97期・最新の変更点》 

 

ついにこのMAP最終期となります。

長曾我部文明はなんだかんだで居場所を見つけた感じありますね…。

ご当地文明の予定でしたが、もしかすると継続するかも。どうしようかなぁ。

 

今期も副管理人さんが頑張ってくれたので、今まで溜まっていた細部での改善点が多いです。

ちなみに今期は五枚抜き期です。頑張ってください。

 

1.  通常(初期資産、収入いつもどおり)

2.  米コロ&鍛錬の効率UP←今期はココ

3.  五枚抜き&お給料モリモリ(MAX10万)←ココ

 

はい、ざっとした変更点

 

l  無所属からの仕官・登用における忠誠度減少を緩和(前期終盤に導入済み)

l  計略発動条件「戦闘力敵以上」に不具合があったため修正(同上)

l  ランダムイベントの発生タイミングを決める乱数がなるべく偏らないよう調整

l  ランダムイベントが17月に発生した場合、何故か全都市での大災害となる仕様を変更、確率で適用都市を決定

l  計略発動条件に「幸運度-50以下」を追加

l  指令文変更時に「:」と「(」が消える不具合、役職名に()がついているときに指令にゴミが入る不具合を修正

l  国力統計に表示する公開用国法を1件登録できるよう変更

l  国力統計に国の仕官者向け紹介文を表示するよう変更

l  個人設定から登用文の表示件数を0件として設定できる(誤タップ防止)

l  解雇された、または出奔したプレイヤーに対して当該国からの一斉登用が届かないように変更(個別登用は可能です)

l  指令室で資源回収の許可/不可を設定できるように変更(君主、軍師、筆頭家老のみ)

l  施設建設で条件を満たさない場合の表記を改善。

l  他文明の固有施設を建設画面で非表示に。(ダラダラ〜と長くなるので)

l  ぬりかべをアイテムを購入する形式に変更。

l  鬼島津は歩兵に戻しました。

l  公儀隠密は万能へ戻しました。

l  奇兵隊の徴兵条件が緩み過ぎてたので戻しました。

l  説明書に災害ページを準備しました。

 

 

あと最近どうしても最後まで決着が付かないことが増えてきたので、

今期もし100年経過時に決勝が始まっていなければ連戦可能数を10にしてみます。

 

 

 

【都市・施設】

 

l  出雲大社(出雲の初期固有施設)

効果:門前と同等の効果を持つ。農商+300

 

 

l  厳島神社(岩国の初期固有施設)

効果:門前と同等の効果を持つ。農商+300

 

 

l  金刀比羅宮(丸亀の初期固有施設)

効果:門前と同等の効果を持つ。農商+300

 

 

l  道後温泉(松山の固有施設)

効果:都市資金・兵糧の収入回数増加。農商+1,000

 

 

l  岡山後楽園(倉敷の固有施設)

効果:都市資金・兵糧の収入回数増加。農商+1,000

 

 

l  水木しげるロード(米子の固有施設)

効果:商業+200。ぬりかべの魂が購入可能に。

 

 

l  松下村塾(萩の固有施設)

効果:文明固有施設での松下村塾と同じ。

建設費:金150,000

 

 

l  石垣

効果:城壁強度+200

建設可能都市:放牧都市、工業都市、宗教都市、鉱山都市

 

 

l  櫓(やぐら)

効果:城壁守備兵の人数+2000増加

建設費:都市資金100,000200,000に。

建設条件:技術1000、兵舎機能のある都市にのみ建設可能。

建設可能都市:新興都市、放牧都市、工業都市、宗教都市、沿岸都市、河川都市

 

 

【兵種】

 

登場年数に偏りがあるので徐々に修正予定。

 

l  ぬりかべ

徴兵ではなく、呪いを購入可能に。

 

 

l  一領具足

得意兵種:歩兵・万能

徴兵条件:政治8060

兵種ATを改訂。知特相手が苦手。

 

 

l  南蛮象騎兵

攻防:60/6050/50

兵種ボーナス:攻防+40/+10

 

 

 

【その他変更点】

 

l  プレゼントアイテム

名前:花見だんご

 

 

 

【オリジナル要素】

l  オリジナル文明

 

ロドス文明(ベースは毛利)

レユニオン文明(ベースは毛利)

KING城(ベースは幻想戦記)

 

l  今期のオリジナル兵

1.   オリジナル騎兵=鉄砲騎馬隊

2.   オリジナル弓兵=ライフル銃兵

3.   オリジナル歩兵=白虎隊

4.   オリジナル兵器=カノン砲

5.   オリジナル万能=アサシン

6.   オリジナル武器=青龍偃月刀

 

 

 

※文明※

 

注意:自国文明の固有兵種と、他国の固有兵種はデータが変わります。

(徴兵費用-200、防御+10されます)

