《61期・最新の変更点》
今期は61期になります。なんか中途半端…。
MAP自体は前期と同じですが今期はMAP三期目と言う事で
1. 通常(初期資産、収入いつもどおり)
2. おこづかい多め(初期資産が増加)
3. 五枚抜き(&米コロ効率UP)←ココ
ドカーンと五枚抜きを見せてください^^
【主な変更点】
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MAPを微調整。
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60期の統一記念、準優勝記念アイテムを追加。
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五枚抜きだよ。
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米コロ効率良いよ。
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前期より沿岸都市が増えてるので、東側は海戦があるかもよ。
【採掘の調整】
l 採掘の落盤での寿命減少値を引き下げました。
落盤 -5 → -2 (金消費時は -10
-> -5)
崩落 -50 → -20
【アイテム】
新機能『攻撃もしくは守備のどちらかでのみ発動するアイテム』を実装しました。
l 龍シリーズと賢者の聖典を合成すると、妖怪アンチが追加されます。
l 不死鳥の涙(60期・統一記念アイテム)
効果:攻防+10。戦闘に敗北したとき、兵数を最大兵数の80%に回復させる
※呪いです。負けると必ず奪われます。不死鳥だけに結構レアです。
l ふしぎなクイズ本(60期・準優勝記念アイテム)
効果:呪い。守備時のみ有効。兵種が変更される。
l 精鋭輜重隊(合成アイテム)
効果:攻撃時のみ有効。戦闘可能ターン+10、消費兵糧が半減し、攻防+10。
l 八門遁甲の陣書
効果:守備時にのみ有効。兵種が《八門遁甲の陣》に変更される。(納品不可)
※孟徳新書をベースとする合成アイテム。たまにドロップします。
l 西楚の覇王
効果:攻撃時のみに変更
理由:だって覇王だから。攻めろ。
l シウマイ弁当(元町・中華街の固有アイテム)
効果:戦闘時統率+30、戦闘可能ターン+10
【兵種】
l クイズマン
兵種:歩兵
得意兵種:なし
攻防:20/20
兵種アタック:敵味方ともに武将アタック・兵種アタックを封印。
計略が変更される
兵種ボーナス:兵種AT+15%
l 八門遁甲の陣
兵種:壁
得意兵種:なし
攻防:10/70→10/75
兵種アタック:計略が上書きされ、兵種アタックが封印される。
兵種ボーナス:兵種AT+15%
l 一領具足
兵種AT:さすがに700とか出るのはまずいので修正。兵数多いとたまに出る。
l 鉄砲僧兵
得意兵種:歩兵→歩兵&妖怪
※仮にも僧兵だしねぇ…
l 奇兵隊
兵種AT:士気下げのランダム幅が大きすぎたのでちょっと修正。
l スターマン
徴兵費用:金300→400
【施設】
《MAP固有》
l 横浜スタジアム(元町中華街の固有施設)
効果:兵舎&武家町の効果。商業+1,000。スターマンが雇えるようになる。
l ラーメン博物館(新横浜の固有施設)
効果:商業+500
l ズーラシア(中山の固有施設)
効果:農村と牧場の効果。
l シーパラダイス(八景島の固有施設)
効果:運河と同等の効果。
【オリジナル要素】
l 今期のオリジナル文明
l 今期のオリジナル兵
1. オリジナル騎兵=鉄砲騎馬隊
2. オリジナル弓兵=ライフル銃兵
3. オリジナル歩兵=白虎隊
4. オリジナル兵器=カノン砲
5. オリジナル万能=アサシン
6. オリジナル武器=青龍偃月刀
【武器】
l たまにコテハンの方に適当なオリジナル武器とかアイテムを入れたりしてます。
※文明※
注意:自国文明の固有兵種と、他国の固有兵種はデータが変わります。
(徴兵費用-200、防御+10されます)
【織田家】
全兵種の計略+2%
弓兵の攻撃・防御+10
鉄砲町・楽市楽座の建設費-10%
防衛施設[馬防柵]が建設可能。
固有施設: 『南蛮兵舎』(効果:兵舎+南蛮町)スペース2で建設費120,000。(要:兵舎機能)
『馬防柵』(効果:敵騎兵の特殊攻撃をランダムで一回ブロックする)スペース0で建設費200,000。
固有アイテム『信長公記』 米売買時、政治+50。金80,000
得意兵種:歩兵&万能
開放年数:24年
徴兵費用:金600(織田文明では金400)
徴兵条件:政治40
攻防:70/30(織田文明では80/50)
兵種アタック:一斉攻撃&防御up
兵種ボーナス:兵種AT+6%
コメント:簡単に言えば弓兵Wアンチの白虎隊です。兵数依存ちょい多め。
【武田家】
