《88期・最新の変更点》
はい。滋賀県MAPの二期目です。
ハイペナ3でおなじみの帝国さんからMAPいただきました。
背景画像まで用意いただけて本当に楽できました^^。ありがとうございます。
前期はほぼ海戦が発生しなかったようですが、そうなんです!
戦略次第で何とかなることも多いので、その辺り上手く頑張ってください。
1. 通常(初期資産、収入いつもどおり) ←ココ
2. 米コロ&鍛錬の効率UP
3. 五枚抜き&お給料モリモリ(MAX10万)
追伸:影響のない範囲でなんか適当に追加する可能性あります。
※追伸※
今期は滋賀県MAPということでご当地大名は『織田家』になります。
MAP固有兵種(山法師・甲賀忍(上忍)・伊賀忍(上忍))に対して織田鉄砲隊くそ強いです。あと延暦寺は焼けやすいです。(嘘です)
最後に。
これ定期的に注意喚起させてもらいますけど…
国宛個宛などで対応に困るケースがあれば、中立の[かんりにん]まで個宛をください。
基本的に、国宛での言動については国内(君主判断)で対応するべきだとは思いますが、難しいケースもある。
本当に全く悪気がなくアレなことを言っちゃう、やっちゃう人が居ますので、
そういうケースは(これ困ったなぁ〜)と一人で悩まずに遠慮なくかんりにんに確認ください。
【本願寺家】(今回のMAPでも継続。それ以降はみなさんの感想で)
歩兵・万能の攻撃・防御+10、コスト-30%。
雑賀衆・鉄砲僧兵・根来衆の徴兵条件なし。南蛮系施設は建設不可。
あと妖怪兵種は雇えなかったり役職効果が変わったり。ちょこちょこ変更してます。
固有施設:『本願寺』(効果:兵舎+門前町)スペース1で建設費は兵糧100,000。農商+500。
固有アイテム『六字名号旗』 常時 政治・統率力+20 金50,000。
《固有兵種紹介》
l 番衆(本願寺家以外では雇えない)
兵種:歩兵
得意兵種:歩兵&騎兵
開放年数:24年
徴兵費用:米200
徴兵条件:なし。
攻防:50/40
兵種アタック:一斉攻撃&士気up
兵種ボーナス:兵種AT+5%
コメント:根来的な感じの歩兵。兵数依存多め。安い。
【都市・施設】
l 要塞都市
農商:900/900→1000/1000
MAP固有
l 隠れ里
農商MAX:600/800
城壁強度MAX:1200
守備兵MAX:8000
初期施設:馬防柵
《MAP固有》
l 安土城(安土城の固有施設)
効果:南蛮町・門前町の効果を併せ持つ。
内政ブースト:商業+1,000。
l 八幡堀(八幡山城の固有施設)
効果:運河と同じです。
内政ブースト:農商+1,000。
l 三塔十六谷(比叡山延暦寺の初期固有施設)
効果:門前町と宿場町の機能を併せ持つ。
内政ブースト:商業+500。
l 彦根城(彦根城の初期固有施設)
効果:武家町と同じです。
内政ブースト:商業+500
l 栗東トレセン(多喜山城の固有施設)
効果:牧場と同じです。
内政ブースト:農業+200
l ピエリ守山(矢島御所の固有施設)
効果:楽市楽座と同じです。
内政ブースト:商業+2,000
l 忍びの里(甲賀)&忍びの里(伊賀)
初期固有として配置。甲賀は甲賀忍、伊賀は伊賀忍の上忍が雇用可能。
【兵種】
l 聖騎士の登場を48年→36年へ
l 二天一流武者のATに謎ダメージが入ってたのを修正。
l 長槍ちょっと強くね?個人的にはありなんだけど、少し弱めに。
l イェニチェリは技術が必要に。まぁ普及のため0にしてたのでそろそろ。
l
l 伊賀忍(上忍) 伊賀の里の固有兵種だよ。
開放年数:36年
徴兵費用:金400
攻防:50/50
兵種アタック:伊賀忍と一緒
兵種ボーナス:計略+7%
l 甲賀忍(上忍) 甲賀の里の固有兵種だよ。
開放年数:36年
徴兵費用:米400
攻防:50/50
兵種アタック:甲賀忍と一緒
兵種ボーナス:計略+2%、兵種AT+2%
l 山法師) 延暦寺の固有兵種だよ。
開放年数:36年
