79期・最新の変更点》

 

という事で今期は近畿MAPの最終期です。

三期目だー三期目だー。

 

 

l  武将アタックの調整

→経年での威力増加の比率を増やしました。中盤以降は今までより威力が出やすいです。(士気下げはそのまま)

 

 

1.  通常(初期資産、収入いつもどおり。

2.  初期資産が増加&鍛錬効率UP

3.  五枚抜き&米コロ効率UP ←今期はココ

 

 

ちょっと新要素を入れてみたんですけどどうかなぁ〜。

合わないようならスパっと辞めますのでとりあえずやってみよう!

 

あと南蛮系の高級船(ガレオンなど)は登場しません。

 

 

 

【新規文明】

●毛利家

弓兵・万能の計略+2%、攻撃・防御+10

ミニエー以降の銃兵(ミニエー・ドライゼ・ライフル)の徴兵コスト-10%される。

貿易町・鉱山・田園の建設費-20

 

固有施設:『松下村塾』(効果:兵舎&武家町)スペース2120,000

固有アイテム:『闘戦経』 戦闘時 武力+30、士気+30。金30,000

 

 

 《固有兵種紹介》

l  奇兵隊(要・松下村塾)

兵種:万能

得意兵種:歩兵&弓兵

開放年数:36

徴兵費用:金700(毛利家では金500

徴兵条件:政治60

攻防:70/35(毛利家では80/55

兵種アタック:一斉攻撃&士気下げ

兵種ボーナス:計略・兵種AT+3

 

コメント:簡単に言えばWアンチの奇兵隊。おう、まんまだなおい。

 

※毛利家では『天然理心流』と『新撰組』は雇用できません。

 

 

【都市・施設】

 

2021年の夏の甲子園大会にて好成績(ベスト4)に入った高校の所在地には、

その高校を初期固有施設として配置しております。

 

 

[新施設]

ちょっと実験的に文明固有施設の組み合わせで建設できるシナジー施設(?)を追加しました。悪用されるっぽいならやめるかも。

 

 

l  清州同盟

建設条件:同じ都市に南蛮兵舎と武家屋敷が存在すると建設可能

効果:南蛮兵舎と武家屋敷の効果(文明固有兵種も徴兵可能)

必要スペース:2

建設費:300,000

 

 

 

l  薩長同盟

建設条件:同じ都市に郷中と松下村塾が存在すると建設可能

効果:郷中と松下村塾の効果を…ってことは一緒だな。(文明固有兵種も徴兵可能)

必要スペース:2

建設費:300,000

※これは別施設(亀山社中)のフラグにもなってます。

 

 

l  公武合体

建設条件:同じ都市に武家屋敷と郷中が存在すると建設可能

効果:武家屋敷と郷中…ってことは略。(文明固有兵種も徴兵可能)

必要スペース:2

建設費:300,000

 

 

l  英雄叙事詩

建設条件:同じ都市に浮遊城と領主館が存在すると建設可能

効果:双方の効果を併せ持ちます。(文明固有兵種も徴兵可能)

必要スペース:2

建設費:300,000

 

 

l  亀山社中

建設条件:薩長同盟が存在する沿岸都市。(あんま出番無いと思う)

効果:貿易港と造船所の機能を併せ持つ。

内政ブースト:商業+2,000

 

 

 

 

MAP固有》

 

l  智辯和歌山高校(和歌山の初期固有)

効果:農商+500、智辯和歌山が徴兵可能になる。

 

 

l  智辯学園(奈良の初期固有)

効果:農商+300

 

 

l  近江高校(彦根の初期固有)、京都国際高校(京都の初期固有)

効果:農商+200

 

 

l  甲子園

効果:門前町と郊外拡張の効果を併せ持つ。商+1,000

 

※地名としては神戸なのでまぎらわしいけど、MAP的にはあの辺の位置なので仕方ない。

 