騎馬:計略&兵種AT+2%、攻撃+15、防御+5。徴兵コスト-30%
鉱山・採掘場・職人町の建設費-50%
固有施設:『甲州流軍学所』(効果:牧場&忍び) スペース0で建設費120,000。
固有アイテム:『甲陽軍鑑』 常時 武力&知力+20が50,000円。
固有武器:『土竜衆』 ※合成アイテムですが武田文明のみ購入可能。
《固有兵種紹介》
l 武田騎馬軍団(要・甲州流軍学所)
兵種:騎兵
得意兵種:騎兵&弓兵
開放年数:24年
徴兵費用:金600(武田文明では金400)
徴兵条件:武力40
攻防:80/40(武田文明では95/55)
兵種アタック:攻撃力&士気up
兵種ボーナス:敵計略-5%
コメント:基本は赤備(熟練)のWアンチですが、攻撃力の上限UPが大きい。
【上杉家】
全兵種の攻撃・防御+10。
鉱山、武家、忍びの建設費-30%
固有施設:『越後流軍学所』(効果:牧場&門前) スペース0で建設費120,000。
固有アイテム『越後流軍学書』 徴兵時のステータスがALL+20で金10,000。
《固有兵種紹介》
兵種:歩兵
得意兵種:騎兵&歩兵
開放年数:24年
徴兵費用:金600(上杉文明では金400)
徴兵条件:武力40
攻防:60/40(上杉文明ででは70/50)
兵種アタック:一斉攻撃&兵種アタック封印(発動ごとに+1)
兵種ボーナス:計略&兵種アタック&武将アタック+3%
【島津家】
全兵種で兵種AT・武将ATが+2%。
南蛮町、鉄工所の建設費-30%。
固有施設:『郷中』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費120,000。
固有アイテム『日新公いろは歌』 戦闘時
統率+20、攻撃+20 金50,000。
《固有兵種紹介》
l 鬼島津(要・郷中)
兵種:歩兵
得意兵種:騎兵&万能
開放年数:24年
徴兵費用:金600(島津文明では金400)
徴兵条件:政治40
攻防:70/30(島津文明では80/40)
兵種アタック:兵士を一部犠牲にして一斉攻撃
兵種ボーナス:計略&兵種アタック&武将アタック+3%
コメント:統率・武力が高い敵に当たると兵種アタックの威力が増えます。
【徳川家】
全兵種の防御+10
歩兵の兵種AT+2%、徴兵コスト-10%
三河武士が強化される。(攻+10)
固有施設:『武家屋敷』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費用120,000。
固有アイテム『武家諸法度』 戦闘時 政治・統率力+20。30,000円。
《固有兵種紹介》
l 公儀隠密(要・武家屋敷)
兵種:歩兵
得意兵種:騎兵&万能
開放年数:24年
徴兵費用:金600(徳川文明では金400)
徴兵条件:政治40
攻防:30/50(徳川文明では30/70)
兵種アタック:一斉攻撃&兵種アタック発動率up
兵種ボーナス:計略&兵種アタック+3%
コメント:地味ですけど強いはず。
【伊達家】
騎兵・弓兵の攻撃・防御+10。コスト-20%
貿易町・運河・郊外拡張の建設費-30%
固有施設:『独眼竜陣所』(効果:兵舎&鉄工所)スペース2で建設費用300,000。
固有アイテム:『伊達秘鑑』 戦闘時ステALL+20が50,000円。
《固有兵種紹介》
l 独眼竜騎兵(要・独眼竜陣所)
兵種:騎兵
得意兵種:騎兵&弓兵
開放年数:36年
徴兵費用:金600(伊達文明では金400)
徴兵条件:政治50
攻防:70/40(伊達文明では80/60)
兵種アタック:一斉攻撃&武将アタック発動率up
兵種ボーナス:武将AT+7%
コメント:簡単に言えばWアンチの鉄砲騎馬兵。
【大友家】
全兵種の兵種AT+3%
南蛮系兵種のコスト-10%
貿易町、職人町、鉄工所の建設費-20%
大筒系兵種の必要政治が30減少、攻防+10。
固有施設:『大聖堂』(効果:南蛮&門前)スペース1で250,000→200,000。
固有アイテム:『大友興廃記』 常時 統率・武力+20 金30,000
切支丹武士の徴兵条件が緩和され、攻防+10される。
兵種:万能
得意兵種:歩兵&弓兵
開放年数:24年
徴兵費用:金700(大友文明では金500)
徴兵条件:政治60
攻防:60/40(大友文明では60/50)
兵種アタック:一斉攻撃&敵士気down ※統率特効
兵種ボーナス:計略&兵種アタック&武将アタック+3%
コメント:簡単に言えばWアンチの奇兵隊。
【北条家】
万能兵種の計略&兵種AT+2%、防御+10。
商人町、交易港、郊外拡張の建設費-10%
l 北条五色備が徴兵可能になる。
固有施設:『総構え』(効果:兵舎&農村&門前町)スペース2で300,000→200,000。
固有アイテム:『地黄八幡旗指物』 戦闘時 攻撃+30、士気+30。金30,000。