徴兵費用:米300
攻防:50/50
兵種アタック:破戒僧と一緒だけど、上昇する武力+40%に
※織田鉄砲隊とは戦わないようにね^^
l ひこにゃん(彦根城の固有兵種だよ)
兵種:歩兵
得意兵種:歩兵&弓兵&騎兵
開放年数:36年
徴兵費用:金300
徴兵条件:なし
攻防:10/40
兵種アタック:市と原案者が揉める。
兵種ボーナス:武将アタック 兵種アタック+10%
【武器・アイテム】
l 間林清陽(二種類)
効果:知力+30。そして兵種が伊賀忍(上忍)もしくは甲賀忍(上忍)に変化する。
※国庫入庫禁止アイテム
【オリジナル要素】
l オリジナル文明
ザビ家:ベースは北条家)
l 今期のオリジナル兵
1. オリジナル騎兵=鉄砲騎馬隊
2. オリジナル弓兵=ライフル銃兵
3. オリジナル歩兵=白虎隊
4. オリジナル兵器=カノン砲
5. オリジナル万能=アサシン
6. オリジナル武器=青龍偃月刀
※文明※
注意:自国文明の固有兵種と、他国の固有兵種はデータが変わります。
(徴兵費用-200、防御+10されます)
【織田家】
全兵種の計略+2%
弓兵の攻撃・防御+10、徴兵コスト-10%
南蛮町・鉄砲町・楽市楽座の建設費-10%
防衛施設[馬防柵]が建設可能。
鉄甲船の徴兵条件が免除され、性能がUPする。
固有施設: 『南蛮兵舎』(効果:兵舎+南蛮町)スペース2で建設費120,000。
『馬防柵』(効果:敵騎兵の特殊攻撃をランダムで一回ブロックする)スペース0で建設費200,000。
固有アイテム『信長公記』 米売買時、政治+50。金80,000
得意兵種:歩兵&万能
開放年数:24年
徴兵費用:金500(織田家では金300)
徴兵条件:政治40
攻防:70/30(織田家では80/50)
兵種アタック:一斉攻撃&防御up
兵種ボーナス:兵種AT+6%
コメント:簡単に言えば弓兵Wアンチの白虎隊です。兵数依存ちょい多め。
騎兵を相手にすると兵種ATが少し強力になります。
l 織田家の鉄甲船は少し強くなります。
【武田家】
騎馬:計略&兵種AT+2%、攻撃+15、防御+5。徴兵コスト-30%
鉱山・採掘場・職人町の建設費-50%
固有施設:『甲州流軍学所』(効果:牧場&忍び) スペース0で建設費100,000
固有アイテム:『甲陽軍鑑』 常時 武力&知力+20が30,000円。
固有武器:『土竜衆』 ※合成アイテムですが武田文明のみ購入可能。
※換金アイテムの銀塊→甲州金に改名されてます。価格は一緒。
《固有兵種紹介》
l 武田騎馬軍団(要・甲州流軍学所)
兵種:騎兵
得意兵種:騎兵&弓兵
開放年数:24年
徴兵費用:金600(武田家では金400)
徴兵条件:武力40
攻防:80/40(武田家では95/55)
兵種アタック:攻撃力&士気up
兵種ボーナス:敵計略-5%
コメント:基本は赤備(熟練)のWアンチですが、攻撃力の上限UPが大きい。
【上杉家】
全兵種の攻撃・防御+10。
鉱山、武家、忍びの建設費-30%
固有施設:『越後流軍学所』(効果:牧場&門前) スペース0で建設費120,000。
固有アイテム『越後流軍学書』 徴兵時のステータスがALL+20で金10,000。
《固有兵種紹介》
兵種:歩兵
得意兵種:騎兵&歩兵
開放年数:24年
徴兵費用:金600(上杉家では金400)
徴兵条件:武力40
攻防:60/40(上杉家では70/50)
兵種アタック:一斉攻撃&兵種アタック封印(発動ごとに+1)
兵種ボーナス:計略&兵種アタック&武将アタック+3%
【島津家】
全兵種で兵種AT・武将ATが+2%、攻撃力+10。
南蛮町、鉄工所の建設費-30%。
固有施設:『郷中』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費120,000。
固有アイテム『日新公いろは歌』 戦闘時
武力・統率+25 金50,000。
薩摩示現流が強化される。(攻撃+10、騎兵アンチ追加)
