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RSSフィード [3] 要望スレ
   
日時: 2017/01/11 22:36
名前: トウゴス ID:bfMtZZwg


実現するかどうかは言ってみないとわかりませんよ^ ^
無理なら無理と言うので、とりあえず要望あれば書き込みして下さい。

メンテ

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大砲も船に強く ( No.141 )
   
日時: 2017/05/31 17:25
名前: 船大好きおじさん ID:YP.YtL2Y

せめて戦艦とまではいいませんが、大砲か国崩しにの得意兵種に、小型船か特殊船か追加しても面白いと思いました。どうですか? 絵的にも説得力あるのでは? ご検討期待しております。

メンテ
お返事 ( No.142 )
   
日時: 2017/05/31 18:10
名前: トウゴス ID:d5ACfVX2

そうですね、それ導入します^^

ただ追加になるとただでも強い大筒系がWアンチになるのでどうしようかなと。

メンテ
対艦兵器 ( No.143 )
   
日時: 2017/05/31 18:17
名前: 暇神 ID:kEnTyhQk

グレネーダー的な船アンチ兵として、焙烙火矢兵とかどうでしょう?

後は政治弓で歩アンチない代わりに船アンチの対艦砲とか

メンテ
お返事 ( No.144 )
   
日時: 2017/06/01 12:12
名前: トウゴス ID:H.Qd2rNM

グレネ的な自爆系で一種、大筒系で一種追加かな。

守備オンリーで沿岸砲って兵種を考えて検討してみたんですが、
それだと攻撃せずに対船専門計略で待ちガイルってのが流行るよと言われ不採用でした。

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覚書まとめ ( No.145 )
   
日時: 2017/06/03 01:18
名前: 凡蔵稀男 ID:1qwB/x/k

・君主への配布制限を解除できないのか(中立管理人に一度個宛した)

・海戦周りが統知優位のほぼ独壇場に。船ボーナス一律兵AT10のため他職の恩恵が薄い+士気を稼ぐために兵を削ると当たり前に死ぬ(上に士気も稼げてない)
具体的にはモニターが弱すぎて武特すら鉄甲や歩兵を利用し、海戦への参加率が上がらない=戦争が進行しない

・文明による名称変更はどこかにまとめてほしい、また小型=蒼龍や軍艦=陽炎は元の軍艦フリゲ=知 小型キャンベル=統と併せて設定ミスでは?

・まきざっぽ強すぎ、5万で破壊率20%のためしばしば軍神並みに4桁奪っていくケースを見られる
他の対人同様、破壊30~35%程度が望ましいのでは

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計略 ( No.146 )
   
日時: 2017/06/03 11:53
名前: 用(心)棒 ID:A7ayy8gM

船専門計略の0,8は強すぎる、0,9が妥当と判断する

まきざっぽ>>145に同意

ヴァーサの兵種アタックに士気下げいる?
ふぁらめんでは兵減少のみで統率依存
今は政治依存で兵減少に加えて士気下げ
加えて凶悪な攻撃力を受け止められない
アンチ取れるモニターはもともと防御低いので意味なし

防御70は硬すぎ
ふぁらめんのスイスなんたらが防御60でかなり強かった
剣豪はボーナス値段など同スペックで防御70である

強い侍も類似
ついでに在国日数でスペック大幅増の兵種が雇えるのはいまいち
防御60と70の差はかなり大きい

メンテ
計略のデザインについて ( No.147 )
   
日時: 2017/06/03 14:00
名前: 計略大好きお兄さん ID:/8HR4vKw

計略のデザインの仕様が少し使い勝手が悪く感じますね。
上下で分かれて上段で計略決定、下段で計略変更になってますが、

計略ウィンドウごとに、『使用』『変更』の2ボタンつけて
下段部を、計略変更 のようになりませんかね。
イメージこんな感じです↓

計略1 計略2   計略3   計略4  計略5
|-----| |-----| |------| |-----| |-----|
| | | | | | | | | |
| | | | | | | | | |
| | | | | | | | | |
|-----| |-----| |------| |-----| |-----|
|使用|  |使用|  |使用| |使用|  |使用|

|変更|  |変更|  |変更|  |変更|  |変更|

        計略ポイント
        〔     〕
|----------------------------------------|
|発動タミング| 対 象 | 計略効果 | 率ボーナス |条 件 |
|     |    |     |     |   |
|     |    |     |     |   |
|----------------------------------------| 

下部は今のままで、上部の計略ウィンドウの下にそれぞれ
独立した〔計略の使用〕〔計略の変更〕ボタン(ディップスイッチではなく)
を設定すれば、今のデザインより少し操作性が上がるような気がしますよ。

今のデザイン性だと、残しておきたかった〇番の計略をうっかり
上書きとかついしてしまうので、それ防止にどうでしょうか?

