《80期・最新の変更点》11/29 20時リセット予定。
今期は記念すべき80期という事で
見事統一された国には『統一記念品の作成権』がプレゼントされます。
良い感じになったら国宛で相談しておいてくださいね!
(あんまお下品なのはダメです。基準としてはナナさんが使用できる範囲で。)
そして毎回3期ごとにMAP変更なので、このキリ番の期については今期のみにします。
サイクルとして
0.単発MAP
1〜3:同一MAP
4〜6:同一MAP
7〜9:同一MAP
みたいな感じでそろえてみようかと。
ただ正直に言えば単発MAPを作るのはなかなか骨が折れるので、
どっかの復刻で誤魔化したいところ…。
いやー面倒くさくなるかなぁ〜。
その場合はいっそ0〜3、4〜6、7〜9にするかもしれません。
はい。
ってことで、今期は以前使った三国志MAPです。
ちょっと頭痛がする方もいるかと思いますが“呉”はないです。
そして曹家にはご当地ボーナスが加算されてます。
使用中止にしてた一部のマニア待望のアイテムである
l 漢王の人徳
l 西楚の覇王
がスギさんのおかげで復活する事になったので、それに合わせて三国志MAPにしました。
もし変な挙動をしたらまた消えるかも。
という事でざっくりした今期の説明。
l 対象限定武器が実装されてます。
l これまでとは違うアイテムもあるよ。
l 文明をちょっとテコ入れ。
l 給与上限が100,000に。
l みなさん強制12歳。
l 兵数が0になると兵種が雑兵に戻るよ。
【都市・施設】
三国志時代の主要都市(南皮・洛陽・長安・許昌・襄陽・建業・成都)のみ大都市。
南は河川都市・沿岸都市メイン。南船北馬ってやつです。
《MAP固有》
l 白帝城(エイアンの固有施設)
効果:武家&城壁の機能を併せ持つ。
l 函谷関(洛陽の固有施設)
効果:城壁&馬防柵の効果を併せ持つ。怖いね。でも虎牢関とは一緒に建たないよ。
l 虎牢関(洛陽の固有施設)
効果:城壁&矢盾の効果を併せ持つ。怖いね。でも函谷関とは一緒に建たないよ。
【兵種】
l イェーガー
攻防:80/0→80/20
兵種ボーナス:兵種アタック+5%、防御+60→兵種アタック+5%、防御+30
l クイズマン
得意兵種:なし→騎兵&弓兵&歩兵
l カービン騎兵
徴兵コスト:金600→500
コメント:カルロスが怒るからさんの熱い要望によりちょっと値下げしてみよか?
【武器・アイテム】
80期より対象限定武器が実装されました。
みなさんスギさんに感謝。
[武器]
l オリジナル武器(歩兵・騎兵・弓兵)を実装。
威力とかは購入画面で確認してください。高いよ。
l 観柳さんのガトリング
説明:歩兵じゃないと使えない守備専用武器。強いけどそこそこ壊れる。
[対妖怪専門武器]
l 妖刀心渡(競売での合成武器)
使用可能条件:歩兵
説明:物語シリーズに登場する怪異のみを斬ることが出来る刀。
合成メニュー:オリジナル全種(トリガー)+東雲ドーナツ+女神の宝珠
l 法儀式済み水銀弾頭
使用可能条件:イェーガーもしくは織田鉄砲隊
説明:HELLSINGに登場する弾丸。
[特定アイテム連動武器]
l 騅
使用可能条件:兵種は問わないが、所持品が西楚の覇王のときのみ発動する。
[アイテム]
l 華佗
効果:所持していると1コマンドごとに少しずつ寿命が回復する。
コメント:お試しです。超絶レアなのでたぶん今期でないかもしれない。出るかもしれない。
l 破釜沈舟の計(特殊計略で攻撃時のみ有効)
効果:計略が変更され、戦闘可能ターンが半分になる。
破釜沈舟(計略):先制通常で攻撃・防御が+30%
l 諸葛亮の白羽扇
効果:常時政治と知力が+30されるが、1コマンドごとに寿命が少しずつ減っていく。
※お試し実装。
l 漢王の人徳
効果:戦闘時統率力+20 士気+20 戦闘開始時に兵数1.2倍に
