89期・最新の変更点》 

 

はい。滋賀県MAPの三期目です。ラスト!!!

ハイペナ3でおなじみの帝国さんからMAPいただきました。

背景画像まで用意いただけて本当に楽できました^^。ありがとうございます。

 

 

1.  通常(初期資産、収入いつもどおり) ←ココ

2.  米コロ&鍛錬の効率UP

3.  五枚抜き&お給料モリモリ(MAX10万)

 

 

 

追伸:影響のない範囲でなんか適当に追加する可能性あります。

 

※追伸※

今期は滋賀県MAPということでご当地大名は『織田家』になります。

MAP固有兵種(山法師・甲賀忍(上忍)・伊賀忍(上忍))に対して織田鉄砲隊くそ強いです。あと延暦寺は焼けやすいです。(嘘です)

 

 

 

とりあえず微調整メモ

 

・基礎保障の収入を少し上げて、収入を落としました(金満過ぎるかなと)

・農民の兵種ATメッセージを元通りに

・船の武器は死にました。

・鉱山の商業ブーストが+3,000になってたので元通り+2,000に。

・武将アタックでの士気下げがほんのりマイルドに

・オリジナル武器(対人)を上方修正。

・対人武器の威力・価格を調整(武将アタックの強化に伴って乱用される感あるので)

・北条文明での使用可能だった『トライアドプリムス』をアイテム兵種に。

・実験的に北条文明でこんにゃくが買える。

・計略の発動条件に「戦闘力、敵以下」を追加。

 

 

【本願寺家】(今回のMAPでも継続。それ以降はみなさんの感想で)

歩兵・万能の攻撃・防御+10、コスト-30%。

雑賀衆・鉄砲僧兵・根来衆の徴兵条件なし。南蛮系施設は建設不可。

あと妖怪兵種は雇えなかったり役職効果が変わったり。ちょこちょこ変更してます。

 

固有施設:『本願寺』(効果:兵舎+門前町)スペース1で建設費は兵糧100,000農商+500

固有アイテム『六字名号旗』 常時 政治・統率力+20 金50,000

 

 

 《固有兵種紹介》

l  番衆(本願寺家以外では雇えない)

兵種:歩兵

得意兵種:歩兵&騎兵

開放年数:24

徴兵費用:米200

徴兵条件:なし。

攻防:50/40

兵種アタック:一斉攻撃&士気up

兵種ボーナス:兵種AT+5

 

コメント:根来的な感じの歩兵。兵数依存多め。安い。

 

 

 

【都市・施設】

 

l  要塞都市

農商:900/9001000/1000

 

 

MAP固有

l  隠れ里

農商MAX600/800

城壁強度MAX1200

守備兵MAX8000

初期施設:馬防柵

 

 

MAP固有》

 

l  安土城(安土城の固有施設)

効果:南蛮町・門前町の効果を併せ持つ。

内政ブースト:商業+1,000

 

 

l  八幡堀(八幡山城の固有施設)

効果:運河と同じです。

内政ブースト:農商+1,000

 

 

l  三塔十六谷(比叡山延暦寺の初期固有施設)

効果:門前町と宿場町の機能を併せ持つ。

内政ブースト:商業+500

 

 

l  彦根城(彦根城の初期固有施設)

効果:武家町と同じです。

内政ブースト:商業+500

 

 

l  栗東トレセン(多喜山城の固有施設)

効果:牧場と同じです。

内政ブースト:農業+200

 

 

l  ピエリ守山(矢島御所の固有施設)

効果:楽市楽座と同じです。

内政ブースト:商業+2,000

 

 

l  忍びの里(甲賀)&忍びの里(伊賀)

初期固有として配置。甲賀は甲賀忍、伊賀は伊賀忍の上忍が雇用可能。

 

 

 

【兵種】

 

l  トライアドプリムス

基本設定は神楽巫女の強化版で、今までのトラプリと同一です。

ただ資金消費が3,000固定ではなく統率依存での消費になっていますので乱用注意

 

 

l  陰陽師

使いやすさを向上させました。(詳細は略)

 

 

l  聖騎士の登場を48年→36年へ

 

 

l  二天一流武者のATに謎ダメージが入ってたのを修正。

 

 

l  長槍ちょっと強くね?個人的にはありなんだけど、少し弱めに。

 

 

l  イェニチェリは技術が必要に。まぁ普及のため0にしてたのでそろそろ。

l   

 

 

l  伊賀忍(上忍) 伊賀の里の固有兵種だよ。

開放年数:36

徴兵費用:金400

攻防:50/50

兵種アタック:伊賀忍と一緒

兵種ボーナス:計略+7

 