ご検討お願いします

メンテ
御返事 ( No.148 )
   
日時: 2017/06/08 17:19
名前: トウゴス ID:hdLpOm3M

>>145
すいません、あっちは用事終わったら放置してたので見てませんでした。

んー君主への配布は昔の名残ですね。
役職ボーナスで優遇されてる上に資産まで配布受けたら強過ぎない?的な、
資産抜きしてお友達にだけ配布したりとかがあった時代の話。

個人的には解禁されても現状と大して変わらん気がするので
(いま国政P多めだから譲位→配布→譲位でカバー可能だし)
正直どっちでも良いかなーって感じですね。

船関係は練りが足りないので再検討します。

まきざっぽ、値段的にそう連打できないはずなんだけど、
今期みたいに長期化すると流石にバランス悪いですね。変更しますかね。

メンテ
御返事 ( No.149 )
   
日時: 2017/06/08 17:24
名前: トウゴス ID:hdLpOm3M

>>146
他が一種で0.8なのに、船は三種0.8はコスト軽いかな。
ちょっと船優遇したのが全部裏目に出た感じなので確かに0.9が適切かな。

文明での防御飛ばしが不可って判明したし、
全般的に少し見直そうかなとは思ってますが
今月は忙しいので来期に間に合うかは微妙です。


メンテ
お返事 ( No.150 )
   
日時: 2017/06/08 17:27
名前: トウゴス ID:hdLpOm3M

>>147
言いたい事はよくわかったんですけど、
10年近く現状なので少し検討させてください。

変更したらそれが適応されるってのが不便ってのは確かに。

変更と決定を分けたら良いかなぁと思いましたが、
(変更しても決定しないとそれにならないとか))
しばらく検討してテスト面とかで実験してみます。

メンテ
いろいろ ( No.151 )
   
日時: 2017/06/08 21:14
名前: 眠い ID:Ji3Vp.nc

金の首飾りは非売品で良い
+60が簡単に手に入るのは不味い
龍の首飾りを廃止してこいつを戦勝ボーナスで良い

同じ効果の軍鑑が文明で10万くらいで買えるならまだ良い
あとこいつ戦勝落城で出すぎ

幸運小は0,9で良い
0,8は恩恵が大きすぎる
0,8は干され救済の計略敵より小くらいで良い

干され救済だが巡回で計略増えすぎ
戦闘を全くせず100近く稼ぐ奴がいるのはおかしいよ
貢献増えず金がかかる鍛錬で増えるならまだしも

金を盗んで強くなる兵種の攻撃力が上がりすぎ
状況によるが一回発動すれば勝ち確定
船レベルでやばい
上限をもうけるべき(一度で攻撃力は50までしか上がらない等)

メンテ
いろいろ ( No.152 )
   
日時: 2017/06/10 18:52
名前: 腹減った ID:crmIfOUc

警備の重ね判定をもうける
政治300越え謀略が凶悪すぎる

扇動の成功上限をさげる
100%は高い

施設の売却に必要技術をもうける
廃墟化が容易すぎる

船用の武器がないので武器購入画面の船用を削除

メンテ
お返事 ( No.153 )
   
日時: 2017/06/11 00:39
名前: トウゴス ID:PcoQR74.

