85期・最新の変更点》 

 

まーだ戦争してるんですねロシア。

という事で85期です。とりあえずいつもの…

 

1.  通常(初期資産、収入いつもどおり。

2.  米コロ&鍛錬の効率UP←今期はココ

3.  五枚抜き&お給料モリモリ(MAX10万)

 

 

今回は特に船兵種の整理をしてみましたので、

バランスがいびつになってるとは思いますのでご了承を。

こればっかはねぇ…使って貰わないとわからないもんで。

 

織田文明が鉄甲船を雇いやすくなってたり、

武統用にイェニチェリが追加します。

 

あと、Sugiさんがキャスでのご要望にお応えしてくださったとの事で、

戦闘ログの検索システムが便利になってます!

Sugiさん、いつもありがとうございます。

 

 

 

 

【本願寺家】

歩兵・万能の攻撃・防御+10、コスト-30%。

雑賀衆・鉄砲僧兵・根来衆の徴兵条件なし。南蛮系施設は建設不可。

あと妖怪兵種は雇えなかったり役職効果が変わったり。ちょこちょこ変更してます。

 

固有施設:『本願寺』(効果:兵舎+門前町)スペース1で建設費は兵糧100,000農商+500

固有アイテム『六字名号旗』 常時 政治・統率力+20 金50,000

 

 

 《固有兵種紹介》

l  番衆(本願寺家以外では雇えない)

兵種:歩兵

得意兵種:歩兵&騎兵

開放年数:24

徴兵費用:米200

徴兵条件:なし。

攻防:50/40

兵種アタック:一斉攻撃&士気up

兵種ボーナス:兵種AT+5

 

コメント:根来的な感じの歩兵。兵数依存多め。安い。

 

 

 

【都市・施設】

 

MAP固有》

せっかくの信長の野望MAPなのでちょっと多めかも。

 

 

l  躑躅ヶ崎館(甲斐の固有施設)

効果:兵舎と甲州流軍学所の機能を併せ持つ。(武田騎馬軍団も徴兵可能)

内政ブースト:農業+200

 

 

l  春日山城(越後の固有施設)

効果:兵舎と越後流軍学所の機能を併せ持つ。(毘沙門天兵も徴兵可能)

内政ブースト:農業+200

 

 

l  小田原城(相模の固有施設)

効果:総構えと同等の機能を持つ。(北条五色備も徴兵可能)

内政ブースト:農商+1,000

 

 

l  堺鉄砲組合(河内の固有施設)

効果:鉄工所と馬防柵の効果を持つ。

内政ブースト:商業+2,000

 

 

l  安土城(近江の固有施設)

効果:南蛮兵舎と楽市楽座の効果を併せ持つ。(織田鉄砲隊も徴兵可能)

内政ブースト:農業+1,000

 

 

l  岡崎城

存在しないです。特徴ないし。書く必要ないけどなんか問い合わせ来そうだからあえて。

 

 

あとは伊賀に忍びの里、紀伊に鉄砲町が初期配置されています。

 

 

《複合施設》

 

l  仏敵討伐

条件:本願寺と甲州流軍学所がある都市でのみ建設可能。織田家・大友家は建設不可。

効果:本願寺と甲州流軍学所の効果を併せ持つ。

 

 

【兵種】

 

船兵種をだいぶ整理。

色々変え過ぎたので使って確かめてください。

 

兵種ボーナスは盛り気味ですが、攻防などは控えめ設定です。

 

 

l  ランセロ

兵種ATの計算式の比率変更(武力依存が少し高く)

 

 

l  イェニチェリ

兵種:歩兵

得意兵種:騎兵&壁

開放年数:36

徴兵費用:金500

徴兵条件:武力40

攻防:90/60

兵種アタック:一斉攻撃

兵種ボーナス:敵計略-6

 

 

※どちらかっちゃ武統用に設定してます。

 

 

 

【武器・アイテム】

 

今回のご当地ボーナスは文明だと数が多いので都市にボーナス。

各文明の本拠地(尾張、三河、甲斐、越後、相模)では該当文明の固有アイテムが購入可能です。ただお土産扱いなのでちょっと奪われやすいです。少しね。

 

 

 

 