 

l  二条城

効果:石垣の効果持つ。農商+1,000

 

 

l  伊勢神宮(伊勢の初期固有施設)

効果:農商+300

 

 

 

【兵種】

 

一部兵種では士官月数が多いと少しだけ強くなることがあります。

ただ仕官月数でアドバンテージを付けすぎると

「あ〜あ。滅亡したから譜代兵が使えなくなった。萎えた。はい今期終了〜」って人が出るので、ほどほどの効果にしているので気付かない人もいるかも。

 

 

l  混成隊

攻防:55/4050/40

 

 

l  強襲混成隊

攻防:65/4560/40

 

 

l  タクチキ混成隊(旧・奇兵隊)

攻防:80/5080/45

 

兵種ATなどは弄ってませんよ。

 

 

l  二天一流

攻防:90/6090/50(なんか修正したのが戻ってたので再修正)

 

 

l  テルシオ

攻防:70/6070/50

徴兵条件:政治40

 

 

l  ランツクネヒト

攻防:80/5080/45

徴兵条件:武力40

 

 

 

l  智弁和歌山

兵種:歩兵

得意兵種:歩兵

必要施設:兵舎

徴兵費用:金400

開放年数:18

攻防:60/40

兵種ボーナス:武将アタック+5

兵種アタック:士気上昇&攻撃力UP

 

※なつかしの和歌山MAPのあれと一緒です。強かったっけ?

 

 

 

l  天然理心流剣士

兵種:歩兵

得意兵種:騎兵

開放年数:24

必要施設:武家

徴兵費用:金400

攻防:70/30

兵種アタック:自軍にもダメージが出るが、敵軍に一斉攻撃をおこない攻撃力も上昇する。

 

※まだ新撰組になる前の、命知らずの田舎剣法のイメージです。

 

 

 

l  素晴らしい先輩(富田林の固有兵種)

兵種:歩兵

得意兵種:騎兵

開放年数:24

必要施設:なし

徴兵費用:金300

攻防:60/40

兵種アタック:自チームの部員が犠牲になるが、敵にダメージを与える。

兵種ボーナス:武将アタック・兵種アタック+3

 

※ちょっとマイルドな鬼島津。なぜか鬼島津よりも犠牲が多い。

 

 

 

 

【武器・アイテム】

 

 

[文明優遇の換金アイテムの実装]

 

“その文明でのみ特別に高く売れるアイテム”を追加しました。

内容はあえて内緒にしておくので見つけたらラッキーです。

ちなみに所属文明のアイテムはちょっと出やすくなってます。

 

 

 

船専用武器

l  熊野水軍(要・造船所)

対人武器になりますが、階級値12,000・統率120以上で雇えます。

 

 

l  村上水軍(要・造船所)

対人武器になりますが、武力80・統率120以上で雇えます。 

 

 

l  ロンギヌスの槍

威力/発動率UP/破壊率の調整。80/4/0100/8/3

 

 

l  松風

威力/発動率UP/破壊率の調整。80/4/0100/8/3

 

 

l  プレゼントアイテム→551(蓬莱)

 

 

 

【計略】

 

l  名称変更

士気ダウン威力40→罵声(士気ダウン威力40

 

 

 

【オリジナル要素】

 

今期のオリジナル文明:聖帝軍(徳川ベース)

 

 

l  今期のオリジナル兵

1.   オリジナル騎兵=鉄砲騎馬隊

2.   オリジナル弓兵=ライフル銃兵

3.   オリジナル歩兵=白虎隊

4.   オリジナル兵器=カノン砲

5.   オリジナル万能=アサシン

6.   オリジナル武器=青龍偃月刀

 

 

※文明※

 

注意:自国文明の固有兵種と、他国の固有兵種はデータが変わります。

(徴兵費用-200、防御+10されます)

 

 

