67期・最新の変更点》

 

 

みなさん2021年、明けましておめでとうございます。

今年もご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

 

って事で…。

 

今期もいよいよ秋田MAPも最終期になります。

今期はMAP3期目だし新年だしておめでたいので

 

1.  通常(初期資産、収入いつもどおり。

2.  おこづかい多め(初期資産が増加)

3.  五枚抜き(&米コロ効率UP)←ココ

 

ですがお給料も増やしておきます。

 

 

 

【今期のオリジナル文明】

 

《魔王軍モドキ》

妖怪・騎兵・歩兵の計略+2%。

武器・アイテムの購入コスト-20%(固有アイテムを除く)

 

l  キラーマシン?が徴兵可能になる。

 

固有施設:『鬼岩城モドキ』(効果:鉄工&武家) スペース2で建設費250,000

固有アイテム:『暗黒ソオーラ』 戦闘時 知力&統率+2030,000円。

 

 《固有兵種紹介》

l  キラーマシン?(要・鬼岩城モドキ)

兵種:妖怪

得意兵種:騎兵&弓兵

開放年数:36

徴兵費用:金700(魔王軍モドキでは金500

徴兵条件:武力40

攻防:80/0(魔王軍モドキでは80/10

兵種アタック:二回攻撃(武力&統率依存)

兵種ボーナス:兵種アタック+5%、防御+60

 

コメント:徴兵可能な普通の兵種です。ATはちょっとマイルドかなぁ。

 

 

 

《ひがんじま》

万能兵種の計略&兵種AT+2%、防御+10

商人町、交易港、郊外拡張の建設費-10%

 

l  北条五色備が徴兵可能になる。

 

固有施設:『I.R.T』(効果:兵舎&石垣&門前町)スペース2200,000

固有アイテム:『クソみてぇな旗』 戦闘時 攻撃+30、士気+30。金30,000

固有武器:『蜻蛉切』→『義手』に変換。効果は一緒だけど値段50,000

兵種変更:『神楽巫女』→『何かしらのアイドル』

兵糧ではなく資金を3,000消費し寝返り&士気up

 

 《固有兵種紹介》

l  レジスタンス(要・I.R.T

兵種:歩兵

得意兵種:騎兵&万能

開放年数:24

徴兵費用:金500(ひがんじまでは金300

徴兵条件:武力40

攻防:50/40(ひがんじまでは50/50

兵種アタック:一斉攻撃&敵士気down ※統率特効

兵種ボーナス:計略&兵種アタック&武将アタック+3

 

 

《特車二課》

騎馬:計略&兵種AT+2%、攻撃+15、防御+5。徴兵コスト-30

鉱山・採掘場・職人町の建設費-50

 

固有施設:『特車二課棟』(効果:牧場&忍び) スペース0で建設費120,000100,000

固有アイテム:『警察手帳』 常時 武力&知力+2050,000円。

固有武器:『99口径ライアットガン』

 

 《固有兵種紹介》

l  AV-98イングラム(要・特車二課棟)

兵種:騎兵

得意兵種:騎兵&弓兵

開放年数:24

徴兵費用:金600(特車二課では金400

徴兵条件:武力40

攻防:80/40(特車二課では95/55

兵種アタック:攻撃力&士気up

兵種ボーナス:敵計略-5

 

 

 

 

MAP固有要素】

【佐竹家】

歩兵の武将アタック・兵種アタック+2%、攻撃+15、防御+10。徴兵コスト-20%。

牧場・鉱山の建設費-20

 

固有施設:『祈願寺』(効果:門前&武家) スペース1で建設費用80,000

固有アイテム『毛虫前立』 戦闘時 武力+30・兵の攻撃力+1030,000円。

 

 

 《固有兵種紹介》

 

l  坂東武者

兵種:歩兵

得意兵種:騎兵&妖怪

開放年数:36

徴兵費用:金500

徴兵条件:武力180

攻防:80/30(佐竹家では95/50

兵種アタック:攻撃力UP敵の特殊アタック発動率down(武力依存)

兵種ボーナス:武将アタック+6

 

コメント:武特用の文明に寄せてるので、そういう感じの兵種です。

 

 

 

【武器・アイテム】

 

l  お年玉

効果:100,000で売れます。管理人からのお年玉。今期限定。

 

 

l  なまはげの面(男鹿の固有アイテム:呪い)

効果:兵種がなまはげに変更される。

開放年数:36

 

 

l  キリタン・ソード

武器です。

 

 

l  幸せのミルク(要・土山牧場)

効果:統率+30、戦闘可能ターン+10

 

 

l  呪いの絵本(さるかにがっせん)

効果:兵種が「カニさん陣営」に変更される。

ドロップアイテムです。

 

