《94期・最新の変更点》
すっかり年の瀬ですね。お疲れ様です。
年末年始に被っちゃうのでリセットするか迷ったんですが、
放置削除が山盛り出ることを覚悟でリセットしてみます。
つらみ。
1. 通常(初期資産、収入いつもどおり)
2. 米コロ&鍛錬の効率UP
3. 五枚抜き&お給料モリモリ(MAX10万)←今期はココ
大きな変化点としては
初期兵数&計略が600・60から500・50となっております。
あと、ついでに書くのも失礼なんですけど
もしPerlってプログラミング言語に素養がある方で、
ちょっと時間あるときに己鯖の改造とか出来るよーって人がおられたら
中立のかんりにんまでお声掛けください。
いくつかやりたい事があるんですけど皆さんお忙しくて…。
l オリジナル文明
SASUKE文明(武田家の亜種)
【支援物資について】
ランダム排出(戦勝記念など)でも手に入りますが、
もしくは管理人がたまに競売に放出します。
あと3日以上静観をしている国の国庫に勝手にぶち込んだりする可能性があります。
『支援物資』は金の首飾りと合成することで以下の8種のアイテムに変更されます。
兵種変更アイテム4種
l AWM:一撃の強い兵種AT、ただし連射不可
l Kar98k:上記の少しマイルド版
l Groza:兵種AT発動率+10%、威力は400ぐらい?
l M249:上記の少しマイルド版
通常アイテム4種
l ベストLv.3:統率+20、防御力+15
l ヘルメットLv.3:知力+20、防御+15
l アドレナリン注射:兵種ATに追加効果。士気と兵数が少し回復。
l ギリースーツ:敵兵から身を隠せる。兵種ATの発動率+10%
以上の8種です。
どれになるかは運しだいです。
兵種については兵種コーナーで紹介します。
【都市・施設】
l 武器工場(ミリタリーベースの初期固有施設)
効果:鉄工所の機能を持つ。
l ドン勝ハウス(大都市に建設可能)
効果:職人・忍びの機能を併せ持つ。
l 発電所(ミルタパワーに建設可能)
効果:南蛮・宿場町の機能を併せ持つ。商業+1,500。
【兵種】
l 宝蔵院流槍兵
開放年数:18年→12年
l ディオスパーダ(要・ディオスパーダ)
兵種:騎兵
得意兵種:壁
攻防:80/40
兵種アタック:攻撃力UP&敵の特殊アタック発動率を低下させる
兵種ボーナス:兵種AT+5%
l AWM部隊(要・AWM)
兵種:弓兵
得意兵種:歩兵
攻防:90/35
兵種アタック:一斉攻撃(ただし連射は出来ない)
兵種ボーナス:兵種AT+5%
l Kar98k部隊(要・Kar98k)
兵種:弓兵
得意兵種:歩兵
攻防:80/30
兵種アタック:一斉攻撃(ただし連射は出来ない)
兵種ボーナス:兵種AT+3%
l Groza部隊(要・Groza)
兵種:弓兵
得意兵種:歩兵
攻防:120/30
兵種アタック:一斉攻撃
兵種ボーナス:兵種AT+10%
l M246部隊(要・M246)
兵種:弓兵
得意兵種:歩兵
攻防:100/25
兵種アタック:一斉攻撃
兵種ボーナス:兵種AT+8%
【武器・アイテム】
BBLコラボ期・『真秋の夜の淫夢』の準優勝報酬。
l 邪剣「夜」(合成武器です)
威力114 発動ボーナス+5% 破壊率14%
※これ使ってる人いたのかな?
