《62期・最新の変更点》
今期は62期になります。
MAPはやべとらさんが作成してくださいました。ありがとうございます。
ドラゴンクエスト5(以下DQ)をモチーフにしておりますので、
いろいろな点がDQ風味になってますが、気合で慣れてください。
今期はMAP一期目と言う事で
1. 通常(初期資産、収入いつもどおり)←ココ
2. おこづかい多め(初期資産が増加)
3. 五枚抜き(&米コロ効率UP)
【主な変更点】
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初期登録時の能力タイプがドラクエ風に。
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計略・武器・アイテムなどが一部ドラクエ化してます。
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MAPの固有アイテムとして 「〇〇のこころ」を追加
(採掘、オークション、落城・戦勝・戦敗記念などで排出)
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モンスター図鑑(妖怪アンチ本)を追加
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あとは思い出したら追加します。
【MAP固有文明】
【魔王軍】
妖怪・弓兵・歩兵の計略+2%、コスト-10%
鬼岩城(兵舎+武家)を除く施設の建設費-10%
固有施設:『鬼岩城』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費用120,000。
固有アイテム『暗黒闘気』 戦闘時 知力・統率力+20。30,000円。
固有アイテム『キラーマシンのこころ』 戦闘時 武力・統率力+20。30,000円。兵種変更アイテム。呪い。
《固有兵種紹介》
l キラーマシン(要:キラーマシンのこころ)
兵種:妖怪
得意兵種:歩兵・弓兵
攻防:80/0(魔王軍では80/10)
兵種アタック:二回攻撃(武力・統率依存)
兵種ボーナス:兵種アタック+5%、防御+60
コメント:兵種ATは兵数依存が低め、ステ依存高め。
魔王軍で使用すると攻防80/70でかなり手ごわい?
たまにドロップします。
【計略名】
ちょっと紛らわしくなっちゃうんですが、名前が部分的に変更されてます。
一部を例として表示しておきます。
威力計略 |
効果 |
メラ(威力50) |
威力50+知力と全く一緒 |
ヒャド(威力70) |
威力70+知力と…以下略 |
メラミ(威力100) |
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ヒャダルコ(威力130) |
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メラゾーマ(威力160) |
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大宴会 |
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バギクロス (神算) |
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イオナズン(神算+) |
神算よりランダム要素が低い。威力のブレが減るけどMAXだと神算・機知のが強い…かな? どうしてもイオナズンを入れたくて追加。 |
ギガデイン(機知) |
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メダパニ (同士討) |
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【武器・アイテム】
l 合成でGETできる最高級武器(村雨・ロンギヌスの槍・松風・太陽神の弓)がDQ風味に改名されてます。
1. 村雨→吹雪の剣
2. ロンギヌスの槍→デーモンスピア
3. 松風→キラーパンサー
4. 太陽神の弓→ビッグボウガン
l メタルキングのけんを追加
MAP限定アイテム:『〇〇のこころシリーズ追加』
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マドハンドのこころ |
兵種変更 |
兵種がマドハンドに |
ゴーレムのこころ |
兵種変更 |
兵種がゴーレムに(通常期のぬりかべなので呪い) |
ベビーサタンのこころ |
兵種変更 |
兵種がベビーサタンに |
アークデーモンのこころ |
兵種変更 |
兵種がアークデーモンに(呪い) |
メタルハンターのこころ |
兵種変更 |
兵種がメタルハンターに |
はぐれメタルのこころ |
兵種変更 |
攻撃時のみ有効。 10ターンしか戦闘できない(撤退しちゃいます) |
スライムベホマズンのこころ |
特殊計略 |
最初に兵数が30%減少するが、 勝利するとベホマズンによって兵数が全回復する。 |
l モンスター図鑑
効果:妖怪アンチ追加。
l 西楚の覇王
効果:攻撃時のみ…無理だったので常時に戻しました。
l 東雲ドーナツ→へんげの杖
効果:徴兵時に全ステ+300
l イブールの本
効果:押し付けアイテム
l がんがんいこうぜ(作戦)
効果:統率+30、戦闘可能ターンが20増える。
l 何かの鉱石→オリハルコン?
