《81期・最新の変更点》
まず、新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
あと年末の[壁削り大会]にご参加いただけた方、ありがとうございました。
なかなかいいログが見れました。
という事で、今期は振出しに戻って81期になります。
サーバルさんにいただいてたアメリカMAPをちょっと縦長にしました。サーバルさんありがとうございます。
(アメリカ自体が横長だから進路がかなり窮屈になっちゃうもんで)
たぶん地名がわかりにくいとクレームが来る予感がしますが、
最近は学生さんも参加してくれてるようなので地理の勉強だと思ってね。ね。
1. 通常(初期資産、収入いつもどおり。 ←今期はココ
2. 初期資産が増加&鍛錬効率UP
3. 五枚抜き&米コロ効率UP
って事でざっくりした今期の説明。
l 今期のオリジナル文明:日本将棋連盟(大友家ベース)
【インディアンの居住区域】
l コマンチ族
特徴:好戦的な略奪部族であり、典型的なホース・インディアン、
居住区域:ニューメキシコ・コロラド・カンザス・オクラホマ・テキサスなど。
※今期はこれらの居住区域(デンバー・オクラホマ・ダラス)ではコマンチ族が徴兵可能です。
以下、兵種としてのコマンチ族の説明
l コマンチ族(要・コマンチ族居住区域)
兵種:騎兵
得意兵種:なし
開放年数:48年
徴兵費用:金500
徴兵条件:武力150
攻防:80/40
兵種アタック:武力による略奪、および攻撃力UP&士気上げ
兵種ボーナス:武将AT+6%
※略奪される金額は、敵の知力によって増減します。(知力が高い相手からはそれほど奪えない)
l アパッチ族
特徴:伝統的に好戦的な略奪部族。特に領土に入り込む異民族を襲撃する。馬にはあまり乗らずに弓を使うインディアン。
居住区域:ニューメキシコ・コロラド・カンザス・オクラホマなどの南西部。
※居住区域(フェニックス・ロズウェル・オデッサ)ではアパッチ族が徴兵可能です。
以下、兵種としてのアパッチ族の説明
l アパッチ族(要・アパッチ族居住区域)
兵種:弓兵
得意兵種:なし
開放年数:48年
徴兵費用:金400
徴兵条件:武力120
攻防:70/50
兵種アタック:武力による略奪、および一斉攻撃&士気下げ
兵種ボーナス:武将AT+5%
※略奪される金額は、敵の知力によって増減します。(知力が高い相手からはそれほど奪えない)
そしてインディアンの敵役(というか西部劇では逆ですね)の騎兵隊です。
開拓者の保護を名目にクソみたいなこと一杯やってますけど、そこは省略。
l 第7騎兵隊(カンザスの固有兵種)
兵種:騎兵
得意兵種:騎兵・弓兵
開放年数:48年
徴兵費用:金500
徴兵条件:政治40
攻防:65/45
兵種アタック:一斉攻撃。敵武力およびインディアン特効あり。
兵種ボーナス:兵種AT 武将AT+3%
※敵のインディアン兵種(コマンチ・アパッチ)の兵種ATが発動すると、第7騎兵隊の兵種ATの威力が爆上げします。
【大き目の変更点】
l 妖怪兵種へのテコ入れ。
妖怪アンチ持ちの兵種も増え、対妖怪の専用武器も追加したり。
妖怪が不遇になりつつあるので、通常兵種が妖怪を相手にしたときに攻撃力-20されるようにしました。
いやね。
人間が大天使とか妖怪と戦うときに実力が100%発揮できるか…って考えると、
普通がなかなか難しいんじゃないかなぁ〜と思ったんです。どう考えてもビビるはず。
そういう人間側に生じる「おそれ」とか「ひるみ」を表現したくて追加しました。
って事でひみつさんのご尽力もあり、通常兵種が妖怪兵種(例えば魔界司書)と戦闘になると
魔界司書は人ならざるものであり、通常の攻撃は効きにくいようだ。(攻撃力-20)