※秋田県が発祥という(説がある)猿蟹合戦がモチーフです。

 くり・ハチ・牛糞・臼の四連攻撃を喰らいます。

 

 

【兵種】

 

l  梓巫女

兵種:万能

得意兵種:万能&妖怪

開放年数:36

必要施設:大社&忍び

徴兵費用:米300

徴兵条件:知力150

攻防:10/50

兵種アタック:敵兵依存のダメージ

兵種ボーナス:計略+6

 

 

l  流鏑馬兵

兵種:騎兵

得意兵種:万能

開放年数:36

必要施設:牧場&大社

徴兵費用:金500

徴兵条件:知力80

攻防:30/50

兵種アタック:一斉攻撃&敵の士気を下げる

兵種ボーナス:兵種アタック+6

 

 

l  間者(新設…だけど中身はいままでの甲賀忍)

徴兵費用:金250300

攻防:35/5020/55

 

 

l  甲賀忍(旧・戸隠忍)

各種の性能はすべて旧戸隠忍と一緒です。

 

 

l  ライフル系統の整理

理由:ミニエーの次がライフルってちょっと飛んでない?って気がしたので。

 

今まで ミニエー(18年)→ライフル(30年)

これからミニエー(18年)→ドライゼ(30年)→ライフル(42年)

 

 

l  乱破

兵種ボーナス:計略+6+5

 

 

l  カービン騎兵

兵種ATを少し強化しました。

 

 

l  混沌竜・魔界司書

開放年数:24年→36

 

 

l  ランセロ

兵種ATを強化しました。

 

 

l  荒法師

必要施設:門前町→門前町&武家町

 

 

 

 

 

 

MAP固有》

l  秋田犬(大舘の固有兵種)

兵種:騎兵

得意兵種:弓兵&妖怪

開放年数:36

徴兵費用:米300

徴兵条件:武力40

攻防:50/50

兵種アタック:一斉攻撃&士気下げ

兵種ボーナス:兵種アタック+5

 

 

l  なまはげ(男鹿の固有兵種)

兵種:妖怪

得意兵種:歩兵、弓兵、騎兵

攻防:10/0

兵種アタック:敵の士気を下げ、特殊アタックの発動率を低下させる。

兵種ボーナス:兵種アタック+5%、防御40

 

 

l  カニさん陣営(要・呪いの絵本)

兵種:妖怪

得意兵種:歩兵、妖怪

攻防:10/0

兵種アタック:カニさん陣営の華麗な四連攻撃。

兵種ボーナス:兵種アタック+6%、防御60

 

※要はDQ期にあったぶどうかです。捨てるには勿体なかったので微調整。

 

 

 

【施設】

 

MAP固有》

l  乳頭温泉郷(田沢湖の固有施設)

効果:商業+1,000

 

 

l  武家屋敷通り(角館の固有施設)

効果:徳川家での武家屋敷と同等。公儀隠密も雇える。

 

 

l  白神山地(藤里の初期固有施設)

効果:農業+300

 

 

l  横手神明社(横手の初期固有施設)

効果:農業+300

 

 

l  土山牧場(にかほの固有施設)

効果:牧場と同じ機能。『幸せのミルク』を買える。

 

 

【オリジナル要素】

 

l  今期のオリジナル文明

 

 

l  今期のオリジナル兵

1.   オリジナル騎兵=鉄砲騎馬隊

2.   オリジナル弓兵=ライフル銃兵

3.   オリジナル歩兵=白虎隊

4.   オリジナル兵器=カノン砲

5.   オリジナル万能=アサシン

6.   オリジナル武器=青龍偃月刀

 

 

 

 

 

 

※文明※

 

注意:自国文明の固有兵種と、他国の固有兵種はデータが変わります。

(徴兵費用-200、防御+10されます)

 

 

【織田家】

全兵種の計略+2

弓兵の攻撃・防御+10

鉄砲町・楽市楽座の建設費-10

防衛施設[馬防柵]が建設可能。

 

固有施設: 『南蛮兵舎』(効果:兵舎+南蛮町)スペース2で建設費120,000。(要:兵舎機能)

      『馬防柵』(効果:敵騎兵の特殊攻撃をランダムで一回ブロックする)スペース0で建設費200,000

固有アイテム『信長公記』 米売買時、政治+50。金80,000

 

 《固有兵種紹介》

l  織田鉄砲隊(要・南蛮兵舎)

兵種:弓兵

得意兵種:歩兵&万能

開放年数:24

徴兵費用:金600(織田家では金400

徴兵条件:政治40

攻防:70/30(織田家では80/50

兵種アタック:一斉攻撃&防御up

兵種ボーナス:兵種AT+6

 

コメント:簡単に言えば弓兵Wアンチの白虎隊です。兵数依存ちょい多め。

 

 

