《68期・最新の変更点》
どうも。
お客さんがコロナになったけどギリギリ濃厚接触者を回避したトウゴスです。
たぶん昔基準なら濃厚接触者なんだよなぁ…。怖いなぁ。
1/22に接触して、お客さんが1/24に発症(発熱のみ)してるので、
もし感染してたら22。
だいたい5日ぐらいで症状が出やすいらしいので、27?28?が目安かなぁ。
68期の更新スタートされたぐらいで元気ならたぶん元気です。
その辺りから音沙汰なくなったら察してください。
いまは自主隔離的なお休みで、今日は一日寝てました。
寝てるの飽きたのでこれ書いてます。
と言う事で、今期は東京マップ。
BBLなどでおなじみのサーバルさんが作成してくれました。
いまの人数だとたぶんこれぐらい(30都市)ぐらいが適切かも。
参加者の総数/入国制限(10人)*2ぐらい?
もうちょい多くても良いのかもなぁ…。
全30都市ですが11都市が建国制限中。
建国可能都市が5になったら順次開放予定。
1. 通常(初期資産、収入いつもどおり。←今期はココ
2. 初期資産が増加
3. 五枚抜き&米コロ効率UP
《ご当地大名》
l 徳川・北条にはご当地ボーナスが付与されています。(ちょっと)
【MAP固有文明】
u
ホーリーランド(徳川家の亜種)
全兵種の防御+10
歩兵の兵種AT+2%、徴兵コスト-20%
草地のレスラー(三河武士)が強化される。(攻+10)
固有施設:『「町」』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費用120,000。
固有アイテム『ボクシング入門書』 戦闘時 政治・統率力+20。30,000円。
固有兵種:不良(ヤンキー)=公儀隠密と同等
【兵種】
l 船兵種の徴兵条件をなしに。(落ち着いたら整理して復活します)
l 御神輿ヤクザ(要:浅草寺)
兵種:歩兵
得意兵種:歩兵&妖怪
開放年数:48年
徴兵費用:金500
徴兵条件:武力180
攻防:50/0
兵種アタック:自軍士気を上昇させ、士気の半分を武力に上乗せする。
兵種ボーナス:武将アタック+5%
※ふんどしだからね。そら守備力もないよ。
l 裏柳生一党(要:謎の目録)
兵種:歩兵
得意兵種:歩兵&騎兵
攻防:65/45
兵種アタック:一斉攻撃&敵の特殊攻撃の発動率を下げる。
兵種ボーナス:武将アタック・兵種アタック+4%
※アイテム兵種です。店売りは無いですが国庫に入るので怖い。
l ランツクネヒト
得意兵種:騎兵
開放年数:36年
徴兵費用:金500
徴兵条件:統率40
攻防:70/40
兵種アタック:敵に資金を奪い、攻撃力と士気を上昇させる。
兵種ボーナス:武将アタック+7%
※奪ってくる資金量は『敵の階級値』と『自分の武力』に依存してます。
l スイス傭兵
攻防:80/40→80/45
l 黒塗りの高級車(要:隠しアイテム)
兵種:妖怪
得意兵種:歩兵&騎兵
攻防:90/0
兵種アタック:一斉攻撃&犠牲になるサッカー部員3人
兵種ボーナス:兵種アタック+5%、防御50
l 神楽巫女
必要施設:大社→門前町
※小さい神社だと神楽巫女とか居ないから。
l 梓巫女
徴兵費用:米300→金300
【施設】
l 浅草寺(上野の固有施設)
効果:農業+300、御神輿ヤクザが徴兵可能になる。
l スカイツリー(押上の固有施設)
建設費:資金100,000
効果:商業+2,000。
l 将門の首塚(東京駅の初期固有施設)
効果:農業+300。
l 明治神宮(渋谷の初期固有施設)
効果:商業+500。
l 上野恩賜公園(上野の初期固有施設)
効果:牧場と同じ機能。農業+300。
l 歌舞伎町(新宿の固有施設)
効果:内政が少し上昇するが、発動すると都市資金(10,000)と治安大きく減る。
l サブカルの聖地(下北沢の固有施設)
効果:商業+300。理由はよくわからないがよく事件が起こる。
【武器・アイテム】
l 江戸前寿司
効果:MAP固有のプレゼントアイテムです。
l 将門の怨念(要:将門の首塚)
効果:武力+100だが、知力・統率力が-100。
開放年数:36年
【オリジナル要素】
l 今期のオリジナル文明
l 今期のオリジナル兵
1. オリジナル騎兵=鉄砲騎馬隊
2. オリジナル弓兵=ライフル銃兵
3. オリジナル歩兵=白虎隊
4. オリジナル兵器=カノン砲
5. オリジナル万能=アサシン
6. オリジナル武器=青龍偃月刀
※文明※
注意:自国文明の固有兵種と、他国の固有兵種はデータが変わります。
(徴兵費用-200、防御+10されます)
【織田家】
全兵種の計略+2%
弓兵の攻撃・防御+10
鉄砲町・楽市楽座の建設費-10%
防衛施設[馬防柵]が建設可能。