《固有兵種紹介》
l 鬼島津(要・郷中)
兵種:歩兵
得意兵種:騎兵&万能
開放年数:24年
徴兵費用:金600(島津家では金400)
徴兵条件:政治40
攻防:80/30(島津家では90/40)
兵種アタック:兵士を一部犠牲にして一斉攻撃
兵種ボーナス:計略&兵種アタック&武将アタック+3%
コメント:統率・武力が高い敵に当たると兵種アタックの威力が増えます。
【徳川家】
全兵種の防御+10
歩兵の兵種AT+2%、徴兵コスト-10%
旗本・新選組・三河武士が強化される。(攻+10)
固有施設:『武家屋敷』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費用120,000。
固有アイテム『武家諸法度』 戦闘時 政治・統率力+20。30,000円。
《固有兵種紹介》
l 公儀隠密(要・武家屋敷)
兵種:歩兵
得意兵種:騎兵&万能
開放年数:24年
徴兵費用:金600(徳川家では金400)
徴兵条件:政治40
攻防:30/50(徳川家では30/70)
兵種アタック:一斉攻撃&兵種アタック発動率up
兵種ボーナス:計略&兵種アタック+3%
コメント:地味ですけど強いはず。
【伊達家】
騎兵・弓兵の攻撃・防御+10。コスト-20%
貿易町・運河・郊外拡張の建設費-30%
固有施設:『独眼竜陣所』(効果:兵舎&鉄工所)スペース2で建設費用300,000。
固有アイテム:『伊達秘鑑』 戦闘時ステALL+20が50,000円。
《固有兵種紹介》
l 独眼竜騎兵(要・独眼竜陣所)
兵種:騎兵
得意兵種:騎兵&弓兵
開放年数:36年
徴兵費用:金600(伊達家では金400)
徴兵条件:政治50
攻防:70/40(伊達家では80/60)
兵種アタック:一斉攻撃&武将アタック発動率up
兵種ボーナス:武将AT+7%
コメント:簡単に言えばWアンチの鉄砲騎馬兵。
【大友家】
全兵種の兵種AT+3%
南蛮系兵種のコスト-10%
貿易町、職人町、鉄工所の建設費-20%
大筒系兵種の必要政治が30減少、攻防+10。
固有施設:『大聖堂』(効果:南蛮&門前)スペース1で200,000
固有アイテム:『大友興廃記』 常時 統率・武力+20 金30,000
切支丹武士の徴兵条件が緩和され、攻防+10される。
兵種:万能
得意兵種:歩兵&弓兵
開放年数:24年
徴兵費用:金700(大友家では金500)
徴兵条件:政治50
攻防:60/40(大友家では60/50)
兵種アタック:一斉攻撃&敵士気down ※統率特効
兵種ボーナス:計略&兵種アタック&武将アタック+3%
コメント:簡単に言えばWアンチの奇兵隊。
【北条家】
万能兵種の計略&兵種AT+2%、防御+10。
商人町、貿易町、郊外拡張の建設費-10%
l 北条五色備が徴兵可能になる。
固有施設:『総構え』(効果:兵舎&石垣&門前町)スペース2で200,000。
固有アイテム:『地黄八幡旗指物』 戦闘時 攻撃+30、士気+30。金30,000。
固有武器:『蜻蛉切』→『日光一文字』に変換。効果は一緒だけど値段50,000。
兵種変更:『神楽巫女』→『トライアドプリムス』
兵糧ではなく資金を3,000消費し寝返り&士気up
《固有兵種紹介》
l 北条五色備(要・総構え)
兵種:歩兵
得意兵種:騎兵&万能
開放年数:24年
徴兵費用:金500(北条家では金300)
徴兵条件:武力40
攻防:50/40(北条家では50/50)
兵種アタック:一斉攻撃&敵士気down ※統率特効
兵種ボーナス:計略&兵種アタック&武将アタック+3%
コメント:簡単に言えばWアンチの奇兵隊。
戸次定衆よりも各ステのキャップが低い(平均的ステ向き)なのと、
兵数依存が高めになってます。
●毛利家
弓兵・万能の計略+2%、攻撃・防御+10
ミニエー以降の銃兵(ミニエー・ドライゼ・ライフル)の徴兵コスト-20%され、徴兵条件が緩和される。