[アイテム]
l AWM:AWM部隊を編成可能。
l Kar98k:Kar98k部隊を編成可能。
l Groza:Groza部隊を編成可能。
l M249:M246部隊を編成可能。
l ベストLv.3:統率+20、防御力+15
l ヘルメットLv.3:知力+20、防御+15
l アドレナリン注射:兵種ATに追加効果。士気と兵数が少し回復。
l ギリースーツ:敵兵から身を隠せる。兵種ATの発動率+10%
l 台車→ダチア(ドン勝ハウスを建設すると購入可能に)
【オリジナル要素】
l オリジナル文明
SASUKE文明(ベースは武田)
l 今期のオリジナル兵
1. オリジナル騎兵=鉄砲騎馬隊
2. オリジナル弓兵=ライフル銃兵
3. オリジナル歩兵=白虎隊
4. オリジナル兵器=カノン砲
5. オリジナル万能=アサシン
6. オリジナル武器=青龍偃月刀
※文明※
注意:自国文明の固有兵種と、他国の固有兵種はデータが変わります。
(徴兵費用-200、防御+10されます)
【織田家】
全兵種の計略+2%
弓兵の攻撃・防御+10、徴兵コスト-10%
南蛮町・鉄砲町・楽市楽座の建設費-10%
防衛施設[馬防柵]が建設可能。
鉄甲船の徴兵条件が免除され、性能がUPする。
固有施設: 『南蛮兵舎』(効果:兵舎+南蛮町)スペース2で建設費120,000。
『馬防柵』(効果:敵騎兵の特殊攻撃をランダムで一回ブロックする)スペース0で建設費200,000。
固有アイテム『信長公記』 米売買時、政治+50。金80,000
得意兵種:歩兵&万能
開放年数:24年
徴兵費用:金500(織田家では金300)
徴兵条件:政治40
攻防:70/30(織田家では80/50)
兵種アタック:一斉攻撃&防御up
兵種ボーナス:兵種AT+6%
コメント:簡単に言えば弓兵Wアンチの白虎隊です。兵数依存ちょい多め。
騎兵を相手にすると兵種ATが少し強力になります。
l 織田家の鉄甲船は少し強くなります。
【武田家】
騎馬:計略&兵種AT+2%、攻撃+15、防御+5。徴兵コスト-30%
鉱山・採掘場・職人町の建設費-50%
固有施設:『甲州流軍学所』(効果:牧場&忍び) スペース0で建設費100,000
固有アイテム:『甲陽軍鑑』 常時 武力&知力+20が30,000円。
固有武器:『土竜衆』 ※合成アイテムですが武田文明のみ購入可能。
※換金アイテムの銀塊→甲州金に改名されてます。価格は一緒。
《固有兵種紹介》
l 武田騎馬軍団(要・甲州流軍学所)
兵種:騎兵
得意兵種:騎兵&弓兵
開放年数:24年
徴兵費用:金600(武田家では金400)
徴兵条件:武力40
攻防:80/40(武田家では95/55)
兵種アタック:攻撃力&士気up
兵種ボーナス:敵計略-5%
コメント:基本は赤備(熟練)のWアンチですが、攻撃力の上限UPが大きい。
【上杉家】
全兵種の攻撃・防御+10。
鉱山、武家、忍びの建設費-30%
固有施設:『越後流軍学所』(効果:牧場&門前) スペース0で建設費120,000。
固有アイテム『越後流軍学書』 徴兵時のステータスがALL+20で金10,000。
《固有兵種紹介》
兵種:歩兵
得意兵種:騎兵&歩兵
開放年数:24年
徴兵費用:金600(上杉家では金400)
徴兵条件:武力40
攻防:60/40(上杉家では70/50)
兵種アタック:一斉攻撃&兵種アタック封印(発動ごとに+1)
兵種ボーナス:計略&兵種アタック&武将アタック+3%
【島津家】
全兵種で兵種AT・武将ATが+2%、攻撃力+10。
南蛮町、鉄工所の建設費-30%。
固有施設:『郷中』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費120,000。
固有アイテム『日新公いろは歌』 戦闘時
武力・統率+25 金50,000。
薩摩示現流が強化される。(攻撃+10、騎兵アンチ追加)
《固有兵種紹介》
l 鬼島津(要・郷中)
兵種:歩兵
得意兵種:騎兵&万能
開放年数:24年
徴兵費用:金600(島津家では金400)
徴兵条件:政治40
攻防:80/30(島津家では90/40)
兵種アタック:兵士を一部犠牲にして一斉攻撃
兵種ボーナス:計略&兵種アタック&武将アタック+3%