合成メニュー:万翼戦旗(トリガー)+龍の宝珠+農政全書
l 西楚の覇王(セット武器あります)
効果:特殊計略(戦闘スタート前に兵数が80%に減少するが訓練+20、武力+100、統率+100のブーストがかかり、戦闘終了後に兵数が少し回復する)
合成メニュー:龍の兜(トリガー)+将門の怨念+鬼神の腕輪
コメント:武将ATにテコ入れした関係で、より覇王が凶悪になってるので合成メニューは難しくなってます。
【オリジナル要素】
今期のオリジナル文明:ペルソナ3(nikaベース)
l 今期のオリジナル兵
1. オリジナル騎兵=鉄砲騎馬隊
2. オリジナル弓兵=ライフル銃兵
3. オリジナル歩兵=白虎隊
4. オリジナル兵器=カノン砲
5. オリジナル万能=アサシン
6. オリジナル武器=青龍偃月刀
※文明※
注意:自国文明の固有兵種と、他国の固有兵種はデータが変わります。
(徴兵費用-200、防御+10されます)
【織田家】
全兵種の計略+2%
弓兵の攻撃・防御+10、徴兵コスト-10%
南蛮町・鉄砲町・楽市楽座の建設費-10%
防衛施設[馬防柵]が建設可能。
固有施設: 『南蛮兵舎』(効果:兵舎+南蛮町)スペース2で建設費120,000。(要:兵舎機能)
『馬防柵』(効果:敵騎兵の特殊攻撃をランダムで一回ブロックする)スペース0で建設費200,000。
固有アイテム『信長公記』 米売買時、政治+50。金80,000
得意兵種:歩兵&万能
開放年数:24年
徴兵費用:金500(織田家では金300)
徴兵条件:政治40
攻防:70/30(織田家では80/50)
兵種アタック:一斉攻撃&防御up
兵種ボーナス:兵種AT+6%
コメント:簡単に言えば弓兵Wアンチの白虎隊です。兵数依存ちょい多め。
騎兵を相手にすると兵種ATが少し強力になります。
【武田家】
騎馬:計略&兵種AT+2%、攻撃+15、防御+5。徴兵コスト-30%
鉱山・採掘場・職人町の建設費-50%
固有施設:『甲州流軍学所』(効果:牧場&忍び) スペース0で建設費100,000
固有アイテム:『甲陽軍鑑』 常時 武力&知力+20が50,000円。
固有武器:『土竜衆』 ※合成アイテムですが武田文明のみ購入可能。
※換金アイテムの銀塊→甲州金に改名されてます。価格は一緒。
《固有兵種紹介》
l 武田騎馬軍団(要・甲州流軍学所)
兵種:騎兵
得意兵種:騎兵&弓兵
開放年数:24年
徴兵費用:金600(武田家では金400)
徴兵条件:武力40
攻防:80/40(武田家では95/55)
兵種アタック:攻撃力&士気up
兵種ボーナス:敵計略-5%
コメント:基本は赤備(熟練)のWアンチですが、攻撃力の上限UPが大きい。
【上杉家】
全兵種の攻撃・防御+10。
鉱山、武家、忍びの建設費-30%
固有施設:『越後流軍学所』(効果:牧場&門前) スペース0で建設費120,000。
固有アイテム『越後流軍学書』 徴兵時のステータスがALL+20で金10,000。
《固有兵種紹介》
兵種:歩兵
得意兵種:騎兵&歩兵
開放年数:24年
徴兵費用:金600(上杉家では金400)
徴兵条件:武力40
攻防:60/40(上杉家では70/50)
兵種アタック:一斉攻撃&兵種アタック封印(発動ごとに+1)
兵種ボーナス:計略&兵種アタック&武将アタック+3%
【島津家】
全兵種で兵種AT・武将ATが+2%、攻撃力+10。
南蛮町、鉄工所の建設費-30%。
固有施設:『郷中』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費120,000。
固有アイテム『日新公いろは歌』 戦闘時 武力・統率+25 金50,000。
薩摩示現流が強化される。(攻撃+10、騎兵アンチ追加)
《固有兵種紹介》
l 鬼島津(要・郷中)
兵種:歩兵
得意兵種:騎兵&万能
開放年数:24年
徴兵費用:金600(島津家では金400)
