大きい。

 

 

【上杉家】

全兵種の攻撃・防御+10

鉱山、武家、忍びの建設費-30

 

固有施設:『越後流軍学所』(効果:牧場&門前) スペース0で建設費120,000

固有アイテム『越後流軍学書』 徴兵時のステータスがALL+20で金10,000

 

   《固有兵種紹介》

l  毘沙門天兵(要・越後流軍学所) ※びしゃもんも同様

兵種:歩兵

得意兵種:騎兵&歩兵

開放年数:24

徴兵費用:金600(上杉文明では金400

徴兵条件:武力40

攻防:60/40(上杉文明ででは70/50

兵種アタック:一斉攻撃&兵種アタック封印(発動ごとに+1

兵種ボーナス:計略&兵種アタック&武将アタック+3

 

 

【島津家】

全兵種で兵種AT・武将AT+2%。

南蛮町、鉄工所の建設費-30%。

 

固有施設:『郷中』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費120,000

固有アイテム『日新公いろは歌』 戦闘時 統率+20、攻撃+20 金50,000

 

 《固有兵種紹介》

l  鬼島津(要・郷中)

兵種:歩兵

得意兵種:騎兵&万能

開放年数:24

徴兵費用:金600(島津文明では金400

徴兵条件:政治40

攻防:70/30(島津文明では80/40

兵種アタック:兵士を一部犠牲にして一斉攻撃

兵種ボーナス:計略&兵種アタック&武将アタック+3

 

コメント:統率・武力が高い敵に当たると兵種アタックの威力が増えます。

 

 

【徳川家】

全兵種の防御+10

歩兵の兵種AT+2%、徴兵コスト-10

三河武士が強化される。(攻+10

 

固有施設:『武家屋敷』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費用120,000

固有アイテム『武家諸法度』 戦闘時 政治・統率力+2030,000円。

 

 《固有兵種紹介》

l  公儀隠密(要・武家屋敷)

兵種:万能→歩兵

得意兵種:歩兵&万能→騎兵&万能

開放年数:24

徴兵費用:600(徳川文明では400

徴兵条件:政治40

攻防:30/50(徳川文明では30/70

兵種アタック:一斉攻撃&兵種アタック発動率up

兵種ボーナス:計略&兵種アタック+3

 

コメント:地味ですけど強いはず。

 

 

【伊達家】

騎兵・弓兵の攻撃・防御+10コスト-20

貿易町・運河・郊外拡張の建設費-30

 

固有施設『独眼竜陣所』(効果:兵舎&鉄工所)スペース2で建設費用500,000300,000

固有アイテム:『伊達秘鑑』 戦闘時ステALL+2050,000円。

 

 《固有兵種紹介》

l  独眼竜騎兵(要・独眼竜陣所)

兵種:騎兵

得意兵種:騎兵&弓兵

開放年数:36

徴兵費用:金600(伊達文明では金400

徴兵条件:政治6040

攻防:70/40(伊達文明では80/60

兵種アタック:一斉攻撃&武将アタック発動率up

兵種ボーナス:武将AT+7

 

コメント:簡単に言えばWアンチの鉄砲騎馬兵。

 

 

【大友家】

全兵種の兵種AT+3

南蛮系兵種のコスト-10

貿易町、職人町、鉄工所の建設費-20

大筒系兵種の必要政治が30減少、攻防+10

 

固有施設:『大聖堂』(効果:南蛮&門前)スペース1250,000 

固有アイテム:『大友興廃記』 常時 統率・武力+20 金30,000

切支丹武士の徴兵条件が緩和され、攻防+10される。

 

 《固有兵種紹介》

l  戸次定衆(要・大聖堂)

兵種:万能

得意兵種:歩兵&弓兵

開放年数:24

徴兵費用:金700(大友文明では金500

徴兵条件:政治60

攻防:60/40(大友文明では60/50

兵種アタック:一斉攻撃&敵士気down ※統率特効

兵種ボーナス:計略&兵種アタック&武将アタック+3

 

コメント:簡単に言えばWアンチの奇兵隊。

 

 

【北条家】

万能兵種の計略&兵種AT+2%、防御+10

商人町、交易港、郊外拡張の建設費-10%

 

l  北条五色備が徴兵可能になる。

 

固有施設:『総構え』(効果:兵舎&農村&門前町)スペース2300,000

固有アイテム:『地黄八幡旗指物』 戦闘時 攻撃+30、士気+30。金30,000

固有武器:『蜻蛉切』→『日光一文字』に変換。効果は一緒だけど値段50,000

兵種変更:『神楽巫女』→『トライアドプリムス』

兵糧ではなく資金を3,000消費し寝返り&士気up

 

 《固有兵種紹介》

l  北条五色備(要・総構え)

