《64期・最新の変更点》
今期は64期になります。
今回でDQ5のMAPは終わりです。
1. 通常(初期資産、収入いつもどおり)
2. おこづかい多め(初期資産が増加)
3. 五枚抜き(&米コロ効率UP)←ココ
前回は『魔王軍』により統一が果たされましたので、
レジスタンス活動をしていた『勇者の末裔』文明を追加しました。
勇者文明の固有施設『せいなるほこら』は妖怪兵種の特殊AT(計略・武将AT・兵種AT)をランダムで1封印しちゃいます。
魔王軍みんなは気を付けるんだぞ!
【主な変更点】
DQモチーフって事で、前期(63期)を元ネタにしたモノを少し仕込んでます。
(巡回メッセージとかアイテムとか)
l 勇者の末裔(文明)を追加
l 聖騎士(兵種)を追加
l ぶとうか・ドラグーン・青州兵などを修正
l MAPもちょっと変更してます。
【MAP固有文明】
【勇者の末裔】
歩兵・万能の攻撃・防御+10、コスト-20%
全ての武器の購入費用が-20%
固有施設:『せいなるほこら』(効果:南蛮&門前&対モンスター結界) スペース1で建設費用300,000。
※同じ都市に『鬼岩城』があると建設できません。
固有アイテム:作戦シリーズ(金20,000)
@ がんがんやろうぜ 効果:武力+30、戦闘可能ターン+10
A みんながんばれ 効果:統率+30、戦闘可能ターン+10
B いのちだいじに 効果:知力+30、戦闘可能ターン+10
《固有兵種紹介》
l ロビン
兵種:妖怪
得意兵種:騎兵・弓兵
開放年数:48年
徴兵費用:金600
徴兵条件:知力40
攻防:80/0
兵種アタック:二回攻撃(武統知依存)
兵種ボーナス:兵種アタック+4%、防御+50
コメント: キラーマシンを人間側で捕獲・改造したイメージです。知性がある代わりに凶暴性が少し落ちています。魔王軍のキラマより兵数依存多め。
【魔王軍】
妖怪・弓兵・歩兵の計略+2%、コスト-10%
鬼岩城(兵舎+武家)を除く施設の建設費-10%
固有施設:『鬼岩城』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費用120,000。
※同じ都市に『せいなるほこら』があると建設できません。
固有アイテム『暗黒闘気』 戦闘時 知力・統率力+20。30,000円。
固有アイテム『キラーマシンのこころ』 戦闘時 武力・統率力+20。30,000円。
兵種変更アイテム。呪い。36年経過で購入可能。
国庫出庫2p(ま、基本自分で買ってくださいな)
《固有兵種紹介》
l キラーマシン2(要:キラーマシン2のこころ)
兵種:妖怪
得意兵種:歩兵・弓兵
攻防:80/0(魔王軍では80/10)
兵種アタック:二回攻撃(武力・統率依存)
兵種ボーナス:兵種アタック+5%、防御+60
コメント: 固定↓ランダム↑でバランスを変えたので、内部データ的には特に変わってないのですが体感的にはちょっと弱くなってるかもしれません。
【計略名】
ちょっと紛らわしくなっちゃうんですが、名前が部分的に変更されてます。
一部を例として表示しておきます。
威力計略 |
効果 |
メラ(威力50) |
威力50+知力と全く一緒 |
ヒャド(威力70) |
威力70+知力と…以下略 |
メラミ(威力100) |
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ヒャダルコ(威力130) |
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メラゾーマ(威力160) |
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大宴会 |
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バギクロス (神算) |
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イオナズン(神算+) |