【織田家】

全兵種の計略+2

弓兵の攻撃・防御+10

鉄砲町・楽市楽座の建設費-10

防衛施設[馬防柵]が建設可能。

 

固有施設: 『南蛮兵舎』(効果:兵舎+南蛮町)スペース2で建設費120,000。(要:兵舎機能)

      『馬防柵』(効果:敵騎兵の特殊攻撃をランダムで一回ブロックする)スペース0で建設費200,000

固有アイテム『信長公記』 米売買時、政治+50。金80,000

 

 《固有兵種紹介》

l  織田鉄砲隊(要・南蛮兵舎)

兵種:弓兵

得意兵種:歩兵&万能

開放年数:24

徴兵費用:金600(織田家では金400

徴兵条件:政治40

攻防:70/30(織田家では80/50

兵種アタック:一斉攻撃&防御up

兵種ボーナス:兵種AT+6

 

コメント:簡単に言えば弓兵Wアンチの白虎隊です。兵数依存ちょい多め。

     騎兵を相手にすると兵種ATが少し強力になります。

 

 

【武田家】

騎馬:計略&兵種AT+2%、攻撃+15、防御+5。徴兵コスト-30

鉱山・採掘場・職人町の建設費-50

 

固有施設:『甲州流軍学所』(効果:牧場&忍び) スペース0で建設費100,000

固有アイテム:『甲陽軍鑑』 常時 武力&知力+2050,000円。

固有武器:『土竜衆』 ※合成アイテムですが武田文明のみ購入可能。

 

※換金アイテムの銀塊→甲州金に改名されてます。価格は一緒。

 

 《固有兵種紹介》

l  武田騎馬軍団(要・甲州流軍学所)

兵種:騎兵

得意兵種:騎兵&弓兵

開放年数:24

徴兵費用:金600(武田家では金400

徴兵条件:武力40

攻防:80/40(武田家では95/55

兵種アタック:攻撃力&士気up

兵種ボーナス:敵計略-5

 

コメント:基本は赤備(熟練)のWアンチですが、攻撃力の上限UPが大きい。

 

 

【上杉家】

全兵種の攻撃・防御+10

鉱山、武家、忍びの建設費-30

 

固有施設:『越後流軍学所』(効果:牧場&門前) スペース0で建設費120,000

固有アイテム『越後流軍学書』 徴兵時のステータスがALL+20で金10,000

 

   《固有兵種紹介》

l  毘沙門天兵(要・越後流軍学所)

兵種:歩兵

得意兵種:騎兵&歩兵

開放年数:24

徴兵費用:金600(上杉家では金400

徴兵条件:武力40

攻防:60/40(上杉家ででは70/50

兵種アタック:一斉攻撃&兵種アタック封印(発動ごとに+1

兵種ボーナス:計略&兵種アタック&武将アタック+3

 

 

【島津家】

全兵種で兵種AT・武将AT+2%、攻撃力+10

南蛮町、鉄工所の建設費-30%。

 

固有施設:『郷中』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費120,000

固有アイテム『日新公いろは歌』 戦闘時 統率+30、攻撃+20 金50,000

 

 《固有兵種紹介》

l  鬼島津(要・郷中)

兵種:歩兵

得意兵種:騎兵&万能

開放年数:24

徴兵費用:金600(島津家では金400

徴兵条件:政治40

攻防:80/30(島津家では90/40

兵種アタック:兵士を一部犠牲にして一斉攻撃

兵種ボーナス:計略&兵種アタック&武将アタック+3

 

コメント:統率・武力が高い敵に当たると兵種アタックの威力が増えます。

 

 

【徳川家】

全兵種の防御+10

歩兵の兵種AT+2%、徴兵コスト-10

旗本・新選組・三河武士が強化される。(攻+10

 

固有施設:『武家屋敷』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費用120,000

固有アイテム『武家諸法度』 戦闘時 政治・統率力+2030,000円。

 

 《固有兵種紹介》

l  公儀隠密(要・武家屋敷)