兵種:歩兵

得意兵種:騎兵&万能

開放年数:24

徴兵費用:金500(北条文明では金300

徴兵条件:武力40

攻防:50/40(北条文明では50/50

兵種アタック:一斉攻撃&敵士気down ※統率特効

兵種ボーナス:計略&兵種アタック&武将アタック+3

 

コメント:簡単に言えばWアンチの奇兵隊。

     戸次定衆よりも各ステのキャップが低い(平均的ステ向き)なのと、

兵数依存が高めになってます。

 

 

【菌界】

弓兵・歩兵の攻撃・防御+10、コスト-10

農村、田園、郊外拡張のコスト-20

役職・攻城兵器など各種ネーミングがきのこ関連。

こんにゃく・たまごが購入できる。

 

固有施設:『農業大学』(効果:鉄工所&農村)スペース1300,000

固有アイテム:『きのこ図鑑』 戦闘時 武力知力統率が+20 金50,00030,000

       『怪しい菌床』 呪い。武力・知力・統率力+20兵種変換。金30,00050,000

 

 《固有兵種紹介》

l  マタンゴ(要・怪しい胞子)

兵種:妖怪

得意兵種:万能&弓兵

開放年数:24

攻防:60/0

兵種アタック:寝返り(自兵数・統率依存)

兵種ボーナス:兵種AT+5%、防御+60+50

 

コメント:倒した兵数の34を味方に。効果的には計略の大宴会に近い感じ。

     ちょっと強めですが呪いアイテム兵種なのでいけるかな?

 

 

【曹家】

全兵種の計略+2

歩兵の攻撃+10・防御+10

船の攻撃力・防御力-20

 

固有施設:『軍屯所』(効果:兵舎+武家+農村)スペース2で建設費は兵糧200,000

固有アイテム『孟徳新書』 常時 知力・統率力+20 金50,000

蜻蛉切→倚天の剣に名前変更。価格も80,000でお求め易くなっております。

 

 《固有兵種紹介》

l  青州兵(要・軍屯所)

兵種:歩兵

得意兵種:歩兵&万能

開放年数:24

徴兵費用:米600(曹家文明では米400

徴兵条件:政治60

攻防:50/40(曹家文明では60/60

兵種アタック:一斉攻撃&士気up

兵種ボーナス:兵種AT+6

 

コメント:根来的な感じの歩兵。兵数依存多め。※武力特効あり。

 

 

 

【幻想戦記】

騎兵・弓兵・歩兵の計略+2%、コスト-10

浮遊城(兵舎+武家)を除く施設の建設費-10

 

固有施設:『浮遊城』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費用120,000

固有アイテム『ヘヴンズ・キー』 戦闘時 知力・統率力+2040,000円。

 

 《固有兵種紹介》

l  混沌竜(幻想戦記文明の固有)

兵種:妖怪

得意兵種:歩兵・騎兵

開放年数:24

徴兵費用:金500600(幻想戦記文明では300400

徴兵条件:政治60

攻防:80/0(幻想戦記文明では80/10

兵種アタック:鉄壁100の効果のあとに計略が上書きされ威力計略に変更。

兵種ボーナス:兵種アタック+2015、防御+50

 

コメント:幻想戦記文明だと攻防80/60?アンチ取ったほうが良いと思います。

    兵種アタックは陰陽師と同タイプ(依存は武知)なので封印に弱い?

 

 

新文明【nika文明】

全兵種の兵種AT+3

妖怪兵種の攻撃・防御+10

鉱山・採掘場・鉄工所の建設費-20

自国都市の城壁がゴーレムに変化。兵種ATもちょっと変化。

 

固有施設:『領主館』(効果:兵舎+武家)スペース2で建設費は資金120,000

固有アイテム『フェアリーブーツ』 戦闘時 知力・統率+20 金40,000

 

蜻蛉切→グレートソードに名前変更。価格も80,000でお求め易くなっております。

 

《固有兵種紹介》

l  魔界司書 

兵種:万能→妖怪

得意兵種:妖怪&歩兵→弓兵&万能

開放年数:24

徴兵費用:金600nika文明では金400

徴兵条件:政治5040

攻防:30/0nika文明では40/20

兵種アタック:兵数が少ないほど威力UPする一斉攻撃(一発ごとに一回封印)

兵種ボーナス:計略&兵種AT+3%、防御+50

 

 

 

【オリジナル文明について】

 

秘密三国志ではいろいろなテーマに沿って登録・建国される方がおられます。

そういうRP(ロールプレイ)へのサポートとして、

要望によって文明・役職・施設などの名前を変更することがあります。

(例:野球にちなんだ国でやりたいなら君主→監督など)

 

詳しいことは専用BBSにある『オリジナル文明について』をご一読ください。

 

ただ他の文明との不公平があっては困るため

既存文明をベースとして文明効果には特にメリットはありません。

(名前が変わって雰囲気を味わう感じです)

 

また他のプレイヤーから苦情などを受けた場合は

ネーミングの修正を行う可能性がありますことご了承ください。