 

 

【織田家】

全兵種の計略+2

弓兵の攻撃・防御+10、徴兵コスト-10

南蛮町・鉄砲町・楽市楽座の建設費-10

防衛施設[馬防柵]が建設可能。

鉄甲船の徴兵条件が免除され、性能がUPする。

 

固有施設: 『南蛮兵舎』(効果:兵舎+南蛮町)スペース2で建設費120,000

      『馬防柵』(効果:敵騎兵の特殊攻撃をランダムで一回ブロックする)スペース0で建設費200,000

固有アイテム『信長公記』 米売買時、政治+50。金80,000

 

 

 《固有兵種紹介》

l  織田鉄砲隊(要・南蛮兵舎)

兵種:弓兵

得意兵種:歩兵&万能

開放年数:24

徴兵費用:金500(織田家では金300

徴兵条件:政治40

攻防:70/30(織田家では80/50

兵種アタック:一斉攻撃&防御up

兵種ボーナス:兵種AT+6

 

コメント:簡単に言えば弓兵Wアンチの白虎隊です。兵数依存ちょい多め。

     騎兵を相手にすると兵種ATが少し強力になります。

 

l  織田家の鉄甲船は少し強くなります。

 

 

 

【武田家】

騎馬:計略&兵種AT+2%、攻撃+15、防御+5。徴兵コスト-30

鉱山・採掘場・職人町の建設費-50

 

固有施設:『甲州流軍学所』(効果:牧場&忍び) スペース0で建設費100,000

固有アイテム:『甲陽軍鑑』 常時 武力&知力+2030,000円。

固有武器:『土竜衆』 ※合成アイテムですが武田文明のみ購入可能。

※換金アイテムの銀塊→甲州金に改名されてます。価格は一緒。

 

 

 《固有兵種紹介》

l  武田騎馬軍団(要・甲州流軍学所)

兵種:騎兵

得意兵種:騎兵&弓兵

開放年数:24

徴兵費用:金600(武田家では金400

徴兵条件:武力40

攻防:80/40(武田家では95/55

兵種アタック:攻撃力&士気up

兵種ボーナス:敵計略-5

 

コメント:基本は赤備(熟練)のWアンチですが、攻撃力の上限UPが大きい。

 

 

【上杉家】

全兵種の攻撃・防御+10

鉱山、武家、忍びの建設費-30

 

固有施設:『越後流軍学所』(効果:牧場&門前) スペース0で建設費120,000

固有アイテム『越後流軍学書』 徴兵時のステータスがALL+20で金10,000

 

 

   《固有兵種紹介》

l  毘沙門天兵(要・越後流軍学所)

兵種:歩兵

得意兵種:騎兵&歩兵

開放年数:24

徴兵費用:金600(上杉家では金400

徴兵条件:武力40

攻防:60/40(上杉家では70/50

兵種アタック:一斉攻撃&兵種アタック封印(発動ごとに+1

兵種ボーナス:計略&兵種アタック&武将アタック+3

 

 

【島津家】

全兵種で兵種AT・武将AT+2%、攻撃力+10

南蛮町、鉄工所の建設費-30%。

 

固有施設:『郷中』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費120,000

固有アイテム『日新公いろは歌』 戦闘時 武力・統率+25 金50,000

薩摩示現流が強化される。(攻撃+10、騎兵アンチ追加)

 

 

 《固有兵種紹介》

l  鬼島津(要・郷中)

兵種:万能→歩兵

得意兵種:騎兵&万能

開放年数:24

徴兵費用:金600(島津家では金400

徴兵条件:政治40

攻防:80/30(島津家では90/40

兵種アタック:兵士を一部犠牲にして一斉攻撃

兵種ボーナス:計略&兵種アタック&武将アタック+3

 

コメント:統率・武力が高い敵に当たると兵種アタックの威力が増えます。

 

 

【徳川家】

全兵種の防御+10

歩兵の兵種AT+2%、徴兵コスト-10

旗本・新選組・三河武士が強化される。(攻+10

 

固有施設:『武家屋敷』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費用120,000

固有アイテム『武家諸法度』 戦闘時 政治・統率力+2030,000円。

 

 

 《固有兵種紹介》

l  公儀隠密(要・武家屋敷)

兵種:歩兵→万能

得意兵種:騎兵&万能

開放年数:24

徴兵費用:金600(徳川家では金400

徴兵条件:政治40

攻防:30/50(徳川家では30/70

兵種アタック:一斉攻撃&兵種アタック発動率up

兵種ボーナス:計略&兵種アタック+3

 

コメント:地味ですけど強いはず。

 

 

【伊達家】

騎兵・弓兵の攻撃・防御+10。コスト-20

貿易町・運河・郊外拡張の建設費-30

 