固有施設: 『南蛮兵舎』(効果:兵舎+南蛮町)スペース2で建設費120,000。(要:兵舎機能)
『馬防柵』(効果:敵騎兵の特殊攻撃をランダムで一回ブロックする)スペース0で建設費200,000。
固有アイテム『信長公記』 米売買時、政治+50。金80,000
得意兵種:歩兵&万能
開放年数:24年
徴兵費用:金600(織田家では金400)
徴兵条件:政治40
攻防:70/30(織田家では80/50)
兵種アタック:一斉攻撃&防御up
兵種ボーナス:兵種AT+6%
コメント:簡単に言えば弓兵Wアンチの白虎隊です。兵数依存ちょい多め。
【武田家】
騎馬:計略&兵種AT+2%、攻撃+15、防御+5。徴兵コスト-30%
鉱山・採掘場・職人町の建設費-50%
固有施設:『甲州流軍学所』(効果:牧場&忍び) スペース0で建設費120,000→100,000。
固有アイテム:『甲陽軍鑑』 常時 武力&知力+20が50,000円。
固有武器:『土竜衆』 ※合成アイテムですが武田文明のみ購入可能。
《固有兵種紹介》
l 武田騎馬軍団(要・甲州流軍学所)
兵種:騎兵
得意兵種:騎兵&弓兵
開放年数:24年
徴兵費用:金600(武田家では金400)
徴兵条件:武力40
攻防:80/40(武田家では95/55)
兵種アタック:攻撃力&士気up
兵種ボーナス:敵計略-5%
コメント:基本は赤備(熟練)のWアンチですが、攻撃力の上限UPが大きい。
【上杉家】
全兵種の攻撃・防御+10。
鉱山、武家、忍びの建設費-30%
固有施設:『越後流軍学所』(効果:牧場&門前) スペース0で建設費120,000。
固有アイテム『越後流軍学書』 徴兵時のステータスがALL+20で金10,000。
《固有兵種紹介》
兵種:歩兵
得意兵種:騎兵&歩兵
開放年数:24年
徴兵費用:金600(上杉家では金400)
徴兵条件:武力40
攻防:60/40(上杉家ででは70/50)
兵種アタック:一斉攻撃&兵種アタック封印(発動ごとに+1)
兵種ボーナス:計略&兵種アタック&武将アタック+3%
【島津家】
全兵種で兵種AT・武将ATが+2%。
南蛮町、鉄工所の建設費-30%。
固有施設:『郷中』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費120,000。
固有アイテム『日新公いろは歌』 戦闘時
統率+30、攻撃+20 金50,000。
《固有兵種紹介》
l 鬼島津(要・郷中)
兵種:歩兵
得意兵種:騎兵&万能
開放年数:24年
徴兵費用:金600(島津家では金400)
徴兵条件:政治40
攻防:70/30(島津家では80/40)
兵種アタック:兵士を一部犠牲にして一斉攻撃
兵種ボーナス:計略&兵種アタック&武将アタック+3%
コメント:統率・武力が高い敵に当たると兵種アタックの威力が増えます。
【徳川家】
全兵種の防御+10
歩兵の兵種AT+2%、徴兵コスト-10%→20%(ご当地ボーナス)
三河武士が強化される。(攻+10)
固有施設:『武家屋敷』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費用120,000。
固有アイテム『武家諸法度』 戦闘時 政治・統率力+20。30,000円。
《固有兵種紹介》
l 公儀隠密(要・武家屋敷)
兵種:歩兵
得意兵種:騎兵&万能
開放年数:24年
徴兵費用:金600(徳川家では金400)
徴兵条件:政治40
攻防:30/50(徳川家では30/70)
兵種アタック:一斉攻撃&兵種アタック発動率up
兵種ボーナス:計略&兵種アタック+3%
コメント:地味ですけど強いはず。
【伊達家】
騎兵・弓兵の攻撃・防御+10。コスト-20%
貿易町・運河・郊外拡張の建設費-30%
固有施設:『独眼竜陣所』(効果:兵舎&鉄工所)スペース2で建設費用300,000。
固有アイテム:『伊達秘鑑』 戦闘時ステALL+20が50,000円。
《固有兵種紹介》
l 独眼竜騎兵(要・独眼竜陣所)
兵種:騎兵
得意兵種:騎兵&弓兵
開放年数:36年
徴兵費用:金600(伊達家では金400)
徴兵条件:政治50
攻防:70/40(伊達家では80/60)
兵種アタック:一斉攻撃&武将アタック発動率up
兵種ボーナス:武将AT+7%
コメント:簡単に言えばWアンチの鉄砲騎馬兵。
【大友家】
全兵種の兵種AT+3%
南蛮系兵種のコスト-10%
貿易町、職人町、鉄工所の建設費-20%
大筒系兵種の必要政治が30減少、攻防+10。
固有施設:『大聖堂』(効果:南蛮&門前)スペース1で200,000
固有アイテム:『大友興廃記』 常時 統率・武力+20 金30,000
切支丹武士の徴兵条件が緩和され、攻防+10される。