神算よりランダム要素が低い。 威力のブレが減るけどMAXだと機知のが強い…かな? どうしてもイオナズンを入れたくて追加。 |
ギガデイン(機知) |
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メダパニ (同士討) |
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【武器・アイテム】
l 合成でGETできる最高級武器(村雨・ロンギヌスの槍・松風・太陽神の弓)がDQ風味に改名されてます。
1. 村雨→吹雪の剣
2. ロンギヌスの槍→デーモンスピア
3. 松風→キラーパンサー
4. 太陽神の弓→ビッグボウガン
l メタルキングのけんを追加
MAP限定アイテム:『〇〇のこころシリーズ追加』
名前 |
効果 |
説明 |
ゴーレムのこころ |
兵種変更 |
兵種がゴーレムに(通常期のぬりかべなので呪い) |
ベビーサタンのこころ |
兵種変更 |
兵種がベビーサタンに |
アークデーモンのこころ |
兵種変更 |
兵種がアークデーモンに(呪い) |
メタルハンターのこころ |
兵種変更 |
兵種がメタルハンターに |
はぐれメタルのこころ |
兵種変更 |
攻撃時のみ有効。 10ターンしか戦闘できない(撤退しちゃいます) |
スライムベホマズンのこころ |
特殊計略 |
最初に兵数が30%減少するが、 勝利するとベホマズンによって兵数が全回復する。 |
キラーマシンのこころ |
兵種変更 |
兵種がキラーマシンに。 魔王軍でのみ購入可能。 呪い。出庫に国庫Pが2必要。 |
l モンスター図鑑
効果:妖怪アンチ追加。
l 賢者の聖典
効果:妖怪アンチ
l 東雲ドーナツ→へんげの杖
効果:徴兵時に全ステ+300
l イブールの本
効果:押し付けアイテム
l 何かの鉱石→オリハルコン?
【兵種】
l 聖騎士
兵種:騎兵
得意兵種:妖怪
開放年数:48年
徴兵費用:金500
徴兵条件:知力40
攻防:90/45
兵種アタック:攻撃力&士気UP。
兵種ボーナス:兵種AT+5%
コメント:ATは統率特化ですが、徴兵条件だけ知力。聖騎士って言うんだから勉強しないとね。
l ぶとうか(武闘家)
兵種:歩兵
得意兵種:歩兵&妖怪
開放年数:36年
徴兵費用:金500
徴兵条件:統率60以上
攻防:70/30
兵種アタック:ばくれつけん(4回攻撃)
兵種ボーナス:武将・兵種AT+3%
コメント:全ステ依存で、上から統武知政。
(例)
ぶとうかは ばくれつけんを うちこんだ(33.2%)
は 187ポイント(統率依存)のダメージを うけた。
は 90ポイント(武力依存)のダメージを うけた。
は 57ポイント(知力依存)のダメージを うけた。
は 101ポイント(政治依存)のダメージを うけた。
※各ステータスによって比率はちょっと変えてます。
あと敵兵の防御力によって少し威力逓減があります。
l ドラグーン
兵種アタック:兵数依存を少なく、ステ依存を多め&少し士気依存追加。
l ぱふぱふ巫女
徴兵費用:金250→300
l あらくれ
兵種:歩兵
得意兵種:なし
開放年数:48年
徴兵費用:金500
徴兵条件:武力180
攻防:10/0
兵種アタック:士気を上昇させ、武力に上乗せする。
兵種ボーナス:武将AT 兵種AT+3%
コメント:素肌武者です。通常攻撃力が10になりましたけどお前は筋肉でなんとかしろ。
兵種ATの威力は以前と変わってないはず。
l はぐれメタル(要:はぐれメタルのこころ)
兵種:妖怪
得意兵種:騎兵・弓兵・歩兵
攻防:10/90
兵種アタック:ようすをみている。(何もしない)
兵種ボーナス:計略・武将AT・兵種AT +10%
特記事項:攻撃専用アイテムでの兵種変化。ただ戦闘可能ターンが10ターン。
所持品欄からさえ逃げ出す可能性があるので注意。
l ベビーサタン
兵種:妖怪
得意兵種:万能
攻防:40/0
兵種アタック:イオナズンをとなえる。
兵種ボーナス:兵種AT+10%、防御+20
l アークデーモン
兵種:妖怪
得意兵種:歩兵
攻防:40/0