【武田家】

騎馬:計略&兵種AT+2%、攻撃+15、防御+5。徴兵コスト-30

鉱山・採掘場・職人町の建設費-50

 

固有施設:『甲州流軍学所』(効果:牧場&忍び) スペース0で建設費120,000100,000

固有アイテム:『甲陽軍鑑』 常時 武力&知力+2050,000円。

固有武器:『土竜衆』 ※合成アイテムですが武田文明のみ購入可能。

 

 《固有兵種紹介》

l  武田騎馬軍団(要・甲州流軍学所)

兵種:騎兵

得意兵種:騎兵&弓兵

開放年数:24

徴兵費用:金600(武田家では金400

徴兵条件:武力40

攻防:80/40(武田家では95/55

兵種アタック:攻撃力&士気up

兵種ボーナス:敵計略-5

 

コメント:基本は赤備(熟練)のWアンチですが、攻撃力の上限UPが大きい。

 

 

【上杉家】

全兵種の攻撃・防御+10

鉱山、武家、忍びの建設費-30

 

固有施設:『越後流軍学所』(効果:牧場&門前) スペース0で建設費120,000

固有アイテム『越後流軍学書』 徴兵時のステータスがALL+20で金10,000

 

   《固有兵種紹介》

l  毘沙門天兵(要・越後流軍学所) ※びしゃもんも同様

兵種:歩兵

得意兵種:騎兵&歩兵

開放年数:24

徴兵費用:金600(上杉家では金400

徴兵条件:武力40

攻防:60/40(上杉家ででは70/50

兵種アタック:一斉攻撃&兵種アタック封印(発動ごとに+1

兵種ボーナス:計略&兵種アタック&武将アタック+3

 

 

【島津家】

全兵種で兵種AT・武将AT+2%。

南蛮町、鉄工所の建設費-30%。

 

固有施設:『郷中』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費120,000

固有アイテム『日新公いろは歌』 戦闘時 統率+30、攻撃+20 金50,000

 

 《固有兵種紹介》

l  鬼島津(要・郷中)

兵種:歩兵

得意兵種:騎兵&万能

開放年数:24

徴兵費用:金600(島津家では金400

徴兵条件:政治40

攻防:70/30(島津家では80/40

兵種アタック:兵士を一部犠牲にして一斉攻撃

兵種ボーナス:計略&兵種アタック&武将アタック+3

 

コメント:統率・武力が高い敵に当たると兵種アタックの威力が増えます。

 

 

【徳川家】

全兵種の防御+10

歩兵の兵種AT+2%、徴兵コスト-10

三河武士が強化される。(攻+10

 

固有施設:『武家屋敷』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費用120,000

固有アイテム『武家諸法度』 戦闘時 政治・統率力+2030,000円。

 

 《固有兵種紹介》

l  公儀隠密(要・武家屋敷)

兵種:歩兵

得意兵種:騎兵&万能

開放年数:24

徴兵費用:金600(徳川家では金400

徴兵条件:政治40

攻防:30/50(徳川家では30/70

兵種アタック:一斉攻撃&兵種アタック発動率up

兵種ボーナス:計略&兵種アタック+3

 

コメント:地味ですけど強いはず。

 

 

【伊達家】

騎兵・弓兵の攻撃・防御+10。コスト-20

貿易町・運河・郊外拡張の建設費-30

 

固有施設『独眼竜陣所』(効果:兵舎&鉄工所)スペース2で建設費用300,000

固有アイテム:『伊達秘鑑』 戦闘時ステALL+2050,000円。

 

 《固有兵種紹介》

l  独眼竜騎兵(要・独眼竜陣所)

兵種:騎兵

得意兵種:騎兵&弓兵

開放年数:36

徴兵費用:金600(伊達家では金400

徴兵条件:政治50

攻防:70/40(伊達家では80/60

兵種アタック:一斉攻撃&武将アタック発動率up

兵種ボーナス:武将AT+7

 

コメント:簡単に言えばWアンチの鉄砲騎馬兵。

 

 

【大友家】

全兵種の兵種AT+3

南蛮系兵種のコスト-10

貿易町、職人町、鉄工所の建設費-20

大筒系兵種の必要政治が30減少、攻防+10

 

固有施設:『大聖堂』(効果:南蛮&門前)スペース1200,000 

固有アイテム:『大友興廃記』 常時 統率・武力+20 金30,000

切支丹武士の徴兵条件が緩和され、攻防+10される。

 

 《固有兵種紹介》

l  戸次定衆(要・大聖堂)

兵種:万能

得意兵種:歩兵&弓兵

開放年数:24

徴兵費用:金700(大友家では金500

徴兵条件:政治60

攻防:60/40(大友家では60/50

兵種アタック:一斉攻撃&敵士気down ※統率特効

兵種ボーナス:計略&兵種アタック&武将アタック+3

 