【オリジナル要素】

 

l  ディアブロ2R文明。(ベースは武田)

 

 

l  今期のオリジナル兵

1.   オリジナル騎兵=鉄砲騎馬隊

2.   オリジナル弓兵=ライフル銃兵

3.   オリジナル歩兵=白虎隊

4.   オリジナル兵器=カノン砲

5.   オリジナル万能=アサシン

6.   オリジナル武器=青龍偃月刀

 

 

※文明※

 

注意:自国文明の固有兵種と、他国の固有兵種はデータが変わります。

(徴兵費用-200、防御+10されます)

 

 

【織田家】

全兵種の計略+2

弓兵の攻撃・防御+10、徴兵コスト-10

南蛮町・鉄砲町・楽市楽座の建設費-10

防衛施設[馬防柵]が建設可能。

鉄甲船の徴兵条件が免除され、性能がUPする。

 

固有施設: 『南蛮兵舎』(効果:兵舎+南蛮町)スペース2で建設費120,000

      『馬防柵』(効果:敵騎兵の特殊攻撃をランダムで一回ブロックする)スペース0で建設費200,000

固有アイテム『信長公記』 米売買時、政治+50。金80,000

 

 《固有兵種紹介》

l  織田鉄砲隊(要・南蛮兵舎)

兵種:弓兵

得意兵種:歩兵&万能

開放年数:24

徴兵費用:金500(織田家では金300

徴兵条件:政治40

攻防:70/30(織田家では80/50

兵種アタック:一斉攻撃&防御up

兵種ボーナス:兵種AT+6

 

コメント:簡単に言えば弓兵Wアンチの白虎隊です。兵数依存ちょい多め。

     騎兵を相手にすると兵種ATが少し強力になります。

 

l  織田家の鉄甲船は少し強くなります。

 

 

 

【武田家】

騎馬:計略&兵種AT+2%、攻撃+15、防御+5。徴兵コスト-30

鉱山・採掘場・職人町の建設費-50

 

固有施設:『甲州流軍学所』(効果:牧場&忍び) スペース0で建設費100,000

固有アイテム:『甲陽軍鑑』 常時 武力&知力+2050,000円。

固有武器:『土竜衆』 ※合成アイテムですが武田文明のみ購入可能。

 

※換金アイテムの銀塊→甲州金に改名されてます。価格は一緒。

 

 《固有兵種紹介》

l  武田騎馬軍団(要・甲州流軍学所)

兵種:騎兵

得意兵種:騎兵&弓兵

開放年数:24

徴兵費用:金600(武田家では金400

徴兵条件:武力40

攻防:80/40(武田家では95/55

兵種アタック:攻撃力&士気up

兵種ボーナス:敵計略-5

 

コメント:基本は赤備(熟練)のWアンチですが、攻撃力の上限UPが大きい。

 

 

【上杉家】

全兵種の攻撃・防御+10

鉱山、武家、忍びの建設費-30

 

固有施設:『越後流軍学所』(効果:牧場&門前) スペース0で建設費120,000

固有アイテム『越後流軍学書』 徴兵時のステータスがALL+20で金10,000

 

   《固有兵種紹介》

l  毘沙門天兵(要・越後流軍学所)

兵種:歩兵

得意兵種:騎兵&歩兵

開放年数:24

徴兵費用:金600(上杉家では金400

徴兵条件:武力40

攻防:60/40(上杉家では70/50

兵種アタック:一斉攻撃&兵種アタック封印(発動ごとに+1

兵種ボーナス:計略&兵種アタック&武将アタック+3

 

 

【島津家】

全兵種で兵種AT・武将AT+2%、攻撃力+10

南蛮町、鉄工所の建設費-30%。

 

固有施設:『郷中』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費120,000

固有アイテム『日新公いろは歌』 戦闘時 武力・統率+25 金50,000

薩摩示現流が強化される。(攻撃+10、騎兵アンチ追加)

 

 

 《固有兵種紹介》

l  鬼島津(要・郷中)

兵種:歩兵

得意兵種:騎兵&万能

開放年数:24

徴兵費用:金600(島津家では金400

徴兵条件:政治40

攻防:80/30(島津家では90/40

兵種アタック:兵士を一部犠牲にして一斉攻撃

兵種ボーナス:計略&兵種アタック&武将アタック+3

 