徴兵条件:政治40
攻防:80/30(島津家では90/40)
兵種アタック:兵士を一部犠牲にして一斉攻撃
兵種ボーナス:計略&兵種アタック&武将アタック+3%
コメント:統率・武力が高い敵に当たると兵種アタックの威力が増えます。
【徳川家】
全兵種の防御+10
歩兵の兵種AT+2%、徴兵コスト-10%
旗本・新選組・三河武士が強化される。(攻+10)
固有施設:『武家屋敷』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費用120,000。
固有アイテム『武家諸法度』 戦闘時 政治・統率力+20。30,000円。
《固有兵種紹介》
l 公儀隠密(要・武家屋敷)
兵種:歩兵
得意兵種:騎兵&万能
開放年数:24年
徴兵費用:金600(徳川家では金400)
徴兵条件:政治40
攻防:30/50(徳川家では30/70)
兵種アタック:一斉攻撃&兵種アタック発動率up
兵種ボーナス:計略&兵種アタック+3%
コメント:地味ですけど強いはず。
【伊達家】
騎兵・弓兵の攻撃・防御+10。コスト-20%
貿易町・運河・郊外拡張の建設費-30%
固有施設:『独眼竜陣所』(効果:兵舎&鉄工所)スペース2で建設費用300,000。
固有アイテム:『伊達秘鑑』 戦闘時ステALL+20が50,000円。
《固有兵種紹介》
l 独眼竜騎兵(要・独眼竜陣所)
兵種:騎兵
得意兵種:騎兵&弓兵
開放年数:36年
徴兵費用:金600(伊達家では金400)
徴兵条件:政治50
攻防:70/40(伊達家では80/60)
兵種アタック:一斉攻撃&武将アタック発動率up
兵種ボーナス:武将AT+7%
コメント:簡単に言えばWアンチの鉄砲騎馬兵。
【大友家】
全兵種の兵種AT+3%
南蛮系兵種のコスト-10%
貿易町、職人町、鉄工所の建設費-20%
大筒系兵種の必要政治が30減少、攻防+10。
固有施設:『大聖堂』(効果:南蛮&門前)スペース1で200,000
固有アイテム:『大友興廃記』 常時 統率・武力+20 金30,000
切支丹武士の徴兵条件が緩和され、攻防+10される。
兵種:万能
得意兵種:歩兵&弓兵
開放年数:24年
徴兵費用:金700(大友家では金500)
徴兵条件:政治50
攻防:60/40(大友家では60/50)
兵種アタック:一斉攻撃&敵士気down ※統率特効
兵種ボーナス:計略&兵種アタック&武将アタック+3%
コメント:簡単に言えばWアンチの奇兵隊。
【北条家】
万能兵種の計略&兵種AT+2%、防御+10。
商人町、貿易町、郊外拡張の建設費-10%
l 北条五色備が徴兵可能になる。
固有施設:『総構え』(効果:兵舎&石垣&門前町)スペース2で200,000。
固有アイテム:『地黄八幡旗指物』 戦闘時 攻撃+30、士気+30。金30,000。
固有武器:『蜻蛉切』→『日光一文字』に変換。効果は一緒だけど値段50,000。
兵種変更:『神楽巫女』→『トライアドプリムス』
兵糧ではなく資金を3,000消費し寝返り&士気up
《固有兵種紹介》
l 北条五色備(要・総構え)
兵種:歩兵
得意兵種:騎兵&万能
開放年数:24年
徴兵費用:金500(北条家では金300)
徴兵条件:武力40
攻防:50/40(北条家では50/50)
兵種アタック:一斉攻撃&敵士気down ※統率特効
兵種ボーナス:計略&兵種アタック&武将アタック+3%
コメント:簡単に言えばWアンチの奇兵隊。
戸次定衆よりも各ステのキャップが低い(平均的ステ向き)なのと、
兵数依存が高めになってます。
●毛利家
弓兵・万能の計略+2%、攻撃・防御+10
ミニエー以降の銃兵(ミニエー・ドライゼ・ライフル)の徴兵コスト-20%され、徴兵条件が緩和される。
貿易町・運河・郊外拡張の建設費-30%