> 金の首飾りは非売品で良い
> +60が簡単に手に入るのは不味い
> 龍の首飾りを廃止してこいつを戦勝ボーナスで良い
>

龍はロマンなんで残したいですねぇ…。出現率で調整で。
金は確かにお手軽すぎるかな。そうですね、非売品にしましょう。
で、武田文明で甲陽軍鑑を購入可能で。


> 幸運小は0,9で良い
> 0,8は恩恵が大きすぎる
> 0,8は干され救済の計略敵より小くらいで良い

うーん、幸運度は本当に運だもんで、
せめて何かメリットないとやってられないかなぁ〜と。
ちょっと検討してみますが今の気持ち的にはキープ寄りです。


> 干され救済だが巡回で計略増えすぎ
> 戦闘を全くせず100近く稼ぐ奴がいるのはおかしいよ
> 貢献増えず金がかかる鍛錬で増えるならまだしも

計略+1は元々が知力依存で引ける効果なんですが、
汎用枠にも同じ効果の項目を追加したんです。
なんで追加した項目についてはどのタイプでも引けるので、
二回チャンスのある知特に効果が出やすいって感じになってます。

今期はかなりの長期静観があったので目立ってしまいましたが、
通常の展開ならそれほど気にならないと思うんですが…。
何か良い干され対策ないですかねぇ

> 金を盗んで強くなる兵種の攻撃力が上がりすぎ
> 状況によるが一回発動すれば勝ち確定
> 船レベルでやばい
> 上限をもうけるべき(一度で攻撃力は50までしか上がらない等)

これも長期化にともなう弊害だとは思うんですが、
終了時の勝率などみて検討してみます、

メンテ
いろいろ ( No.154 )
   
日時: 2017/06/11 17:00
名前: あつい ID:j3wJ8aak

巡回でなく鍛錬で計略が伸ばせるようになればいい

戦艦ヴァーサのメッセージが不快
文明でも幾つかあるが…
特定のプレイヤー集団を意識したものになっており
癒着を疑う
統一ボーナスじゃないんだから

文明による兵種や施設名や役職名の変更は今期のマップと並んで最悪と言っても過言ではない
兵種に関しては敵国からは情報がまるで見えず不平性を生む
それが目的なのであれば明示すべきと考える
施設に関してはこれは論外
対象国の役職者しかその実態がわからない
プレイヤー皆に細かい部分まで把握させるレベルでのオンを求めているのだろうか
コマンド一覧など新規向けのものもあるのにゲームの方向性が分からない

計略変更の余計な選択欄を削除してほしい
散々言われている計略枠を増やす要望は受け入れられず
計略変更画面にだけ増えるているような素振りがあるのは気持ちが悪い

メンテ
お返事 ( No.155 )
   
日時: 2017/06/12 01:46
名前: トウゴス ID:zZxI2tJ.

警備の重ねがけ判定は対応可能か確認してみます。

ただ今期に関しては長期化が一因かとも思うのですが…
正直、謀略はメイン要素ではないので成功率の上限を厳しくしても良いかなとは思ってます。(扇動然り)

売却の技術はどうしましょうかねぇ。
深夜攻城禁止での打通制限があるので、
技術条件まで付けると全く動きのない戦争になりそうなので躊躇してしまいます。

船用の武器は入れようと思ってるんですけど…。
しばらく海戦とかお腹いっぱいなのでしばらく追加はないです。

メンテ
No.154に対する返信 ( No.156 )
   
日時: 2017/06/12 02:13
名前: トウゴス ID:zZxI2tJ.

> 巡回でなく鍛錬で計略が伸ばせるようになればいい

それだと「国に貢献せず鍛錬しとけば強くなれるとか不公平だ」って言われると思います。
どの方向も納得させる解決策があれば良いのですが、私にはこれぐらいしか思いつきませんでした。


> 戦艦ヴァーサのメッセージが不快
> 文明でも幾つかあるが…
> 特定のプレイヤー集団を意識したものになっており癒着を疑う

いま流行りの忖度ですかね?^^
ヴァーサに関しては悪ふざけなので今期だけです。

文明に関しては不満が出るのもわかるんですけど、
正直に言うと私のモチベ的な理由でお付き合いいただけるとありがたいかなぁ…と。

褒められることのない管理人って仕事を
私なりに苦労しながら手間ひまかけてやってるもので、
何か楽しみがないとモチベ的にキツイんです。

文明効果は考えるの楽しくて色々やってきましたが、
ぼちぼち落ち着いてくる頃だと思うので。


> 計略変更の余計な選択欄を削除してほしい
> 散々言われている計略枠を増やす要望は受け入れられず
> 計略変更画面にだけ増えるているような素振りがあるのは気持ちが悪い