兵種:万能
得意兵種:歩兵&弓兵
開放年数:24年
徴兵費用:金700(大友家では金500)
徴兵条件:政治60
攻防:60/40(大友家では60/50)
兵種アタック:一斉攻撃&敵士気down ※統率特効
兵種ボーナス:計略&兵種アタック&武将アタック+3%
コメント:簡単に言えばWアンチの奇兵隊。
【北条家】
万能兵種の計略&兵種AT+2%、防御+10。コスト-10%(ご当地ボーナス)
商人町、交易港、郊外拡張の建設費-10%
l 北条五色備が徴兵可能になる。
固有施設:『総構え』(効果:兵舎&石垣&門前町)スペース2で200,000。
固有アイテム:『地黄八幡旗指物』 戦闘時 攻撃+30、士気+30。金30,000。
固有武器:『蜻蛉切』→『日光一文字』に変換。効果は一緒だけど値段50,000。
兵種変更:『神楽巫女』→『トライアドプリムス』
兵糧ではなく資金を3,000消費し寝返り&士気up
《固有兵種紹介》
l 北条五色備(要・総構え)
兵種:歩兵
得意兵種:騎兵&万能
開放年数:24年
徴兵費用:金500(北条家では金300)
徴兵条件:武力40
攻防:50/40(北条家では50/50)
兵種アタック:一斉攻撃&敵士気down ※統率特効
兵種ボーナス:計略&兵種アタック&武将アタック+3%
コメント:簡単に言えばWアンチの奇兵隊。
戸次定衆よりも各ステのキャップが低い(平均的ステ向き)なのと、
兵数依存が高めになってます。
全兵種の計略+2%
歩兵の攻撃+10・防御+10。
船の攻撃力・防御力-20
固有施設:『軍屯所』(効果:兵舎+武家+農村)スペース2で建設費は兵糧200,000。
固有アイテム『孟徳新書』 常時 知力・統率力+20 金50,000。
蜻蛉切→倚天の剣に名前変更。価格も80,000でお求め易くなっております。
《固有兵種紹介》
l 青州兵(要・大将軍府)
兵種:歩兵
得意兵種:歩兵&万能
開放年数:24年
徴兵費用:米600(曹家では米400)
徴兵条件:政治40
攻防:50/40(曹家では70/60)
兵種アタック:一斉攻撃&士気up
兵種ボーナス:兵種AT+6%
コメント:根来的な感じの歩兵。兵数依存多め。※武力特効あり。
【幻想戦記】
騎兵・弓兵・歩兵の計略+2%、コスト-10%
浮遊城(兵舎+武家)を除く施設の建設費-10%
固有施設:『浮遊城』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費用120,000。
固有アイテム『ヘヴンズ・キー』 戦闘時 知力・統率力+20。40,000円。
《固有兵種紹介》
l 混沌竜(幻想戦記文明の固有)
兵種:妖怪
得意兵種:歩兵・騎兵
開放年数:24
徴兵費用:金600(幻想戦記文明では400)
徴兵条件:政治40
攻防:80/0(幻想戦記文明では80/10)
兵種アタック:鉄壁100の効果のあとに計略が上書きされ威力計略に変更。
兵種ボーナス:兵種アタック+15%、防御+50
コメント:幻想戦記文明だと攻防80/60?アンチ取ったほうが良いと思います。
兵種アタックは陰陽師と同タイプ(依存は武知)なので封印に弱い?
【nika文明】
全兵種の兵種AT+3%
妖怪兵種の攻撃・防御+10
鉱山・採掘場・鉄工所の建設費-20%
自国都市の城壁がゴーレムに変化。兵種ATもちょっと変化。
固有施設:『領主館』(効果:兵舎+武家)スペース2で建設費は資金120,000。
固有アイテム『フェアリーブーツ』 戦闘時 知力・統率+20 金40,000。
蜻蛉切→グレートソードに名前変更。価格も80,000でお求め易くなっております。
《固有兵種紹介》
兵種:妖怪
得意兵種:弓兵&万能
開放年数:36年
徴兵費用:金600(nika文明では金400)
徴兵条件:政治50→40
攻防:30/0(nika文明では40/20)
兵種アタック:兵数が少ないほど威力UPする一斉攻撃(一発ごとに一回封印)
兵種ボーナス:計略&兵種AT+3%、防御+50
【オリジナル文明について】
秘密三国志ではいろいろなテーマに沿って登録・建国される方がおられます。
そういうRP(ロールプレイ)へのサポートとして、
要望によって文明・役職・施設などの名前を変更することがあります。
(例:野球にちなんだ国でやりたいなら君主→監督など)
詳しいことは専用BBSにある『オリジナル文明について』をご一読ください。
ただ他の文明との不公平があっては困るため
既存文明をベースとして文明効果には特にメリットはありません。
(名前が変わって雰囲気を味わう感じです)
また他のプレイヤーから苦情などを受けた場合は
ネーミングの修正を行う可能性がありますことご了承ください。