兵種アタック:イオナズンをとなえる。
兵種ボーナス:兵種AT+5%、防御+20
※ドロップ&合成アイテム。ベビーサタンのこころがベースになる。
兵種:妖怪
得意兵種:騎兵
攻防:50/0
兵種アタック:猛毒の息を吐く。(敵の特殊攻撃発動率を下げる)
兵種ボーナス:兵種AT+5%、防御+30
【施設】
《MAP固有》
l グランバニア東の橋(ミニモンの固有施設)
効果:意味はない。
l 大神殿(ケンタスの固有施設)
効果:門前&南蛮
スペース:1
l カジノ(スラリンの固有施設)
効果:運河と同等の効果。
【オリジナル要素】
l 今期のオリジナル兵
1. オリジナル騎兵=鉄砲騎馬隊
2. オリジナル弓兵=ライフル銃兵
3. オリジナル歩兵=白虎隊
4. オリジナル兵器=カノン砲
5. オリジナル万能=アサシン
6. オリジナル武器=青龍偃月刀
※文明※
注意:自国文明の固有兵種と、他国の固有兵種はデータが変わります。
(徴兵費用-200、防御+10されます)
【織田家】
全兵種の計略+2%
弓兵の攻撃・防御+10
鉄砲町・楽市楽座の建設費-10%
防衛施設[馬防柵]が建設可能。
固有施設: 『南蛮兵舎』(効果:兵舎+南蛮町)スペース2で建設費120,000。(要:兵舎機能)
『馬防柵』(効果:敵騎兵の特殊攻撃をランダムで一回ブロックする)スペース0で建設費200,000。
固有アイテム『信長公記』 米売買時、政治+50。金80,000
得意兵種:歩兵&万能
開放年数:24年
徴兵費用:金600(織田文明では金400)
徴兵条件:政治40
攻防:70/30(織田文明では80/50)
兵種アタック:一斉攻撃&防御up
兵種ボーナス:兵種AT+6%
コメント:簡単に言えば弓兵Wアンチの白虎隊です。兵数依存ちょい多め。
【武田家】
騎馬:計略&兵種AT+2%、攻撃+15、防御+5。徴兵コスト-30%
鉱山・採掘場・職人町の建設費-50%
固有施設:『甲州流軍学所』(効果:牧場&忍び) スペース0で建設費120,000。
固有アイテム:『甲陽軍鑑』 常時 武力&知力+20が50,000円。
固有武器:『土竜衆』 ※合成アイテムですが武田文明のみ購入可能。
《固有兵種紹介》
l 武田騎馬軍団(要・甲州流軍学所)
兵種:騎兵
得意兵種:騎兵&弓兵
開放年数:24年
徴兵費用:金600(武田文明では金400)
徴兵条件:武力40
攻防:80/40(武田文明では95/55)
兵種アタック:攻撃力&士気up
兵種ボーナス:敵計略-5%
コメント:基本は赤備(熟練)のWアンチですが、攻撃力の上限UPが大きい。
【上杉家】
全兵種の攻撃・防御+10。
鉱山、武家、忍びの建設費-30%
固有施設:『越後流軍学所』(効果:牧場&門前) スペース0で建設費120,000。
固有アイテム『越後流軍学書』 徴兵時のステータスがALL+20で金10,000。
《固有兵種紹介》
兵種:歩兵
得意兵種:騎兵&歩兵
開放年数:24年
徴兵費用:金600(上杉文明では金400)
徴兵条件:武力40
攻防:60/40(上杉文明ででは70/50)
兵種アタック:一斉攻撃&兵種アタック封印(発動ごとに+1)
兵種ボーナス:計略&兵種アタック&武将アタック+3%
【島津家】
全兵種で兵種AT・武将ATが+2%。
南蛮町、鉄工所の建設費-30%。
固有施設:『郷中』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費120,000。
固有アイテム『日新公いろは歌』 戦闘時
統率+20、攻撃+20 金50,000。
《固有兵種紹介》
l 鬼島津(要・郷中)
兵種:歩兵
得意兵種:騎兵&万能
開放年数:24年
徴兵費用:金600(島津文明では金400)
徴兵条件:政治40
攻防:70/30(島津文明では80/40)
兵種アタック:兵士を一部犠牲にして一斉攻撃
兵種ボーナス:計略&兵種アタック&武将アタック+3%
コメント:統率・武力が高い敵に当たると兵種アタックの威力が増えます。
【徳川家】
全兵種の防御+10