一人ひとりの感情に合わせて設定するのは難しいですが、
ご注意を受けたことは覚えておきます。
ただ緊急性はないと判断しましたので落ち着いたら対応します。

メンテ
計略 ( No.157 )
   
日時: 2017/06/12 20:38
名前: 匿名 ID:NKyd86CI

万能将軍の対になる計略(敵武アタ兵アタマイナス)が欲しい
それと万能将軍があまり使わない効果の割に遅いので早期化して欲しい

メンテ
ほい ( No.158 )
   
日時: 2017/06/15 21:33
名前: タマタマ ID:SeHzflhY

お疲れ様です。
夏面にあったと思う敵先制計略封印、あれこっちでも出せないですかね。
武特系が固まったこともあって先制武AT封印がホイホイ飛んできてつっらい。


あとこれはどうでもいいことですけど、ランツクネヒトとコサックがいるんだから
弓兵の略奪兵がいてもおもしろいと思いました。
全くどうでもいいことですけど。

メンテ
雑多な要望 ( No.159 )
   
日時: 2017/06/16 01:19
名前: じぇしか ID:h1sNPXTU

毎度お疲れさまです。何期かやってて思ったこと含めてまとめて書くので、乱文・長文ご容赦ください。

・まきざっぽ関連
カチカチマンとしては武特が持つ分には封印すれば問題ないんですが、他の型に持たれると対策がしにくいのがかなり厄介でした。
知特統特に武ATで殴り殺されるのはちょっと理不尽だし、武器が壊れても戦闘力のダウンが小さいのも問題。

ってことで購入条件に武150くらいを追加したらどうかなと思います。
武特の場合発動機会が元の武力の分多いため、それなりの頻度で壊れて資金もパンクしやすいと思うし、武器が壊れた時の戦闘力ダウンも大きいため、発動率や値段の問題も多少クリアされると思います。


・船関連
船を使う機会は本来多くないので、多少強くて派手でもいいかなとは個人的に思ってます。
ただ、上述のご指摘の通り、士気下げは政治依存とかにして控えめにした方がいいのはごもっともだと思います。


・知特関連
最近知特の登録者が少ないかな~と。
ポテンシャルは他の型を上回ると思うので大幅な上方修正は危ない気がしますが、ちっちゃいところで選択しやすい環境を整えていただければ。

具体的には、
1 巡回での兵数or訓練度増加イベントをどっちか1つ割り当ててほしい。
2 神社でなにか知特向けの兵種が雇えるようにしてほしい。神社が便利すぎて拠点には大社すらなかなか建たないので。
3 神算鬼謀、機知縦横の解禁に必要な計略Pをやや早める。

ぐらいのまろやかな調整を希望します^^


・その他兵種関連
長槍重騎兵はややお強い、少なくとも水準以上の性能持ってると思います。
日置流弓兵も相変わらず強い。Wアンチと一斉攻撃&兵種AT発動率上昇の両立はやはり恵まれすぎてると感じました。
あと顕在化してないようですが、盲船もヤバいと思ってる。沿岸の壁が見えれば一撃で葬れる性能持ってます。

徴兵条件:統100~150くらいで、ボーナスで武将AT発動率+15~20%くらい派手にブーストかかる兵種が武統用に欲しい。
今の使用だと武統型ってどうしても辛い性能なんで、調整難しいでしょうがなにかしらテコ入れがあればと思います><


・指令変更も戦闘通知同様にメールアラートで通知できないか
技術的に可能なのかはともかくとして、あったら非常に便利だと思うので。
漁師がモーニングコールするサービスが話題だけど、戦国廃人によるモーニングコールも可能になるお^^
まあオフがちの人はメールアラートそんなに利用されてない気がするが^^;


まとまりのない要望・意見で申し訳ないですが、検討のほどよろしくお願いします。

メンテ
地図の表示 ( No.160 )
   
日時: 2017/06/20 21:30
名前: ナナ ID:4Xvk6ujU

大陸地図に表示される国の色枠ですが、緑系が見づらくてもう少し太枠にするとか塗りつぶす等、わかりやすく表示することは難しいでしょうか?

メンテ

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