コメント:統率・武力が高い敵に当たると兵種アタックの威力が増えます。
【徳川家】
全兵種の防御+10
歩兵の兵種AT+2%、徴兵コスト-10%
旗本・新選組・三河武士が強化される。(攻+10)
固有施設:『武家屋敷』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費用120,000。
固有アイテム『武家諸法度』 戦闘時 政治・統率力+20。30,000円。
《固有兵種紹介》
l 公儀隠密(要・武家屋敷)
兵種:歩兵
得意兵種:騎兵&万能
開放年数:24年
徴兵費用:金600(徳川家では金400)
徴兵条件:政治40
攻防:30/50(徳川家では30/70)
兵種アタック:一斉攻撃&兵種アタック発動率up
兵種ボーナス:計略&兵種アタック+3%
コメント:地味ですけど強いはず。
【伊達家】
騎兵・弓兵の攻撃・防御+10。コスト-20%
貿易町・運河・郊外拡張の建設費-30%
固有施設:『独眼竜陣所』(効果:兵舎&鉄工所)スペース2で建設費用300,000。
固有アイテム:『伊達秘鑑』 戦闘時ステALL+20が50,000円。
《固有兵種紹介》
l 独眼竜騎兵(要・独眼竜陣所)
兵種:騎兵
得意兵種:騎兵&弓兵
開放年数:36年
徴兵費用:金600(伊達家では金400)
徴兵条件:政治50
攻防:70/40(伊達家では80/60)
兵種アタック:一斉攻撃&武将アタック発動率up
兵種ボーナス:武将AT+7%
コメント:簡単に言えばWアンチの鉄砲騎馬兵。
【大友家】
全兵種の兵種AT+3%
南蛮系兵種のコスト-10%
貿易町、職人町、鉄工所の建設費-20%
大筒系兵種の必要政治が30減少、攻防+10。
固有施設:『大聖堂』(効果:南蛮&門前)スペース1で200,000
固有アイテム:『大友興廃記』 常時 統率・武力+20 金30,000
切支丹武士の徴兵条件が緩和され、攻防+10される。
兵種:万能
得意兵種:歩兵&弓兵
開放年数:24年
徴兵費用:金700(大友家では金500)
徴兵条件:政治50
攻防:60/40(大友家では60/50)
兵種アタック:一斉攻撃&敵士気down ※統率特効
兵種ボーナス:計略&兵種アタック&武将アタック+3%
コメント:簡単に言えばWアンチの奇兵隊。
【北条家】
万能兵種の計略&兵種AT+2%、防御+10。
商人町、貿易町、郊外拡張の建設費-10%
l 北条五色備が徴兵可能になる。
固有施設:『総構え』(効果:兵舎&石垣&門前町)スペース2で200,000。
固有アイテム:『地黄八幡旗指物』 戦闘時 攻撃+30、士気+30。金30,000。
:『プラチナチケット』 兵種変更アイテム。金50,000。総構えで販売。24年以降購入可能。
固有武器:『蜻蛉切』→『日光一文字』に変換。効果は一緒だけど値段50,000。
兵種変更:『神楽巫女』→『トライアドプリムス』(要:プラチナチケット)
兵糧ではなく資金を3,000消費し寝返り&士気up
《固有兵種紹介》
l 北条五色備(要・総構え)
兵種:歩兵
得意兵種:騎兵&万能
開放年数:24年
徴兵費用:金500(北条家では金300)
徴兵条件:武力40
攻防:50/40(北条家では50/50)
兵種アタック:一斉攻撃&敵士気down ※統率特効
兵種ボーナス:計略&兵種アタック&武将アタック+3%
コメント:簡単に言えばWアンチの奇兵隊。
戸次定衆よりも各ステのキャップが低い(平均的ステ向き)なのと、
兵数依存が高めになってます。
●毛利家
弓兵・万能の計略+2%、攻撃・防御+10
ミニエー以降の銃兵(ミニエー・ドライゼ・ライフル)の徴兵コスト-10%される。
貿易町・鉱山・田園の建設費-30%
固有施設:『松下村塾』(効果:兵舎&武家町)スペース2で120,000。
固有アイテム:『闘戦経』 戦闘時 武力+30、士気+30。金30,000。
兵種変更:『乱破』→『世鬼忍』
兵種ATに軽めの士気回復が追加。
《固有兵種紹介》
l 奇兵隊(要・松下村塾)
兵種:万能
得意兵種:歩兵&弓兵
開放年数:36年
徴兵費用:金700(毛利家では金500)
徴兵条件:政治60
攻防:70/35(毛利家では80/55)