というメッセージが出ます。
ただこれは妖怪アンチを持ってる兵種には適応されません。
妖怪アンチ持ちって事は、要は妖怪と戦うことは特別なことじゃないはず。
つまりビビったり、ひるんだりはしないだろうなぁ〜と。
l 大宴会の兵回復、および寝返りに登用成功数による軽めのブースト追加。
ブースト自体は登用成功数三人でMAXです。
これまでのデータからだいたい毎期40人弱が登用成功数3をクリアしてるので、
三人登用できればちょっとおまけって感じです。
【80期の優勝・準優勝記念アイテム】
準優勝記念アイテム(新宿万丁目バーおもち)
l おもちバーの会員証(守備時のみ有効)
効果:兵種変更→兵種の“常連客”を参照
優勝記念アイテム(魏)
l まぼろしの梅
効果:戦闘時
知力+40。また兵種ATに追加効果(兵回復)あり。
【都市・施設】
《MAP固有》
l 採掘場
変更点:たまにゴールドラッシュが起こります。
ゴールドラッシュが起こると鉱石(鉄・銅・銀・金鉱石)の排出率が変化して、金鉱石の排出が増えます。
巡回メッセージなどでゴールドラッシュの噂話が出ると思います。(私が忘れてなければ)
l カジノ(ラスベガスの固有施設)
建設費:300,000
効果:商業+3,000(収入回数が1.7月に増えます)
l ハリウッド(ロサンゼルスの固有施設)
建設費:300,000
効果:商業+2,000(収入回数が1.7月に増えます)
l マイアミビーチ(マイアミの固有施設)
効果:商業+600、農業+200。
l 自由の女神(ニューヨークの固有施設)
効果:商業+1,000(収入回数は増えません)
l 国立公園(フェニックスとシアトルの固有施設)
効果:農業+300。
l イエローストーン国立公園
効果:農業+300、商業+200。
【兵種】
l 常連客(要・バーおもち会員証)
攻防:40/40
兵種アタック:資金を消費して士気を上昇させ、計略を変更する。(この資金消費は相対幸運度が高いと値上がりし、運が悪いと値下がりします)
兵種ボーナス:すべての特殊アタック+5%
変更後の計略:資金依存のない大宴会。
解説:これはわざと兵種アタックに封印を付けてません。
つまり運が悪い(兵種アタックのみ発動しまくる)と何回も兵種アタックが発動して散財してしまいます。
逆に言えば兵種アタックではなく計略が連発すれば美味しいと思います。
l ランセロ
兵種アタックの威力を上方修正。
【武器・アイテム】
80期より対象限定武器が実装されました。
みなさんスギさんに感謝。
[武器]
l オリジナル武器(歩兵・騎兵・弓兵)を実装。
威力とかは購入画面で確認してください。高いよ。
l 観柳さんのガトリング
説明:歩兵じゃないと使えない守備専用武器。強いけどそこそこ壊れる。
[対妖怪専門武器](妖怪兵種のテコ入れにより81期より少し強化してます)
l 妖刀心渡(競売での合成武器)
使用可能条件:歩兵
説明:物語シリーズに登場する怪異のみを斬ることが出来る刀。
威力/発動率/破壊率:500/8/2
合成メニュー:オリジナル全種(トリガー)+東雲ドーナツ+女神の宝珠
l 法儀式済み水銀弾頭
使用可能条件:イェーガーもしくは織田鉄砲隊
値段:30,000
威力/発動率/破壊率:300/10/3
説明:HELLSINGに登場する弾丸。
[アイテム]
l 漢王の人徳
効果:戦闘時統率力+20 士気+20 戦闘開始時に兵数1.2倍に
合成メニュー:万翼戦旗(トリガー)+龍の宝珠+農政全書
l 西楚の覇王(セット武器あります)
効果:特殊計略(戦闘スタート前に兵数が80%に減少するが訓練+20、武力+100、統率+100のブーストがかかり、戦闘終了後に兵数が少し回復する)
合成メニュー:龍の兜(トリガー)+将門の怨念+鬼神の腕輪