 

l  甲賀忍(上忍) 甲賀の里の固有兵種だよ。

開放年数:36

徴兵費用:米400

攻防:50/50

兵種アタック:甲賀忍と一緒

兵種ボーナス:計略+2%、兵種AT+2

 

 

l  山法師) 延暦寺の固有兵種だよ。

開放年数:36

徴兵費用:米300

攻防:50/50

兵種アタック:破戒僧と一緒だけど、上昇する武力+40%に

 

※織田鉄砲隊とは戦わないようにね^^

 

 

l  ひこにゃん(彦根城の固有兵種だよ)

兵種:歩兵

得意兵種:歩兵&弓兵&騎兵

開放年数:36

徴兵費用:金300

徴兵条件:なし

攻防:10/40

兵種アタック:市と原案者が揉める。

兵種ボーナス:武将アタック 兵種アタック+10

 

 

 

【武器・アイテム】

 

l  プラチナチケット(納品不可)

効果:兵種が変化する→トライアドプリムス。

 

 

l  こんにゃく・ウシ

変更点:北条文明の固有施設で購入可能。

 

 

l  たまご

変更点:どこでも購入可能

 

 

 

l  間林清陽(二種類)

効果:知力+30。そして兵種が伊賀忍(上忍)もしくは甲賀忍(上忍)に変化する。

 

※国庫入庫禁止アイテム

 

 

【オリジナル要素】

l  オリジナル文明

インペリアルファンタズマ文明:ベースは伊達家

 

 

 

l  今期のオリジナル兵

1.   オリジナル騎兵=鉄砲騎馬隊

2.   オリジナル弓兵=ライフル銃兵

3.   オリジナル歩兵=白虎隊

4.   オリジナル兵器=カノン砲

5.   オリジナル万能=アサシン

6.   オリジナル武器=青龍偃月刀

 

 

※文明※

 

注意:自国文明の固有兵種と、他国の固有兵種はデータが変わります。

(徴兵費用-200、防御+10されます)

 

 

【織田家】

全兵種の計略+2

弓兵の攻撃・防御+10、徴兵コスト-10

南蛮町・鉄砲町・楽市楽座の建設費-10

防衛施設[馬防柵]が建設可能。

鉄甲船の徴兵条件が免除され、性能がUPする。

 

固有施設: 『南蛮兵舎』(効果:兵舎+南蛮町)スペース2で建設費120,000

      『馬防柵』(効果:敵騎兵の特殊攻撃をランダムで一回ブロックする)スペース0で建設費200,000

固有アイテム『信長公記』 米売買時、政治+50。金80,000

 

 《固有兵種紹介》

l  織田鉄砲隊(要・南蛮兵舎)

兵種:弓兵

得意兵種:歩兵&万能

開放年数:24

徴兵費用:金500(織田家では金300

徴兵条件:政治40

攻防:70/30(織田家では80/50

兵種アタック:一斉攻撃&防御up

兵種ボーナス:兵種AT+6

 

コメント:簡単に言えば弓兵Wアンチの白虎隊です。兵数依存ちょい多め。

     騎兵を相手にすると兵種ATが少し強力になります。

 

l  織田家の鉄甲船は少し強くなります。

 

 

 

【武田家】

騎馬:計略&兵種AT+2%、攻撃+15、防御+5。徴兵コスト-30

鉱山・採掘場・職人町の建設費-50

 

固有施設:『甲州流軍学所』(効果:牧場&忍び) スペース0で建設費100,000

固有アイテム:『甲陽軍鑑』 常時 武力&知力+2030,000円。

固有武器:『土竜衆』 ※合成アイテムですが武田文明のみ購入可能。

 

※換金アイテムの銀塊→甲州金に改名されてます。価格は一緒。

 

 《固有兵種紹介》

l  武田騎馬軍団(要・甲州流軍学所)

兵種:騎兵

得意兵種:騎兵&弓兵

開放年数:24

徴兵費用:金600(武田家では金400

徴兵条件:武力40

攻防:80/40(武田家では95/55

兵種アタック:攻撃力&士気up

兵種ボーナス:敵計略-5

 

コメント:基本は赤備(熟練)のWアンチですが、攻撃力の上限UPが大きい。

 

 

【上杉家】

全兵種の攻撃・防御+10

鉱山、武家、忍びの建設費-30

 

固有施設:『越後流軍学所』(効果:牧場&門前) スペース0で建設費120,000

固有アイテム『越後流軍学書』 徴兵時のステータスがALL+20で金10,000

 

   《固有兵種紹介》

l  毘沙門天兵(要・越後流軍学所)