固有施設『独眼竜陣所』(効果:兵舎&鉄工所)スペース2で建設費用300,000

固有アイテム:『伊達秘鑑』 戦闘時ステALL+2050,000円。

 

 

 《固有兵種紹介》

l  独眼竜騎兵(要・独眼竜陣所)

兵種:騎兵

得意兵種:騎兵&弓兵

開放年数:36

徴兵費用:金600(伊達家では金400

徴兵条件:政治50

攻防:70/40(伊達家では80/60

兵種アタック:一斉攻撃&武将アタック発動率up

兵種ボーナス:武将AT+7

 

コメント:簡単に言えばWアンチの鉄砲騎馬兵。

 

 

【大友家】

全兵種の兵種AT+3

南蛮系兵種のコスト-10

貿易町、職人町、鉄工所の建設費-20

大筒系兵種の必要政治が30減少、攻防+10

 

固有施設:『大聖堂』(効果:南蛮&門前)スペース1200,000 

固有アイテム:『大友興廃記』 常時 統率・武力+20 金30,000

切支丹武士の徴兵条件が緩和され、攻防+10される。

 

 

 《固有兵種紹介》

l  戸次定衆(要・大聖堂)

兵種:万能

得意兵種:歩兵&弓兵

開放年数:24

徴兵費用:金700(大友家では金500

徴兵条件:政治50

攻防:60/40(大友家では60/50

兵種アタック:一斉攻撃&敵士気down ※統率特効

兵種ボーナス:計略&兵種アタック&武将アタック+3

 

コメント:簡単に言えばWアンチの奇兵隊。

 

 

【北条家】

万能兵種の計略&兵種AT+2%、防御+10

商人町、貿易町、郊外拡張の建設費-10%

 

l  北条五色備が徴兵可能になる。

 

固有施設:『総構え』(効果:兵舎&石垣&門前町)スペース2200,000

固有アイテム:『地黄八幡旗指物』 戦闘時 攻撃+30、士気+30。金30,000

:『プラチナチケット』 兵種変更アイテム。金50,000。総構えで販売。24年以降購入可能。

固有武器:『蜻蛉切』→『日光一文字』に変換。効果は一緒だけど値段50,000

兵種変更:『神楽巫女』→『トライアドプリムス』(要:プラチナチケット)

兵糧ではなく資金を3,000消費し寝返り&士気up

 

 

 《固有兵種紹介》

l  北条五色備(要・総構え)

兵種:歩兵

得意兵種:騎兵&万能

開放年数:24

徴兵費用:金500(北条家では金300

徴兵条件:武力40

攻防:50/40(北条家では50/50

兵種アタック:一斉攻撃&敵士気down ※統率特効

兵種ボーナス:計略&兵種アタック&武将アタック+3

 

コメント:簡単に言えばWアンチの奇兵隊。

     戸次定衆よりも各ステのキャップが低い(平均的ステ向き)なのと、

兵数依存が高めになってます。

 

 

 

●毛利家

弓兵・万能の計略+2%、攻撃・防御+10

ミニエー以降の銃兵(ミニエー・ドライゼ・ライフル)の徴兵コスト-10%される。

貿易町・鉱山・田園の建設費-30

 

固有施設:『松下村塾』(効果:兵舎&武家町)スペース2120,000

固有アイテム:『闘戦経』 戦闘時 武力+30、士気+30。金30,000

 

 

 《固有兵種紹介》

l  奇兵隊(要・松下村塾)

兵種:万能

得意兵種:歩兵&弓兵

開放年数:24

徴兵費用:金700(毛利家では金500

徴兵条件:政治60現在はご当地ボーナスで40

攻防:70/35(毛利家では80/55

兵種アタック:一斉攻撃&士気下げ

兵種ボーナス:計略・兵種AT+3

 

コメント:簡単に言えばWアンチの奇兵隊。

 

 

 

【曹家】

全兵種の計略+2

歩兵の攻撃+10・防御+10

船の攻撃力・防御力-20

農村・新田集落の建設費-20

 

固有施設:『軍屯所』(効果:兵舎+武家+農村)スペース2で建設費は兵糧200,000

固有アイテム『孟徳新書』 常時 知力・統率力+20 金50,000

蜻蛉切→倚天の剣に名前変更。価格も80,000でお求め易くなっております。

 

 

 《固有兵種紹介》

l  青州兵(要・大将軍府)

兵種:歩兵

得意兵種:歩兵&万能

開放年数:24

徴兵費用:米600(曹家では米400

徴兵条件:政治40

攻防:50/40(曹家では70/60

兵種アタック:一斉攻撃&士気up

兵種ボーナス:兵種AT+6

 

コメント:根来的な感じの歩兵。兵数依存多め。※武力特効あり。

 

 