コメント:統率・武力が高い敵に当たると兵種アタックの威力が増えます。

 

 

【徳川家】

全兵種の防御+10

歩兵の兵種AT+2%、徴兵コスト-10

旗本・新選組・三河武士が強化される。(攻+10

 

固有施設:『武家屋敷』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費用120,000

固有アイテム『武家諸法度』 戦闘時 政治・統率力+2030,000円。

 

 《固有兵種紹介》

l  公儀隠密(要・武家屋敷)

兵種:歩兵

得意兵種:騎兵&万能

開放年数:24

徴兵費用:金600(徳川家では金400

徴兵条件:政治40

攻防:30/50(徳川家では30/70

兵種アタック:一斉攻撃&兵種アタック発動率up

兵種ボーナス:計略&兵種アタック+3

 

コメント:地味ですけど強いはず。

 

 

【伊達家】

騎兵・弓兵の攻撃・防御+10。コスト-20

貿易町・運河・郊外拡張の建設費-30

 

固有施設『独眼竜陣所』(効果:兵舎&鉄工所)スペース2で建設費用300,000

固有アイテム:『伊達秘鑑』 戦闘時ステALL+2050,000円。

 

 《固有兵種紹介》

l  独眼竜騎兵(要・独眼竜陣所)

兵種:騎兵

得意兵種:騎兵&弓兵

開放年数:36

徴兵費用:金600(伊達家では金400

徴兵条件:政治50

攻防:70/40(伊達家では80/60

兵種アタック:一斉攻撃&武将アタック発動率up

兵種ボーナス:武将AT+7

 

コメント:簡単に言えばWアンチの鉄砲騎馬兵。

 

 

【大友家】

全兵種の兵種AT+3

南蛮系兵種のコスト-10

貿易町、職人町、鉄工所の建設費-20

大筒系兵種の必要政治が30減少、攻防+10

 

固有施設:『大聖堂』(効果:南蛮&門前)スペース1200,000 

固有アイテム:『大友興廃記』 常時 統率・武力+20 金30,000

切支丹武士の徴兵条件が緩和され、攻防+10される。

 

 《固有兵種紹介》

l  戸次定衆(要・大聖堂)

兵種:万能

得意兵種:歩兵&弓兵

開放年数:24

徴兵費用:金700(大友家では金500

徴兵条件:政治50

攻防:60/40(大友家では60/50

兵種アタック:一斉攻撃&敵士気down ※統率特効

兵種ボーナス:計略&兵種アタック&武将アタック+3

 

コメント:簡単に言えばWアンチの奇兵隊。

 

 

【北条家】

万能兵種の計略&兵種AT+2%、防御+10

商人町、貿易町、郊外拡張の建設費-10%

 

l  北条五色備が徴兵可能になる。

 

固有施設:『総構え』(効果:兵舎&石垣&門前町)スペース2200,000

固有アイテム:『地黄八幡旗指物』 戦闘時 攻撃+30、士気+30。金30,000

固有武器:『蜻蛉切』→『日光一文字』に変換。効果は一緒だけど値段50,000

兵種変更:『神楽巫女』→『トライアドプリムス』

兵糧ではなく資金を3,000消費し寝返り&士気up

 

 《固有兵種紹介》

l  北条五色備(要・総構え)

兵種:歩兵

得意兵種:騎兵&万能

開放年数:24

徴兵費用:金500(北条家では金300

徴兵条件:武力40

攻防:50/40(北条家では50/50

兵種アタック:一斉攻撃&敵士気down ※統率特効

兵種ボーナス:計略&兵種アタック&武将アタック+3

 

コメント:簡単に言えばWアンチの奇兵隊。

     戸次定衆よりも各ステのキャップが低い(平均的ステ向き)なのと、

兵数依存が高めになってます。

 

 

 

●毛利家

弓兵・万能の計略+2%、攻撃・防御+10

ミニエー以降の銃兵(ミニエー・ドライゼ・ライフル)の徴兵コスト-20%され、徴兵条件が緩和される。

貿易町・運河・郊外拡張の建設費-30

 