兵種:歩兵

得意兵種:騎兵&歩兵

開放年数:24

徴兵費用:金600(上杉家では金400

徴兵条件:武力40

攻防:60/40(上杉家では70/50

兵種アタック:一斉攻撃&兵種アタック封印(発動ごとに+1

兵種ボーナス:計略&兵種アタック&武将アタック+3

 

 

【島津家】

全兵種で兵種AT・武将AT+2%、攻撃力+10

南蛮町、鉄工所の建設費-30%。

 

固有施設:『郷中』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費120,000

固有アイテム『日新公いろは歌』 戦闘時 武力・統率+25 金50,000

薩摩示現流が強化される。(攻撃+10、騎兵アンチ追加)

 

 

 《固有兵種紹介》

l  鬼島津(要・郷中)

兵種:歩兵

得意兵種:騎兵&万能

開放年数:24

徴兵費用:金600(島津家では金400

徴兵条件:政治40

攻防:80/30(島津家では90/40

兵種アタック:兵士を一部犠牲にして一斉攻撃

兵種ボーナス:計略&兵種アタック&武将アタック+3

 

コメント:統率・武力が高い敵に当たると兵種アタックの威力が増えます。

 

 

【徳川家】

全兵種の防御+10

歩兵の兵種AT+2%、徴兵コスト-10

旗本・新選組・三河武士が強化される。(攻+10

 

固有施設:『武家屋敷』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費用120,000

固有アイテム『武家諸法度』 戦闘時 政治・統率力+2030,000円。

 

 《固有兵種紹介》

l  公儀隠密(要・武家屋敷)

兵種:歩兵

得意兵種:騎兵&万能

開放年数:24

徴兵費用:金600(徳川家では金400

徴兵条件:政治40

攻防:30/50(徳川家では30/70

兵種アタック:一斉攻撃&兵種アタック発動率up

兵種ボーナス:計略&兵種アタック+3

 

コメント:地味ですけど強いはず。

 

 

【伊達家】

騎兵・弓兵の攻撃・防御+10。コスト-20

貿易町・運河・郊外拡張の建設費-30

 

固有施設『独眼竜陣所』(効果:兵舎&鉄工所)スペース2で建設費用300,000

固有アイテム:『伊達秘鑑』 戦闘時ステALL+2050,000円。

 

 《固有兵種紹介》

l  独眼竜騎兵(要・独眼竜陣所)

兵種:騎兵

得意兵種:騎兵&弓兵

開放年数:36

徴兵費用:金600(伊達家では金400

徴兵条件:政治50

攻防:70/40(伊達家では80/60

兵種アタック:一斉攻撃&武将アタック発動率up

兵種ボーナス:武将AT+7

 

コメント:簡単に言えばWアンチの鉄砲騎馬兵。

 

 

【大友家】

全兵種の兵種AT+3

南蛮系兵種のコスト-10

貿易町、職人町、鉄工所の建設費-20

大筒系兵種の必要政治が30減少、攻防+10

 

固有施設:『大聖堂』(効果:南蛮&門前)スペース1200,000 

固有アイテム:『大友興廃記』 常時 統率・武力+20 金30,000

切支丹武士の徴兵条件が緩和され、攻防+10される。

 

 《固有兵種紹介》

l  戸次定衆(要・大聖堂)

兵種:万能

得意兵種:歩兵&弓兵

開放年数:24

徴兵費用:金700(大友家では金500

徴兵条件:政治50

攻防:60/40(大友家では60/50

兵種アタック:一斉攻撃&敵士気down ※統率特効

兵種ボーナス:計略&兵種アタック&武将アタック+3

 

コメント:簡単に言えばWアンチの奇兵隊。

 

 

【北条家】

万能兵種の計略&兵種AT+2%、防御+10

商人町、貿易町、郊外拡張の建設費-10%

 

l  北条五色備が徴兵可能になる。

 

固有施設:『総構え』(効果:兵舎&石垣&門前町)スペース2200,000

固有アイテム:『地黄八幡旗指物』 戦闘時 攻撃+30、士気+30。金30,000

固有武器:『蜻蛉切』→『日光一文字』に変換。効果は一緒だけど値段50,000

兵種変更:『神楽巫女』→『トライアドプリムス』

兵糧ではなく資金を3,000消費し寝返り&士気up

 

 《固有兵種紹介》

l  北条五色備(要・総構え)

兵種:歩兵

得意兵種:騎兵&万能

開放年数:24

徴兵費用:金500(北条家では金300

徴兵条件:武力40

攻防:50/40(北条家では50/50

兵種アタック:一斉攻撃&敵士気down ※統率特効

兵種ボーナス:計略&兵種アタック&武将アタック+3

 