兵種:歩兵

得意兵種:騎兵&万能

開放年数:24

徴兵費用:金600(徳川家では金400

徴兵条件:政治40

攻防:30/50(徳川家では30/70

兵種アタック:一斉攻撃&兵種アタック発動率up

兵種ボーナス:計略&兵種アタック+3

 

コメント:地味ですけど強いはず。

 

 

【伊達家】

騎兵・弓兵の攻撃・防御+10。コスト-20

貿易町・運河・郊外拡張の建設費-30

 

固有施設『独眼竜陣所』(効果:兵舎&鉄工所)スペース2で建設費用300,000

固有アイテム:『伊達秘鑑』 戦闘時ステALL+2050,000円。

 

 《固有兵種紹介》

l  独眼竜騎兵(要・独眼竜陣所)

兵種:騎兵

得意兵種:騎兵&弓兵

開放年数:36

徴兵費用:金600(伊達家では金400

徴兵条件:政治50

攻防:70/40(伊達家では80/60

兵種アタック:一斉攻撃&武将アタック発動率up

兵種ボーナス:武将AT+7

 

コメント:簡単に言えばWアンチの鉄砲騎馬兵。

 

 

【大友家】

全兵種の兵種AT+3

南蛮系兵種のコスト-10

貿易町、職人町、鉄工所の建設費-20

大筒系兵種の必要政治が30減少、攻防+10

 

固有施設:『大聖堂』(効果:南蛮&門前)スペース1200,000 

固有アイテム:『大友興廃記』 常時 統率・武力+20 金30,000

切支丹武士の徴兵条件が緩和され、攻防+10される。

 

 《固有兵種紹介》

l  戸次定衆(要・大聖堂)

兵種:万能

得意兵種:歩兵&弓兵

開放年数:24

徴兵費用:金700(大友家では金500

徴兵条件:政治50

攻防:60/40(大友家では60/50

兵種アタック:一斉攻撃&敵士気down ※統率特効

兵種ボーナス:計略&兵種アタック&武将アタック+3

 

コメント:簡単に言えばWアンチの奇兵隊。

 

 

【北条家】

万能兵種の計略&兵種AT+2%、防御+10

商人町、交易港、郊外拡張の建設費-10%

 

l  北条五色備が徴兵可能になる。

 

固有施設:『総構え』(効果:兵舎&石垣&門前町)スペース2200,000

固有アイテム:『地黄八幡旗指物』 戦闘時 攻撃+30、士気+30。金30,000

固有武器:『蜻蛉切』→『日光一文字』に変換。効果は一緒だけど値段50,000

兵種変更:『神楽巫女』→『トライアドプリムス』

兵糧ではなく資金を3,000消費し寝返り&士気up

 

 《固有兵種紹介》

l  北条五色備(要・総構え)

兵種:歩兵

得意兵種:騎兵&万能

開放年数:24

徴兵費用:金500(北条家では金300

徴兵条件:武力40

攻防:50/40(北条家では50/50

兵種アタック:一斉攻撃&敵士気down ※統率特効

兵種ボーナス:計略&兵種アタック&武将アタック+3

 

コメント:簡単に言えばWアンチの奇兵隊。

     戸次定衆よりも各ステのキャップが低い(平均的ステ向き)なのと、

兵数依存が高めになってます。

 

 

 

●毛利家

弓兵・万能の計略+2%、攻撃・防御+10

ミニエー以降の銃兵(ミニエー・ドライゼ・ライフル)の徴兵コスト-10%される。

貿易町・鉱山・田園の建設費-20

 

固有施設:『松下村塾』(効果:兵舎&武家町)スペース2120,000

固有アイテム:『闘戦経』 戦闘時 武力+30、士気+30。金30,000

 

 

 《固有兵種紹介》

l  奇兵隊(要・松下村塾)