固有武器:『蜻蛉切』→『日光一文字』に変換。効果は一緒だけど値段50,000。
兵種変更:『神楽巫女』→『トライアドプリムス』
兵糧ではなく資金を3,000消費し寝返り&士気up
《固有兵種紹介》
l 北条五色備(要・総構え)
兵種:歩兵
得意兵種:騎兵&万能
開放年数:24年
徴兵費用:金500(北条文明では金300)
徴兵条件:武力40
攻防:50/40(北条文明では50/50)
兵種アタック:一斉攻撃&敵士気down ※統率特効
兵種ボーナス:計略&兵種アタック&武将アタック+3%
コメント:簡単に言えばWアンチの奇兵隊。
戸次定衆よりも各ステのキャップが低い(平均的ステ向き)なのと、
兵数依存が高めになってます。
【菌界】
弓兵・歩兵の攻撃・防御+10、コスト-10%
農村、田園、郊外拡張のコスト-20%
役職・攻城兵器など各種ネーミングがきのこ関連。
こんにゃく・たまごが購入できる。
固有施設:『農業大学』(効果:鉄工所&農村)スペース1で300,000。
固有アイテム:『きのこ図鑑』 戦闘時 武力知力統率が+20 金30,000。
『怪しい菌床』 呪い。武力・知力・統率力+20。兵種変換。金50,000
《固有兵種紹介》
l マタンゴ(要・怪しい菌床)
兵種:妖怪
得意兵種:万能&弓兵
開放年数:24年
攻防:60/0
兵種アタック:寝返り(自兵数・統率依存)
兵種ボーナス:兵種AT+5%、防御+50
コメント:倒した兵数の4割を味方に。効果的には計略の大宴会に近い感じ。
ちょっと強めですが呪いアイテム兵種なのでいけるかな?
全兵種の計略+2%
歩兵の攻撃+10・防御+10。
船の攻撃力・防御力-20
固有施設:『軍屯所』(効果:兵舎+武家+農村)スペース2で建設費は兵糧200,000。
固有アイテム『孟徳新書』 常時 知力・統率力+20 金50,000。
蜻蛉切→倚天の剣に名前変更。価格も80,000でお求め易くなっております。
《固有兵種紹介》
l 青州兵(要・大将軍府)
兵種:歩兵
得意兵種:歩兵&万能
開放年数:24年
徴兵費用:米600(曹家文明では米400)
徴兵条件:政治60→50
攻防:50/40(曹家文明では60/60)
兵種アタック:一斉攻撃&士気up
兵種ボーナス:兵種AT+6%
コメント:根来的な感じの歩兵。兵数依存多め。※武力特効あり。
【幻想戦記】
騎兵・弓兵・歩兵の計略+2%、コスト-10%
浮遊城(兵舎+武家)を除く施設の建設費-10%
固有施設:『浮遊城』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費用120,000。
固有アイテム『ヘヴンズ・キー』 戦闘時 知力・統率力+20。40,000円。
《固有兵種紹介》
l 混沌竜(幻想戦記文明の固有)
兵種:妖怪
得意兵種:歩兵・騎兵
開放年数:24
徴兵費用:金600(幻想戦記文明では400)
徴兵条件:政治60→50
攻防:80/0(幻想戦記文明では80/10)
兵種アタック:鉄壁100の効果のあとに計略が上書きされ威力計略に変更。
兵種ボーナス:兵種アタック+15%、防御+50
コメント:幻想戦記文明だと攻防80/60?アンチ取ったほうが良いと思います。
兵種アタックは陰陽師と同タイプ(依存は武知)なので封印に弱い?
新文明【nika文明】
全兵種の兵種AT+3%
妖怪兵種の攻撃・防御+10
鉱山・採掘場・鉄工所の建設費-20%
自国都市の城壁がゴーレムに変化。兵種ATもちょっと変化。
固有施設:『領主館』(効果:兵舎+武家)スペース2で建設費は資金120,000。
固有アイテム『フェアリーブーツ』 戦闘時 知力・統率+20 金40,000。
蜻蛉切→グレートソードに名前変更。価格も80,000でお求め易くなっております。
《固有兵種紹介》
兵種:妖怪
得意兵種:弓兵&万能
開放年数:24年
徴兵費用:金600(nika文明では金400)
徴兵条件:政治50→40
攻防:30/0(nika文明では40/20)
兵種アタック:兵数が少ないほど威力UPする一斉攻撃(一発ごとに一回封印)
兵種ボーナス:計略&兵種AT+3%、防御+50
【オリジナル文明について】
秘密三国志ではいろいろなテーマに沿って登録・建国される方がおられます。
そういうRP(ロールプレイ)へのサポートとして、
要望によって文明・役職・施設などの名前を変更することがあります。
(例:野球にちなんだ国でやりたいなら君主→監督など)
詳しいことは専用BBSにある『オリジナル文明について』をご一読ください。
ただ他の文明との不公平があっては困るため
既存文明をベースとして文明効果には特にメリットはありません。
(名前が変わって雰囲気を味わう感じです)
また他のプレイヤーから苦情などを受けた場合は
ネーミングの修正を行う可能性がありますことご了承ください。