【兵種】
l テルシオ
徴兵費用:金500→400
l あらくれ
兵種:歩兵
得意兵種:なし
開放年数:48年
徴兵費用:金500
徴兵条件:武力180
攻防:10/0
兵種アタック:士気を上昇させ、武力に上乗せする。
兵種ボーナス:武将AT 兵種AT+3%
コメント:素肌武者です。通常攻撃力が10になりましたけどお前は筋肉でなんとかしろ。
兵種ATの威力は以前と変わってないはず。
l はぐれメタル(要:はぐれメタルのこころ)
兵種:妖怪
得意兵種:なし
攻防:10/90
兵種アタック:ようすをみている。(何もしない)
兵種ボーナス:計略・武将AT・兵種AT +10%
特記事項:攻撃専用アイテムでの兵種変化。ただ戦闘可能ターンが10ターン。
所持品欄からさえ逃げ出す可能性があるので注意。
l マドハンド
兵種:妖怪
得意兵種:歩兵
攻防:40/0
兵種アタック:なかまをよぶ。(兵数増加)
兵種ボーナス:防御+30
l ベビーサタン
兵種:妖怪
得意兵種:万能
攻防:40/0
兵種アタック:イオナズンをとなえる。
兵種ボーナス:兵種AT+10%、防御+20
l アークデーモン
兵種:妖怪
得意兵種:歩兵
攻防:40/0
兵種アタック:イオナズンをとなえる。
兵種ボーナス:兵種AT+5%、防御+20
※ドロップ&合成アイテム。ベビーサタンのこころがベースになる。
兵種:妖怪
得意兵種:騎兵
攻防:50/0
兵種アタック:猛毒の息を吐く。(敵の特殊攻撃発動率を下げる)
兵種ボーナス:兵種AT+5%、防御+30
l クイズマン
兵種アタックを少し強化。
【施設】
《MAP固有》
l グランバニア東の橋(ミニモンの固有施設)
効果:意味はない。
l 大神殿(ケンタスの固有施設)
効果:門前&南蛮
スペース:1
l カジノ(スラリンの固有施設)
効果:運河と同等の効果。
【オリジナル要素】
l 今期のオリジナル文明
魔王軍:幻想文明の亜種だが少し違うので注意。
FF文明:幻想文明の亜種。ほぼ一緒。
l 今期のオリジナル兵
1. オリジナル騎兵=鉄砲騎馬隊
2. オリジナル弓兵=ライフル銃兵
3. オリジナル歩兵=白虎隊
4. オリジナル兵器=カノン砲
5. オリジナル万能=アサシン
6. オリジナル武器=青龍偃月刀
※文明※
注意:自国文明の固有兵種と、他国の固有兵種はデータが変わります。
(徴兵費用-200、防御+10されます)
【織田家】
全兵種の計略+2%
弓兵の攻撃・防御+10
鉄砲町・楽市楽座の建設費-10%
防衛施設[馬防柵]が建設可能。
固有施設: 『南蛮兵舎』(効果:兵舎+南蛮町)スペース2で建設費120,000。(要:兵舎機能)
『馬防柵』(効果:敵騎兵の特殊攻撃をランダムで一回ブロックする)スペース0で建設費200,000。
固有アイテム『信長公記』 米売買時、政治+50。金80,000
得意兵種:歩兵&万能
開放年数:24年
徴兵費用:金600(織田文明では金400)
徴兵条件:政治40
攻防:70/30(織田文明では80/50)
兵種アタック:一斉攻撃&防御up
兵種ボーナス:兵種AT+6%
コメント:簡単に言えば弓兵Wアンチの白虎隊です。兵数依存ちょい多め。
【武田家】
騎馬:計略&兵種AT+2%、攻撃+15、防御+5。徴兵コスト-30%
鉱山・採掘場・職人町の建設費-50%
固有施設:『甲州流軍学所』(効果:牧場&忍び) スペース0で建設費120,000。
固有アイテム:『甲陽軍鑑』 常時 武力&知力+20が50,000円。
固有武器:『土竜衆』 ※合成アイテムですが武田文明のみ購入可能。
《固有兵種紹介》
l 武田騎馬軍団(要・甲州流軍学所)
兵種:騎兵
得意兵種:騎兵&弓兵
開放年数:24年
徴兵費用:金600(武田文明では金400)
徴兵条件:武力40
攻防:80/40(武田文明では95/55)
兵種アタック:攻撃力&士気up
兵種ボーナス:敵計略-5%
コメント:基本は赤備(熟練)のWアンチですが、攻撃力の上限UPが大きい。
【上杉家】
全兵種の攻撃・防御+10。
鉱山、武家、忍びの建設費-30%
固有施設:『越後流軍学所』(効果:牧場&門前) スペース0で建設費120,000。
固有アイテム『越後流軍学書』 徴兵時のステータスがALL+20で金10,000。
《固有兵種紹介》
兵種:歩兵
得意兵種:騎兵&歩兵
開放年数:24年
徴兵費用:金600(上杉文明では金400)
徴兵条件:武力40
攻防:60/40(上杉文明ででは70/50)
兵種アタック:一斉攻撃&兵種アタック封印(発動ごとに+1)
兵種ボーナス:計略&兵種アタック&武将アタック+3%
【島津家】
全兵種で兵種AT・武将ATが+2%。
南蛮町、鉄工所の建設費-30%。
固有施設:『郷中』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費120,000。