コメント:武将ATにテコ入れした関係で、より覇王が凶悪になってるので合成メニューは難しくなってます。
【オリジナル要素】
今期のオリジナル文明:日本将棋連盟(大友ベース)
l 今期のオリジナル兵
1. オリジナル騎兵=鉄砲騎馬隊
2. オリジナル弓兵=ライフル銃兵
3. オリジナル歩兵=白虎隊
4. オリジナル兵器=カノン砲
5. オリジナル万能=アサシン
6. オリジナル武器=青龍偃月刀
※文明※
注意:自国文明の固有兵種と、他国の固有兵種はデータが変わります。
(徴兵費用-200、防御+10されます)
【織田家】
全兵種の計略+2%
弓兵の攻撃・防御+10、徴兵コスト-10%
南蛮町・鉄砲町・楽市楽座の建設費-10%
防衛施設[馬防柵]が建設可能。
固有施設: 『南蛮兵舎』(効果:兵舎+南蛮町)スペース2で建設費120,000。
『馬防柵』(効果:敵騎兵の特殊攻撃をランダムで一回ブロックする)スペース0で建設費200,000。
固有アイテム『信長公記』 米売買時、政治+50。金80,000
得意兵種:歩兵&万能
開放年数:24年
徴兵費用:金500(織田家では金300)
徴兵条件:政治40
攻防:70/30(織田家では80/50)
兵種アタック:一斉攻撃&防御up
兵種ボーナス:兵種AT+6%
コメント:簡単に言えば弓兵Wアンチの白虎隊です。兵数依存ちょい多め。
騎兵を相手にすると兵種ATが少し強力になります。
【武田家】
騎馬:計略&兵種AT+2%、攻撃+15、防御+5。徴兵コスト-30%
鉱山・採掘場・職人町の建設費-50%
固有施設:『甲州流軍学所』(効果:牧場&忍び) スペース0で建設費100,000
固有アイテム:『甲陽軍鑑』 常時 武力&知力+20が50,000円。
固有武器:『土竜衆』 ※合成アイテムですが武田文明のみ購入可能。
※換金アイテムの銀塊→甲州金に改名されてます。価格は一緒。
《固有兵種紹介》
l 武田騎馬軍団(要・甲州流軍学所)
兵種:騎兵
得意兵種:騎兵&弓兵
開放年数:24年
徴兵費用:金600(武田家では金400)
徴兵条件:武力40
攻防:80/40(武田家では95/55)
兵種アタック:攻撃力&士気up
兵種ボーナス:敵計略-5%
コメント:基本は赤備(熟練)のWアンチですが、攻撃力の上限UPが大きい。
【上杉家】
全兵種の攻撃・防御+10。
鉱山、武家、忍びの建設費-30%
固有施設:『越後流軍学所』(効果:牧場&門前) スペース0で建設費120,000。
固有アイテム『越後流軍学書』 徴兵時のステータスがALL+20で金10,000。
《固有兵種紹介》
兵種:歩兵
得意兵種:騎兵&歩兵
開放年数:24年
徴兵費用:金600(上杉家では金400)
徴兵条件:武力40
攻防:60/40(上杉家では70/50)
兵種アタック:一斉攻撃&兵種アタック封印(発動ごとに+1)
兵種ボーナス:計略&兵種アタック&武将アタック+3%
【島津家】
全兵種で兵種AT・武将ATが+2%、攻撃力+10。
南蛮町、鉄工所の建設費-30%。
固有施設:『郷中』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費120,000。
固有アイテム『日新公いろは歌』 戦闘時
武力・統率+25 金50,000。
薩摩示現流が強化される。(攻撃+10、騎兵アンチ追加)
《固有兵種紹介》
l 鬼島津(要・郷中)
兵種:歩兵
得意兵種:騎兵&万能
開放年数:24年
徴兵費用:金600(島津家では金400)
徴兵条件:政治40
攻防:80/30(島津家では90/40)
兵種アタック:兵士を一部犠牲にして一斉攻撃
兵種ボーナス:計略&兵種アタック&武将アタック+3%