貿易町・運河・郊外拡張の建設費-30%
固有施設:『松下村塾』(効果:兵舎&武家町)スペース2で120,000。
固有アイテム:『闘戦経』 戦闘時 武力+30、士気+30。金30,000。
兵種変更:『乱破』→『世鬼忍』
兵種ATに軽めの士気回復が追加。
《固有兵種紹介》
l 奇兵隊(要・松下村塾)
兵種:万能
得意兵種:歩兵&弓兵
開放年数:36年
徴兵費用:金700(毛利家では金500)
徴兵条件:政治60
攻防:70/35(毛利家では80/55)
兵種アタック:一斉攻撃&士気下げ
兵種ボーナス:計略・兵種AT+3%
コメント:簡単に言えばWアンチの奇兵隊。
全兵種の計略+2%
歩兵の攻撃+10・防御+10。
船の攻撃力・防御力-20
農村・新田集落の建設費-20%
固有施設:『軍屯所』(効果:兵舎+武家+農村)スペース2で建設費は兵糧200,000。
固有アイテム『孟徳新書』 常時 知力・統率力+20 金50,000。
蜻蛉切→倚天の剣に名前変更。価格も80,000でお求め易くなっております。
《固有兵種紹介》
l 青州兵(要・大将軍府)
兵種:歩兵
得意兵種:歩兵&万能
開放年数:24年
徴兵費用:米600(曹家では米400)
徴兵条件:政治40
攻防:50/40(曹家では70/60)
兵種アタック:一斉攻撃&士気up
兵種ボーナス:兵種AT+6%
コメント:根来的な感じの歩兵。兵数依存多め。※武力特効あり。
【幻想戦記】
騎兵・弓兵・歩兵の計略+2%、コスト-10%
浮遊城(兵舎+武家)を除く施設の建設費-10%
固有施設:『浮遊城』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費用120,000。
固有アイテム『ヘヴンズ・キー』 戦闘時 知力・統率力+20。40,000円。
《固有兵種紹介》
l 混沌竜(幻想戦記文明の固有)
兵種:妖怪
得意兵種:歩兵・騎兵
開放年数:24
徴兵費用:金600(幻想戦記文明では400)
徴兵条件:政治40
攻防:80/0(幻想戦記文明では80/10)
兵種アタック:鉄壁100の効果のあとに計略が上書きされ威力計略に変更。
兵種ボーナス:兵種アタック+15%、防御+50
コメント:幻想戦記文明だと攻防80/60?アンチ取ったほうが良いと思います。
兵種アタックは陰陽師と同タイプ(依存は武知)なので封印に弱い?
【nika文明】
全兵種の兵種AT+3%
妖怪兵種の攻撃・防御+10
鉱山・採掘場・鉄工所の建設費-20%
自国都市の城壁がゴーレムに変化。兵種ATもちょっと変化。
固有施設:『領主館』(効果:兵舎+武家)スペース2で建設費は資金120,000。
固有アイテム『フェアリーブーツ』 戦闘時 知力・統率+20 金40,000。
蜻蛉切→グレートソードに名前変更。価格も80,000でお求め易くなっております。
《固有兵種紹介》
兵種:妖怪
得意兵種:弓兵&万能
開放年数:36年
徴兵費用:金600(nika文明では金400)
徴兵条件:政治40
攻防:30/0(nika文明では40/20)
兵種アタック:兵数が少ないほど威力UPする一斉攻撃(一発ごとに一回封印)
兵種ボーナス:計略&兵種AT+3%、防御+40
【オリジナル文明について】
秘密三国志ではいろいろなテーマに沿って登録・建国される方がおられます。
そういうRP(ロールプレイ)へのサポートとして、
要望によって文明・役職・施設などの名前を変更することがあります。
(例:野球にちなんだ国でやりたいなら君主→監督など)
詳しいことは専用BBSにある『オリジナル文明について』をご一読ください。
ただ他の文明との不公平があっては困るため
既存文明をベースとして文明効果には特にメリットはありません。
(名前が変わって雰囲気を味わう感じです)
また他のプレイヤーから苦情などを受けた場合は
ネーミングの修正を行う可能性がありますことご了承ください。