固有アイテム『日新公いろは歌』 戦闘時
統率+20、攻撃+20 金50,000。
《固有兵種紹介》
l 鬼島津(要・郷中)
兵種:歩兵
得意兵種:騎兵&万能
開放年数:24年
徴兵費用:金600(島津文明では金400)
徴兵条件:政治40
攻防:70/30(島津文明では80/40)
兵種アタック:兵士を一部犠牲にして一斉攻撃
兵種ボーナス:計略&兵種アタック&武将アタック+3%
コメント:統率・武力が高い敵に当たると兵種アタックの威力が増えます。
【徳川家】
全兵種の防御+10
歩兵の兵種AT+2%、徴兵コスト-10%
三河武士が強化される。(攻+10)
固有施設:『武家屋敷』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費用120,000。
固有アイテム『武家諸法度』 戦闘時 政治・統率力+20。30,000円。
《固有兵種紹介》
l 公儀隠密(要・武家屋敷)
兵種:歩兵
得意兵種:騎兵&万能
開放年数:24年
徴兵費用:金600(徳川文明では金400)
徴兵条件:政治40
攻防:30/50(徳川文明では30/70)
兵種アタック:一斉攻撃&兵種アタック発動率up
兵種ボーナス:計略&兵種アタック+3%
コメント:地味ですけど強いはず。
【伊達家】
騎兵・弓兵の攻撃・防御+10。コスト-20%
貿易町・運河・郊外拡張の建設費-30%
固有施設:『独眼竜陣所』(効果:兵舎&鉄工所)スペース2で建設費用300,000。
固有アイテム:『伊達秘鑑』 戦闘時ステALL+20が50,000円。
《固有兵種紹介》
l 独眼竜騎兵(要・独眼竜陣所)
兵種:騎兵
得意兵種:騎兵&弓兵
開放年数:36年
徴兵費用:金600(伊達文明では金400)
徴兵条件:政治50
攻防:70/40(伊達文明では80/60)
兵種アタック:一斉攻撃&武将アタック発動率up
兵種ボーナス:武将AT+7%
コメント:簡単に言えばWアンチの鉄砲騎馬兵。
【大友家】
全兵種の兵種AT+3%
南蛮系兵種のコスト-10%
貿易町、職人町、鉄工所の建設費-20%
大筒系兵種の必要政治が30減少、攻防+10。
固有施設:『大聖堂』(効果:南蛮&門前)スペース1で250,000→200,000。
固有アイテム:『大友興廃記』 常時 統率・武力+20 金30,000
切支丹武士の徴兵条件が緩和され、攻防+10される。
兵種:万能
得意兵種:歩兵&弓兵
開放年数:24年
徴兵費用:金700(大友文明では金500)
徴兵条件:政治60
攻防:60/40(大友文明では60/50)
兵種アタック:一斉攻撃&敵士気down ※統率特効
兵種ボーナス:計略&兵種アタック&武将アタック+3%
コメント:簡単に言えばWアンチの奇兵隊。
【北条家】
万能兵種の計略&兵種AT+2%、防御+10。
商人町、交易港、郊外拡張の建設費-10%
l 北条五色備が徴兵可能になる。
固有施設:『総構え』(効果:兵舎&農村&門前町)スペース2で300,000→200,000。
固有アイテム:『地黄八幡旗指物』 戦闘時 攻撃+30、士気+30。金30,000。
固有武器:『蜻蛉切』→『日光一文字』に変換。効果は一緒だけど値段50,000。
兵種変更:『神楽巫女』→『トライアドプリムス』
兵糧ではなく資金を3,000消費し寝返り&士気up
《固有兵種紹介》
l 北条五色備(要・総構え)
兵種:歩兵
得意兵種:騎兵&万能
開放年数:24年
徴兵費用:金500(北条文明では金300)
徴兵条件:武力40
攻防:50/40(北条文明では50/50)
兵種アタック:一斉攻撃&敵士気down ※統率特効
兵種ボーナス:計略&兵種アタック&武将アタック+3%
コメント:簡単に言えばWアンチの奇兵隊。
戸次定衆よりも各ステのキャップが低い(平均的ステ向き)なのと、
兵数依存が高めになってます。
【菌界】
弓兵・歩兵の攻撃・防御+10、コスト-10%
農村、田園、郊外拡張のコスト-20%
役職・攻城兵器など各種ネーミングがきのこ関連。
こんにゃく・たまごが購入できる。
固有施設:『農業大学』(効果:鉄工所&農村)スペース1で300,000。
固有アイテム:『きのこ図鑑』 戦闘時 武力知力統率が+20 金30,000。
『怪しい菌床』 呪い。武力・知力・統率力+20。兵種変換。金50,000
《固有兵種紹介》
l マタンゴ(要・怪しい菌床)
兵種:妖怪
得意兵種:万能&弓兵
開放年数:24年
攻防:60/0
兵種アタック:寝返り(自兵数・統率依存)
兵種ボーナス:兵種AT+5%、防御+50
コメント:倒した兵数の4割を味方に。効果的には計略の大宴会に近い感じ。
ちょっと強めですが呪いアイテム兵種なのでいけるかな?