固有施設:『松下村塾』(効果:兵舎&武家町)スペース2で120,000。
固有アイテム:『闘戦経』 戦闘時 武力+30、士気+30。金20,000。
兵種変更:『乱破』→『世鬼忍』
兵種ATに軽めの士気回復が追加。
《固有兵種紹介》
l 奇兵隊(要・松下村塾)
兵種:万能
得意兵種:歩兵&弓兵
開放年数:36年
徴兵費用:金700(毛利家では金500)
徴兵条件:政治60
攻防:70/35(毛利家では80/55)
兵種アタック:一斉攻撃&士気下げ
兵種ボーナス:計略・兵種AT+3%
コメント:簡単に言えばWアンチの奇兵隊。
全兵種の計略+2%
歩兵・騎兵の攻撃+10・防御+10。
船の攻撃力・防御力-20
農村・新田集落・郊外拡張の建設費-20%
固有施設:『軍屯所』(効果:兵舎+武家+農村)スペース2で建設費は兵糧200,000。
固有アイテム『孟徳新書』 常時 知力・統率力+20 金50,000。
蜻蛉切→倚天の剣に名前変更。価格も80,000でお求め易くなっております。
《固有兵種紹介》
l 青州兵(要・大将軍府)
兵種:歩兵
得意兵種:歩兵&万能
開放年数:24年
徴兵費用:米600(曹家では米400)
徴兵条件:政治40
攻防:50/40(曹家では70/60)
兵種アタック:一斉攻撃&士気up
兵種ボーナス:兵種AT+6%
コメント:根来的な感じの歩兵。兵数依存多め。※武力特効あり。
【幻想戦記】
騎兵・弓兵・歩兵の計略+2%、コスト-10%
浮遊城(兵舎+武家)を除く施設の建設費-10%
固有施設:『浮遊城』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費用120,000。
固有アイテム『ヘヴンズ・キー』 戦闘時 知力・統率力+20。40,000円。
《固有兵種紹介》
l 混沌竜(幻想戦記文明の固有)
兵種:妖怪
得意兵種:歩兵・騎兵
開放年数:24
徴兵費用:金600(幻想戦記文明では400)
徴兵条件:政治40
攻防:80/0(幻想戦記文明では80/10)
兵種アタック:鉄壁100の効果のあとに計略が上書きされ威力計略に変更。
兵種ボーナス:兵種アタック+15%、防御+50
コメント:幻想戦記文明だと攻防80/60?アンチ取ったほうが良いと思います。
兵種アタックは陰陽師と同タイプ(依存は武知)なので封印に弱い?
【nika文明】
全兵種の兵種AT+3%
妖怪兵種の攻撃・防御+10
鉱山・採掘場・鉄工所の建設費-20%
自国都市の城壁がゴーレムに変化。兵種ATもちょっと変化。
固有施設:『領主館』(効果:兵舎+武家)スペース2で建設費は資金120,000。
固有アイテム『フェアリーブーツ』 戦闘時 知力・統率+20 金40,000。
蜻蛉切→グレートソードに名前変更。価格も80,000でお求め易くなっております。
《固有兵種紹介》
兵種:妖怪
得意兵種:弓兵&万能
開放年数:36年
徴兵費用:金600(nika文明では金400)
徴兵条件:政治40
攻防:30/0(nika文明では40/20)
兵種アタック:兵数が少ないほど威力UPする一斉攻撃(一発ごとに一回封印)
兵種ボーナス:計略&兵種AT+3%、防御+50
【オリジナル文明について】
秘密三国志ではいろいろなテーマに沿って登録・建国される方がおられます。
そういうRP(ロールプレイ)へのサポートとして、
要望によって文明・役職・施設などの名前を変更することがあります。
(例:野球にちなんだ国でやりたいなら君主→監督など)
詳しいことは専用BBSにある『オリジナル文明について』をご一読ください。
ただ他の文明との不公平があっては困るため
既存文明をベースとして文明効果には特にメリットはありません。
(名前が変わって雰囲気を味わう感じです)
また他のプレイヤーから苦情などを受けた場合は
ネーミングの修正を行う可能性がありますことご了承ください。