コメント:簡単に言えばWアンチの奇兵隊。

     戸次定衆よりも各ステのキャップが低い(平均的ステ向き)なのと、

兵数依存が高めになってます。

 

 

 

●毛利家

弓兵・万能の計略+2%、攻撃・防御+10

ミニエー以降の銃兵(ミニエー・ドライゼ・ライフル)の徴兵コスト-10%される。

貿易町・鉱山・田園の建設費-30

 

固有施設:『松下村塾』(効果:兵舎&武家町)スペース2120,000

固有アイテム:『闘戦経』 戦闘時 武力+30、士気+30。金30,000

兵種変更:『乱破』→『世鬼忍』

兵種ATに軽めの士気回復が追加。

 

 

 《固有兵種紹介》

l  奇兵隊(要・松下村塾)

兵種:万能

得意兵種:歩兵&弓兵

開放年数:36

徴兵費用:金700(毛利家では金500

徴兵条件:政治60

攻防:70/35(毛利家では80/55

兵種アタック:一斉攻撃&士気下げ

兵種ボーナス:計略・兵種AT+3

 

コメント:簡単に言えばWアンチの奇兵隊。

 

 

 

【曹家】

全兵種の計略+2

歩兵の攻撃+10・防御+10

船の攻撃力・防御力-20

農村・新田集落の建設費-20

 

固有施設:『軍屯所』(効果:兵舎+武家+農村)スペース2で建設費は兵糧200,000

固有アイテム『孟徳新書』 常時 知力・統率力+20 金50,000

蜻蛉切→倚天の剣に名前変更。価格も80,000でお求め易くなっております。

 

 《固有兵種紹介》

l  青州兵(要・大将軍府)

兵種:歩兵

得意兵種:歩兵&万能

開放年数:24

徴兵費用:米600(曹家では米400

徴兵条件:政治40

攻防:50/40(曹家では70/60

兵種アタック:一斉攻撃&士気up

兵種ボーナス:兵種AT+6

 

コメント:根来的な感じの歩兵。兵数依存多め。※武力特効あり。

 

 

 

【幻想戦記】

騎兵・弓兵・歩兵の計略+2%、コスト-10

浮遊城(兵舎+武家)を除く施設の建設費-10

 

固有施設:『浮遊城』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費用120,000

固有アイテム『ヘヴンズ・キー』 戦闘時 知力・統率力+2040,000円。

 

 《固有兵種紹介》

l  混沌竜(幻想戦記文明の固有)

兵種:妖怪

得意兵種:歩兵・騎兵

開放年数:24

徴兵費用:金600(幻想戦記文明では400

徴兵条件:政治40

攻防:80/0(幻想戦記文明では80/10

兵種アタック:鉄壁100の効果のあとに計略が上書きされ威力計略に変更。

兵種ボーナス:兵種アタック+15%、防御+50

 

コメント:幻想戦記文明だと攻防80/60?アンチ取ったほうが良いと思います。

    兵種アタックは陰陽師と同タイプ(依存は武知)なので封印に弱い?

 

 

nika文明】

全兵種の兵種AT+3

妖怪兵種の攻撃・防御+10

鉱山・採掘場・鉄工所の建設費-20

自国都市の城壁がゴーレムに変化。兵種ATもちょっと変化。

 

固有施設:『領主館』(効果:兵舎+武家)スペース2で建設費は資金120,000

固有アイテム『フェアリーブーツ』 戦闘時 知力・統率+20 金40,000

 

蜻蛉切→グレートソードに名前変更。価格も80,000でお求め易くなっております。

 

《固有兵種紹介》

l  魔界司書 

兵種:妖怪

得意兵種:弓兵&万能

開放年数:36

徴兵費用:金600nika文明では金400

徴兵条件:政治40

攻防:30/0nika文明では40/20

兵種アタック:兵数が少ないほど威力UPする一斉攻撃(一発ごとに一回封印)

兵種ボーナス:計略&兵種AT+3%、防御+40

 

 

 

【オリジナル文明について】

 

秘密三国志ではいろいろなテーマに沿って登録・建国される方がおられます。

そういうRP(ロールプレイ)へのサポートとして、

要望によって文明・役職・施設などの名前を変更することがあります。

(例:野球にちなんだ国でやりたいなら君主→監督など)

 

詳しいことは専用BBSにある『オリジナル文明について』をご一読ください。

 

ただ他の文明との不公平があっては困るため

既存文明をベースとして文明効果には特にメリットはありません。

(名前が変わって雰囲気を味わう感じです)

 

また他のプレイヤーから苦情などを受けた場合は

ネーミングの修正を行う可能性がありますことご了承ください。