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RSSフィード [9] イベント面の草案
   
日時: 2017/03/25 15:04
名前: トウゴス ID:/Q8iyHgo

直ぐに忘れるのでここにメモ。

兵種は《艦船》で5種類。
戦艦・巡洋艦・駆逐艦・空母・潜水艦
(巡洋艦は軽巡と重巡に分けるか悩み中)

兵数=耐久にするので、何故か戦艦大和と駆逐艦綾波が同じ耐久だったりするけど気にしない。

アンチは2パターンの予定。
アンチ甲: 戦艦 → 巡洋艦 → 駆逐艦
アンチ乙: 駆逐艦・軽巡・軽空母(空母の一部) → 潜水艦 → 戦艦・空母

全体的な問題として速度や空戦って概念を導入するのは現システムじゃ困難な点。
あとは単艦勝負になるからリアルを追及すると完全に戦艦の一人勝ちになる。

巡洋艦・駆逐艦でも戦艦に勝てるようにしないとゲームにならないけど、
ある程度のリアリティが無いと参加者さんにすっと入ってこない(馴染まない)と思う。

例えば戦艦なのに兵種ATで士気下げとか「は?」となるから
戦艦の兵種ATは基本的に強力な一斉攻撃にしないとなーって部分。

なので
戦艦 =弓兵のAT
巡洋艦=
駆逐艦=歩兵の
空母=兵器(大筒系)の
潜水艦=忍び

にしようと思うけど、
そうなると巡洋艦に残りの兵種を突っ込むことになる。窮屈。

いっそ軽巡と重巡に分けて重巡に馬ATを、軽巡にその他のATを入れるかなぁと考え中。

でもそれだと
戦艦>軽巡・重巡>駆逐艦にするのか、軽巡だけアンチの輪から離しちゃうか。
その辺のバランスで悩んでます。

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資産 ( No.1 )
   
日時: 2017/03/25 16:40
名前: トウゴス ID:IAE4iqLU

テスト面だと資金=資金、兵糧=資材にしてたんですが、
そもそも先の大戦って兎にも角にも《原油》だよなぁ…と考え直して

資金=資材
兵糧=重油

にしようと思います。
その流れで農村が油田とかになる訳ですけど、油田が建設可能な都市はかなり限定する予定。
油田抑えたもの勝ちゲーです。

ただそれだと立地での有利不利が覆しにくい(ある意味リアルだけどゲームだしね)、
その辺は併せて導入予定の文明でなんとかカバー出来るよう配慮しようかなと考えてます。

うーん、でも資金・物資とかのが良いのかなぁ。
米兵種が全滅するのが微妙ではある。うーん。

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