 

【幻想戦記】

騎兵・弓兵・歩兵の計略+2%、コスト-10

浮遊城(兵舎+武家)を除く施設の建設費-10

 

固有施設:『浮遊城』(効果:兵舎&武家) スペース2で建設費用120,000

固有アイテム『ヘヴンズ・キー』 戦闘時 知力・統率力+2040,000円。

 

 

 《固有兵種紹介》

l  混沌竜(幻想戦記文明の固有)

兵種:妖怪

得意兵種:歩兵・騎兵

開放年数:36

徴兵費用:金600(幻想戦記文明では400

徴兵条件:政治40

攻防:80/0(幻想戦記文明では80/10

兵種アタック:鉄壁100の効果のあとに計略が上書きされ威力計略に変更。

兵種ボーナス:兵種アタック+15%、防御+50

 

コメント:幻想戦記文明だと攻防80/60?アンチ取ったほうが良いと思います。

    兵種アタックは陰陽師と同タイプ(依存は武知)なので封印に弱い?

 

 

nika文明】

全兵種の兵種AT+3

妖怪兵種の攻撃・防御+10

鉱山・採掘場・鉄工所の建設費-20

自国都市の城壁がゴーレムに変化。兵種ATもちょっと変化。

 

固有施設:『領主館』(効果:兵舎+武家)スペース2で建設費は資金120,000

固有アイテム『フェアリーブーツ』 戦闘時 知力・統率+20 金40,000

蜻蛉切→グレートソードに名前変更。価格も80,000でお求め易くなっております。

 

 

《固有兵種紹介》

l  魔界司書 

兵種:妖怪

得意兵種:弓兵&万能

開放年数:36

徴兵費用:金600nika文明では金400

徴兵条件:政治40

攻防:30/0nika文明では40/20

兵種アタック:兵数が少ないほど威力UPする一斉攻撃(一発ごとに一回封印)

兵種ボーナス:計略&兵種AT+3%、防御+40

 

 

【本願寺家】(とりあえず今回は無し)

歩兵・万能の攻撃・防御+10、コスト-30%。

雑賀衆・鉄砲僧兵・根来衆の徴兵条件なし。南蛮系施設は建設不可。

あと妖怪兵種は雇えなかったり役職効果が変わったり。ちょこちょこ変更してます。

一般武将は攻撃時の士気+50される。

 

固有施設:『本願寺』(効果:兵舎+門前町)スペース1で建設費は兵糧100,000農商+500

固有アイテム『六字名号旗』 常時 政治・統率力+20 金50,000

 

 

 《固有兵種紹介》

l  番衆(本願寺家以外では雇えない)

兵種:歩兵

得意兵種:歩兵&騎兵

開放年数:24

徴兵費用:米200

徴兵条件:なし。

攻防:50/40

兵種アタック:一斉攻撃&士気up

兵種ボーナス:兵種AT+5

 

コメント:根来的な感じの歩兵。兵数依存多め。安い。

 

 

【長曾我部家】

歩兵の攻撃+15・防御+5、計略・兵種AT+2%、徴兵コスト-20

一領具足の攻撃+10、徴兵条件なし。

船兵種の攻撃+10

門前町、郊外拡張、漁港の建設費-20

 

 

固有施設:『一領具足領田』(効果:兵舎+武家+農村)スペース2で建設費は兵糧120,000。農業+300

固有アイテム『土佐物語』 徴兵・戦闘時 政治・統率力+20 金30,000

 

 

 

 《固有兵種紹介》

l  鬼若子衆

兵種:歩兵

得意兵種:歩兵&騎兵

開放年数:36

徴兵費用:米600(長曾我部家は米400

徴兵条件:政治60現在はご当地ボーナスで40、忠誠100

攻防:80/30(長曾我部家だと95/45

兵種アタック:自軍にも被害が出る一斉攻撃

兵種ボーナス:兵種AT+6

 

コメント:鬼島津の亜種的存在。自軍への損害は敵知力による。

 

 

 

 

【オリジナル文明について】

 

秘密三国志ではいろいろなテーマに沿って登録・建国される方がおられます。

そういうRP(ロールプレイ)へのサポートとして、

要望によって文明・役職・施設などの名前を変更することがあります。

(例:野球にちなんだ国でやりたいなら君主→監督など)

 

こちらに申請フォームをご用意いたしました。  ここをクリック

※対応できるのは期の終結から次のリセットの二日前ぐらいです。

 

他の文明との不公平があっては困るため、あくまで既存文明をベースとしております。

文明効果には特にメリットはありません。

俺も考えたクソ強い文明を作ってくれと言われましても…って事です。

 

また他のプレイヤーから苦情などを受けた場合は

ネーミングなどの修正を行う可能性がありますことご了承ください。

 

 

以上。