コメント:統率・武力が高い敵に当たると兵種アタックの威力が増えます。
【徳川家】
全兵種の防御+10
歩兵の兵種AT+2%、徴兵コスト-10%
旗本・新選組・三河武士が強化される。(攻+10)
固有施設:『武家屋敷』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費用120,000。
固有アイテム『武家諸法度』 戦闘時 政治・統率力+20。30,000円。
《固有兵種紹介》
l 公儀隠密(要・武家屋敷)
兵種:歩兵
得意兵種:騎兵&万能
開放年数:24年
徴兵費用:金600(徳川家では金400)
徴兵条件:政治40
攻防:30/50(徳川家では30/70)
兵種アタック:一斉攻撃&兵種アタック発動率up
兵種ボーナス:計略&兵種アタック+3%
コメント:地味ですけど強いはず。
【伊達家】
騎兵・弓兵の攻撃・防御+10。コスト-20%
貿易町・運河・郊外拡張の建設費-30%
固有施設:『独眼竜陣所』(効果:兵舎&鉄工所)スペース2で建設費用300,000。
固有アイテム:『伊達秘鑑』 戦闘時ステALL+20が50,000円。
《固有兵種紹介》
l 独眼竜騎兵(要・独眼竜陣所)
兵種:騎兵
得意兵種:騎兵&弓兵
開放年数:36年
徴兵費用:金600(伊達家では金400)
徴兵条件:政治50
攻防:70/40(伊達家では80/60)
兵種アタック:一斉攻撃&武将アタック発動率up
兵種ボーナス:武将AT+7%
コメント:簡単に言えばWアンチの鉄砲騎馬兵。
【大友家】
全兵種の兵種AT+3%
南蛮系兵種のコスト-10%
貿易町、職人町、鉄工所の建設費-20%
大筒系兵種の必要政治が30減少、攻防+10。
固有施設:『大聖堂』(効果:南蛮&門前)スペース1で200,000
固有アイテム:『大友興廃記』 常時 統率・武力+20 金30,000
切支丹武士の徴兵条件が緩和され、攻防+10される。
兵種:万能
得意兵種:歩兵&弓兵
開放年数:24年
徴兵費用:金700(大友家では金500)
徴兵条件:政治50
攻防:60/40(大友家では60/50)
兵種アタック:一斉攻撃&敵士気down ※統率特効
兵種ボーナス:計略&兵種アタック&武将アタック+3%
コメント:簡単に言えばWアンチの奇兵隊。
【北条家】
万能兵種の計略&兵種AT+2%、防御+10。
商人町、貿易町、郊外拡張の建設費-10%
l 北条五色備が徴兵可能になる。
固有施設:『総構え』(効果:兵舎&石垣&門前町)スペース2で200,000。
固有アイテム:『地黄八幡旗指物』 戦闘時 攻撃+30、士気+30。金30,000。
固有武器:『蜻蛉切』→『日光一文字』に変換。効果は一緒だけど値段50,000。
兵種変更:『神楽巫女』→『トライアドプリムス』
兵糧ではなく資金を3,000消費し寝返り&士気up
《固有兵種紹介》
l 北条五色備(要・総構え)
兵種:歩兵
得意兵種:騎兵&万能
開放年数:24年
徴兵費用:金500(北条家では金300)
徴兵条件:武力40
攻防:50/40(北条家では50/50)
兵種アタック:一斉攻撃&敵士気down ※統率特効
兵種ボーナス:計略&兵種アタック&武将アタック+3%
コメント:簡単に言えばWアンチの奇兵隊。
戸次定衆よりも各ステのキャップが低い(平均的ステ向き)なのと、
兵数依存が高めになってます。
●毛利家
弓兵・万能の計略+2%、攻撃・防御+10
ミニエー以降の銃兵(ミニエー・ドライゼ・ライフル)の徴兵コスト-20%され、徴兵条件が緩和される。
貿易町・運河・郊外拡張の建設費-30%
固有施設:『松下村塾』(効果:兵舎&武家町)スペース2で120,000。
固有アイテム:『闘戦経』 戦闘時 武力+30、士気+30。金20,000。