兵種:万能

得意兵種:歩兵&弓兵

開放年数:36

徴兵費用:金700(毛利家では金500

徴兵条件:政治60

攻防:70/35(毛利家では80/55

兵種アタック:一斉攻撃&士気下げ

兵種ボーナス:計略・兵種AT+3

 

コメント:簡単に言えばWアンチの奇兵隊。おう、まんまだなおい。

 

※毛利家では『天然理心流』と『新撰組』は雇用できません。

 

 

 

【曹家】

全兵種の計略+2

歩兵の攻撃+10・防御+10

船の攻撃力・防御力-20

 

固有施設:『軍屯所』(効果:兵舎+武家+農村)スペース2で建設費は兵糧200,000

固有アイテム『孟徳新書』 常時 知力・統率力+20 金50,000

蜻蛉切→倚天の剣に名前変更。価格も80,000でお求め易くなっております。

 

 《固有兵種紹介》

l  青州兵(要・大将軍府)

兵種:歩兵

得意兵種:歩兵&万能

開放年数:24

徴兵費用:米600(曹家では米400

徴兵条件:政治40

攻防:50/40(曹家では70/60

兵種アタック:一斉攻撃&士気up

兵種ボーナス:兵種AT+6

 

コメント:根来的な感じの歩兵。兵数依存多め。※武力特効あり。

 

 

 

【幻想戦記】

騎兵・弓兵・歩兵の計略+2%、コスト-10

浮遊城(兵舎+武家)を除く施設の建設費-10

 

固有施設:『浮遊城』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費用120,000

固有アイテム『ヘヴンズ・キー』 戦闘時 知力・統率力+2040,000円。

 

 《固有兵種紹介》

l  混沌竜(幻想戦記文明の固有)

兵種:妖怪

得意兵種:歩兵・騎兵

開放年数:24

徴兵費用:金600(幻想戦記文明では400

徴兵条件:政治40

攻防:80/0(幻想戦記文明では80/10

兵種アタック:鉄壁100の効果のあとに計略が上書きされ威力計略に変更。

兵種ボーナス:兵種アタック+15%、防御+50

 

コメント:幻想戦記文明だと攻防80/60?アンチ取ったほうが良いと思います。

    兵種アタックは陰陽師と同タイプ(依存は武知)なので封印に弱い?

 

 

nika文明】

全兵種の兵種AT+3

妖怪兵種の攻撃・防御+10

鉱山・採掘場・鉄工所の建設費-20

自国都市の城壁がゴーレムに変化。兵種ATもちょっと変化。

 

固有施設:『領主館』(効果:兵舎+武家)スペース2で建設費は資金120,000

固有アイテム『フェアリーブーツ』 戦闘時 知力・統率+20 金40,000

 

蜻蛉切→グレートソードに名前変更。価格も80,000でお求め易くなっております。

 

《固有兵種紹介》

l  魔界司書 

兵種:妖怪

得意兵種:弓兵&万能

開放年数:36

徴兵費用:金600nika文明では金400

徴兵条件:政治40

攻防:30/0nika文明では40/20

兵種アタック:兵数が少ないほど威力UPする一斉攻撃(一発ごとに一回封印)

兵種ボーナス:計略&兵種AT+3%、防御+50

 

 

 

【オリジナル文明について】

 

秘密三国志ではいろいろなテーマに沿って登録・建国される方がおられます。

そういうRP(ロールプレイ)へのサポートとして、

要望によって文明・役職・施設などの名前を変更することがあります。

(例:野球にちなんだ国でやりたいなら君主→監督など)

 

詳しいことは専用BBSにある『オリジナル文明について』をご一読ください。

 

ただ他の文明との不公平があっては困るため

既存文明をベースとして文明効果には特にメリットはありません。

(名前が変わって雰囲気を味わう感じです)

 

また他のプレイヤーから苦情などを受けた場合は

ネーミングの修正を行う可能性がありますことご了承ください。