兵種アタック:一斉攻撃&士気下げ
兵種ボーナス:計略・兵種AT+3%
コメント:簡単に言えばWアンチの奇兵隊。
全兵種の計略+2%
歩兵の攻撃+10・防御+10。
船の攻撃力・防御力-20
農村・新田集落の建設費-20%
固有施設:『軍屯所』(効果:兵舎+武家+農村)スペース2で建設費は兵糧200,000
固有アイテム『孟徳新書』 常時 知力・統率力+20 金50,000
蜻蛉切→倚天の剣に名前変更。価格も80,000でお求め易くなっております。
《固有兵種紹介》
l 青州兵(要・大将軍府)
兵種:歩兵
得意兵種:歩兵&万能
開放年数:24年
徴兵費用:米600(曹家では米400)
徴兵条件:政治40
攻防:50/40(曹家では70/60)
兵種アタック:一斉攻撃&士気up
兵種ボーナス:兵種AT+6%
コメント:根来的な感じの歩兵。兵数依存多め。※武力特効あり。
【幻想戦記】
騎兵・弓兵・歩兵の計略+2%、コスト-10%
浮遊城(兵舎+武家)を除く施設の建設費-10%
固有施設:『浮遊城』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費用120,000。
固有アイテム『ヘヴンズ・キー』 戦闘時 知力・統率力+20。40,000円。
《固有兵種紹介》
l 混沌竜(幻想戦記文明の固有)
兵種:妖怪
得意兵種:歩兵・騎兵
開放年数:24
徴兵費用:金600(幻想戦記文明では400)
徴兵条件:政治40
攻防:80/0(幻想戦記文明では80/10)
兵種アタック:鉄壁100の効果のあとに計略が上書きされ威力計略に変更。
兵種ボーナス:兵種アタック+15%、防御+50
コメント:幻想戦記文明だと攻防80/60?アンチ取ったほうが良いと思います。
兵種アタックは陰陽師と同タイプ(依存は武知)なので封印に弱い?
【nika文明】
全兵種の兵種AT+3%
妖怪兵種の攻撃・防御+10
鉱山・採掘場・鉄工所の建設費-20%
自国都市の城壁がゴーレムに変化。兵種ATもちょっと変化。
固有施設:『領主館』(効果:兵舎+武家)スペース2で建設費は資金120,000。
固有アイテム『フェアリーブーツ』 戦闘時 知力・統率+20 金40,000。
蜻蛉切→グレートソードに名前変更。価格も80,000でお求め易くなっております。
《固有兵種紹介》
兵種:妖怪
得意兵種:弓兵&万能
開放年数:36年
徴兵費用:金600(nika文明では金400)
徴兵条件:政治40
攻防:30/0(nika文明では40/20)
兵種アタック:兵数が少ないほど威力UPする一斉攻撃(一発ごとに一回封印)
兵種ボーナス:計略&兵種AT+3%、防御+40
【本願寺家】(とりあえず今回は無し)
歩兵・万能の攻撃・防御+10、コスト-30%。
雑賀衆・鉄砲僧兵・根来衆の徴兵条件なし。南蛮系施設は建設不可。
あと妖怪兵種は雇えなかったり役職効果が変わったり。ちょこちょこ変更してます。
一般武将は攻撃時の士気+50される。
固有施設:『本願寺』(効果:兵舎+門前町)スペース1で建設費は兵糧100,000。農商+500。
固有アイテム『六字名号旗』 常時 政治・統率力+20 金50,000。
《固有兵種紹介》
l 番衆(本願寺家以外では雇えない)
兵種:歩兵
得意兵種:歩兵&騎兵
開放年数:24年
徴兵費用:米200
徴兵条件:なし。
攻防:50/40
兵種アタック:一斉攻撃&士気up
兵種ボーナス:兵種AT+5%
コメント:根来的な感じの歩兵。兵数依存多め。安い。
【オリジナル文明について】
秘密三国志ではいろいろなテーマに沿って登録・建国される方がおられます。
そういうRP(ロールプレイ)へのサポートとして、
要望によって文明・役職・施設などの名前を変更することがあります。
(例:野球にちなんだ国でやりたいなら君主→監督など)
詳しいことは専用BBSにある『オリジナル文明について』をご一読ください。
ただ他の文明との不公平があっては困るため
既存文明をベースとして文明効果には特にメリットはありません。
(名前が変わって雰囲気を味わう感じです)
また他のプレイヤーから苦情などを受けた場合は
ネーミングの修正を行う可能性がありますことご了承ください。