コメント:簡単に言えばWアンチの奇兵隊。

 

 

【北条家】

万能兵種の計略&兵種AT+2%、防御+10

商人町、交易港、郊外拡張の建設費-10%

 

l  北条五色備が徴兵可能になる。

 

固有施設:『総構え』(効果:兵舎&石垣&門前町)スペース2200,000

固有アイテム:『地黄八幡旗指物』 戦闘時 攻撃+30、士気+30。金30,000

固有武器:『蜻蛉切』→『日光一文字』に変換。効果は一緒だけど値段50,000

兵種変更:『神楽巫女』→『トライアドプリムス』

兵糧ではなく資金を3,000消費し寝返り&士気up

 

 《固有兵種紹介》

l  北条五色備(要・総構え)

兵種:歩兵

得意兵種:騎兵&万能

開放年数:24

徴兵費用:金500(北条家では金300

徴兵条件:武力40

攻防:50/40(北条家では50/50

兵種アタック:一斉攻撃&敵士気down ※統率特効

兵種ボーナス:計略&兵種アタック&武将アタック+3

 

コメント:簡単に言えばWアンチの奇兵隊。

     戸次定衆よりも各ステのキャップが低い(平均的ステ向き)なのと、

兵数依存が高めになってます。

 

 

【曹家】

全兵種の計略+2

歩兵の攻撃+10・防御+10

船の攻撃力・防御力-20

 

固有施設:『軍屯所』(効果:兵舎+武家+農村)スペース2で建設費は兵糧200,000

固有アイテム『孟徳新書』 常時 知力・統率力+20 金50,000

蜻蛉切→倚天の剣に名前変更。価格も80,000でお求め易くなっております。

 

 《固有兵種紹介》

l  青州兵(要・大将軍府)

兵種:歩兵

得意兵種:歩兵&万能

開放年数:24

徴兵費用:米600(曹家では米400

徴兵条件:政治40

攻防:50/40(曹家では70/60

兵種アタック:一斉攻撃&士気up

兵種ボーナス:兵種AT+6

 

コメント:根来的な感じの歩兵。兵数依存多め。※武力特効あり。

 

 

 

【幻想戦記】

騎兵・弓兵・歩兵の計略+2%、コスト-10

浮遊城(兵舎+武家)を除く施設の建設費-10

 

固有施設:『浮遊城』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費用120,000

固有アイテム『ヘヴンズ・キー』 戦闘時 知力・統率力+2040,000円。

 

 《固有兵種紹介》

l  混沌竜(幻想戦記文明の固有)

兵種:妖怪

得意兵種:歩兵・騎兵

開放年数:36

徴兵費用:金600(幻想戦記文明では400

徴兵条件:政治5040

攻防:80/0(幻想戦記文明では80/10

兵種アタック:鉄壁100の効果のあとに計略が上書きされ威力計略に変更。

兵種ボーナス:兵種アタック+15%、防御+50

 

コメント:幻想戦記文明だと攻防80/60?アンチ取ったほうが良いと思います。

    兵種アタックは陰陽師と同タイプ(依存は武知)なので封印に弱い?

 

 

nika文明】

全兵種の兵種AT+3

妖怪兵種の攻撃・防御+10

鉱山・採掘場・鉄工所の建設費-20

自国都市の城壁がゴーレムに変化。兵種ATもちょっと変化。

 

固有施設:『領主館』(効果:兵舎+武家)スペース2で建設費は資金120,000

固有アイテム『フェアリーブーツ』 戦闘時 知力・統率+20 金40,000

 

蜻蛉切→グレートソードに名前変更。価格も80,000でお求め易くなっております。

 

《固有兵種紹介》

l  魔界司書 

兵種:妖怪

得意兵種:弓兵&万能

開放年数:36

徴兵費用:金600nika文明では金400

徴兵条件:政治5040

攻防:30/0nika文明では40/20

兵種アタック:兵数が少ないほど威力UPする一斉攻撃(一発ごとに一回封印)

兵種ボーナス:計略&兵種AT+3%、防御+50

 

 

 

【オリジナル文明について】

 

秘密三国志ではいろいろなテーマに沿って登録・建国される方がおられます。

そういうRP(ロールプレイ)へのサポートとして、

要望によって文明・役職・施設などの名前を変更することがあります。

(例:野球にちなんだ国でやりたいなら君主→監督など)

 

詳しいことは専用BBSにある『オリジナル文明について』をご一読ください。

 

ただ他の文明との不公平があっては困るため

既存文明をベースとして文明効果には特にメリットはありません。

(名前が変わって雰囲気を味わう感じです)

 

また他のプレイヤーから苦情などを受けた場合は

ネーミングの修正を行う可能性がありますことご了承ください。