歩兵の兵種AT+2%、徴兵コスト-10%
三河武士が強化される。(攻+10)
固有施設:『武家屋敷』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費用120,000。
固有アイテム『武家諸法度』 戦闘時 政治・統率力+20。30,000円。
《固有兵種紹介》
l 公儀隠密(要・武家屋敷)
兵種:歩兵
得意兵種:騎兵&万能
開放年数:24年
徴兵費用:金600(徳川文明では金400)
徴兵条件:政治40
攻防:30/50(徳川文明では30/70)
兵種アタック:一斉攻撃&兵種アタック発動率up
兵種ボーナス:計略&兵種アタック+3%
コメント:地味ですけど強いはず。
【伊達家】
騎兵・弓兵の攻撃・防御+10。コスト-20%
貿易町・運河・郊外拡張の建設費-30%
固有施設:『独眼竜陣所』(効果:兵舎&鉄工所)スペース2で建設費用300,000。
固有アイテム:『伊達秘鑑』 戦闘時ステALL+20が50,000円。
《固有兵種紹介》
l 独眼竜騎兵(要・独眼竜陣所)
兵種:騎兵
得意兵種:騎兵&弓兵
開放年数:36年
徴兵費用:金600(伊達文明では金400)
徴兵条件:政治50
攻防:70/40(伊達文明では80/60)
兵種アタック:一斉攻撃&武将アタック発動率up
兵種ボーナス:武将AT+7%
コメント:簡単に言えばWアンチの鉄砲騎馬兵。
【大友家】
南蛮系兵種のコスト-10%
貿易町、職人町、鉄工所の建設費-20%
大筒系兵種の必要政治が30減少、攻防+10。
固有施設:『大聖堂』(効果:南蛮&門前)スペース1で200,000。
固有アイテム:『大友興廃記』 常時 統率・武力+20 金30,000
切支丹武士の徴兵条件が緩和され、攻防+10される。
兵種:万能
得意兵種:歩兵&弓兵
開放年数:24年
徴兵費用:金700(大友文明では金500)
徴兵条件:政治60
攻防:60/40(大友文明では60/50)
兵種アタック:一斉攻撃&敵士気down ※統率特効
兵種ボーナス:計略&兵種アタック&武将アタック+3%
コメント:簡単に言えばWアンチの奇兵隊。
【北条家】
万能兵種の計略&兵種AT+2%、防御+10。
商人町、交易港、郊外拡張の建設費-10%
l 北条五色備が徴兵可能になる。
固有施設:『総構え』(効果:兵舎&農村&門前町)スペース2で200,000。
固有アイテム:『地黄八幡旗指物』 戦闘時 攻撃+30、士気+30。金30,000。
固有武器:『蜻蛉切』→『日光一文字』に変換。効果は一緒だけど値段50,000。
兵種変更:『神楽巫女』→『トライアドプリムス』
兵糧ではなく資金を3,000消費し寝返り&士気up
《固有兵種紹介》
l 北条五色備(要・総構え)
兵種:歩兵
得意兵種:騎兵&万能
開放年数:24年
徴兵費用:金500(北条文明では金300)
徴兵条件:武力40
攻防:50/40(北条文明では50/50)
兵種アタック:一斉攻撃&敵士気down ※統率特効
兵種ボーナス:計略&兵種アタック&武将アタック+3%
コメント:簡単に言えばWアンチの奇兵隊。
戸次定衆よりも各ステのキャップが低い(平均的ステ向き)なのと、
兵数依存が高めになってます。
【菌界】
弓兵・歩兵の攻撃・防御+10、コスト-10%
農村、田園、郊外拡張のコスト-20%
役職・攻城兵器など各種ネーミングがきのこ関連。
こんにゃく・たまごが購入できる。
固有施設:『農業大学』(効果:鉄工所&農村)スペース1で300,000。
固有アイテム:『きのこ図鑑』 戦闘時 武力知力統率が+20 金30,000。
『怪しい菌床』 呪い。武力・知力・統率力+20。兵種変換。金50,000
《固有兵種紹介》
l マタンゴ(要・怪しい菌床)
兵種:妖怪
得意兵種:万能&弓兵
開放年数:24年
攻防:60/0
兵種アタック:寝返り(自兵数・統率依存)
兵種ボーナス:兵種AT+5%、防御+50
コメント:倒した兵数の4割を味方に。効果的には計略の大宴会に近い感じ。
ちょっと強めですが呪いアイテム兵種なのでいけるかな?