固有施設:『松下村塾』(効果:兵舎&武家町)スペース2120,000

固有アイテム:『闘戦経』 戦闘時 武力+30、士気+30。金20,000

兵種変更:『乱破』→『世鬼忍』

兵種ATに軽めの士気回復が追加。

 

 

 《固有兵種紹介》

l  奇兵隊(要・松下村塾)

兵種:万能

得意兵種:歩兵&弓兵

開放年数:36

徴兵費用:金700(毛利家では金500

徴兵条件:政治60

攻防:70/35(毛利家では80/55

兵種アタック:一斉攻撃&士気下げ

兵種ボーナス:計略・兵種AT+3

 

コメント:簡単に言えばWアンチの奇兵隊。

 

 

 

【曹家】

全兵種の計略+2

歩兵の攻撃+10・防御+10

船の攻撃力・防御力-20

農村・新田集落の建設費-20

 

固有施設:『軍屯所』(効果:兵舎+武家+農村)スペース2で建設費は兵糧200,000

固有アイテム『孟徳新書』 常時 知力・統率力+20 金50,000

蜻蛉切→倚天の剣に名前変更。価格も80,000でお求め易くなっております。

 

 《固有兵種紹介》

l  青州兵(要・大将軍府)

兵種:歩兵

得意兵種:歩兵&万能

開放年数:24

徴兵費用:米600(曹家では米400

徴兵条件:政治40

攻防:50/40(曹家では70/60

兵種アタック:一斉攻撃&士気up

兵種ボーナス:兵種AT+6

 

コメント:根来的な感じの歩兵。兵数依存多め。※武力特効あり。

 

 

 

【幻想戦記】

騎兵・弓兵・歩兵の計略+2%、コスト-10

浮遊城(兵舎+武家)を除く施設の建設費-10

 

固有施設:『浮遊城』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費用120,000

固有アイテム『ヘヴンズ・キー』 戦闘時 知力・統率力+2040,000円。

 

 《固有兵種紹介》

l  混沌竜(幻想戦記文明の固有)

兵種:妖怪

得意兵種:歩兵・騎兵

開放年数:24

徴兵費用:金600(幻想戦記文明では400

徴兵条件:政治40

攻防:80/0(幻想戦記文明では80/10

兵種アタック:鉄壁100の効果のあとに計略が上書きされ威力計略に変更。

兵種ボーナス:兵種アタック+15%、防御+50

 

コメント:幻想戦記文明だと攻防80/60?アンチ取ったほうが良いと思います。

    兵種アタックは陰陽師と同タイプ(依存は武知)なので封印に弱い?

 

 

nika文明】

全兵種の兵種AT+3

妖怪兵種の攻撃・防御+10

鉱山・採掘場・鉄工所の建設費-20

自国都市の城壁がゴーレムに変化。兵種ATもちょっと変化。

 

固有施設:『領主館』(効果:兵舎+武家)スペース2で建設費は資金120,000

固有アイテム『フェアリーブーツ』 戦闘時 知力・統率+20 金40,000

 

蜻蛉切→グレートソードに名前変更。価格も80,000でお求め易くなっております。

 

《固有兵種紹介》

l  魔界司書 

兵種:妖怪

得意兵種:弓兵&万能

開放年数:36

徴兵費用:金600nika文明では金400

徴兵条件:政治40

攻防:30/0nika文明では40/20

兵種アタック:兵数が少ないほど威力UPする一斉攻撃(一発ごとに一回封印)

兵種ボーナス:計略&兵種AT+3%、防御+50

 

 

 

【オリジナル文明について】

 

秘密三国志ではいろいろなテーマに沿って登録・建国される方がおられます。

そういうRP(ロールプレイ)へのサポートとして、

要望によって文明・役職・施設などの名前を変更することがあります。

(例:野球にちなんだ国でやりたいなら君主→監督など)

 

詳しいことは専用BBSにある『オリジナル文明について』をご一読ください。

 

ただ他の文明との不公平があっては困るため

既存文明をベースとして文明効果には特にメリットはありません。

(名前が変わって雰囲気を味わう感じです)

 

また他のプレイヤーから苦情などを受けた場合は

ネーミングの修正を行う可能性がありますことご了承ください。