全兵種の計略+2%
歩兵の攻撃+10・防御+10。
船の攻撃力・防御力-20
固有施設:『軍屯所』(効果:兵舎+武家+農村)スペース2で建設費は兵糧200,000。
固有アイテム『孟徳新書』 常時 知力・統率力+20 金50,000。
蜻蛉切→倚天の剣に名前変更。価格も80,000でお求め易くなっております。
《固有兵種紹介》
l 青州兵(要・大将軍府)
兵種:歩兵
得意兵種:歩兵&万能
開放年数:24年
徴兵費用:米600(曹家文明では米400)
徴兵条件:政治60→50
攻防:50/40(曹家文明では60/60)
兵種アタック:一斉攻撃&士気up
兵種ボーナス:兵種AT+6%
コメント:根来的な感じの歩兵。兵数依存多め。※武力特効あり。
【幻想戦記】
騎兵・弓兵・歩兵の計略+2%、コスト-10%
浮遊城(兵舎+武家)を除く施設の建設費-10%
固有施設:『浮遊城』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費用120,000。
固有アイテム『ヘヴンズ・キー』 戦闘時 知力・統率力+20。40,000円。
《固有兵種紹介》
l 混沌竜(幻想戦記文明の固有)
兵種:妖怪
得意兵種:歩兵・騎兵
開放年数:24
徴兵費用:金600(幻想戦記文明では400)
徴兵条件:政治60→50
攻防:80/0(幻想戦記文明では80/10)
兵種アタック:鉄壁100の効果のあとに計略が上書きされ威力計略に変更。
兵種ボーナス:兵種アタック+15%、防御+50
コメント:幻想戦記文明だと攻防80/60?アンチ取ったほうが良いと思います。
兵種アタックは陰陽師と同タイプ(依存は武知)なので封印に弱い?
【nika文明】
全兵種の兵種AT+3%
妖怪兵種の攻撃・防御+10
鉱山・採掘場・鉄工所の建設費-20%
自国都市の城壁がゴーレムに変化。兵種ATもちょっと変化。
固有施設:『領主館』(効果:兵舎+武家)スペース2で建設費は資金120,000。
固有アイテム『フェアリーブーツ』 戦闘時 知力・統率+20 金40,000。
蜻蛉切→グレートソードに名前変更。価格も80,000でお求め易くなっております。
《固有兵種紹介》
兵種:妖怪
得意兵種:弓兵&万能
開放年数:24年
徴兵費用:金600(nika文明では金400)
徴兵条件:政治50→40
攻防:30/0(nika文明では40/20)
兵種アタック:兵数が少ないほど威力UPする一斉攻撃(一発ごとに一回封印)
兵種ボーナス:計略&兵種AT+3%、防御+50
【オリジナル文明について】
秘密三国志ではいろいろなテーマに沿って登録・建国される方がおられます。
そういうRP(ロールプレイ)へのサポートとして、
要望によって文明・役職・施設などの名前を変更することがあります。
(例:野球にちなんだ国でやりたいなら君主→監督など)
詳しいことは専用BBSにある『オリジナル文明について』をご一読ください。
ただ他の文明との不公平があっては困るため
既存文明をベースとして文明効果には特にメリットはありません。
(名前が変わって雰囲気を味わう感じです)
また他のプレイヤーから苦情などを受けた場合は
ネーミングの修正を行う可能性がありますことご了承ください。