全兵種の計略+2%
歩兵の攻撃+10・防御+10。
船の攻撃力・防御力-20
固有施設:『軍屯所』(効果:兵舎+武家+農村)スペース2で建設費は兵糧200,000。
固有アイテム『孟徳新書』 常時 知力・統率力+20 金50,000。
蜻蛉切→倚天の剣に名前変更。価格も80,000でお求め易くなっております。
《固有兵種紹介》
l 青州兵(要・大将軍府)
兵種:歩兵
得意兵種:歩兵&万能
開放年数:24年
徴兵費用:米600(曹家文明では米400)
徴兵条件:政治50→40
攻防:60/40(曹家文明では70/60)
兵種アタック:一斉攻撃&士気up
兵種ボーナス:兵種AT+6%
コメント:根来的な感じの歩兵。兵数依存多め。※武力特効あり。
【幻想戦記】
騎兵・弓兵・歩兵の計略+2%、コスト-10%
浮遊城(兵舎+武家)を除く施設の建設費-10%
固有施設:『浮遊城』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費用120,000。
固有アイテム『ヘヴンズ・キー』 戦闘時 知力・統率力+20。40,000円。
《固有兵種紹介》
l 混沌竜(幻想戦記文明の固有)
兵種:妖怪
得意兵種:歩兵・騎兵
開放年数:24
徴兵費用:金600(幻想戦記文明では400)
徴兵条件:政治50
攻防:80/0(幻想戦記文明では80/10)
兵種アタック:鉄壁100の効果のあとに計略が上書きされ威力計略に変更。
兵種ボーナス:兵種アタック+15%、防御+50
コメント:幻想戦記文明だと攻防80/60?アンチ取ったほうが良いと思います。
兵種アタックは陰陽師と同タイプ(依存は武知)なので封印に弱い?
【nika文明】
全兵種の兵種AT+3%
妖怪兵種の攻撃・防御+10
鉱山・採掘場・鉄工所の建設費-20%
自国都市の城壁がゴーレムに変化。兵種ATもちょっと変化。
固有施設:『領主館』(効果:兵舎+武家)スペース2で建設費は資金120,000。
固有アイテム『フェアリーブーツ』 戦闘時 知力・統率+20 金40,000。
蜻蛉切→グレートソードに名前変更。価格も80,000でお求め易くなっております。
《固有兵種紹介》
兵種:妖怪
得意兵種:弓兵&万能
開放年数:24年
徴兵費用:金600(nika文明では金400)
徴兵条件:政治50→40
攻防:30/0(nika文明では40/20)
兵種アタック:兵数が少ないほど威力UPする一斉攻撃(一発ごとに一回封印)
兵種ボーナス:計略&兵種AT+3%、防御+50
【オリジナル文明について】
秘密三国志ではいろいろなテーマに沿って登録・建国される方がおられます。
そういうRP(ロールプレイ)へのサポートとして、
要望によって文明・役職・施設などの名前を変更することがあります。
(例:野球にちなんだ国でやりたいなら君主→監督など)
詳しいことは専用BBSにある『オリジナル文明について』をご一読ください。
ただ他の文明との不公平があっては困るため
既存文明をベースとして文明効果には特にメリットはありません。
(名前が変わって雰囲気を味わう感じです)
また他のプレイヤーから苦情などを受けた場合は
ネーミングの修正を行う可能性がありますことご了承ください。