兵種変更:『乱破』→『世鬼忍』
兵種ATに軽めの士気回復が追加。
《固有兵種紹介》
l 奇兵隊(要・松下村塾)
兵種:万能
得意兵種:歩兵&弓兵
開放年数:36年
徴兵費用:金700(毛利家では金500)
徴兵条件:政治60
攻防:70/35(毛利家では80/55)
兵種アタック:一斉攻撃&士気下げ
兵種ボーナス:計略・兵種AT+3%
コメント:簡単に言えばWアンチの奇兵隊。
全兵種の計略+2%
歩兵の攻撃+10・防御+10。
船の攻撃力・防御力-20
農村・新田集落の建設費-20%
固有施設:『軍屯所』(効果:兵舎+武家+農村)スペース2で建設費は兵糧200,000。
固有アイテム『孟徳新書』 常時 知力・統率力+20 金50,000。
蜻蛉切→倚天の剣に名前変更。価格も80,000でお求め易くなっております。
《固有兵種紹介》
l 青州兵(要・大将軍府)
兵種:歩兵
得意兵種:歩兵&万能
開放年数:24年
徴兵費用:米600(曹家では米400)
徴兵条件:政治40
攻防:50/40(曹家では70/60)
兵種アタック:一斉攻撃&士気up
兵種ボーナス:兵種AT+6%
コメント:根来的な感じの歩兵。兵数依存多め。※武力特効あり。
【幻想戦記】
騎兵・弓兵・歩兵の計略+2%、コスト-10%
浮遊城(兵舎+武家)を除く施設の建設費-10%
固有施設:『浮遊城』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費用120,000。
固有アイテム『ヘヴンズ・キー』 戦闘時 知力・統率力+20。40,000円。
《固有兵種紹介》
l 混沌竜(幻想戦記文明の固有)
兵種:妖怪
得意兵種:歩兵・騎兵
開放年数:24
徴兵費用:金600(幻想戦記文明では400)
徴兵条件:政治40
攻防:80/0(幻想戦記文明では80/10)
兵種アタック:鉄壁100の効果のあとに計略が上書きされ威力計略に変更。
兵種ボーナス:兵種アタック+15%、防御+50
コメント:幻想戦記文明だと攻防80/60?アンチ取ったほうが良いと思います。
兵種アタックは陰陽師と同タイプ(依存は武知)なので封印に弱い?
【nika文明】
全兵種の兵種AT+3%
妖怪兵種の攻撃・防御+10
鉱山・採掘場・鉄工所の建設費-20%
自国都市の城壁がゴーレムに変化。兵種ATもちょっと変化。
固有施設:『領主館』(効果:兵舎+武家)スペース2で建設費は資金120,000。
固有アイテム『フェアリーブーツ』 戦闘時 知力・統率+20 金40,000。
蜻蛉切→グレートソードに名前変更。価格も80,000でお求め易くなっております。
《固有兵種紹介》
兵種:妖怪
得意兵種:弓兵&万能
開放年数:36年
徴兵費用:金600(nika文明では金400)
徴兵条件:政治40
攻防:30/0(nika文明では40/20)
兵種アタック:兵数が少ないほど威力UPする一斉攻撃(一発ごとに一回封印)
兵種ボーナス:計略&兵種AT+3%、防御+50
【オリジナル文明について】
秘密三国志ではいろいろなテーマに沿って登録・建国される方がおられます。
そういうRP(ロールプレイ)へのサポートとして、
要望によって文明・役職・施設などの名前を変更することがあります。
(例:野球にちなんだ国でやりたいなら君主→監督など)
詳しいことは専用BBSにある『オリジナル文明について』をご一読ください。
ただ他の文明との不公平があっては困るため
既存文明をベースとして文明効果には特にメリットはありません。
(名前が変わって雰囲気を味わう感じです)
また他のプレイヤーから苦情などを受けた場合は
ネーミングの修正を行う可能性がありますことご了承ください。